c0188928_23252767.jpg
近所のお寺から除夜の鐘が聞こえています。反応して、犬も吠えています(笑)
2011年 たくさんの感謝の気持ちが、何があっても私を前に進めさせてくれたんだと思います。

ほんとうに、みなさんありがとうございました。

もうすぐやって来る新しい年が、みなさんにとって良き年でありますように。

今から年賀状にとりかかりまーーーす(*^ 。^*)
by macokuma | 2011-12-31 23:43 | Comments(0)

ちょこちょこと・・・・

c0188928_0185272.jpgc0188928_0183517.jpg
今年の年末は、大掃除が出来そうにない。
小掃除もままならず・・・ちょこちょことお片づけどまり。
年明けすぐにやってくる誕生日までには、なんとかしよう。モノと誕生日は使いよう(笑)

先日、kanana さんから頂いた「鳩サブレー」の缶 
33.5 cm × 22.5 cm × 16.5 cm と容量たっぷりです。お片づけの際、白系の生地をまとめて収納。
白い生地は、鳩サブレー ♪ ご機嫌をひとつ、ゲットです(*^ 。^*)
by macokuma | 2011-12-30 00:42 | Comments(0)

年の瀬

c0188928_0474040.jpg
大阪の年末年始は、冷え込みがゆるむようで、掃除やらお墓参りやら新年の準備やら・・・
あれこれ動き回るには、ありがたい。
妹の住む石垣島では、お天気のいい日、まわりは T シャツ姿らしい。
(妹は、ひとり寒がっているようだけど。)

去年の年末には「丁寧に継続」とメモってた。
ふうむ・・・まだまだ鍛錬が必要であります(^ 。^ ; )
今年は・・・楽しみにしていたコレを聞いて「機嫌よくいこう!」とメモる。

内田樹さん(Twitterでは、物書き兼業武道家とある。生物学者の福岡伸一さんとの対談を聞きに
行って・・・そのせっかちぶり、オバちゃんぶりを大いに味わった。/笑)と、精神科医の
名越康文さん(いろいろ TV に出てはるそうですが、ラジオでのキャラの方が面白い。)と MBS の
西靖アナウンサー(この番組の進行振りがよいのです。)との『辺境ラジオ』という番組。
関西ローカルな番組ですが、ポッドキャストで聞けるので、お時間があれば是非っ!
ちなみに、機嫌よく・・・の話は、終盤に出てきます。
by macokuma | 2011-12-29 03:41 | Comments(0)

バンザイ

c0188928_18411727.jpg
忙しくて、お手上げ・・・じゃないデス(笑)今年の締めの作品は、バンザイです!!!
「macokuma 洋品店」で、壁にドンッと居てくれた、大きなバンザイしろくまクン
展示分は、お買い上げ下さり・・・その後にオーダーが入り・・・もう1点追加でオーダーが・・と
3頭目をカタカタ仕上げました。2.5メートルにカットした生地にミシン刺繍なので、デカイです。
このデカイしろくまクンとの同居生活(笑)楽しんで下さっているようでウレシイです。バンザイ♡

年末・・・あと、ひと仕事残っているので、年賀状が後回し・・・まっ毎度の事ですね(^_^ ; )
by macokuma | 2011-12-27 19:14 | Comments(0)

c0188928_5142731.jpg
初めて訪れた滋賀県近江八幡にある尾賀商店さん とてもステキなところでした。
戦前までは砂糖問屋を、戦後は履物の卸をされていた築150年の古民家なのです。

c0188928_514223.jpgc0188928_5134335.jpgc0188928_5132621.jpg
尾賀商店さんの中に、今回初めてイベント参加させて頂いた咲 sacra 楽ギャラリーさんがあります。
その『エコバッグ展』が、今日無事に終わりました。macokuma エコバッグは、昨日の段階で
残り1点となっててビックリ!買って下さった皆さん。ありがとうございました!!!!!
建物の中にある蔵が、エコバッグ展会場で、2階もあるすてきなギャラリースペースでした。
そして、力作バッグがいっぱい ♪

c0188928_5125887.jpgc0188928_5124015.jpgc0188928_5122399.jpg
倉庫ギャラリーでは『それぞれの椅子展』を開催されていました。
大きな椅子、小さな椅子、鉄の椅子、木の椅子、陶器の椅子、ワイヤーの椅子・・・・
ついつい・・・<しろくまの椅子>の構想を練って楽しんでおりました(笑)
c0188928_512570.jpgc0188928_5114369.jpgc0188928_51127100.jpg
広い尾賀商店内には、食事やお茶を楽しめるスペースもあります。古代米『すいらん』さん
吹き抜けの空間がステキ。古い木の柱や梁と白い壁とシャンデリア。
1階がテーブル席で、2階は座敷席。私は座敷でまったり、米粉のシフォンケーキとコーヒーを
いただきました。次回は、古代米の定食をいただきたいです。

今回のイベントに誘って下さったワイヤークラフトのぱふさん、木工作家の工房もくきちさん
ありがとうございました!!!お二人の作品には、咲sacra楽ギャラリーで、会えますよ ♪
by macokuma | 2011-12-26 00:17 | Comments(2)

メリークリスマス

c0188928_2125954.gif
やっと尾賀商店咲 sacra 楽ギャラリーへ行ってきました。(写真紹介は、また明日。)
近江八幡の駅から見える山の頂は、粉砂糖をふりかけた様な雪景色
朝の内は、町中にも雪が降っていたそうです。
昼間は、冬の薄い日差しが冷たく気持ちよく、雲は多いけれどキレイな青空。
電車で通過した草津・・・温泉でクリスマスってのもいいな〜♨ 

メリークリスマス・・・・いろいろな、それぞれのクリスマス。
私は、毎年気になっていた豆パン屋アポロさんの柚子入りシュトーレンを先日、奈良近鉄からの
帰りに初ゲット出来たので、カットして、あちらこちらにお裾分けした後・・・・
毎日チビチビ楽しんでいます。レーズン、くるみ、アーモンド、柚子ピールが入った贅沢な味!!
甘過ぎず、ついつい食べ過ぎてしまいそうなのがキケン(^ 。^ ; )
c0188928_1473652.jpg


イヴのメニューは・・・・
by macokuma | 2011-12-25 02:31 | Comments(0)

スモールワールド

c0188928_18113594.jpg
オーダーいただいて久しぶりにスノードームを作りました。
中のしろくまは、トースターの熱で縮めて作るプラ板を使ってみました。
6分の1くらいに縮みます。いろんなモチーフを作ってみて・・・・
イッツ・ア・しろくま・スモールワールドをまたまた作ろう。
ってなわけで、来年早々の関西つうしんさんでの「ちいさなもの展リターンズ」に
スノードームをいくつか出そうと思います。
by macokuma | 2011-12-23 21:08 | Comments(0)

c0188928_1712810.jpgc0188928_17115615.jpg
本日から1週間 近鉄百貨店 奈良店 5階画廊前のクラフトスタジオで、macokuma 作品を
少し展示販売して頂く事になりました。
アップリケなどのオリジナル作品や、複製プリントの額入りなどです。雑貨はありません。
とても落ち着いたキレイなスペースでした。
期間中、会場には行けないのですが、よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2011-12-22 17:39 | Comments(6)

んっ? わっ!きゃっ♡

c0188928_1172436.jpgc0188928_1171065.jpg
プレゼントを届けて回っていた、自転車に乗ったサンタさん(*^_^*)
私には、しろくまちゃんを用意して下さっていた ♡
日曜日 k-ship さんに伺った時に、偶然サンタさんが現れて・・・・・
(サンタさんも、私が居てビックリされたのでは?/ 笑)
プレゼントをいただいたので、ビックリ!感激です!!!

k-ship サロンと化していた(笑)k-ship 店内の4人にプレゼントを
下さったサンタさん!ほんとに、ありがとうございました!!!!!
しろくまちゃんのブルーのリボンをほどくと、ハンドタオルに。
ミシンで耳と手足を縫い止めて使わせて頂きます!
by macokuma | 2011-12-21 01:49 | Comments(2)

はふっ〜〜!!

c0188928_2252272.gif
年賀状デザインの依頼をいただいて描いたドラゴン!!!
「どんなドラゴンか見たいっ!」とのリクエストがあったので、依頼主に許可をいただき
ドラゴン部分だけをチラ見せ(笑)はふっ〜〜!と極楽気分のドラゴンなのです(^ 。^)!!
c0188928_22401510.jpg
こちらの、はふっ〜〜!は、先日、おひさん自然農園さんの畑からぬいてきた和歌山大根を
大根ステーキにして、はふっはふ〜〜っ!!!!
厚く切った大根をごま油でじっくりじっくり蒸し焼き!そして、大根おろし!大根 on 大根!!!
大根好きには、たまらないデス。はふっはふっ〜〜〜!!!!
by macokuma | 2011-12-20 23:14 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ