<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0188928_2242971.jpgc0188928_22415969.jpgc0188928_22414997.jpg
c0188928_22413340.jpgc0188928_2241215.jpgc0188928_2241555.jpg
イベントの時に、おいしいケーキや焼き菓子を作ってくれたyumaちゃんが、去年の秋
手ごねパン教室 yumapan を始めました。 やっと昨日、レッスンに行けて、 ふわふわ
赤ちゃんのおしりのような(笑)白パン6コを作りました。
今の期間だけは、なんと1000円で、お試しレッスンをしてくれますよ。

yuma ちゃん先生は、さすがの手さばき。混ぜる、捏ねる、切り分ける、丸める・・手早くキレイ!
(写真は、私のパン・・・なんかね。やっぱ yuma ちゃん先生のパンの方が美しいのです。)

「体で覚える」「手で考える」身体性は、誤摩化せない。そのまんま出るな〜〜。


レッスン前に観て来たルーシー・リーの「手」にも魅せられました。
晩年のルーシー・リー・・・ろくろを回しながら、小刻みに首が揺れているのだけれど、手は
しっかり全神経を受け止めて、カタチを捉えていく。
土を触る親指の腹で感じ取る感触と力の入れ具合。手のひら全体の力の入れ方、コントロール。
線彫りを針で引く体のリズムに繋がる確かな手。ゆるぎない身体性。あこがれる。

その手が作り出す作品は、もちろんステキでした。かじりたくなる「おいしそ〜」な器も(笑)
1階常設展の中にあった奈良時代の須恵器にも、モダンで美しい器があって、いつの世の「手」も
スゴいな〜〜〜〜でありました。
by macokuma | 2011-01-31 02:20 | Comments(2)

19キロ地点

c0188928_18354974.jpgc0188928_18342734.jpgc0188928_18332693.jpg
c0188928_18325899.jpgc0188928_18324155.jpgc0188928_18364486.jpg
1月最後の日曜日 きれいな日差しを浴びながらキーンと冷たい空気が気持ちいい
北浜駅を降りたら、何か変?・・・ライオン橋こと難波橋は、大阪国際女子マラソンの往路
19キロ地点でありました。

長居公園からここまで19キロ・・・それだけでスゴいのに、まだあと23.195キロ・・・
考えただけで心臓がやぶれそう。そして、寛平ちゃんは、スゴ過ぎるぅ〜〜〜〜。

ランナー達を見てみたかったけれど、19キロ地点をゆっくり行って帰る。
行った先は、東洋陶磁美術館のルーシー・リー展 
帰って向うは、yumaちゃんのパンレッスン               ・・・つづく
by macokuma | 2011-01-30 22:16 | Comments(2)

あったか LOVE

c0188928_23444697.jpg
先日、入院先から「無事に、赤ちゃんが生まれました」と、うれしいメールをもらって・・・・♡
おめでと〜!!!!!かわいい息子くんに会うのを楽しみにしています(*^_^*)

赤ちゃん♡・・・そうそう・・と、ララ&ベイビーの映像をくり返し見て、暖をとっております(笑)

リサ・ヴォートさんの写真集「LOVE」の帯コピー  --- それは” LOVE ”という不思議な魔法 ---

ヒトもシロクマも・・・みんなみんな魔法使い。
by macokuma | 2011-01-29 23:52 | Comments(0)

c0188928_21284181.jpg
3月21日の道明寺天満宮手づくりの市の DM が届きました。
DM ご希望の方には、個別にでも送って下さるようですよ〜〜〜

ここんところ、自分の関わるイベントの DM を制作したり、発送したり、受けとったり・・・・
今日も DM 用の SHOOT UP さんの地図を作っておりました。

ネットから情報を!が、ほとんどだろうし、余ってしまった DM などを目にする事も多いので、
極力、無駄を出さないようにぃ〜〜と考えて作りますが、やはり紙媒体は、不滅ですねっ!!!
by macokuma | 2011-01-28 22:29 | Comments(0)

クマの冬の市

c0188928_22142432.jpg
う〜〜冷えますね。まだまだ寒い日は続きそうですが、2月12日&13日奈良の南果さんには
たくさんのおいしいモノとクマさん達が集まって、あったかそ〜〜〜emoticon-0134-bear.gif
クマの冬の市 2011.2.12(sat)/13(sun)11:00〜18:00
 OURSliquariceAtelier Chairo / macokuma / Atorium38
 デルベア(12日)/丙午珈琲(12日)/morico(13日)/boulangerie ASH(13日)

この2日間は、限定20食のシチューランチが登場!!(南果の週替りランチは、お休み)
12日には、デルベアさんのバウムクーヘンがイートインできます!!
他にも、ハチミツを使ったスウィーツが登場する予定だとか・・・・♡

さてさて私は、どんなしろくま達を連れて行こうかな〜〜〜。
by macokuma | 2011-01-27 22:52 | スケジュール | Comments(2)

3月の予定

c0188928_21191010.gif
今日は、羽曳野の SHOOT UP さんで、3月のイベントの打ち合わせ。
SHOOT UP さん16周年記念を osampo さんと一緒に楽しく盛り上げたいと思っています。

写真は、SHOOT UP さんのさつまいもがたっぷり入ったパン。めちゃめちゃ美味しいんです!!!!
イベントの詳細は、また改めて・・・・期間は、3月19日(sat)〜25日(fri)

そして、このイベント開催期間中の3月21日(mon・春分の日)開催の道明寺天満宮手づくりの市
に出展が決まりました。ぽかぽか春の陽気の道明寺・・・楽しみです ♪
by macokuma | 2011-01-26 21:48 | スケジュール | Comments(2)

来週・・・・

c0188928_16454942.jpg
雑誌 Richer リシェ3月号のイベント情報のコーナーで「 macokuma HERB GARDEN 」の事を
紹介して頂きます。思いもかけないお話にビックリ(@ 0 @)!!しましたが、有り難く載せて
頂く事にしました。小さな告知記事ですが、大きなプレゼントです。楽しみ〜〜 ♪
来週2月5日(土)発売です。パンとコーヒーの特集のようですよ!!買いっ!ですね(笑)
by macokuma | 2011-01-25 17:05 | Comments(4)

c0188928_18325378.gif
c0188928_18324112.jpgc0188928_18322229.jpgc0188928_1832536.jpg
< macokuma HERB GARDEN > ワークショップの2つめのアイテム 鍋つかみです。

macokuma 手ぬぐいのミニサイズ4分の1のサイズで作ります。中にタオル生地をはさみ込み刺し子の
要領で、ステッチを入れたりアップリケを入れたり、アレンジはご自由にっ♪
裏面は、いろんな色の生地を用意します。(周囲は、ミシンをかけます)

2月27日(sun)13:00~15:30
3月3日(thu)13:00~15:30


ハーブティー付き¥2,000 <要予約>お問い合わせ、お申し込みは、コチラから →
材料は、こちらで用意いたします。(糸切りばさみを持って来て頂けると有り難いです。)

ポタジェさんの和室でチクチク・・・・どんなパンツを履かせます?(笑)
by macokuma | 2011-01-24 21:55 | Comments(0)

c0188928_17502747.gif
c0188928_17501564.jpgc0188928_1750337.jpgc0188928_17494832.jpg
< macokuma HERB GARDEN > でのワークショップ 2つのアイテムから、お好きな方を選んで頂きます。

まずは、[あずま袋]のご紹介 ♪ すべて、手縫いでちくちく仕上げて頂きます。
macokuma 手ぬぐいのロングサイズ1枚をそのまま使って、リバーシブル仕立てです。
アップリケやステッチを入れるのは、ご自由に ♪
ひよこベーカリーさんの食パンがたっぷり入るサイズになりますよ〜〜〜(*^_^*)

2月27日(sun)13:00〜15:30
3月3日(thu)13:00〜15:30


ハーブティー付き ¥2,000 <要予約>お問い合わせ、お申し込みはコチラから →  
材料は、こちらで用意いたします。(糸切りばさみを持って来て頂けると有り難いです。)

ポタジェさんの和室で、いっしょにチクチクしませんか?
by macokuma | 2011-01-24 18:27 | Comments(0)

信長さまは同い年

c0188928_21255029.gif
なんだか、ドラマの作りが韓流風?と感じた NHK の「江」ですが、トヨエツ信長は、カッコイイです。
そういえば・・・・と検索してみたら、1962年3月18日 大阪府八尾市出身・・・・・
そう・・八尾市出身・・・トヨエツが同じ中学校出身だとは、以前から何度も聞いていて確からしい
のですが、本人を直接知っている人の話を聞いた事はありません(^_^ ; )

当時は、太ってたらしいとか、すぐに転校したらしいとか・・・なので、1学年上のトヨエツ君とは
会えて無かった?いやいや、どこかですれ違っていた?とにかく3月までは、同い年のトヨエツさん 
本日のちょんまげと髭とシャツと袴のコーディネイトがよろしゅ〜ございました(笑)

鳴かぬなら 殺してしまえ・・・・か。キビシく凄まじいなぁ。
鳴かぬなら 風の音聞こうか ほととぎす(by しろくま信長) 
by macokuma | 2011-01-23 22:16 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ