<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日から始まります。

c0188928_2144535.jpg
早いもので、明日から7月です。そして「narakkuma」が、始まります。

macokuma 達が、恵古箱のおうちにうれしく馴染んでいます(*^_^*)
恵古箱 megu さんが用意して下さった、上の写真の棚なんて・・ハコクマの為にあつらえたよう(笑)

どうぞ!恵古箱のおうちの macokuma 達に会いに来て下さいませ ♪

そしてそして、ブログに”おおがかりな模様替え”と書いていらしたので、楽しみにしていた
リニューアル恵古箱のおうち・・・・もぉ〜びっくり!しました。
この「びっくり!」を、みなさんにも是非とも楽しんでいただきたいデス(*^_^*)
初めての方も、きっと素敵っぷりに「びっくり!」を楽しめますよ〜〜!!
(megu さん。お疲れさまでした!ほんとに素敵です!!!!!)

c0188928_2110611.jpg
macokuma 在廊日のお知らせ

7月1日(金)11:00〜14:00
  2日(土)12:00〜17:00
  3日(日)12:00〜17:00
  5日(火)12:00〜17:00
  9日(土)11:00〜17:00
  10日(日)11:00〜17:00

← megu さんに気に入っていただけたカード
  例の万葉集の句は、春の句なので・・・・・
  「葛城山に 立つ雲の」だけ、柿本人麻呂さんから拝借しました(笑)

               ではでは、みなさま!お待ちしております。
by macokuma | 2011-06-30 21:50 | narakkuma | Comments(0)

ワークショップ

c0188928_15453527.jpgc0188928_15452331.jpgc0188928_15451192.jpg

「narakkuma」で7月9日と10日に開催するワークショップは、牛乳パック再生紙で
カードを作っていただきます。

何も入れずにプレーンなままでも・・・いろいろ中に入れていただいても OK です。
↑ 左から、緑茶/ほうじ茶(茎だけ&茎と葉)/コーヒー それぞれの出がらしが入っています。

春に作った、ハーブもご用意しますので、ステキなオリジナルカードを作って下さいませ ♪

お子様にも、やって頂ける簡単な作業です(30分くらい。)予約は必要ありません。
作ってみたい方は、どうぞ声をかけて下さいませ。1枚 600円です。
ただ完全に乾燥するのに時間がかかる為、半乾きの状態で持って帰っていただく事になります。
(挟んで持って帰っていただく、クリアホルダーをお渡しします。)

ご用意しているお茶っ葉は、奈良で作られた有機栽培のお茶です。おいしいんです!!
おいしく飲んで、飲んだあとはカードに!くるくるリサイクル(笑)
by macokuma | 2011-06-28 16:47 | narakkuma | Comments(0)

新顔っ!!

c0188928_22472253.jpgc0188928_22471052.jpgc0188928_2247022.jpg
ハコクマ作りで、久しぶりにオーブン陶土を使いました。
そして、新しい macokuma 作品も出来ました。
壁掛けになるオーナメントと蓋付き小物入れです。

この新顔たちのデビューは「narakkuma」 デビューの日が、迫ってる〜〜!!!! 
by macokuma | 2011-06-27 00:50 | Comments(4)

復活っ!!

c0188928_13452654.jpg
ハコクマが、復活しました。 ちょいとお顔がリニューアル(笑)
「narakkuma」で、お確かめ下さいませ ♪


今日、台風が去って、妹の住む石垣島は涼しいそうです。大阪は、暑いどぉ〜〜〜。
そうめん・ざるそば・・・夏の定番メニューが早くもヘビーローテーション。
by macokuma | 2011-06-26 14:58 | Comments(0)

ぱたぱた・・・・2

c0188928_126965.jpgc0188928_1255775.jpg
職人さんに仕上げて頂いた房州うちわは、全て「うちわ展」での展示販売となるので・・・・
「 narakkuma 」用に、職人技とはいきませんが、新しい macokuma 手ぬぐいを貼ってみました。

去年の macokuma 手ぬぐいも、ぎりぎりうちわに貼れるサイズがハギレとして残ってたので
また、貼ってみます。ふちは、切りっぱなしですが、大丈夫みたいです。
自分用に作ってみたサンプルで、ぱたぱたモニターチェックやってます(笑)

ふぅ〜〜。ほんとに暑い日が続いています。
さぁ〜〜。「 narakkuma 」まで1週間を切りました。髪の毛もスッキリ切りました(*^_^*)
by macokuma | 2011-06-25 01:50 | Comments(2)

ぱたぱた・・・・

c0188928_20494288.jpgc0188928_20493242.jpg
c0188928_20492082.jpgc0188928_20491098.jpg
今日は、関西つうしんさんへ。うちわ展のうちわとご対面してきました(*^_^*)
16名の作家さん達のうちわが、すてきに仕立て上がってましたよ。

↑ macokuma うちわは、2種類で表と裏が柄ちがいになっています。
  それぞれに大と小の2サイズがあります。

ぱたぱた・・・職人さんが、細かく美しく裂いた竹の骨が、い〜しなりです。
和紙にプリントされた、しろくまを貼って頂いて・・・そりゃもう〜涼しい風ですよ(笑)


関西つうしんさんを出て、肥後橋駅で電車に乗り込むと・・・・・
なんと!リッピさんが、目の前にっ!!(驚っ!)すごい、偶然っ!!!
しばし、おしゃべり出来てうれしかったデス ♪
(あっ!リッピさん!画材屋さんの名前は「Tools」でした。ほんまに記憶がいい加減・・ ^_^ ; )
by macokuma | 2011-06-23 00:09 | Comments(2)

スッキリ

c0188928_23242743.jpg
ミシン刺繍の作品もいくつか、ガガガガガ・・・と制作しています。

いろんな作品を平行して仕上げます。
なので今、部屋の中はいろんなモノがあふれて、えらい事になっています(^_^ ; )

金曜日に、カットに行こう! 頭だけでもスッキリ!させます(笑)
by macokuma | 2011-06-22 00:25 | Comments(0)

ラグフレーム

c0188928_183037.jpg
裂き布で・・こちらも久々、麻布(麻袋に使われる生地)に編み込んでいくラグを作りました。

本来は、ウール素材の生地を編み込んでラグマットなどを仕立てる技法ですが、
少しざっくり感のある綿素材の生地で作って、フレームに入れてみました。


今週は、雨が続きそうです。雨音を聞きながら「 narakkuma 」追い込み中。
でも、そろそろ・・・髪の毛を切りに行きたい。
048.gif(ショートカットにすると、やはり月イチですね〜。)
by macokuma | 2011-06-20 21:03 | Comments(4)

くるくる・・・・・

c0188928_16302446.jpg
くるくるリサイクル 久しぶりに裂き布で編み物をくるくるしてみました。
使わないハンカチをひも状に切って、編んでいきます。(薄手でやわらかいものが編みやすいです)
コレと、しろくまがどう組み合わさるのか・・・お楽しみに ♪

c0188928_16433538.jpg
                こちらゴーヤも、くるくる・・・・・
by macokuma | 2011-06-19 16:47 | Comments(0)

Floating!

c0188928_18501546.jpg
しろくまが、浮かんでたりもしています。(なんだかラッコのようですが・・ ^_^ ; )

新しい macokuma 手ぬぐいは、全面に青海波を配しました。
もうすぐ仕上って手元に届きます。ワクワク&ドキドキです。
青海波の中で、泳いでたり、浮かんでたりしています。親子の姿も。
c0188928_21211933.jpg


親子といえば・・今日の「飛び出せ!科学くん」では、キリンの出産、親子のコミュニケーション
についてを科学してましたね。そして、ゲストに宮下先生が出演されていたのでビックリ!!
キリン柄のネクタイが素敵でした。「しろくまに会いに・・・」の時のシロクマ柄のネクタイ・・
宮下先生のネクタイコレクションが気になります(笑)

奈良公園で、鹿の出産を撮影されたリッピさんのブログにも感動したのでご紹介します。
1 2  narassika 奈良っ鹿ちゃん すごいです!!! 新しい命 おめでとう!ありがとう!!
by macokuma | 2011-06-18 22:09 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ