4日目

c0188928_18263959.jpg
遅ればせながら・・・今やブームとなった(?)の塩麹を作っています。
米麹と塩と水を混ぜて、只今4日目・・・今週末には、出来上がるかな〜? 
野菜に魚にお肉にと、万能調味料の塩麹。まずは、何を作ろうか・・・楽しみデス!!

今月末が納期だった、おじさんしろくまイラストを無事に納品。
29日まであって、助かった〜〜(笑)
by macokuma | 2012-02-29 21:18 | Comments(2)

しろくまの日

c0188928_20575719.jpg
今日2月27日は、 International Polar Bear Day -- 国際しろくまの日 -- なんですって!!
アラスカ動物園 H P の ↑ 動画の中の、このコ めちゃめちゃかわいいっ♡
このコは、去年アラスカの油田掘削地区で保護された孤児の女のコです。
アラスカ動物園は、ケガをしたりや孤児となった動物達の保護、リハビリを行う事を目的と
した動物園なのだそうです。豊かな自然に囲まれていると思いがちですが、キビシい現実です。
この遊ぶのが上手な女のコは、現在ルイビル動物園にいます。
とっても愛されているようで・・・良かったね ♡


しろくまの日・・・わたしは、有り難い事にシロクマイラストのお仕事。
かわゆいベイビーではなく・・・壮年のしろくま!という指定。おじさんデス(笑)。
このイラストが、どの様なカタチとなるかは、また改めてお知らせします。
とっても楽しみです ♪


上の写真は、先日2月17日のゴーゴとバフィン ゴーゴ・・・男前っ!!!     
by macokuma | 2012-02-27 21:17 | Comments(0)

ベイビーペンちゃん

c0188928_17325991.jpg
フェルトニードルも組み合わせた、ベイビーペンギン
ベイビークラウンシリーズは、小さなアップリケ刺繍の作品です。


新しく始まる 「フローズンプラネット」シリーズ 楽しみです。
極地に生きる動物達、豊かな生態系を、美しい映像で・・・有り難い事にあったかい部屋で
楽しめる!!もちろん、しろくま達も登場する。
そして気になる温暖化・・・・今年の寒波は、北極圏の温暖化が影響しているんだとか。
極地の世界と今いるこの場所とは、つながっている。ペンちゃん達とも。
南極では・・秋・・な3月頃から皇帝ペンギン達の繁殖シーズンが始まる。
映画『皇帝ペンギン』での、ペンギン体験はスゴかった。
過酷すぎる生きる姿・・だけど可愛くてユーモラス。スゴい子育てをやってのけるお父さんと
お母さんの愛に育まれるペンギンベイビー達は、ほんと!かわいいっ!!
by macokuma | 2012-02-26 00:03 | ベイビーベイビー展 | Comments(0)

安らかに・・・・

c0188928_047676.jpg
上野動物園の しろくま レイコさんが亡くなったとのお知らせが。
新しくなった しろくま舎に、レイコさんが姿をあらわさないとは聞いていましたが・・・
突然でビックリです。・・・どうか、安らかに・・・そして、ありがとう。
新しいお宅拝見!建もの探訪!も兼ねて、レイコとユキオに会いに行くのを楽しみに
していたので残念です。 ユキオは、元気にしているのかな?
c0188928_1232525.gif
        <写真は、2010年3月14日のレイコ(右)とユキオ(左)>
by macokuma | 2012-02-25 01:35 | Comments(0)

ふたたび・・・・

c0188928_22594862.jpg
「ベイビーベイビー展」で、しろくまん ふたたび登場でございます!!!
上の写真は、去年の「macokuma HERB GARDEN」でのしろくまん
ちょうど1年前・・・バフィンさんお嫁入りを記念してのペアしろくまんでした。
今年はベイビーしろくまん・・・?・・・今から構想練ります( ^_^ )♪

「ベイビーベイビー展」では、3月25日(日)と3月31日(土)の2回 
両日12:00からの販売予定です。また、改めてお知らせします。
by macokuma | 2012-02-24 23:21 | ベイビーベイビー展 | Comments(0)

ベイビーベイビー展

c0188928_21134435.jpg
c0188928_21133182.jpg
2012.3.23 (fri) 〜 4.3 (tue) macokuma & *lippi*「ベイビーベイビー展」
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 12:00 〜 19:00(最終日は、18:00まで) 水・木 お休み
 春は・・・赤ちゃん達の季節ですemoticon-0155-flower.gif
 わたしは、いろんな動物の赤ちゃん達をモチーフとした作品&雑貨を・・・。
 *lippi* さんは、今までに出会ってきた、たくさんの動物の赤ちゃん達の写真&雑貨を・・・。

 ほっこり、メロメロ、思わず心も顔もほころぶコラボ展にしたいと思っています(*^ 。^*)
 天王寺動物園でも赤ちゃん誕生のニュース!! そう!春は・・・赤ちゃん達の季節です emoticon-0155-flower.gif
by macokuma | 2012-02-23 00:25 | ベイビーベイビー展 | Comments(2)

パンダの雑貨展

c0188928_23594273.jpg

3月7日(wed) ~ 3月13日(tue) 「パンダの雑貨展」 阪神百貨店梅田店9階

関西つうしんさんが参加される『パンダの雑貨展』に参加します。
私は、しろくまと絡んだ(?!)パンダ作品を作る予定・・・
・・・予定って・・・来週・・搬入ですやん!! もとい。作りますっ!!!

開催場所は、阪神百貨店ですよ〜!関西つうしんさんでは、ないですよ〜!!
いか焼き!美味しいよ〜(笑)
by macokuma | 2012-02-22 00:23 | Comments(0)

パンダちゃん

c0188928_23325133.jpg
パンダちゃん登場!・・・ベイビークラウンシリーズの中の1点です。
「ベイビーベイビー展」では、しろくま じゃない macokuma 作品もお目見えでございます。
*lippi* さん作品も、いろんなベイビー達の写真です。かわいいですよ〜〜〜!!

どんなベイビー達が、ひなたさんに登場するのか・・・・お楽しみにっ♪
先日、無事に終了した「ヒナタ雑貨市」 ありがとうございました!!!!
来月も、ひなたさんでお会いしましょ〜(*^ _ ^*)♪


きのう無事に、おびひろ動物園に到着したアイラちゃん!!
いろんな方のブログで、お別れ会の様子を拝見。落ち着いた様子で、ほんとに賢くて大物ですね。
by macokuma | 2012-02-21 23:56 | ベイビーベイビー展 | Comments(2)

すごいっ・・・

c0188928_23231255.jpg
先日、渡し忘れていた・・と *lippi* さんが下さったフレデリック・バックさんの しろくま!!
かわいい紙マッチ!・・と、思ったら中に缶バッチがっ ♡

去年、東京で開催されたフレデリック・バック展が、春には札幌に巡回するのですね。
関西方面には、来ないのかなーーーー。

フレデリック・バックさんの作品「大いなる河の流れ」に、しろくまが登場していたとは
知りませんでした。初めてこの作品を見ました。スゴいです。Le fleuve aux grandes eaux 1
しろくまが悲しい登場で「えっ?」と思わず見直しました。
自然破壊のつらい内容ですが、自然の再生への願いを込めて・・・やはり「木を植えた男」を
思い出してしまいますね。
それにしても美しい映像です。動物達も素晴しいし、海、水の表現に、うわわっっ・・・デス。
by macokuma | 2012-02-20 23:42 | Comments(0)

ある愛の物語

c0188928_1821199.jpg
先日のゴーゴとバフィン 午前中は元気に遊んでる事が多そうなので楽しみにしていましたが
この日は、ほとんどがスヤスヤとお寝むなおふたり。かわいいデス。
*lippi* さんとmeg さんのステキなレポート 愛が注がれております ♡

天王寺動物園の写真展でもご一緒した方がいらしたので、最近のふたりの様子を聞かせていただく。
(時間があれば、動物園に来られています。すごいです。愛です ♡ )
バフィンさんに発情の兆候と思われる行動があるのですが、ゴーゴには全く伝わってないとの事。

そんなゴーゴに、去年は激しい攻撃があったバフィンさんですが・・今年はずいぶん、おだやか。
バフィンさんの心中はいかに? 勝手な想像はいろいろしちゃいますが・・・・
ゴーゴの成長とバフィンさんのしあわせを見守るデス。どんな愛の物語になるでしょう。


*lippi* さん meg さんの写真と、別のシーンを・・ゴーゴは、ほんとかわいいデス ♪
ついつい・・・あてぶり大阪弁台詞を付けてしまうやん(笑)
*lippi* さんも書いてはる気になる(・・けど、かわいい)ゴーゴの脚・・良くなってるかな〜?
c0188928_2172217.jpgc0188928_2122435.jpgc0188928_212116.jpg
     「湯かげんは、どうかな〜?」  「ええカンジ ♪」  「よ〜冷えてるわ ♡」

c0188928_219284.jpgc0188928_219895.jpgc0188928_2181942.jpg
   あ〜さっぱりしたーーー 「よっ」     「こらっ」     「しょっと!!」

(ココは ↑ 何も入っていない ただの窪み。たまに「何かあるかな〜?」と探しに入るそうです。)
by macokuma | 2012-02-19 21:55 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ