アトリエ訪問

先日訪れた yamagoe studio 三角屋根のステキな洋館でした。
3階の三角屋根部分の屋根裏部屋が、オープン アトリエの会場です。屋根裏部屋というから・・
もっと、こじんまりしたスペースだと思っていたら、広々していて驚きました。
窓からの風が気持ちよく、庭の緑も鮮やかで遠くにお山も見えて・・・・
「いいなぁ〜。こんなアトリエほしいよぉ〜。」でありました。
c0188928_1850241.jpgc0188928_18511934.jpgc0188928_18511898.jpg
c0188928_18543076.jpgc0188928_18533618.jpgc0188928_1852578.jpg
3階は主にステキな服を作る山田衣さんの仕事場。使われてる生地は、ちょっと表情のある綿や麻で
手触りがよくて、シンプルだけどシルエットがステキで、着心地よさそうな作品が並んでいました。
染色と刺繍の neji 舎カワシマモモコさんは、2階を生活と仕事の場に。
子育ても、ママさんバレーも!!えらいなぁ〜〜モモちゃん!!!
この日は AO さんのランチを包む布が大きなテーブルに並べられていました。
生成りの布にタマネギで型染めされたステキな布です。みなさん各々好きな柄を選びました。

おいしいランチをご一緒したのは・・・お互いの作品同士は、 関西つうしんさんでご一緒している
茂呂裕子さんとお友達。本人同士は、この日が「あらまっ!はじめまして!!」でした(笑)
うっとりする刺繍作品を作られるくまざわのりこさん。ソーイングギャラリーでの個展で山田衣さんの
ファンになった方。と、みなさんソーイングギャラリーとそれぞれに縁のある方達でした。
c0188928_1855963.jpgc0188928_185542100.jpg
c0188928_1857427.jpgc0188928_18565027.jpg
家に帰ってから気付いた。AO さんの素晴しいランチ・・・布をほどいた後の写真が無い!!!
喜びのあまりの撮り忘れ?(@ ~ @ ; ) 美味しい記憶を辿る・・・布の中には、小さな土鍋
その中には・・・・大豆とクリームチーズのまんまるコロッケ、キノコとアボカドのキッシュ、
にんじんのサラダ、グリーンサラダ、写真に写っている、じゃがいもと胡桃のスープ・・・・
あと、フォカッチャも。
みなさんと楽しくお話ししながら、美味しく食べて、すばらしいアトリエ訪問でした ♪
また、いい季節「秋」に開催されるようですよ〜〜〜。
by macokuma | 2012-05-31 02:17 | Comments(0)

はなももさんブログを読んで・・・*lippi*さんから直接いろんな話を聞いて・・・
なんだか、すっかり馴染みの存在となっていたコ達に会えて、感動でした。
ステキなファミリーの中でも、よく笑わせてもらってる鳩のクブス。ファンなんです ♡
はしもとみおさんの彫刻クブスもスケッチクブスも素晴しくて、ますますファン熱 ⤴⤴
手作りの本「あした やさしくなれますように」も、とても大好きになった作品。
そして、はなももさんから届けられていた写真カードの中に、ハリネズミちゃん発見っ!!
こんな可愛いお客様(野性のハリネズミ)が、遊びに来るなんて・・・♡
                      (1年に1回、姿を見せるそうです。)
ほんとに、会えてよかった。
すばらしきケモノたち、はなももさん、みおさん、リッピさん ありがとーー!!!!
c0188928_18392492.jpgc0188928_18395425.jpgc0188928_1838384.jpg
c0188928_18413378.jpgc0188928_1840475.jpgc0188928_18424363.jpg
c0188928_18442430.jpgc0188928_18563582.jpgc0188928_1856767.jpg
c0188928_184992.jpgc0188928_18432614.jpgc0188928_18431393.jpg
by macokuma | 2012-05-30 00:10 | Comments(2)

すばらしきケモノたち。
27日に終わっちゃいましたが、はしもとみおさん彫刻展「遠い国のケモノたち」の作品たち
「やぁっ!」と声をかけてしまいますよね。きっと、たくさんの人達とお話したんじゃないかなー。
c0188928_21561856.jpgc0188928_21554036.jpgc0188928_2153842.jpg
c0188928_21522431.jpgc0188928_21515552.jpgc0188928_21504069.jpg
c0188928_2149379.jpgc0188928_21491738.jpg
c0188928_21485342.jpgc0188928_21483941.jpgc0188928_2148169.jpg
c0188928_21471910.jpgc0188928_21464137.jpgc0188928_21462326.jpg
by macokuma | 2012-05-29 00:28 | Comments(0)

真夏日?

c0188928_17264482.jpgc0188928_172702.jpg
今日は、かなり気温が上がったんじゃないかな?
でもやっぱり5月。
緑がキレイで、時おり吹き抜ける風が気持ちいい
道明寺天満宮手づくりの市を楽しんできました ♪

電車でバッタリ出会ったお久しぶり〜の
京太郎くん&あっちゃんママとご一緒できて
木陰でゆっくり出来たのもうれしかったなーー ♪
いつの間にやら、よちよちと歩けるようになってて
かわいぃ〜〜〜京さまっ♡
c0188928_17264267.jpgc0188928_17255396.jpgtsukinowaさんに、やっとやーっとお渡し出来た
ツキノワグマのぬいぐるみ
試作で作ってみたものなのですが・・
気に入ってもらえてよかったです ♡
ステキな作品の並ぶ棚に、置いて下さった上に・・
macokuma作とプレートまで作って下さって・・・
恐縮至極っ!でも、うれしぃっ!!!!

お隣のブースは、写真のキトキさん
飾られていたステキな花は、レースフラワーの
ラッキーレディー・・・名前もステキすぎっ。

c0188928_21132744.jpgc0188928_21131345.jpgほんとにステキなブースがいっぱい。
今日、お買い物したのは・・・・

この前の「ひなた雑貨市」でご一緒した
TSUBAMEDOさんのシロクマ ♡

tsukinowaさんのディップカップ
コレ。めちゃくちゃお気に入りっ ♡
c0188928_21125946.jpgc0188928_2112467.jpgKURUMO no MORIさんのミニカード
画伯の絵 ほんと大好きっ ♡

キトキさんのポストカード
ジュッ!という音が聞こえて・・・
食べたくなりますやんっ ♡ な、南果
さんの玉子焼きのカード発見!!
電車大好き京太郎くんと、ミニ単線近鉄道明寺線に乗って・・というか・・なかなか発車しない(1時間に3往復)
車内で何本もの電車を「ばいばーい」と見送り、帰りも楽しかった ♪
by macokuma | 2012-05-28 00:07 | Comments(2)

c0188928_19165079.jpgKAYOちゃの生徒さんからの画像をいただきました ♪
(KAYOちゃんは、サックスの講師でもあります。)
カッコいいかよちゃんと、嬉しいセッション!!
チビクマは、音は出さずとも・・・熱いハートで
革のサックスを奏でております(笑)

今日は、山田衣さんと、neji舎 カワシマモモコさんの
アトリエでイベント「Picnic」が開催されているので
念願のアトリエ訪問〜〜 ♪
その時の様子は、また後日・・・ですが、
昨夜のライヴ最後の曲 デューク・エリントンの「キャラバン」を
聞きながら、今 ソーイングギャラリーにいるラクダ達一団の事を
c0188928_19575879.jpg思い出していたら・・・今日はソーイングギャラリーに
縁のある方々がアトリエに揃っていて驚きました。

ソーイングギャラリーでの「遠い国のケモノたち」も
オープンアトリエの「Picnic」も27日までですよーー!!

私は27日、道明寺天満宮手づくりの市へ。
久しぶりに、連日のお出かけ・・・楽しいっ♪
by macokuma | 2012-05-27 00:01 | Comments(0)

ON STAGE!!

c0188928_0212114.jpg25日の夜・・・・・
KAYOKO KAMIYAMA SPECIAL LIVE @ Mr.kelly's
のステージの座を射止めたのは・・・・・
この前、大きな背中に隠れていた(?)ちびクマちゃんでした ♪

サキソフォン奏者で、古くからの友人KAYOちゃんからオーダー
頂いていたちびクマちゃんをこの日に、やっと、手渡せました。
そして、なんと、ライヴ中にちびクマちゃんを紹介・・・&・・
8月の個展の告知までしていただきました!!!
KAYOちゃん!!ほんとにありがとう〜〜〜〜♬

一番前のまん中・・・という、すごい席に案内されたので・・・
なんだか写真撮りづらくて・・・・( ^ _ ^ ; )
c0188928_021813.jpgライヴ終了後に、鍵盤の上で記念撮影 ♪

今回のライヴは、スペシャルゲストにサキソフォン奏者
河田健さんを迎えて、ピアノ、ベース、ドラムに
ツインサックスで、とてもステキなライヴでした ♬
いつもより、オトナ〜で、JAZZY〜だったような ♪

生音に酔いながら、プレイヤーの指使いに見とれたり
楽器の美しさに惚れ惚れしたり・・・・ステキな夜でした。

この、チビくまちゃんは8月の個展に登場いただきます。
大きな背中のデカくまさんもっ(^ 。^)!!
by macokuma | 2012-05-26 01:22 | Comments(4)

ON AIR!!

c0188928_2312183.jpgc0188928_231257.jpg
明日の21:30〜22:00 KBS 京都テレビの「kyobizS」で、風蝶庵さんが紹介されますよ。
我が家では、京都テレビが観れない・・・うっ・・残念っ( ; _ ; )

風蝶庵さんには近々、macokumaポーチが作れるソーイングキットをお届けします。
表地は、アップリケ作品をプリントした布です。裏地、ファスナーなど一式をキットにしました。

・・・ON AIR といえば・・・先週は見逃しましたが、今日は見ました「しろくまカフェ」
もちろん、しろくま店長もステキですが、グリズリーさんにも惹かれますぅ♡ワイルドだぜ〜〜。
by macokuma | 2012-05-24 23:24 | Comments(0)

ピッタリ!!

c0188928_18173249.jpg昨日、17さんで見つけたらふ亭さんの白い木箱
「もしや・・・・」と思ったら、やっぱり
ピッタリサイズでした。

らふ亭さん・・・17さんの木工工房を見て
目がキラキラ〜〜〜☆ だったそうです。
ぐふふっ!!目に浮かびます(笑)
7月は、17さんでのイベントで、ご一緒出来るし・・・
ポタジェさんで企画展をされるので、これまた楽しみっ♪
by macokuma | 2012-05-23 18:33 | Comments(2)

モリモリッ!!

c0188928_21241674.jpgお久しぶりーーの、クヌムカフェさんで
玄米をしっかり噛み噛み、おいしいランチをモリモリッ!!
・・・& 珈琲とチーズケーキペロリで、大満足っ♡

年末には、クヌムカフェさんで「COME!COME!」第2弾を
開催する予定ですよ ♪

・・・その後、モリモリッ歩いて「キミがいるから」
開催中の17さんへ。
たくさんの方々から寄せられた写真は、どれも可愛くてステキでした。
カメラモチーフの雑貨も楽しいっ!!
そしてそして・・・お店の向かいに木工の工房をオープンされます。少し見せていただきました ♪
ワークショップなどもお考えのようなので、すごく楽しみです!!!

そしてそして・・・17さんの2周年アニバーサリーイベントに参加させて頂きます!!
期間は、7月5日〜31日。 夏もモリモリッ!!がんばります ♪

c0188928_2124384.jpgc0188928_21234088.jpgc0188928_21233545.jpg
c0188928_21232178.jpgc0188928_2123784.jpg
by macokuma | 2012-05-22 22:27 | Comments(2)

つかまえた・・・?

c0188928_7511596.jpgc0188928_751167.jpgc0188928_7504265.jpg
c0188928_7525481.jpgちゃんと、準備しておけばよかった・・・・
日食の始まる直前に厚紙にプチッと穴を開け
ピンホールで金環日食ゲット!と、急遽決断!

三日月型の太陽・・・かわいい。
リングきたぁーーっ・・・・画像ぶれてた( ; _ ; )

c0188928_7523438.jpgでも、雲に隠れたり顔を出したりしていた太陽が
リングを見せてくれて感動!!
リングの中には、朝のお月様がいらっしゃる。
見えないはずの月が、こんな風に姿をあらわすなんて・・・
地球と月と太陽・・縁とタイミングの妙とでも申しましょうか・・・

c0188928_7521770.jpg足元にも木漏れ日の日食模様

次は、ピンホールで写すパネルなどを用意して・・・
厚紙も固定出来るようにして・・・・
って・・大阪でこの次観測出来るのは・・300年後?
by macokuma | 2012-05-21 09:33 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ