トリオ the メガネ

c0188928_22503374.jpg
キルト綿入り ふわふわバネ口ポーチタイプのメガネケースです。
メガネ男子なしろくまは、こちらのお三方。
c0188928_22513299.jpgc0188928_22511166.jpgc0188928_22505236.jpg
T シャツ君の胸には、ファニーフェイスなしろくまちゃん。ブルーコーディネイトがステキ(笑)
パーカー君の胸にも雪原のしろくま。ナチュラルテイストだわ(笑)きっとウッドフレームのメガネ!
パリッと麻のシャツを着こなす麻シャツ君の胸にも、しろくまワンポイント!おしゃれ〜(笑)

引き続き・・・メガネ女子にもチャレンジは、続けまする(*^ 。^*)
by macokuma | 2012-01-31 23:15 | Comments(4)

どうしても・・・・・

c0188928_219249.jpg
しろくまをキャラクター化すると、オスに・・というか男子になってしまいます。
メガネしろくまシリーズに、可愛いメガネ女子しろくまも加えたかったのですが・・・・
アレコレやってみても、男子やな〜の結果に(^ 。^ ; )

なので「ヒナタ雑貨市」に登場のメガネケースには、メガネイケしろくま男子3タイプを
カタカタ刺繍アップリケ。お好みの男子がいれば、いいのですが・・・・・♡



いろいろな疲れが出たのか、母が金曜から寝込んで今日は病院へ。
インフルエンザではありませんでした。点滴を受けてちょっと回復。明日もう一度検査。
冷え込む日が続くので、みなさんもお気を付けて。
しっかり栄養を摂って、たっぷり睡眠とって、水分補給も忘れずに・・・・ですね!!
by macokuma | 2012-01-30 21:28 | Comments(0)

4 しろくまズ Ⅱ

c0188928_176526.jpgc0188928_1755260.jpg
c0188928_1753444.jpgふたたび・・しろくまカルテット ♪ 今度は、ポーチです。
同じ型紙で、ぬいぐるみ と ポーチを作ろう!との計画のもと・・・
というのは、ウソで(^ 。^)
ぬいぐるみの制作途中で、このままポーチにしたらイイかもっ!!
と・・ファスナーを付けてみたら可愛かったので(*^ _ ^*)

ヒナタ雑貨市の始まる2月も冷え込む日が続きそうです。
でも、きっと、日なたのぬくもりを集めたような雑貨市ですよ〜。
ぬくぬく対策をして、是非いらしてくださいませ ♪



「チャオ産經」について、お問い合わせがあったので・・・・・
産經新聞で、毎月月末に配られる折り込み誌で、関西圏のみの配布となります。
・・・が、コチラでも読んで頂けます。こっそり、どうぞ(笑)
by macokuma | 2012-01-29 17:48 | Comments(0)

シルバーストラップ

c0188928_18521022.jpg
シルバーの macokuma ペンダントトップを使ってストラップを作ってみました。 
白・黒・シルバーが基調のシックなビーズとの組み合わせです。(写真、暗い・・ ^_^ ; )

c0188928_18523034.jpgストラップにするには、ちょっと重いかな?と
試しにミンサー織りのストラップを作り替えて使っています。
支障はないと思うのですが・・・『ヒナタ雑貨市』で
手に取ってみて下さいませ。

石垣島に住む妹が、ミンサー織りを仕事としています。
沖縄の伝統的な織物で、ミンサー柄には意味があります。
4つの四角の柄と5つの四角の柄が織り込まれていて・・・
( ← 写真に写っているのが4つの四角、裏には5つの四角が)
『いつの(5つ)世までも(4つ)一緒にいたい』
女の人から男の人への思いを織り込めた贈り物

街中は、チョコの甘い香りとカラフルなハートであふれているのでしょうか?
地味ぃ〜〜に、ミンサー織りなど・・・いかが?(笑)
by macokuma | 2012-01-28 21:01 | Comments(2)

3 しろくまズ

c0188928_23172722.jpgc0188928_23162674.jpg
c0188928_2316816.jpg
かわいい背中合わせの しろくまトリオ
誕生日プレゼントでいただきました。

 見ざる子しろくま
 聞かざる子しろくま
 言わざる子しろくま

・・・・早口言葉?(笑)
c0188928_231816.jpg
ケースの中には、お魚がっ ♪
食べざる?(笑)


「ヒナタ雑貨市」の準備をしながらも
『ベイビーベイビー展』に向けて・・・・・
ベイビー達が、気になります。
もうすぐ公開のこの映画にも、ベイビー達が
いっぱい登場しそうですね。
もうちょっと先には、こんな映画も。
by macokuma | 2012-01-27 00:01 | Comments(2)

4 しろくまズ

c0188928_22274361.jpgc0188928_22272227.jpgc0188928_2227127.jpg
しろくまカルテット それぞれ毛並みが違います(笑)
単純なデザインなのに・・・凡ミス連発で2回もやり直してしまった(^ ~ ^ ; )

この しろくまズは、他のアイテムにも展開ありです。
by macokuma | 2012-01-26 23:00 | Comments(2)

ひさしぶりの・・・・・

c0188928_21574558.jpgc0188928_21571778.jpgc0188928_2294785.jpg
ぬいぐるみ制作 こけし型?(笑)
足元には重しになるペレットを入れているのでしっかり立ちます。
素材を変えて何体か・・・『ヒナタ雑貨市』に登場します。
のんびりしてたら、もう来週に迫ってきましたーー(@ 。@ ; )


そして、まだまだ先だと思っていましたが、今日配布されていたのですね〜〜。
去年末に取材していただいた「チャオ産經」(k-ship さんのブログで気付きましたー。)
顔写真入りで、めちゃめちゃ恥ずかしい。
刷り上がりを何部か頂いていて、先日北海道に行った母が持って行きました。
なかなか会えない新潟、秋田、北海道の親戚の方々に見てもらえたのはよかったデス。
なんせ・・・「何やってんだか・・・・」な存在ですので(笑)
by macokuma | 2012-01-24 22:36 | Comments(2)

本物登場!!

c0188928_0214927.jpgc0188928_031305.jpgc0188928_0333717.jpg
c0188928_0301293.jpgc0188928_0134244.jpgc0188928_0132670.jpg
出町柳駅から鴨川を渡って徒歩5分 古いビルの2階にありましたKAFE 工船
「展示を見に来られたのですか?」と声をかけてくださったのはなかむらるみさんご本人でした。
すごくかわいい方 ♪こんなかわいい女の子が、おじさんの尾行を・・・・(笑)

ダイドコ帖さんでチラシをもらった事、八尾から来た事、ザ・ミュンヒの事・・・・もちろん
おじさん話などをして、カウンターで並んでコーヒーをいただきました。
店内には自転車屋さんが入ってて、自転車のパーツが・・なんだか面白い空間です。
なかむらるみさんは、ノートパソコンを開きながらカフェオレを、私は特製おじさんブレンドの
苦いコーヒー(もうひとつは酸っぱいコーヒー)のあっさり(こってりもあり。ラーメン?笑)を
オーダー。豆を挽き丁寧にいれてくださったコーヒーが急須に入って可愛いグラスと出てきました。
これまた面白い。とってもおいしかったです。
スライドで壁に次々と映し出されるおじさんを楽しんでいると・・・・・
フルフェイスの黒いヘルメットをつけたまま、黒いジャンパー黒いズボンのおじさんがやって来た。
なかむらさんに「持って来たで。」と、黒いかばんから取り出したモノを手渡しながら、やっと
ヘルメットを脱ぐ・・・なかむらさんが「ミュンヒのマスターです」と教えてくれる。
「えぇっ〜〜〜!!!!!!!」あのミュンヒのマスターが八尾からバイクを飛ばして来たのです。
いやぁ〜〜まさしく想定外な方でした。

長くなりそうなので・・・・(笑)
by macokuma | 2012-01-23 18:20 | Comments(2)

KYOTO へ

c0188928_21301287.jpgc0188928_2128405.jpgc0188928_21282683.jpg
シトシト3日間続いた雨が上がり青空も出た日曜日、京都へ。
寒さもやわらいで、てくてく早足で歩いていると汗ばむくらいでした。

lippi さん、meg さんと、京都市美術館で待ち合わせをして成安造形大学の卒業制作展を
楽しんできました。
しろくまイベントでご一緒したkaori ちゃんと中島くんが、この春卒業です。おめでとーーー。
日本画、洋画、彫刻、イラストレーション、テキスタイル、映像、写真、プロダクトデザイン・・・・
いろんなジャンルの作品を一堂に見れて面白かった。
気に入った作品がいくつかあって、いい刺激をいただいちゃいました。


お二人との待ち合わせの前に、『おじさん展』最終日へ 
ここで、思わぬ方と出会う事に・・・・すっ・・すごい・・・明日に続く・・(笑)
by macokuma | 2012-01-22 23:03 | Comments(0)

メガネしろくまケース

c0188928_16444664.jpgc0188928_16443152.jpg
仕上ったメガネケースは、こんなカンジ。

いろんなメガネスタイルのしろくま・・・のメガネケース 
来月の『ヒナタ雑貨市』に登場します。
by macokuma | 2012-01-21 21:03 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ