これが・・・・

c0188928_21302441.jpgc0188928_2130430.jpgc0188928_2129498.jpg
「前」の焼き印です。5年ほど前に四天王寺の弘法市で見つけました。
買ってすぐに使って(もちろん、どら焼き/笑)・・・ずっと、ほったらかしていたので
また錆が出てきていますが、文字は欠けてなくてちゃんと「前」が焼き付けられます。

あれこれ、やる事満載っ!!!来週のスケジュール・・・無理無く、美味しく(笑)
今から1人会議であります。
by macokuma | 2011-09-30 21:46 | Comments(2)

K-ship 文化祭

c0188928_2344279.jpg
2011.10.09(sun)・10(mon) 11:00〜17:00 k-ship

k-ship さんの楽しい船に、みなさんが「乗りたぁーーい!!」と、すごいメンバーが集まっています。
最初に文化祭のお話を伺ってから、どんどん膨らむ展開を傍から楽しませてもらっていて・・・・・
こんなに、ワクワクな素敵なイベントになって・・・もうじき始まるーーーーー。

今、k-ship さんのブログで、参加メンバーの紹介が続いています。めちゃくちゃ楽しみです!!
それぞれの作家さんが、いつもとはチョット違う作品をお披露目の文化祭!!
楽しい k-ship さんならではの企画ですねーー ♪

ってなワケで私は「MAEDAYA」復活!で「前」の焼き印の入った『どら焼き』をお届けします。
by macokuma | 2011-09-29 23:59 | Comments(2)

もうすぐ10月

c0188928_212481.jpg
今日は、関西つうしんさんに『ちいさなもの展』の DM をいただきに。昼間は暑かった〜〜!!!
関西つうしん2周年記念の企画展『ちいさなもの展』には、26名の作家さん達が参加されます。
楽しみです ♪ 私も、ちいさな macokuma たちを引き連れて参加いたします。

c0188928_18405050.jpgc0188928_18403181.jpgc0188928_184013100.jpg
ちいさいといえば・・・今日は「ひゃ〜〜♡」でした。今、関西つうしんさんで開催中の
tick'n'tack さん『凸凹 Tiroir (でこぼこ てぃろわーる)』展に居た、ちいさーーーいクマちゃん!!
小さな引き出しを開けると、居るのです ♡手足がジョイントで、ちゃんと動くのです。すごっ!!
tick'n'tack さんとは、一緒に東急ハンズでの『うちわ展』販売のお手伝いをしたのでした。
この日はお会い出来ませんでしたが、素晴しくチャーミングな作品達を堪能させて頂きました。

c0188928_18394839.jpgラッキーなことに、cototoko さんの一日お菓子屋さんのこの日
cototoko さんも在廊されていて、いろいろお話を伺えました。
カシスと白ワインのジャム、スコーン、季節の蜂蜜サブレを
いただきました。ラッピングもおしゃれ ♪

可愛い作品は、ずっーと拝見していたけれど、ご本人とは
はじめまして!のいこまちずえさんも居られて・・・・
いこまさんお知り合いの丸山雄進堂さんが来られて・・・
紙の事やら、市川雷蔵の事やら、大阪の歴史の事やら・・・話が盛り上がって楽しかった〜!!
「丸山雄進堂」さんでは、X'mas ポストカード展の参加を募集なさってますよ〜!*☃*

来月もイベントいろいろです。少しずつお知らせしていきます。 早いですね(^_^ ;)
by macokuma | 2011-09-28 22:48 | Comments(0)

c0188928_024318.jpg
風蝶庵さんに頂いた美味しいケーキとクッキーをいただきながら、のんびり月曜日。

ギャラリー風蝶庵の愛里さんとは、去年の阿倍野近鉄百貨店で開催した「しろくま色の冬じたく」
で、はじめてお会いして作品を見て頂きました。
その後「ミシンを使った作品で作品展を!」と、ウレシイ提案をして下さり、今回やっと
「macokuma 洋品店」を開催出来て本当に楽しませて頂きました。
(旦那様が、ミシンを扱うお仕事をされているのです。)
ミシンの手配、ワークショップの準備、しろくまクッキーで可愛く美味しいメニューまで・・・・
一緒に macokuma 作品を盛り上げて下さって、感謝っ!感謝っ!であります。
しろくま達も、愛里さんの作るスイーツの甘い香りに包まれて、よりいい顔になってたような〜 ♪
ステキな1週間をありがとうございました!!!!!
c0188928_0425584.jpg
ご一緒出来て、やっぱりスゴく楽しかった lippi さん( ↑ すいません!展示完了前の写真でした。)
「動物園でお散歩 展」どの動物たちの写真もいい表情で、ふにふに心を和ませてくれます。
どのコたちともやさしく向き合う lippi さんのあったかさが伝わって来て、ふにふに〜〜デス(笑)
日本全国津々浦々・・・UAE の砂漠までーーーいつも楽しませて頂いて、感謝っ!感謝っ!!!
lippi さんが、写真を見ながらしてくれるお話がまたステキなんですよね〜 ♪
どなたにも丁寧に写真の説明をされる事にも、感心しきりデス。
(みなさんは、それぞれ初めてだけど、lippi さんは・・・1人ですもんね。/ 笑)
楽しい1週間をありがとうございました!!!!!
搬入、搬出を手伝ってくれた kaori ちゃん! miki ちゃん! 中島くん!も、いつもありがとね〜!!
c0188928_1445936.jpg
                  イケメンらいおんクン も、1週間ありがとぉ〜 ♡
by macokuma | 2011-09-27 01:48 | macokuma洋品店 | Comments(0)

c0188928_2344610.jpgc0188928_23434787.jpgc0188928_1183419.jpg
c0188928_132439.jpgc0188928_131474.jpgc0188928_23425321.jpgc0188928_23421332.jpg
「macokuma 洋品店」無事に閉店となりました。ありがとうございました。
最終日には、密かなミッションだった「ミシン男子発掘!」(笑)も達成(?)男子達にもミシンを
楽しんでもらえました。ベビーキャリーを付けたままのももちゃんもカタカタ・・・・・
「かぁちゃん、なにカタカタしてんの〜?」とミシンが気になるベイビーが、かわいいぃ〜!!
(このあと、のけぞってミシンをみつめていた soyo ちゃんでした。*^_^*)
1階と2階を行ったり来たりのリッピさんも3日に分けての作業で、しろくまポーチ完成!!

c0188928_092420.jpgc0188928_09154.jpgc0188928_0302399.jpgc0188928_0275716.jpg
c0188928_075750.jpgc0188928_0311516.jpgc0188928_118153.jpgc0188928_0282525.jpg

ほんとうに楽しい1週間でした。シルバーウィークという事もあって関西方面に来られる予定に
組み込んで頂き、札幌、東京、横浜、香川、広島、福岡からと、遠方からも「macokuma 洋品店」&
「動物園でお散歩 写真展」を 訪ねて下さって、ありがたい思いでいっぱいです。
いつも顔を合わせる方々も、はじめましての方々も、お久しぶりの方々も・・・・・
ほんとうにありがとうございました!!!こうして、たくさんの方々に会えて、作品を見て頂いて、
お話が出来て・・・・すごい事だなぁと、しみじみ。しあわせです。


これから秋がどんどん深まって・・・・秋の夜長は、次の準備へ深く深く・・・・(笑)
また、楽しくみなさんとお会い出来ますように ♪
by macokuma | 2011-09-26 01:46 | macokuma洋品店 | Comments(6)

c0188928_22262248.jpgc0188928_2226289.jpgc0188928_2250595.jpg
今日もピカピカいいお天気で、風が爽やかで・・・運動会日和!
甥っ子の小学校の運動会に行けなかったのは、残念でしたが、楽しい1日でした。

到着してすぐは、のんびりペースだったので、鏡で遊んでいたりしたのですが・・・(笑)
その後しばらくして・・・次々とたくさんの方々で賑わった「macokuma 洋品店」でありました。
みなさん、ありがとうございました!!!!

c0188928_22495757.jpgc0188928_22493867.jpgc0188928_22492085.jpg
c0188928_22484772.jpgc0188928_2248316.jpgc0188928_22481758.jpg
フリーモーションミシンもたくさんの方に楽しんで頂けました。エコバッグにカタカタ・・・
お試しだけの方もお試し用の生地にカタカタ・・・ねっ!おもしろいでしょ♪
写真のエコバッグは・・・かわいい クマさん ヒヨコさん キリンさん

いよいよ、明日で「macokuma 洋品店」閉店です。
でっかいしろくま達や小っさいしろくま達と、心よりお待ちしております。よろくまっ♪
by macokuma | 2011-09-24 23:10 | macokuma洋品店 | Comments(0)

秋分の日

c0188928_23575046.jpgc0188928_23551590.jpgc0188928_23355298.jpg
c0188928_23353144.jpgc0188928_23351639.jpgc0188928_23344935.jpg
爽やかな秋分の日、お彼岸の中日 朝の電車はお出かけの人でいっぱいでした。
西九条駅で、USJ 行きの人達がドドッ!と乗り換え。きっと今日は、すごい人だったでしょうね〜。

「macokuma 洋品店」「動物園でおさんぽ展」にも、たくさんの方が足をはこんで下さり
ありがとうございました!!!!
ワークショップでは、かわいいパンダちゃんポーチ、シロクマちゃんポーチが出来上がって
私も楽しませていただきました。みなさん、おつかれさまでした!!
c0188928_0818100.jpgc0188928_08439.jpgc0188928_074830.jpg

土曜、日曜もいいお天気が続きそうですね。うれしい。
初秋の京都でお待ちしております。(明日は13時からの在廊になります。)
by macokuma | 2011-09-24 00:33 | macokuma洋品店 | Comments(4)

シルバーウィーク

c0188928_17514737.jpgc0188928_17513289.jpgc0188928_1755228.jpg
今日は、出かけるつもりが・・・仕事が入ったり追加作品の制作があったりで1日家に居ました。
肌寒くて時折雨がパラつく不安定なお天気。明日からの連休は、カラリと晴れてくれるでしょうか?

昨日の京都は、それほど台風の影響は無く、遠方から来て下さった方にお会い出来たりおだやかに
過ごしていたので、各地の台風被害に驚きです。そして急にやってきた秋の気候。
体調を崩さないようにーーですね。今夜は、あったかい「にゅうめん」にしました(*^_^*)

c0188928_18292896.jpg
追加のファスナーポーチやバッグが仕上ったので
明日、macokuma 洋品店に届けます。

そして明日は、予定通り動物ポーチ作りの
ワークショップを開催します。
参加して下さるみなさん、よろしくお願い致します。
by macokuma | 2011-09-22 18:45 | macokuma洋品店 | Comments(0)

c0188928_17172291.jpgc0188928_1717944.jpgc0188928_17164820.jpg
「macokuma 洋品店」初日・・・フリーモーション「やってみます?」と何人かの方に
声をかけてみたのですが・・・「いやいや無理です」「ミシン苦手です」とのお返事。

ミシンに馴染みがないと、難しそうに感じるのかな? 求むっ!チャレンジャーです(笑)
エコバッグに刺繍する前に、別布で少し練習もしますよ(*^_^*)
上の写真は、しろくまの肉球を刺繍で埋めているところ。どデカイ肉球であります。

以前からミシン刺繍の作品は作っていたので、よく「フリーモーションの出来るミシンを使って
いるのですか?」と聞かれましたが、フリーモーションって何?・・・でした。
普通のミシンで、1針落としては押さえを上げ角度を変え、1針落としては・・・と地味な作業を
しています。今回、私もやっとフリーモーションミシンを体験出来て、面白がっています。
コンピューターミシンは、お高くて買えないけど・・・いつか、欲しいデス。
(今は、賢いミシン(笑)をお借りしていますが、家では古いミシンのままなのです。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

アラスカへ新婚旅行に行った方から、オススメです!と教えて頂いたアラスカ鉄道Alaska Railroad
すごい!長い!何両あるのーーー?空が見える車両がいいな。オーロラが見えたりもするのかな?
by macokuma | 2011-09-21 00:15 | macokuma洋品店 | Comments(0)

バージョンアップぅ〜?

c0188928_14565690.jpgc0188928_14555766.jpgc0188928_14551419.jpg

ギャラリー風蝶庵さんでは、畳もお借り出来るので1畳敷いて、ウチからちゃぶ台を持ち込み
青海波のコーナーを作りました。 先日、ミシン刺繍を入れた手ぬぐいは、立派に額入り(笑)
手ぬぐいスカートにも、刺繍が入りました。その他・・綿入りコースターもお目見えです。


昨日の帰り、小雨まじりの夜の風が冷たくて T シャツ姿では少し寒いくらいでした。
今日も涼しいですね。明日は、近畿に台風15号が1番近付くようです。
きっと、しろくま達は、居心地が良くなってのんびりと皆さまをお待ちしていると思いますので(笑)
どうぞ、無理のない頃合いに会いに来て頂けるとウレシイです。

明日のワークショップは、キャンセルが入り中止となりましたが、わたしは予定通り
終日在廊となります。   どうか大雨になりませんように。
by macokuma | 2011-09-20 16:40 | macokuma洋品店 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ