きゃーーーっ♡

c0188928_11161841.jpgKAYO ちゃんから、かわい過ぎる写真が届きました!!

先月、お届けしたチビクマちゃんをモデルにした
チビクマちゃんバースディケーキです

KAYO ちゃんの誕生日に、生徒さんからのプレゼント!!
あかんっ(笑)!!かわいすぎるぅ〜〜〜!!

いやぁーーわたしも感動っです!!
KAYO ちゃんの生徒さん。ありがとうございます〜〜!!

そしてそして・・・・
c0188928_11164095.jpgKAYO ちゃん!お誕生日おめでとう!!!!

いつの間にやら、長いおつきあいになりましたねー。
お互いこれからもがんばろうね ♪
チビクマちゃん。みんなに愛されているようで・・・
とてもウレシイです!!!!

(← このチビクマちゃん DIVE to SUMMER に出演してくれます。
   DIVE to MUSIC ♪・・どうぞ、会いに来て下さいませ〜 ♬)
by macokuma | 2012-06-30 11:54 | Comments(2)

夏の風物詩と・・・・・

c0188928_2104827.jpg関西つうしん企画展
『夏の風物詩と水辺のいきもの展』

7月4日(水)〜7月30日(月)
       * 定休日・火曜日
 OPEN 12:00〜19:00
   (日曜 13:00〜17:00)
    *最終日の30日は17:00まで。



今日、作品を搬入してきました。
(間に合ってないアレとコレは月曜日に・・ ^ . ^ ; )

キレイな青空・・・暑かったーーー。
両手がふさがっていたので日傘がさせず、影を探して
歩いていたのですが・・かなり紫外線を浴びたかな・・・

夏到来っ!なイベントです。
どんな作品が届くのか・・・楽しみです!!!
涼をもとめて・・もっと燃える(萌える/笑)夏をもとめて・・
是非、いらして下さいませ (*^ 。^*)♪
by macokuma | 2012-06-29 21:30 | Comments(4)

17 & スマイル

c0188928_21101921.jpg
色ガラスも少し彫ってきました。
17 さん2周年イベント「わたしのたからばこ」に
お届けするグラスです。

17 & スマイル の2柄
シンプル!!

グリーンとオレンジのキラキラビタミンカラー
カラカラと氷を入れたくなるな〜〜。
フルーツをいっぱいのせたミニパフェなんてのもを
似合いそうだな〜〜〜(*^ 。^*)
c0188928_2110428.jpgグリーングラスには、メロンやマスカット・・・
グリーンコーディネイト ミントの葉っぱをのせて・・・

オレンジグラスには、オレンジ? マンゴー?
びわのシロップ漬けってのもいいかもですね。


パッケージの箱には・・・・
しっかり、しろくま がいますよ(笑) ♪
by macokuma | 2012-06-28 21:34 | Comments(0)

しゃぼんだま?

c0188928_22102692.jpg昨日今日とガラスを彫る作業をしていました。
みっちりの2日間。只今少々へろへろ〜〜〜〜。

取り敢えず出来上がった1つを写真に撮ってみたのですが
わかりにくい写真ですね(^ 。^ ; )

クリアガラスの球体・・・マスキングのフィルムを
貼付けるのが、ひと苦労。

あと、ひと手間・・ふた手間・・かけて仕上げます。
by macokuma | 2012-06-27 22:16 | Comments(0)

はじめましてデス。

c0188928_2102218.jpg
我孫子のステキな雑貨のお店 17 さんに、はじめて mackuma 作品をお届けします。

7月5日(木)〜31日(火)に開催される、2周年イベント「わたしのたからばこ」!!!
コンテナが、こんなに可愛いお店になるなんて〜〜な 17 さん。
アニバーサリーなイベントに参加できて、とてもウレシイです。

御堂筋線のあびこと JR 阪和線の我孫子町を挟んで反対側になるクヌムカフェさんにも
少し作品をお届けします。新メニュー?スムージー美味しそうっ♡
by macokuma | 2012-06-26 21:31 | Comments(0)

つながる つなげる

c0188928_13494226.jpgc0188928_1349308.jpg
先日のお話会 廣瀬裕子さんの著書に影響を受けられた方がたくさん参加されていた中
私は、ちゃんと読んだことがなくご本人の事もよく知らないままの参加となりました。
ヘンプ(大麻)生地の事も話されていたので、ヘンプなのかな?白いワンピースとうすいグレーの
はおりものが、お似合いでとてもステキな方でした。

しっかり根をはって、雨風を受けて、幹を育て、たおやかに枝をのばし、生き生きした葉っぱを
茂らせ・・・きっと、その葉っぱの手紙が本となっているんだろうな・・なんて事を思いました。
お話の内容は、震災のこと、放射能のこと、原発のこと・・・と大きなものでしたが、ご自分の体験
から生活のすべて、衣、食、住、人と人とのつながりを見つめて、選び、見つけられた事をしずかに
ゆっくり話して下さって、気持ちよく聞きました。しなやかで美しい木。

そして、全員が自己紹介を交えて少しずつお話 時おり廣瀬さんがアドバイスを入れて下さったり
いろんなお仕事や体験からのアドバイスがみなさんの中からも出てきたり・・・とてもいい時間。
みなさんのさまざまな思いが染み込みました。

わたしはというと・・・やはり、しろくまの話をしました(^ 。^)
お話会に刺激されて、帰りの車を走らせながら思いを巡らせていたのは、いろいろな繋がりが
あるけれど、自分の中の煩雑なものを繋げることにもう少し心を向けようというコト。
この日サインを頂いた廣瀬さんの本を読みながら、少しずつ少しずつ。
わたしの葉っぱは、きっと、しろくま達だから。
by macokuma | 2012-06-25 14:46 | Comments(0)

キャンドルナイト

c0188928_01319.jpg23日は恵古箱さんで、すみれさんの美味しい
玄米と無農薬野菜のお弁当をいただき・・・
ゆっくり暮れはじめる7時頃・・・キャンドルを灯して
廣瀬裕子さんのお話会が始まりました。

おうちをあたたかく包んでくれたキャンドルは
ひよこベーカリーさんが、丁寧に心を込めて作られた
蜜蝋キャンドルです。
とてもやさしい乳白色・・・しろくま色(笑)

先日、生きている明かり・・と書きましたが、この日もひよこベーカリーのお2人が灯してくれた
明かり達は、ゆっくりゆらゆらとそれぞれの場所でなかなかに個性を発揮して燃えていました。
乳白色の蜜蝋は、溶けてる時の色もキレイで・・・まるでコンデンスミルク。
指ですくってなめたら、おいしそうでした(笑)

予定の時間を大幅に越して・・・みんなでキャンドルの火を消して・・・残った小さなキャンドルを
1つずつ頂いて帰りました。私も不思議なレース模様が残ったのを1つ。うれしい。

この、ひよこベーカリーさんの蜜蝋キャンドル 
可愛くラッピングされて恵古箱さんで販売されていますよ。

c0188928_082146.jpgc0188928_08551.jpgc0188928_065121.jpg
そんな明かりの中でのお話会は、とても素晴しい体験となりました。・・・つづく・・・
by macokuma | 2012-06-24 00:15 | Comments(2)

今年も・・・

c0188928_20491291.jpg今年も咲いていますよ。
2年前の「しろくまに会いに・・・・」の時に
lippi さんのお花の先生から頂いた胡蝶蘭

大きな鉢に植え替えたのが遅かったからか・・・
今年は、花が小さめですが、不思議なカタチ
美しい白にうっとりです。
つぼみもぷっくり可愛い。

根元に置いてるのは、小さなマリア様
かなり前に買ったチープな雑貨ですがお気に入り。
白い花とお似合いです。

c0188928_2049058.jpg今年もクルクル。
ゴーヤも成長中です。
しっかり麻ひもに巻き付いて、台風の風もなんのその。
(花は、いくつか雨で落とされましたが・・・)

今日は、青シソの苗も購入。
夏は、良く使いますよね。青シソ!!
ネギ、ショウガ、ミョウガ、シソ・・・
薬味野菜は大好きです。

雨のあとの青空の1日 
植物たちも、きっと喜んでますよね。 
by macokuma | 2012-06-22 21:24 | Comments(0)

雨の夏至の1日

c0188928_1482075.jpg雨が降り続く 昼の時間がもっとも長い1日
ちょっと肌寒いくらい。

本日オープンされたLier.さん。
おめでとうございます 大分も雨の1日だったのかな?

夕方、以前作ったキャンドルを集めて火を灯しました。
よいですね。生きている明かり。
LED 転換を促す政府からの要請が出されたりして・・・
照明にこだわる方は「ゾッとする!」などとおっしゃってます。

省エネやエコを打ち出した大きな渦(経済界ってヤツ?)は、とても素晴しいけれど・・・・・
『雲を50年見続けていると「雲語」が分かるようになる。』とは、水木しげるさんが
漫画の中で書かれていた言葉ですが、なんかね。こういう人間の理屈じゃないやわらかな部分を
失わないようにしたいです。
(昔々のヨーロッパの旅・・・白熱灯の陰影に包まれた夜の街のドキドキは忘れられません。)

今週末には、恵古箱のおうちでステキなイベントがあります。とっても楽しみ .・。**・

( PS:macokuma グラス・・・キャンドルホルダーとしても使うのもよいですよ .・。**・)
by macokuma | 2012-06-21 18:07 | Comments(0)

できましたっ ♪

c0188928_2221519.jpg
















むむ・・DM 縮小したら・・・
画像にムラが出てますね。残念なりっ(; _ ;)
早くキレイに印刷して、あちらこちらへお届けします!!!
by macokuma | 2012-06-20 00:30 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ