気ままな春の嵐

c0188928_21187100.jpgなんだか、雨、風、日差しがめまぐるしく変化するお天気の1日でした。

そんな中、たくさんの方が「ひなた」さんに足を運んで下さり
ほんとうに、ありがとうございました!!!!

「30分遅れます。」の連絡が伝わっていなくて
オープン直ぐに来て頂いた方々には、お待ち頂き
申し訳ありませんでした。
本日は、個数にして70個の「しろくまん」を蒸して
64個をお届けしました。(6個は、アチラへコチラへ/笑)
みなさんにお買い上げ頂けて、ウレシイです。
ありがとうございました!!!!

3月も今日で終わり。「ベイビーベイビー展」も残り3日間となりました。
明日も、品切れになったポストカードなどをお届けしようと思います。
寒い日曜日になるようですが、あちらこちらの桜の木々が遠目にもピンク色に色付き出して
春の気配がいっぱいですね。薄着をしたい気持ちになるけれど・・・ご用心っ!!!
by macokuma | 2012-03-31 21:54 | ベイビーベイビー展 | Comments(2)

せっせと・・・

c0188928_22304096.jpg
きのうの「Potager」さんでは、ラッキーなことに
僕木」さんのパン販売がありました ♪

ライ麦フルーツパンを GET ♡
今日、これまたきのう GET したイトウサトミさんの
器にのせて、おいしくいただきました ♫

おいしくパワーチャージの後は・・・

c0188928_2230126.jpg
せっせと、「しろくまん」の準備の1日でした。
← え〜と、コレは耳になる干菓子の ” ◯ ” です。
 (型抜きしている段階では、まだ半生状態。)

明日の朝もがんばって蒸しますよ〜♪

だけど気になるお天気・・・・
さっき、外に出たらもう雨の匂いがしてました・・・。

c0188928_22325283.jpg明日は前回同様1コ入りと、ワークショップで作る
3コ入りのギフトボックスも、少し持って行きます。

雷・・・なんて予報も出ていますが・・・・
どうか、荒れたお天気になりませんように。

そして「ベイビーベイビー展」&「しろくまん」
よろしくお願いします。
by macokuma | 2012-03-30 22:59 | Comments(2)

ぷくぷく・・・

c0188928_18515395.jpgc0188928_18513761.jpg
あたたかかった今日の午後「macokuma BOX」に、レターセットとカードをお届けしてきました。
この前は、まだまだ固かった玉串川沿いの桜のつぼみが、今日はピンクの花びらが顔を出して
ぷくぷくしてきてました。ちょうど「HARUGOTO」あたりが、満開のようですよ♡


久しぶりに「Potager」さんへ。4月8日まで、すてきな器がいっぱい並んだイトウサトミさんの
「生活の中の器」展が開催されています。気になった白い器を購入しました。
「はじめまして」のイトウさんとは、実はご近所同士。やっとお会い出来ました〜♪
今日は、スプーン作りのワークショップをされていて、粘土削りが楽しそうでした。
次の回に参加される、Hinata-Bocco さんとsumica さんともお会い出来てビックリ&ウレシ ♪
おふたりは、4月19日〜21日に「sumica」さんにて「sumica と Hinata-Bocco のお店」を
開催されます。すごく楽しみです。なんだか、八尾がぷくぷくと熱いですよ〜(^ 。^)♪
c0188928_18534416.jpgc0188928_18532649.jpgc0188928_18531046.jpg
c0188928_1852485.jpgc0188928_18584519.jpgc0188928_18552787.jpg
by macokuma | 2012-03-29 21:22 | Comments(2)

c0188928_22111396.jpg
macokuma BOX」期間中に k-ship さんで開催するワークショップの内容をお知らせします。

 日時 ▶ 4月10日(tue)10:30〜12:00/13:30〜15:00 *各回定員4名
 費用 ▶ ¥2,500(材料費込み)
         *その他、手ぬぐいタオル(作業中のお手拭き用に使って頂きます。)
          お饅頭のレシピ・お持ち帰り用BOXなども込みです。
 内容 ▶ 蒸し上げたお饅頭5つ(白あんの”しろくまん”3つ and 桜あんの”桜まん”2つ)に
     干菓子で作ったパーツでデコレーションして頂きます。
     3つをギフトBOXに入れてお持ち帰り。2つはご試食(お持ち帰りも OK です。)

c0188928_22395953.jpgc0188928_22394293.jpgc0188928_22392360.jpg

今年の桜の開花は、遅いようですが・・・10日の玉串川沿いの桜はどんなかなーーー?
ワークショップの「しろくまん」は「桜」とのコラボです♡
春の「しろくまん」をいっしょに作りませんか?

お問い合わせお申し込みは、k-ship or macokuma まで。
by macokuma | 2012-03-28 23:01 | Comments(0)

c0188928_2182310.jpgc0188928_218451.jpg
今日「ベイビーベイビー展」にミニバッグを4点お届けしました。
手づくりミニノートも少なくなっていたので、カタチを変えて、2冊だけですがお届け。

最初にお届けしていたミニノートの紹介が、まだでした( * _ * ; )
c0188928_21103895.jpgc0188928_21102113.jpg
ポストカードデザインをそのまま裏表の表紙にして作ったら・・・通帳サイズ?(笑)
新しいミニノートは、正方形タイプにしました。

次回31日には、手ぬぐいハンドタオル、ポストカードの追加をする予定です。
もちろん「しろくまん」もありますよ〜。先日は「しろくまん」完売 ありがとうございました!!

今日は、とてもお久しぶりな方が来て下さっていたのですが、わたしの「ひなた」さん入りが
3時になってしまい、お会い出来なくて本当に残念です。
U子さん!ありがとうございました。また、いつか、きっと(^ 。^)♪

c0188928_21112783.jpgc0188928_2111966.jpg
本日のほっこりタイムは、しっかり濃くて美味しい珈琲で♡
ほっこりしてたら・・・・ボーン・ボーン・ボーン・ボーン ♪ 
美味しい珈琲もオススメですが、「ひなた」さんのこの柱時計の音もオススメなのです!!!
秒針の音も、なんだかまろやか ♪

明日(水)明後日(木)「ひなた」さんは、お休みです。
30日(金)から2週目となる「ベイビーベイビー展」よろしくお願いします。
by macokuma | 2012-03-27 22:07 | ベイビーベイビー展 | Comments(4)

手ぬぐいタオル

c0188928_18333171.jpgc0188928_18331210.jpg
c0188928_18325377.jpgc0188928_18323255.jpg

青海波の手ぬぐいをタオルに縫い合わせて刺繍をしました。
少し前から、わたしもこの手ぬぐいタオルを使っています。
吸水性抜群のタオルは、やっぱりいいですね。

「ベイビーベイビー展」には、親子しろくま部分を選んで水玉刺繍を入れたバージョンを、
「macokuma BOX」には、桜の刺繍バージョンお届けしています。
ハンドタオルとロングタオルの2サイズ。
「手ぬぐいをあまり使わない」という声をたまに聞きます。コレならどうでしょ(^ 。^)?
by macokuma | 2012-03-26 18:47 | ベイビーベイビー展 | Comments(2)

週末は・・・・

土曜日は、強い風と雨が降ったり止んだり・・・日曜日は、晴れたものの風が冷たく強かった。
春先の不安定なお天気の中、「ベイビーベイビー展」と「macokuma BOX」に来ていただき
ほんとうにありがとうございます!!!!

c0188928_17383513.jpg「macokuma BOX」初日の24日は
わたしが帰った後に、ご近所から、京都からと・・・
macokuma BOX を楽しみにしていた方々が来て下さったコトを
k-ship さんに伺いました。
昨日も遠方から、天王寺動物園ー「ベイビーベイビー展」を
巡った方が来て下さり、お会い出来なくてほんとうに残念です。
みなさん、ありがとうございます。感謝です。

29日(木)には、新しい作品を追加します。
1週間ごとに新しい作品をお届けする予定です。
「macokuma BOX」の1ヶ月
どうぞ、よろしくお願いいたします。

c0188928_1815738.jpgc0188928_1814427.jpg
「ベイビーベイビー展」きのうは、開店前の「ひなた」さん前で何度もすれ違ったのは名古屋から
来て下さった、しろくま大好きな方でした。
その後も賑わった1日でした。みなさん、ありがとうございました!!

途中、*lippi* さんとほっこりお茶タイム。
ひなた」さんの喫茶スペースで、ひなたぼっこしながらホットキャラメルミルク。おいしぃ〜〜♡

刺繍アップリケのポーチが少なくなってきたので、明日ミニバッグをお届けします。
「しろくまん」次のお届けは、31日(土)です。
「ひなた」さんのほっこり飲み物と「しろくまん」の組み合わせもオススメですよ ♪

またまた寒い日が続きそうですが・・ほっこり「ベイビーベイビー展」よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2012-03-26 18:27 | Comments(2)

出来ました。

c0188928_10214581.jpg「しろくまん」出来上がりました。
桜あんが、透けて見えて・・・ほんのり、ぴんくまんですが(^_ ^; )

今日お届けの分・・・皮が固く仕上った失敗が出て
数が少なくなっています。すいません!!
次回31日には、たっぷりお届けしたいと思います。

バージョンアップ(?)で、デコレーションには
粉糖と寒梅粉で作る、干菓子の雲平を使ってみました。

ではでは、今からお届けしまーす!!
by macokuma | 2012-03-25 10:31 | ベイビーベイビー展 | Comments(6)

レイニースタート

c0188928_20592269.jpg
予報どおりの雨の1日。
あいにくのお天気にも関わらず、オープンすぐに動物大好きなお二人組が来て下さいました。
去年末に取材して下さった「チャオ産經」編集部の方も来て下さり、いろんな話題が
飛び交って・・・短い在廊時間でしたが、楽しいオープニングでした。

その後も「行ったよ!」のメールを頂いたりで、みなさん!ありがとうございました!!!!

*lippi* さんの BABY 写真絵本に加えて、キリン写真のファイルと UAE 写真のファイルも
展示されています。どうぞ、お茶を飲みながらゆっくりご覧になって下さいね。
ベイビーベイビー展』4月3日までの開催です。よろしくお願いします。


そして、明日からは『macokuma BOX 』が、スタートします。
玉串川沿いの桜・・・どんな具合かなーー? つぼみの膨らみをチェックしてきます(^ 。^)♪
by macokuma | 2012-03-23 22:13 | ベイビーベイビー展 | Comments(2)

もちろん・・・

c0188928_209314.gif
明日から始まる「ベイビーベイビー展」では、いろんな動物が登場します。
もちろん!しろくまベイビーも元気に登場します ♪
あぁ〜〜〜。ころっころの、しろくまベイビーを抱っこしてみたいものです。
c0188928_2091321.gif
「ベイビーベイビー展」初日の明日は、追加搬入のためオープン時に、*lippi* さんと
少しだけですが、在廊しています。
その後の私の在廊予定は、25日(日)と31日(土)の12時〜15時です。
そう!この両日は『しろくまん』のお届け日です。 当日の夜明け前から饅頭を蒸しまする〜〜。
by macokuma | 2012-03-22 20:24 | ベイビーベイビー展 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ