山歩き

山歩き・・・お墓参りです。和歌山のみかんと柿の山の頂きにある父のお墓。
今日は曇り空で助かったー。毎年お墓掃除で日焼けします。
何種類もの野鳥のさえずりが、かわいくて賑やか(わかるのは、うぐいすの声だけ・・^ _ ^ ; )
柿の木も実を付ける準備万端。みかんも白い花が顔を出して・・・草をぬいているとカエルが
現れて・・・と、初夏の万物の息吹に囲まれたところ。

バケツと杓子・・・水で遊ぶ5年生男子にみんなで「おじいちゃんが怒ってるでぇ〜〜。」
あの世の人までも、息吹を吹き返す(笑)

c0188928_1556516.jpgc0188928_1557190.jpgc0188928_15553696.jpg
c0188928_15552299.jpgc0188928_15545684.jpgc0188928_15544086.jpg
c0188928_15543093.jpgc0188928_15541192.jpg
c0188928_1553513.jpgc0188928_15532511.jpgc0188928_1553516.jpg
by macokuma | 2012-04-30 17:22 | Comments(0)

GW

c0188928_17385576.jpgc0188928_17381035.jpg
GW・・・ゴールデンウィーク・・・じゃなくて・・・・・
ゴールドのダブル!!! 「HARUGOTO」で買ったlichetteさんのコンフィチュール。
レモンとハチミツ・・・ダブルのゴールドが合わさって、キレイで爽やかで、おいしぃーー♡
すごくステキにラッピングされているので、ほどくのをためらう(笑)

c0188928_1737567.jpg賞味期限が切れてしまった粉で(^ 〜 ^ ; )
出来損ないのスコーンを焼いたので
爽やかコンフィチュールをたっぷりつけて
贅沢気分っ。
(賞味期限のことは・・・置いといて・・。)

GW ゴールデンウィークの方は・・・・
部屋の模様替えを考えつつ、変わりなく作品作りです。

ソファーを処分しようか・・・
どうしようか・・・
by macokuma | 2012-04-29 21:50 | Comments(0)

わーーい ♪

c0188928_2050499.jpg夏の個展の打ち合わせなど、あれやこれやとあるのに
なかなか行けなかった関西つうしんさんに
やっと伺えました。

今日は、ラッキーなことに作品展「The Biscotti family's
secret」を開催中のイラストレーター松岡文さん在廊日で
似顔絵を描いて頂きました。
もちろん、動物はシロクマをリクエスト ♪
シチュエーションは「夏っ!」ってカンジで・・・
と、バクッとしたオーダー。

ステキな夏のシロクマ婦人に仕上げてくださいました〜 ♪
c0188928_21165528.jpgきゃーー ♪ うれしいデス!!!

のびてきた髪の毛を、夏に向けてベリーショートに
カットしようと思ってたけど・・・・・
もうしばらく、このままでいようかなーー(笑)

関西つうしんさんでの macokuma 個展
「DIVE to SUMMER」の期間が、8月1日から27日までと
決まりました。今日描いて頂いた似顔絵も一緒に
展示しようと思います。 さぁーー夏へダイブっ!!!!!
by macokuma | 2012-04-28 21:35 | Comments(4)

満開っ!!

c0188928_20135944.jpg
きっと今日あたりは・・・とポタジェさんへ。
すごーい!やっぱり満開です。
青空のもと、見事な木香バラ!!!

久しぶりに、ゆっくりお茶を頂きました。
爽やかなレモンのハーブティー。
ほっーーと、リラックス。
c0188928_20134053.jpgc0188928_20132483.jpg
c0188928_20124165.jpg
木香バラを少し分けて頂きました。
柔らかな黄色の花と、鮮やかな緑。
イトウサトミさんの器に生けてみる。

実は、白い木香バラを育てようとして
いち度、失敗(泣)
香りのある白い木香バラ いつか再チャレンジっ!!
by macokuma | 2012-04-27 20:58 | Comments(0)

リニューアル スタート

c0188928_23141537.jpgc0188928_2314285.jpg風蝶庵さんでは、ミシンのメンテナンスを
していただのでした。
カバーを外すと・・いろんな線が繫がっていたり
さすがのコンピューターミシン!!
まさしくマシーンだぁー!!などと興奮(笑)

イラストのお仕事が終わってから、また
ミシンを使うのが楽しみです ♪

メンテナンス後には、少し打ち合わせ・・・

ソーイングカフェ&ギャラリーと生まれかわった「風蝶庵」さんでは、時間制でミシン、ロックミシン、
カバーロックなどを自由に使って頂く・・など、新しい試みをいろいろ展開されています。
見た事ないミシンがあって、オモシロそうですよ〜!!!
6月には、NHK「すてきにハンドメイド」や雑誌「天然生活」でご活躍の、かわいきみ子さんの
ワークショップが開催されます。その他にも楽しい企画が生まれてきそうで楽しみです。

↓ macokuma 手ぬぐいで、甚平作りなどーーー ♪
9月末には、去年の「macokuma 洋品店」に続いて個展をさせて頂きます ♪

c0188928_23134454.jpgc0188928_2317195.jpgc0188928_2313927.jpg
c0188928_23125747.jpgc0188928_23124254.jpgc0188928_23121278.jpg
by macokuma | 2012-04-26 00:03 | Comments(2)

鴨川ウォーキング

昨日、kitocafe さんを出たあと、風が心地よかったので「歩こう!」と、風蝶庵さんまで歩きました。
行きは、町中を走るバスを利用。途中、祇園の交差点には多くの花が手向けられていました。
このところの車の事故というか事件・・・たまりません。

帰りは、出町柳から河原町まで鴨川沿いをのんびり歩く。背の高い菜の花(セイヨウカラシナ?)が
キレイでした。時おり桜の花びらもひらひら。
納涼床の準備が始まっていた河原町で川岸を上がって、歌舞練場から、四条通りに抜ける先斗町の
小道を歩く。途中の細い路地路地も魅力的でいいですねー。
(先斗町で、ヴァイオリニスト五◯龍さん?って思った人とすれ違う。
 調べてみたら2日前にニューヨークでリサイタル。きっと人違いやね。でも似てた〜!!)

ここまで来たら、風蝶庵さんまでは、もう少し。気持ちいいウォーキングでした。
(どうやら、黄砂が飛んでたらしい。そして、少し遠回りだったけど・・ ^ 。^ ; )

c0188928_15541131.jpgc0188928_15535340.jpg
c0188928_15533951.jpgc0188928_1553814.jpgc0188928_15531246.jpg
by macokuma | 2012-04-25 18:00 | Comments(0)

京都あちこち

今日は、車で京都へ。昼間は、T シャツ1枚で OK でしたね。大阪も京都も夏日だった?
まずは「風蝶庵」さんにミシンを預けて・・・・この4月から「風蝶庵」さんは
ソーイングカフェ&ギャラリーというスタイルになって、再スタートされました。
このコトについては、また後ほどーーーー。

ミシンを預けて向かった先は、neji 舎さんの個展が開催されている kitocafe さん。
とってもステキなカフェでした。カフェ内の展示とカフェに併設された小さな小さな
ギャラリースペース(この小ささが良いな〜と思った。)の展示。すごくいい空間。
neji 舎 ももちゃんの染織と刺繍 今回は小さな作品達が並んでいた。小さな作品から
じんわり広がる世界は大きい。ヌードのドールちゃん達もかわいかった〜〜♡

c0188928_21552129.jpgc0188928_2155546.jpgc0188928_21544849.jpg
c0188928_2329587.jpgc0188928_21565078.jpgc0188928_21564552.jpg
c0188928_21583472.jpgc0188928_23334652.gif
by macokuma | 2012-04-24 23:40 | Comments(4)

c0188928_1726050.jpgピンク色の桜から、眩しい若葉の季節へ・・・
そんな中の「macokuma BOX」
本日、無事に終了しました。

桜の満開の時には「HARUGOTO」が開催され
k-ship さんでの初めてのワークショップもあり
ほんとうに楽しませて頂きました。

みなさん、どうもありがとうございました!!!

急に気温がぐんぐん上がり・・もう GW モード?
また新たな季節がキラキラとステキでありますように。
by macokuma | 2012-04-23 18:48 | Comments(0)

いい味

c0188928_191364.jpg有り難い事に、引き続きmacokuma のイラストをと
ご依頼いただき、只今 描き描きしております。
ペン画の時は、LAMY の万年筆を使う事が多いです。
描き味が、よろしゅうございます。

先日気に入った筆も、いい描き味。
おいしい線が描けそうで、えぇ〜カンジのしろくまが
生まれてきそうです(笑)今 描いているのは・・・・
お楽しみにーーー♪

*先日、オーダー頂いてる作品の制作に集中・・・と書いたところですが、
 しばしの後回しとなりました。ご了承のほどよろしくお願いいたします。
by macokuma | 2012-04-21 19:16 | Comments(0)

ステキの住処

c0188928_21253310.jpgきのうは願いどおりに夜からの雨だったので、今日も
昼からは雨が上がるようにと願ったのですが・・・・
1日中降ったり止んだりでした。今も・・・雨音?

午後からsumica さんとHinata-Bocco さんの3日間だけの
お店へおじゃましました。ステキの妖精が住んでいる?
すんごい働き者の妖精さんだ〜〜(笑)
古いお家を改装された sumica さんにおふたりの作品が
ぴったりで、空間ごと丁寧に手をかけられたステキなお店でした。

c0188928_2141448.jpgc0188928_21401650.jpgc0188928_2140789.jpg
c0188928_21423096.jpgc0188928_21393535.jpgc0188928_21391782.jpg
by macokuma | 2012-04-20 22:09 | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ