赤い砂

c0188928_0321619.jpg
『風展』 lippi さんも参加されています。

赤い砂の風紋 美しい。 
遠い砂漠から運ばれてきた、小さなビンに詰め込まれた赤い砂。

いつもの lippi さんとは、違った作品。ステキです。




ほんとうに美しい地球  
その中で生きる人として・・・・・ ← うわっ!削除されてた・・・・ 
しからば、あらためて・・・・・ 児玉龍彦さんの思いに、深く共感しました。
壁と卵。
断固として卵の側に立つ。と宣言した村上春樹さんの言葉を自分の思いとして、強く思う。
子供達を守れ!!!!!
by macokuma | 2011-07-31 01:26 | Comments(0)

白い風

c0188928_0182889.jpg
本日7月30日(土)〜8月7日(日)ギャラリー風蝶庵にて『風展』開催です!!!

27人の作家さん達の『風』が、吹いています。
私は、青海波手ぬぐいをアップリケして、ミシン刺繍と手刺繍を加えた作品を出展しています。
キルティングの風合いや、シルバーラメ糸使いなど、実物を見て頂けるとウレシイです。
「風」ということで、手ぬぐいうちわをまた作りました。
手ぬぐいと、ポストカードも販売していますよ。

ミシンワークショップのある5日&6日は、在廊しています。
全作品を展示し終わった様子を見ていないので、楽しみです。どんな「風」が吹いているでしょか。
by macokuma | 2011-07-30 00:35 | Comments(0)

黒いダイヤ

c0188928_2224970.jpg
沖縄 八重山諸島 西表島で、トレッキングツアーに参加した時に山の中で見つけた黒い石
石炭です。まさか、石炭を拾うなんて思ってもみなかったです。で、記念に持ち帰りました。
石炭の採れた山・・・強制労働があり、マラリヤがあり・・・つらい話を聞きました。

先日のNHK[クローズアップ現代]でユネスコ世界記憶遺産に選ばれた山本作兵衛の炭坑記録画が
紹介されていた。「山本作兵衛」という存在を知らなかったし、描かれた絵も新聞に載っていたもの
しか見ていなかったので、すごく引き込まれて見ていました。

山本作兵衛さん。スゴいです。「絵を描くとは・・・?」と考えさせられました。
パッション(情熱=受難)という言葉も浮かんできたけど・・・ちがうな。
伝えたいという思いで、ひたむきに、丹念に、絵を描く姿に、ただ心打たれました。

世界共通の記憶であるべき!と、選ばれたなんてすごいですが、なんといっても絵が魅力的。
ディティールの確かさがスゴい!頭の中の記憶がものすごく鮮明なんだろな。
そして描かれた人物が、みんないい味出しています。 人は、こんな風にも絵を描くんやな。



黒いダイヤと呼ばれた石炭 これからのエネルギー・・・どうなるのでしょう。
by macokuma | 2011-07-29 23:09 | Comments(0)

にゃるほど。

c0188928_18421286.jpg
さら〜りとニクいデザインを楽しませセくれる京東都の「洛中洛外図 和片」が
ギャラリー風蝶庵さんからすぐの、アーバンリサーチ京都 B1F ギャラリーショップで
8月12日まで開催されています。

和片(ワッペン)・・・にゃるほど。時間が無くて、和片100コをじっくり見れなかったので
また「風展」期間中に行きたいと思います。気になってた水引のがま口は、やっぱり可愛かったな。
・・・でも、涼しげな巾着を購入しました(*^_^*)

「風展」を観る前に o r 観た後に・・・・いかがですか?
by macokuma | 2011-07-27 20:17 | Comments(0)

今日は、蝉の声が降り注ぐ朝から京都のギャラリー風蝶庵さんへ。
今週末からはじまる『風展』期間中の5日(fri)6日(sat) にミシンワークショップを開催します。

c0188928_211125.jpg← 以前「あにまるぱらだいす展」で制作した
  動物ポーチをリクエストして頂きました。
  おさる/ねこ/ぞう の中から作りたいコを
  選んで頂き、眼鏡ケースサイズのポーチを
  作ります。
 (色柄生地を使うのでシロクマは、ありません。)
          あしからず・・・・・(^_^ ; )

  費用 ¥2,500(材料費込み)
  時間 両日 13:00〜15:00


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

そして、もうひとつワークショップが決まりました。
先日、恵古箱の megu さんと行ったポタジェさんで、お客様からリクエストを頂き、
急遽!決まりました。「青海波しろくま手ぬぐい」で作る『あずま袋』です。
c0188928_21411598.jpg
← 実は、ちゃんと縫えてない・・・あずま袋
  まだ見本も出来ていません(^_^ ; )
  前回同様、内袋を付けアップリケを加えます。
  こちらは、チクチク手縫いです。

  8月10日(wed) 13:00〜15:00
  ハーブティー付き ¥2,000


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

どちらも、当日まで日が無いというのに・・・バタバタと準備中です。
また改めてお知らせしますが、お問い合わせ&お申し込みがありましたらコチラまで。
  
by macokuma | 2011-07-26 22:17 | Comments(0)

c0188928_16385635.gifmacokuma T シャツ 半袖 ¥2,900 サイズ
                 長袖 ¥3,200 サイズ
                 カラープリントTシャツ(抜染 +1色)

*ただいま、新規オーダーを中止しています。
 在庫分での対応のみとなっているためお問い合わせ下さい。

 子供サイズから、大人サイズ XL まで、同じ柄、同じ価格となります。
 お好きな柄、色、サイズをオーダーして頂けます。
 オーダーをお受けしてから、約10日間でお届け致します。
 ご注文&お問い合わせは、コチラから。

c0188928_22511467.jpgc0188928_22505994.jpg

c0188928_2393858.jpgc0188928_2331128.jpg

c0188928_17153586.jpgc0188928_12131782.jpg
c0188928_17212279.jpgc0188928_17211260.jpgc0188928_17204517.jpg

C O L O R 
ダークパープル/チャコール/ネイビー/ブラック/ピンク/シーブルー/チョコレート/オリーブ
c0188928_17303717.jpgc0188928_17302787.jpg

                            胸にシロクマ・・・よろくまっ ♪ 
by macokuma | 2011-07-25 17:48 | macokumaメール便 | Comments(0)

c0188928_103479.gifmacokuma 手ぬぐい<青海波>

 綿100% 
 33cm × 90cm 
 日本製

 ¥1200
c0188928_15331.jpgc0188928_14522.jpg










 色は、写真の<白 × ブルーグレー>1色です。

 左右に繋がる柄になっています。縫い合わせて
 のれんや、風呂敷など作っても楽しいですよ。


 ご注文&ご質問は、コチラまで。
 よろくまっ ♪
by macokuma | 2011-07-25 01:16 | macokumaメール便 | Comments(2)

大暑 wo 対処

c0188928_23315450.jpg
「うちわ展」関西つうしんさんに、追加作品をお届けします。
月曜、火曜はお休みなので27日水曜日から並びます。

染め直しが届きました!・・の、macokuma 手ぬぐいの新柄 ” 青海波バージョン ” &
この手ぬぐいを貼り付けたうちわ3パターン & ポストカードです。
シロクマな風で、どうぞ暑さに対処して下さいませ。

ゴーゴ&バフィンの大暑 wo 対処は、やっぱりコレですね。
それにしても、抹茶パウダーをふりかけたようなゴーゴ・・・・(^ ~ ^ ; )

対処といえば・・・・ラジオで大河ドラマ『江』を聞こうとしたら・・・
「あっ!そうか」でした。その後の、『おひさま1週間』も聞くつもりだったのに・・・・。
地デジ化。 ラジオ人間も対処しとかなきゃでした。
by macokuma | 2011-07-24 23:51 | Comments(0)

パッカ・パッカ・・・・

今日は、恵古箱megu さんと、「narakkuma」打ち上げも兼ねて八尾巡り。
この日に。と決めていたので・・・7月半ば・・・猛暑の中の散策かも。と覚悟していたのですが、
心地いい風が吹く散策日和の1日でした。

kukuru さん、興兵衛・桃林堂さん、k-ship さん、ポタジェさん、ダイドコ帖さんを巡る。

不思議と、どのお店でも奈良繋がりがあって面白い。
住宅街の中のお店の、それぞれのスタイル。ぐるりと巡ってみてやっぱり面白い。
そこここで、お店のオーナーと。時に、お客様と交わって megu さんとのおしゃべりも面白い。

c0188928_2252797.jpg

k-ship さんから連れて帰ったイタヤ馬 本来は、イタヤカエデの若木を削ったモノを編み上げる
縁起物の民芸品だそうです。写真の小さな子は、k-ship オーナーがクラフト紐で編んだ小馬ちゃん。
「ウマくいくように。」お馬さんがしあわせを運んで来てくれるそうです。

パッカ・パッカ・・・・新しく繫がって、みんながウマくいきますように。

楽しい1日でした。
by macokuma | 2011-07-22 22:55 | Comments(2)

c0188928_2424086.jpg

円山動物園のララさんが、こんなに立派な賞をっ!!「日本動物大賞・功労動物賞」
ララさん!ほんとに素晴しく美しく女性です。なでしこジャパンに負けないくらい!!!

そして、とてもお利口そうな女の子!会いたいっ ♪ 投票もしたいゾ!!

                           ( 第3回 日本動物大賞
by macokuma | 2011-07-21 02:55 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ