終わりやよ!

c0188928_2236283.jpg

36・36・37・37・37・36・・・・・週間天気予報の最高気温
8月が終わるというのに・・9月に入ってからもスゴい数字が並んでる( @_@ ; )

ちなみに、沖縄那覇の予報は 32・32・32・32・32・32・・・・
毎年、夏は大阪の方が高い気温。 いつから? ずっと前から、こうだった?
by macokuma | 2010-08-31 22:54 | Comments(4)

c0188928_189401.jpg
まずは、コチラを →  コんガらガっち

東京で開催中これも自分と認めざるをえない展
佐藤さんの作品は、どれも大好きですが、今は
あったまがぁ〜コんガらガっち〜〜〜♪が
頭からはなれません(笑)

ユーフラテスというのは、ピタゴラスイッチの
クリエイティブグループです。

黒ベタキャラクターなので、しろくま登場は、無理?
いやいや・・・うひょっ♪というカタチでアリかも。

ぜひとも、しろくまも、コんガらガっちしていただきたい。
なんせ、わけわからんくらい上等でスマートな頭脳を持ってはるから・・・・すごいっ!!
by macokuma | 2010-08-30 18:39 | Comments(0)

c0188928_21231729.jpg
24日までだった「ひなた雑貨市」
今日、やっと搬出に行ってきました。

暑い中、足を運んで下さった方々
ほんとうに、ありがとうございました。

あたたかいメッセージメモも
受け取りましたよ(^_^)

 ↑ 只今開催中の「森へ行こう」は9月4日まで。 明日30日はお休みでーす。
by macokuma | 2010-08-29 21:30 | Comments(0)

秋の予定

c0188928_13315947.jpgc0188928_13314884.gifc0188928_13313258.jpg
アレコレ決まっていた秋の予定が、1つずつ固まり出しています。

瀬戸内国際芸術祭にも行ってみたいし、佐藤雅彦さんの”これも自分と認めざるをえない展”を観に
東京にも行きたいし・・・・どう、やりくりしましょーか・・・(^_^ ; )

9月4日までの「森へ行こう」ギャラリー■びー玉が終わったら、
9月19日は、道明寺天満宮手づくりの市です。いいお天気になりますように。
10月は、16日から20日までクヌムカフェさん(↑写真)にて、marimero(1日カフェ&お菓子)
chokki(革小物)yamaneko(ニット雑貨)macokuma(しろくま雑貨)4人でイベントをします。
(只今、チラシ作成中ーーー。)
そして、10月31日には、八尾で始まる「八尾 もの市」の第1回目に参加します。
開催場所は、JR 八尾駅から徒歩5分の渋川神社 楽しみです。(HP 作成中との事)
11月には、k-shipさんにてマンスリーイベント。
11月末から12月の1週間は、アベノ近鉄で個展。 と、こんなカンジです。

実りの秋となりますように。
by macokuma | 2010-08-28 14:52 | スケジュール | Comments(6)

旅する日々に

c0188928_2214596.jpg


『旅する日々に』 カワシマモモコ展

 2010・9・22(水)−10・3(日)

 S E W I N G G A L L E R Y

ステキな DM が届きました。
草や木で染めた布に、チクチクと刺繍 ももちゃんのじっくりと手をかけた作品を
ステキな場所 SEWING GALLERY で観れるなんて!もう、待ちわびちゃいます!!!
by macokuma | 2010-08-27 22:46 | Comments(0)

ホスチア台紙

c0188928_1832711.gif
牛乳パック再生紙で作ったカードなどを見て
「コレ、大変ですよねーーーー。」と
声をかけてくれる人がたくさんいます。
作った事のある方が、多いんですね。

「1枚1枚手づくりなのに、安過ぎますよ!」と
心配顔で声をかけてくれる方も(笑)

手間と時間のかかる作業なのですが
c0188928_18315532.gif素材から何かを作るというのとは、また違う
紙という素材を作る事の面白さがあります。

型に牛乳パックのパルプ液を流し込みながら・・・
そうやっ!と型を使わず、小さなパンケーキを焼く様に
流し込み、そのまま丸い紙をいくつか作ってみた。

アレみたいやなーー。と思いながら・・・・ミサの時に
司祭さんが信者さんの口の中に入れていく、丸いのん。
「ホスチア」というのですね。

「森へ行こう」では、コレにピンバッチを付け直して販売しています。ピッタリ!!(*^_^*)
by macokuma | 2010-08-26 19:03 | Comments(2)

c0188928_21161291.gif

「森へ行こう」展 
ギャラリー■びー玉さんへ、搬入してきました。

搬入時には、全部を見る事が出来なかった
「11の森 」 楽しみです ♪
c0188928_21155924.gif
  奥田弥生(イラスト)
  上山榮子(版画)
  久野晴美(絵画)
  佐藤加奈(イラスト)
  タマヨシコ(帽子)
  ちふみ(ガラス)
  chokki (革小物)
  星いっぺい(陶・ステンドグラス)
  蛹田繭(写真)
  三好良彦(鉄オブジェ)
  macokuma (しろくま雑貨)
c0188928_21154848.gif
25日(水)27日(金)28日(土)には
タマヨシコさんのお菓子や、スペイン産のチーズが並ぶ
「森バー」が開催されます。
タマさんとびー玉さんとのコラボで
『タマ&タマの森バー』
ワインもあるようですよ。
by macokuma | 2010-08-25 00:24 | Comments(2)

白い森の箱

c0188928_21454918.gifc0188928_21425038.gif
細かく仕切りの付いた箱を使って、小さな作品を並べて展示。

ジオラマみたいな作品を作ってみたい。白だけのしろくまジオラマ。
木・紙・粘土・布・フェルト羊毛・・・・
それぞれの素材が作る白のグラデーションで彩る小さな世界。

しろくま箱庭療法・・・なんてのもありかも(笑)
by macokuma | 2010-08-24 00:08 | Comments(2)

本の森

c0188928_437032.gifc0188928_4365028.gif

ブックカバーを2柄 

今日も猛暑日? 読書の秋が待ち遠しい。

「森へ行こう」さぁー今日は搬入!と、思ったら・・明日に変更になってた(@_@)・・・。
えっ?そうなん?・・・う〜〜〜ラッキー(*^_^*)♪

ではでは、もうひとシゴト。
by macokuma | 2010-08-23 09:32 | Comments(2)

白い森

c0188928_20311130.gif

ホッキョクウサギ・シロフクロウ・ライチョウ・ホッキョクキツネ 白い森の仲間達が登場です。
布にプリントして、まずはブックカバー。(・・・今、作ってる最中です。^_^ ; )

この、涼しげな図案を作りながら、熱ーーーい高校野球の決勝戦をラジオで聞いていました。

白い森の、白い仲間達・・・・・こんなんあるの、知ってました? → (笑)
by macokuma | 2010-08-22 00:45 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ