<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

O F F は・・・雨

c0188928_14101735.jpgc0188928_1410724.jpgc0188928_1495844.jpgc0188928_1494825.jpg
macokuma HERB GARDEN の休日 今日は、雨となりました。
こんな日には、香りが際立ちます。 という事で、ハーブを挟み込んだ再生紙の作品の紹介を・・・。

作り続けている牛乳パックの再生紙 左から ↑ ローズ・カモミール・ラベンダー・レモングラスが
入っています。色も香りも、ほんのり具合が気に入っています。
香りが薄くなったら、エッセンシャルオイルを少し染み込ませるといいですよ。
c0188928_14263623.jpgc0188928_14252051.jpgc0188928_1425880.jpg
c0188928_14245666.jpgc0188928_14244395.jpgc0188928_14242979.jpg
しろくまカードや、手紙に添える文香、和綴じのメモノートなどを制作しました。
ラベンダーのノートを芳名帳にしています。来られた際には、どうぞお名前を書いて下さいね。

明日は、少し作品を追加出来そうです。
3月の macokuma HERB GARDEN もよろしくお願いいたします。
by macokuma | 2011-02-28 14:36 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

c0188928_2002190.jpgc0188928_1955501.jpgc0188928_19553583.jpg
明るい日差しに包まれた macokuma HERB GARDEN にひよこベーカリーさんのパンが届きました。
前回、私にとっては幻となった、パンが並んだ光景を、今日は「いいねぇ〜」と堪能(*^_^*)
そして今回も、お待ちかねの方々に次々と・・・ワークショップが始まる頃には、完売っ!でした。

今回の為に焼いて下さったローズマリーの小さな食パン この前、試食で頂いたのですが
もちろん!もちもち美味しくって、その上、ローズマリーの香りのほんのり具合が絶妙なのです。
伺ってみると・・やはり配合には試作を何回も重ねられたとの事。
是非、みなさんに食べて頂きたいです!! 次回は、3月3日ひな祭りの日に届きます ♪
メニューが替わって、毎朝の食パン/黒糖きなこ/いよかんピール/ローズマリー の4種類です ♪


そして、並んだ、並んだ!カラフルパンツのしろくま達がっ!!!!
ワークショップに参加して下さった方々、ありがとうございました。すご〜く楽しかったです。
どの、しろくま達もかわいぃ〜〜〜〜♡
c0188928_20151358.jpgc0188928_20112834.jpgc0188928_20105621.jpgc0188928_20104373.jpgc0188928_20103116.jpgc0188928_20101954.jpgc0188928_2010891.jpgc0188928_2095859.jpgc0188928_20123531.jpgc0188928_20122248.jpg
by macokuma | 2011-02-27 21:24 | macokuma HERB GARDEN | Comments(4)

c0188928_22271840.jpg
パンツの準備は OK です!!明日のワークショップ よろしくお願いいたします!!

そして明日は、ひよこベーカリーさんのパンが届く日です。
またまた、ポタジェさんは、賑わいそうです ♪ はりきって、お待ちしておりま〜〜す!!!

パンの届く日には、ポタジェさん手づくりのラム風味のスパイスバターが登場しますよ!!
そして、私も愛用している手づくりの蜜蝋ハンドクリーム こちらは、常時並んでいます。
ラベルのシールを作らせて頂きました。どちらも、オススメです!!
c0188928_223851100.gifc0188928_22383741.gifc0188928_223825.jpg

今日も暖かな1日でした。でも風は少し冷たくて、チャリンコぶっ飛ばすには、サイコーです(笑)
macokuma HERB GARDEN にお越し下さった方々 ありがとうございました!!!
SAVY を観て、来て頂いた方も。顔馴染みの方も、初めましての方も、本当にうれしいです。
みなさま ありがとうございました!!!!!!
by macokuma | 2011-02-26 22:56 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

しろくまスカート

c0188928_20534311.jpgc0188928_20533547.jpgc0188928_20532450.jpgc0188928_20531497.jpg
macokuma 手ぬぐいを使った、ちくちくワークショップの1回目が、明後日にせまってきました。
なんと、両日ともに10名!と大勢の方が参加して下さいます。
わいわい・・がやがや・・ちくちく・・と、どうぞよろしくお願いいたします!!

このスカートも、macokuma 手ぬぐいを繋ぎ合わせて制作しました。
もちろん!パンツのアップリケもありますよ。外へ着ていくには、勇気がいる?(笑)
部屋着としてなら、うんと楽しめそう?(笑)
裾のまつり縫いが、間に合わなくて初日にギリギリ搬入出来た、入魂のアイテムです(笑)

今日は、ワークショップの準備があるのでポタジェさんには、追加作品のお届けだけに
伺ったのですが、以前にもポタジェさんでお会いした方々が、午後のお茶タイムを楽しまれていて
「ちょうど、macokuma さんの話をしていたのよ。」と、歓迎ムード
ポタジェさんでも、顔馴染みの方がたくさん増えました。 うれしいコトです ♪

そういえば昨日・・・ポタジェさんに来て下さる方の多くは、ご近所のk-shipさん・ダイドコ帖さん
を巡るので、なんだかスタンプラリーのようで面白かったです。
私も、ダイドコ帖さんからポタジェに戻ろうと自転車で走ってると・・・向こうからも・・・。
「今から?」「今からです!」と言葉をかわしながら風のようにすれ違ったりなんかして(笑)

c0188928_2139451.jpgこの界隈が初めての方にも、便利なこの地図!
k-ship さんが、5周年イベントの際に作られたもの。
ポタジェさんにも置いてますので、是非この地図を
見ながら、八尾ラリーを楽しんでくださいませ(笑)

「クマの冬の市」でもお配りしていたので
昨日は、Atelier Chairoさんが、この地図を
握りしめて来て下さいました。
ねっ!この地図いいですよねっ?(笑)
by macokuma | 2011-02-25 21:57 | macokuma HERB GARDEN | Comments(2)

c0188928_20542133.jpgc0188928_2054998.jpgc0188928_20534450.jpg
今日は、パンの届く初日!!・・なのに、パンの写真が・・・・・ないっ!!!!
なんと、ひよこベーカリーさんのパンが、オープンして直ぐさま完売っ!!
忘れ物を取りに帰ってた私は、パンが並んだ様子を見る事が出来ませんでした(@o@)!!!
次回の27日(日)には、もう少し数を増やして届けて下さいます。あぁ〜待ち遠しいーーーー。

そんな風に始まった今日の HERB GSRDEN には、遠くから来て下さった方が多く1日中、たくさんの
方々とお会い出来て、楽しくお話し出来てとても楽しい1日でした。
みなさん どうもありがとうございました!!!!!!

心配していた雨も時折パラつくほどで、きつねの嫁いりならぬ・・・ひよこの嫁入り日でした(笑)

来月の道明寺天満宮手づくりの市でもご一緒するひよこベーカリーさん 
主催者の宮井さんが素敵に紹介して下さっています。→
このブログを書きながら、今日更新されたのを見てみたら・・・macokuma の紹介も
して下さっていました。→ 今、読み終わって・・嬉しくって泣きながら書いてます(;_;)
ありがとうございます!!!「まこくまさん がんばります。」(笑)
3月21日 春分の日 良いお天気に恵まれますように!!!!!
そうそう!この日、k-ship さんが絵本の読み聞かせをされます。これまた、楽しみ〜〜!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなバタバタした合間にも、しっかり頂いてきました(笑)ダイドコ帖さんで、素敵な「デビル」♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ゴーゴのお嫁さんバフィンさんが3月2日に天王寺動物園にやってくる事が決まりました。
お祝い「しろくまん」の5日とちょいズレましたが、はりきってまんじゅうを作ります(*^_^*)
by macokuma | 2011-02-24 22:10 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

お茶 しませんか?

c0188928_1952206.jpgc0188928_19375555.jpgc0188928_19374127.jpg
今回、はじめてのアイテム ティーコゼ/コースター/マグカップ

アップリケ作品を布にプリントしてキルティングしたティーコゼ ふわふわキルティングが、
ぴったりきたな。と思ってます。コースターも同じく布にプリントして4つの柄があります。
(只今、品切れの柄が・・・来週には、追加いたします。)
そして、マグカップ。これもアップリケ作品をそのままプリントオーダーして制作しました。
私もコレでごくごく飲んでます(*^_^*)マグカップの柄は ↓ こちら
c0188928_202153.jpg

「macokuma HERB GARDEN」にお越し下さった方々 どうも、ありがとうございました。
今日の大阪は17度を越えたんですね。10日ほど前には、雪が降ったというのにね〜〜。
この暖かさの影響で、明日は雨になりそうですが、ひよこベーカリーさんのパンが届きます ♪
ポタジェさんには、パンの香りも加わって、より一層しあわせが広がりますよ!!

明日も、お待ちしております ♪
by macokuma | 2011-02-23 20:33 | macokuma HERB GARDEN | Comments(2)

お待ちしております。

c0188928_1759894.jpg
春のポカポカ陽気の中< macokuma HERB GARDEN >が、スタートしました。

みなさんがハーブの香りとしろくま達に囲まれて、おだやかな表情をされていたのが、
じんわり・・じんわり・・・うれしい1日でした。 みなさん ありがとうございました。

ご近所のダイドコ帖さんも来て下さり、作品を観ながら少しおはなし ♪
ひよこベーカリーさんのパンがポタジェさんに届く24日(木)ダイドコ帖さんには、
alimna さんのケーキが届くようですよ!!
この前の南果さんに引き続き、しろくま達は、おいしいものに囲まれそうです(*^_^*)

少しずつ、作品の紹介をしていきますね。
写真の作品は・・以前に作ったフェルトのオーナメント。ドライハーブのリースをディスプレイに
お借りしようと思ったら、素敵なポタジェオーナーが、店先に植わった元気のいいローズマリーで
手早く、超〜フレッシュなリースを作って下さいました。すんごい、いい香りです ♡
下の額装は、アップリケと刺繍の作品 ハーブの庭で、お昼寝です♡

まだまだ、たくさんのしろくま達がお待ちしております ♪

<在廊予定日> 2月/22日・24日・26日・27日 3月/3日・5日・6日
by macokuma | 2011-02-22 21:00 | macokuma HERB GARDEN | Comments(2)

作ります。

c0188928_2114502.jpgc0188928_21143870.gifc0188928_21142449.gif
ほんとに今日は、あたたかな1日でした。
この春の陽気とゴーゴのお嫁さん決定ニュースとで、急遽決定です。
<macokuma HERB GARDEN> で3月5日(土)に、お祝いの「しろくまん」を出します。
紅白まんじゅう・・・じゃなくて、白白まんじゅうですが(笑)
中を「白あん」と「桜あん」に ♡ 「桜」は、ジャパニーズハーブですしね。

搬入も無事に済ませ、整いましたっ!!
明日からスタートの < macokuma HERB GARDEN > よろくまっ!でございます。
by macokuma | 2011-02-21 21:37 | macokuma HERB GARDEN | Comments(2)

いよいよ・・・・

c0188928_2092022.jpg
来週は、晴れマークが続いています。macokuma HERA GARDEN は、お天気に恵まれそうです ♪
明日は、搬入です。バタバタしておりますが・・・(^_^ ; )ベストを尽くします(*^_^*)!!

思えば、おととしの初めての個展で、ゴーゴの花嫁募集の署名に参加して、来て頂いた方にも
たくさん署名をして頂きました。あれから、2年・・・・
HERB GARDEN では何か、お祝いイベントを!と考えています。そんなこんなで、いよいよです ♪
by macokuma | 2011-02-20 20:30 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

どんなコ?

c0188928_235422.jpg
北海道の方で、しろくま達の移動の内容が、そろそろ発表されるとは、知っていたのですが
ゴーゴのお嫁さん決定!!のお知らせも同時に舞い込んでくると思ってなかったので、昨日は、
もぉ〜・・びっくり(@o@)でした。 ふむふむ・・・ホッキョクグマ繁殖プロジェクト共同声明

浜松のバフィンさん ノーマークのしろくまさんだったので、いろいろ調べたいのですが、なにぶん
「HERB GARDEN 」前で・・・(^_^ ; ) 19才とは、ずいぶん姉さん女房ですが、このくらいの
年の差は、問題ないようです。良い相性であれば・・・と願うばかりです。

バフィンさんが天王寺動物園にやって来る日は、まだ未定との事→
by macokuma | 2011-02-19 02:50 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ