<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

COME!COME!NEWS <5>

いいお天気に恵まれて、賑わったしろくま COME!COME!初日でありました。
お越し下さった方々、どうもありがとうございました!!!!

参加メンバーのご紹介をスタートします。
c0188928_2231726.jpgc0188928_223632.jpgc0188928_2225437.jpg
まずは、あ〜たん工房さん。なんてファニ〜な しろくまちゃん達 ♡ 
今日、昼間に写真を撮り直したんですが・・・もう、いなくなってたコ達がたくさん・・・なので
昨日の夜に撮った写真でのご紹介す。なんとも、かわゆい ♡ とてもとても丁寧に作られています。
愛情たっぷり込められていることが伝わってきます。

大阪で、こんな風に展示販売するのは、はじめての事なのだそうです。
是非是非、じっくりご覧になって下さい。メロメロになりますよ〜〜(*^_^*)


・・・・そして・・・目にも、お口にも、お腹にも・・・
ファニーで、スイートな、クヌムカフェさんの・・・・・
c0188928_2355246.jpgc0188928_2354228.jpg
COME!COME!パンケーキ!!!
c0188928_2392646.jpg
macokuma デザインの旗が、もれなく付いております ♪

私の在廊日は・・・今のところ、1日/4日/9日 午後からの予定です。
その後の予定は、また決まり次第お知らせいたします。
連休中ですが、5月3日(火)は定休日でお休みになります!!
by macokuma | 2011-04-30 00:04 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

COME!COME!

c0188928_0352589.jpg
しろくまCOME!COME! 準備は、整いました。みなさま!COME!COME!でございます ♫

すてきな、しろくま達が揃いました。シアワセです。
しろくま達の紹介は、少しずつしていきますね( ^_^ )
写真に小さく写っているのは、しろくまぱんさんの作品です。

どうぞ、いろんなしろくま達に会いにきて下さいね。

もちろん!今日も飲みました!!
by macokuma | 2011-04-29 00:59 | しろくまCOME!COME! | Comments(0)

しろくま ジャパン

c0188928_4251735.jpgc0188928_425677.jpgc0188928_4283622.jpg
結成しようかしらん? チームしろくまジャパン(笑)

本日、夕方から「しろくまCOME!COME!」搬入です。
参加メンバーの方々!クヌムカフェさん!よろしくお願いいたします!!!!!

いよいよ、明日スタートです。みなさん!お楽しみに!!!
どんな、しろくま達が勢揃いするのでしょう?ワクワクでございます。
(macokuma しろくまクッキーは、5月1日からの登場となります。)
by macokuma | 2011-04-28 11:04 | Comments(2)

花びらスカート

c0188928_085041.jpg
お茶にする為の、ジャーマンカモミールの花の摘み時は・・・まっ白い花びらが下がってきて
スカートを履いているようになってきた時に。と ポタジェさんから教えて頂いていたので
昼間にまっ白スカートのカモミール達が増えてきたら摘みます。
(花びらが広がった花たちは、朝晩、花びらが下がって下に閉じた風になってます。)
毎日、かわいいカモミールガール達が、どんどん咲いています。



恵みを恵みとして・・・・受け取れなくなった農家、酪農家の方々の思いが痛い。

少し前に、藤原新也さんのブログで、徳島で計った放射線量が東京と大差ない・・・
というのを読んで、ココをたまにチェックしています。

数値を判断する知識は全くないけど、意識していたいと思う。
by macokuma | 2011-04-27 01:02 | Comments(0)

c0188928_21163169.jpg
作業に追われて時間に気付かず・・・・昨日は、k-ship さんへ搬出に伺えませんでした(^_^ ; )
「 macokuma BOX 」昨日で、無事終了しました。
玉串川の桜とのコラボなイベントで、とても楽しませて頂きました。

足を運んで下さった方々、k-ship さん!ありがとうございました!!!!!

今日は、牛乳パック再生紙の紙漉き作業をしていました。・・・・COME!COME!ギリギリ!!
29日(昭和の日)から、しろくま COME!COME! スタートです!!
by macokuma | 2011-04-26 21:35 | Comments(2)

ヤニ色セピア

c0188928_2225082.jpgc0188928_2223863.jpgc0188928_2222667.jpg
先日、以前から「ココで、macokuma 展示しない?」とお誘いしてくれていたお店へ。
スウェーデンのストックホルムの街の雰囲気で作られたという、ミナミにあるショットバーです。
オープンしてから40年近く・・ヘンに手をつけず、そのまんまなところが「良いな」と思いました。
なんと、黒電話をまだ使ってはりました。

どんな展開になるか・・・まだ、わかりませんが、くすぐられているのは、確かです(笑)
アコーステックなジャズライブもやっていたそう。漆喰の壁の音響がいいそうです。
壁は煙草のヤニで染まったんだそう。煙草は苦手だけど店全体のヤニ色トーン(笑)は、いいかも。

さてさて、どうなるでしょう?面白い話が転がってくるものですね。
by macokuma | 2011-04-25 22:50 | Comments(8)

「どうぶつの親子展」ありがとうございました。
ゆっくり在廊する時間が無く、来て下さった方たちとお話しする機会は、なかったのですが
搬出日に、参加されている作家さんたちと、いろいろお話が出来て楽しかったです。

参加された作家さんの中に、被災地の子供たちに文房具を届ける活動を続けている方がいて
しろくまパラパラまんがを、一緒に届けて頂きたい!とお願いしていたのですが、やっと直接
お話を伺う事が出来ました。G W 中に、2回目の訪問(岩手県)をされるという事で、心良く
引き受けて下さいました。うれしいデス。よろしくお願いいたします!!!!!

c0188928_061620.jpg
そのパラパラまんが・・・ずっと千枚通しで穴をあけて綴じていたのですが(むっちゃくちゃ
腕が疲れるんです!)tsugu さんから「電気ドリルでやったらええねん」と教えて頂き、k-ship
さんが電気ドリルを貸して下さり・・・おかげで、すご〜く作業がはかどります(^ o ^)!!

しっかり大きな穴があくので、針金で留めていたのを、和綴じ本の要領で麻ひもに替えたり
あれこれ進化を遂げました(笑)↑ の写真は、表紙を付ける前です。
進化を遂げたといえ、22コ作るのが精一杯でしたが、子供達が喜んでくれたらウレシイな。

いろいろ、みなさん、「ありがとう」でございます。
by macokuma | 2011-04-25 01:27 | Comments(2)

ありがとう。

c0188928_22264550.jpg
macokuma BOX あと残り3日となり、玉串川添いの桜の木も緑に覆われてきました。

品切れしていた、しろくまパラパラまんがの『ありがとう』を母の日のプレゼントに!と
うれしいご注文いただき、お届けしてきました。
k-ship さんから、買って下さったお客様の話を聞くのが、とても楽しいです。
お話上手で、1人1人と楽しいコミュニケーションのある接客をされているので、どんな風に
macokuma 作品を選んで頂けたかが、私もその場に居たかのように(笑)わかって・・・うれしく、
ありがたく、しあわせデス。パラパラして下さったみなさん!k-ship さん!ありがとうございます ♥  
by macokuma | 2011-04-23 00:10 | Comments(2)

KYOTO 巡り

予報どおりの良いお天気 ♪ 南側の窓で、カモミールの花を乾燥させようと思っていましたが
「水洗いして水気を拭き取り風通しの良い日陰で干してね。」と、ポタジェさんからメールが届く。
そっか!お日様に当てるんじゃなかったのね(^_^ ; )ポタジェさん!ありがとうございます!!
(熱によって成分が揮発しやすく、色もキレイじゃなくなるそうです。)
反対側のベランダに、置き場所をかえて・・・・・今日は、京都へお出かけ。

c0188928_22311111.jpgc0188928_21464836.jpgc0188928_21435984.jpg

まずは、太秦にあるBuddyさんへ。はじめて訪れる町を歩くのは楽しくて、大好き!!
JR 太秦駅から、いくつか踏切をわたって商店街へ・・・ゆるやかな勾配もあり、前に訪れた東京
品川手づくり市のあった品川の町に雰囲気が似ていた。

Buddy さんには少しですが macokuma 作品を置いて頂いているので、ずっと行きたかったのですが
先月1周年を迎えられた Buddy さんに、やっとこさの訪問です(*^_^*)
京都キネマストリートの中にあって、元郵便局だったレトロな建物は、趣きがあります。
前からリクエスト頂いていた粘土のしろくま作品を何点か、お届けしました。
かわいいクマのカップでコーヒーを頂きながら(コースターは、osampoさんの ♪)おしゃべり。
以前、商品企画の仕事をしていた時、取引のあった会社にお勤めだった事が判明(@ o @)!!
びっくり!!本町界隈で、きっと!何度かすれ違ってましたね(笑)
通ってた専門学校も一緒だったとは〜〜〜。Buddy さん!改めまして今後ともよろしくデス(笑)

その後バスに乗って風蝶庵さんへ。夏・・そして秋に向けての企画がポコポコと生まれました。
京都のみなさま、よろしくデス!!
by macokuma | 2011-04-22 00:07 | Comments(4)

恵み

c0188928_21121645.jpg
今週は不安定なお天気が続いてます。 
明日は、唯一晴れそうなのでカモミールを摘んでお日様に当てよう。

あっ!という間の作業ですが・・・花を摘むのは、しあわせなひとときです。
かるく水で洗ってザルに並べます。あとは、お日様まかせ。
    ( 追記・・・ 22日に書きましたが ↑ 陰干しが、正解です。)

恵みを恵みとして。
by macokuma | 2011-04-21 00:17 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ