奈良は・・・

ほんと広いですよ〜〜奈良県全域概略図の33番をポチッとしたら、出てくる地図 ↓
c0188928_0141493.jpg
恵古箱のおうちのある葛城市新庄は、柿本人麻呂の生誕の地とされているのですね。
こんなのを見つけました。→  
葛城山が吐き出す雲か・・・想い人がいなくとも、ちょっとドキドキしますね(笑)

近鉄新庄駅から「恵古箱のおうち」までの道 →  / excite の地図
by macokuma | 2011-05-31 00:51 | narakkuma | Comments(2)

奈良といえば・・・・

c0188928_3561692.jpgc0188928_356496.jpg
narakkuma DM の裏面には、落書き ひゃらひゃら描いてます。
奈良といえば・・やっぱ大仏様に鹿たち。夏の始まりは、唐招提寺の蓮の花・・・・と
思いつくままひゃらひゃら。地図が重なっちゃったけど、大和郡山の金魚もね。

c0188928_3551413.jpgきのう、みうらじゅんさんが出てきたので・・・
やっぱ、相方(笑)いとうせいこうさんもでしょ。
TV「見仏記」が10年目をむかえたとは、素晴しい!
あの松岡正剛さんも取り上げてはる「見仏記」!!!

いとうせいこうさんチックやな〜と、密かにファンになってた
NHK の水野解説委員がスゴい人気らしい。(これは、余談/笑)

今までのライヴ体験の中でも、強烈な印象が残っている
いとうせいこうさんのライヴ ♪ あんなにすごい集中力で
言葉を追った経験は、他にないです。追ったというより
いとうせいこうマジックにぐいぐい引っぱられていたのか・・・噂だけの世紀末 Mess/Age

とにもかくにも『見仏記』コンビが愛する奈良で、「 n a r a k k u m a 」楽しみます ♪
by macokuma | 2011-05-29 17:55 | narakkuma | Comments(6)

ポチッ!

c0188928_22301013.jpg
昨日アップした、narakkuma DM  ぐちゃぐちゃと何パターンか、描いているのです。
そしてボツッた、このしろくまさん ↑ が連れているのは・・・、わかります?(笑)
あの、奈良のお土産物屋さんには必ずある(?)ビニールの鹿さん。足にコロコロが付いているコ。
この鹿さんを「何体も持っている!」と、みうらじゅんさんが、言ってたな〜と思い出して、
そういえば・・・新刊が・・・と検索。『マイ仏教』面白そう!!思わず、ポチッ!と購入。

   「コンプレックス」こそ自分。
    人生は苦。世の中は諸行無常。でも「そこがいいんじゃない!」
 
ほんと!みうらじゅん先生!すばらしぃ〜〜!!
by macokuma | 2011-05-28 23:02 | narakkuma | Comments(2)

n a r a k k u m a

c0188928_1851429.jpg
2 0 1 1 . 7 . 1 ( f r i ) 〜1 0 ( s u n ) 11:00〜17:00 at 恵古箱のおうち

夏の奈良に macokuma 達が馳せ参じます。さてさて恵古箱のおうちに涼やかな風が吹くでしょうか。

⁑ ワークショップのお知らせ ⁑
 7月9日(土)と10日(日)に、牛乳パック再生紙でカードを作るワークショップを
 開催します。いろんなモノを漉き込んで、オリジナルのポストカードを作ってみませんか。
 
 1枚 ¥600 御予約は不要です。
 カード作りをご希望の方は、どうぞ当日に声をかけて下さいね。
 (また後日、くわしい内容をお知らせします。)
 
                 お問い合わせは macokuma or 恵古箱のおうち まで。
by macokuma | 2011-05-27 23:14 | narakkuma | Comments(2)

あらまっ。

c0188928_19545533.jpg
あらまっ。近畿地方も梅雨入りしてたんですね。昼間、強く吹いていた ぬる〜い風の中を
自転車で走っていたら、なんだか歪んだ時空の中を突き抜けてるような気分でした。
(寝不足だったせいです。きっと・・・ ^ _ ^ ; )

自転車で向った先は、ダイドコ帖さん。今月初めにお世話になったサプナピさんと待ち合わせ。
もう1つの目的は・・・今日届くケーキ♡ 今月は、バナナとココナツのケーキです ♡
生地はしっとり。程よい甘さ。ココナツの香ばしさと、独特な食感。とても美味しかったです。

ダイドコ帖さんとサプナピさんの「あらまっ!」な接点が、面白かったです。
かなりピンポイント&コアな接点だと思えるので(笑)サプナピさんをお誘いして良かった(笑)

サプサピさんのお友達が、ドッグマッサージのお仕事を始められるので、ちょびっとだけ、私に
出来るお手伝いのお話をしました。マッサージしてもらってる、わんちゃんをテレビで観た事が
ありますが、ほんとに気持ち良さそうですよね。

出来るものならば・・・しろくまのマッサージ・・・・
ケガしたゴーゴの足をちょっとさすってあげたいです。(少しずつ治ってきてるようです。)

こちらは「あらまっ!」じゃなくて「やっぱり!」でした。
かわいい おんなのコ
by macokuma | 2011-05-26 21:04 | Comments(2)

バナナ と 顔本

c0188928_2142381.jpg
今日は、お昼から良いお天気!出かける前にバナナジュースをゴクゴク!!おいしい!!
バナナとヨーグルトと牛乳 軽い食事代わりにもなります。(お通じにも、よろしいデス。)
この前買った、細野晴臣さんの「hosonova」 の中に、Cocco さんとデュエットしてる
「バナナ追分」という曲があります。いい曲です。星野源さんとの共作です。いいコンビだな〜。
細野さんの声も南国ムードだけど、 Cocco さんが、さらに南国の香りを運んできてくれます。
いい曲だ。いい繋がりだ。


前から、書いておかなきゃ〜と思ってたのですが・・・少し前から、face book へのお誘いのメール
を何件も届いているのですが・・・・よく分かってないので、ほったらかしです。
いやはや、こういうツールを軽々と使いこなすセンスが欠けております。
携帯電話も古〜い機種のままですし(^_^ ; )あいすいません!であります。
by macokuma | 2011-05-24 22:47 | Comments(0)

H O T で。

c0188928_2382381.jpg
昨日、奈良からの帰り道は、雨上がりの青空とモリモリの新緑がキレイでした。
今日は、1日中雨模様でひんやり。あったかい飲み物がほしくなります。

昨日買ったフェアトレードのアールグレイ おいしいです。アールグレイを飲む時には、
アールグレイ好きな、ピカード艦長を思い出します。( スタートレックの ♡ )


仕事の打ち合わせで進行状況の報告をしている・・・という夢を見ました。
実際、いろいろ遅れている作業があるので、そのまんまが夢になったのだと思いますが(単純っ!)
夢の面白いところは、報告相手が、初めて勤めたデザイン会社の社長だった事。
◯◯年もお会いしていない人が、突如として出てくるんですね。
その事に意味があるのか無いのかは、わかりませんが・・・とにかく、仕事を片付けましょう(笑)

蒸し暑かったり、涼しくなったり・・・大阪の梅雨入りも早いのでしょうか?
みなさん、体調を崩したりしないようにご自愛下さいませ。
by macokuma | 2011-05-23 23:53 | Comments(0)

c0188928_18541572.jpgc0188928_1854280.jpgc0188928_18535186.jpg
今日は、恵古箱のおうちで、フェアトレードについてのお話を聞いてきました。
お話しして下さったのは、フェアトレード SHOP きららさん。

お話を一緒に聞いたみなさんが、フェアトレードについての理解が深く、その理解の仕方が大らかで
逞しい(女性らしい?)ので、お話会が終わった後の雑談もとても楽しい時間でした。

「ゆっくり ちいさく つづけること」という、お話会のタイトルになっている事を、それぞれの
カタチで、日々の事として続けているみなさんだったから、頭の中だけじゃなく、感覚として共有
しあえて楽しかったのだと思います。

ゆっくり ちいさく つづけること。   
そして たのしく つなげていこう。
by macokuma | 2011-05-22 21:18 | Comments(0)

青い海の波

c0188928_21534265.jpg
明日は、雨になるようで蒸し暑い夜です。今日も青海波としろくま柄に取り組んでました。


20兆ベクレル 海に流出か・・の見出し。いったいどんなコトになっているのか。
先日の「アメリカの要請による汚染水の放出」問題について、内田樹さん、田口ランディさん
お二人のブログを読んで「そうやよね」と頷きながらも、やはり途方にくれる。

先日、見逃していたネットワークでつくる放射能汚染地図の再放送を深夜に観ました。

現実が、あまりにも厳しくて複雑に絡み合ってる。

だからこそ、ちゃんと向き合える自分の現実を大事にしなきゃ。と思う。
青い海の波、緑の森の光、白い氷原の風 を思いながら。
by macokuma | 2011-05-21 23:35 | Comments(0)

S E I G A I H A

c0188928_18213344.jpg
夏に向けて制作したのは、古くからの文様、青海波(せいがいは)の中で泳ぐ しろくま。

まずは、関西つうしんさんの「うちわ企画」の為に、図案を制作しました。
和紙にプリントし、職人さんが1枚ずつ手貼りで仕上げて下さる立派な「うちわ」なのです。
どんな風に、仕上がってくるか・・・スゴく楽しみで、待ち遠しいです。
この企画、7月1日〜31日 東急ハンズ梅田店での開催と決まりました。
同時開催で、関西つうしんさんでも、関連企画展をされますよ。

あとは、ポストカードにしたり、手ぬぐい柄にアレンジしたり・・・・
2011の省エネ SUMMER に向けて、S E I G A I H A シリーズ!涼しげに展開したいデス。
by macokuma | 2011-05-20 19:13 | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ