夏の名残 と 秋の風

c0188928_23321236.jpgc0188928_23315538.jpg
ももちゃんが染めた秋色の葉っぱと
蚊取り線香

昭和20年に建てられた洋裁学校が
そのまんまの姿で残されている
SEWING GALLERYの広い庭には
白い彼岸花が咲いていました。

夏の名残と秋の風を感じた
ステキな場所

今日は雨予報。
c0188928_23314212.jpgc0188928_23313080.jpg昨日とは、また違う空気が
流れているんだろうな。




ニ・シ・ム・ク・サムライ
30日までか・・・・
今日で9月は、おしまい。

秋は短い!との予報が外れて、
たっぷり味わいたいなぁ〜 秋 。
by macokuma | 2010-09-30 00:37 | Comments(2)

旅する日々に

c0188928_190302.jpgc0188928_1901996.jpg
気持ちいい、秋の1日でした。

星ヶ丘の SEWING GALLERY まで
小さな旅に・・・・・。

カワシマ モモコ展『旅する日々に』

会場のまん中には、ももちゃんが染めた
ティピーが建っています。
ももちゃんと2歳のはるちゃんと一緒に
中に入り帆布越しの秋の光を浴びる。

c0188928_190660.jpgc0188928_18595072.jpg壁には、いろんなお山の景色が
染められた作品がならんでいます。
チクチク刺繍が加えられて、
あの山この山に物語が生まれてくる。

開け放った窓からの気持ちいい風に
揺れるのがキレイだった葉っぱ柄


あぁ〜楽しかった!!
お山に囲まれた素敵な草原への旅。
by macokuma | 2010-09-29 21:39 | Comments(0)

c0188928_21564549.jpg
今日は、先月訪れた SHOOT UP さんで、osampo さんと
待ち合わせ ♪ 
SHOOT UP さん・osampo さん・macokuma で楽しみな 
企画が生まれました。まだまだ、先の話でありますが、
おさんぽ気分で楽しみたいウレシイ企画です♪

前にも、osampoさんの名刺は頂いていたけれど、
いろんな写真の新しい osampo ネームカードを
見つけたのでライオンちゃんのカードを GET!

可愛いモノを作り出し、旅する事も大好きな osampo さんの『 osampo 旅日記展』が11月から
12月にかけて開催されます。旅の舞台は、スイス&イタリア・・・きっと、osampo さんと一緒に
おさんぽしてる気分になれるんじゃないかな〜。楽しみです!!!!

さぁ〜て、”osampo” と”おさんぽ ”は、合わせて何回出てきたでしょ〜?(笑)
by macokuma | 2010-09-28 21:33 | Comments(2)

北の国から・・・・

c0188928_1547368.jpg
もじいんさんから届いた、北海道旅行のかわいくて
美味しいお土産 ♪

昼間は、ちょっと蒸し暑さも感じましたが
久々に、お茶を点てる。・・・とは、いっても
ポットのお湯で、立ったままカシャカシャ・・
雑な作法ですが(笑)美味しい。

売り上げの1部を円山動物園に寄付されている
菓か舎の、このフワフワお菓子 美味しいんですよね〜〜♪

もじいんさんが訪れたのは、旭山動物園!「あさイチ」でのlippiさんレクチャーを参考に
堪能されたようです(*^_^*) 旭山のしろくま情報も頂きました。
この夏、国内最高齢だったコユキさんが亡くなって・・ルルさんは、寂しそうだったみたい。
ルルさんは、ビッグマザー!ララ母さんと、双子の姉妹です。

という事で,久々にイコキロの様子を・・・  わぁーー大きくなってます〜!!
by macokuma | 2010-09-27 17:46 | Comments(2)

空高く・・・・

c0188928_16542528.jpgc0188928_1654121.jpg
うろこ雲がゆったり流れる秋の空 小学3年生の甥っ子の運動会
1学年1クラスなので、なんともコンパクト!!

父兄はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、もうすぐ1年生のおチビちゃん達まで
競技に参加するプログラムありで、微笑ましい (^_^)!

甥っ子は、教室に戻っちゃうけど、行楽気分で校庭で食べるお弁当も良し ♪
by macokuma | 2010-09-26 18:15 | Comments(0)

秋深し・・・・

c0188928_23523941.gifいきなりの秋!!
しかも朝晩のひんやりは、深いぞ〜。

「秋深し 隣は何を する人ぞ」・・・と
いろんな方のブログで、秋の素敵な催しの様子を
見せて頂きながら、アチコチ出掛けて行きたく
なりますが・・・

しろくまシーズンに向けての準備でバタバタ・・。
(年中、しろくま!ですけどね。^_^ )
by macokuma | 2010-09-25 00:19 | Comments(0)

掲載チュー

c0188928_0135015.jpg今,出ている天王寺動物園情報誌 Together
表紙は、ゴーゴくんです。

そして、5ページ目では lippi さんのブログが
紹介されていますよ ♪
掲載されてるlippiさんブログの中のゴーゴくんが
笑かしてくれます(^ o ^)♪
どこかで見かけたら、ぜひ!
手に取ってみてくださいね〜。
c0188928_01337100.jpg
そして今,出ているDIMEには、素晴しい旅を
この夏体験された丹葉暁弥さんの写真が掲載されています。
(←ピンクのジャケットの方は旅行作家の山下マヌーさん)

白夜の世界・・同じモンゴロイドであるイヌイットの町
・・そして、野生のしろくま達・・・・・
私もいつか、会いに行けるでしょうか?
(丹葉さんに教えて頂きました・・・あの日産リーフCM に出ていたコ Agee →
by macokuma | 2010-09-24 01:55 | Comments(4)

お次は・・・・

c0188928_17242175.gif
先日の道明寺でご一緒した、なないろジャムさん
Atorium38さんは、5月の初夏のふきよせでも
ご一緒させて頂いてました。そして来月17日に
秋のふきよせが、開催されますよ〜〜♪

私は、残念ながら今回参加出来ませんが・・・
同時期に開催のsuteki na deai!がんばります!!
こちらでご一緒するmarimeroさんと yamanekoさんの
お二人は、先日の道明寺にお客1番乗り?の勢い(笑)
美味しいモノを作るmarimeroさんは、美味しいモノ巡りを堪能されたよう ♪
かわいいニット雑貨を作るyamanekoさんも、大満足のよう ♪
(おっと!!しろくま尽くめの ↑ 私が写っとりますがな・・^_^ ; )

今日は、中秋の名月だというのに・・・夏日・・ふぅ〜暑かったーーー。
姿を現したキレイな満月に、来月もがんばります!と誓う。 
by macokuma | 2010-09-22 18:24 | Comments(0)

ジャイアント ハグ

c0188928_17485622.gif
スピッツの♪シロクマ♪と一緒に lippi さんが
紹介されている日産リーフのCM !!
メイキングもあるよ!と教えてもらいました→

よく聞き取れないけど、この子の名前は
アギー?

合成やらいろいろ加工はされてるけれど
飼育員さんとのハグは、リアルハグなのですね。

ストーリー設定に、複雑な思いも感じつつ・・・
見入ってしまいます。

←前に描いたイラストの使い回し(^_^ ; )
 秋・・・絵もいっぱい描きたいデス。
by macokuma | 2010-09-21 00:15 | Comments(7)

秋の味覚

c0188928_16343268.jpg
今日は、和歌山までお墓参り。
「彼岸花が咲いてないなぁー」
「そういや〜金木犀の香りもないなぁー」
などと、猛暑の後にやってきた、いつもとは
ちょっと違う秋の山道を歩きながら話す。

それでも、お墓参りを済ませた後は
蚊に刺されながら(>_<)栗拾い ♪
うれしい秋の収穫!!
by macokuma | 2010-09-20 17:13 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ