<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

海へ

c0188928_125491.gif
お天気に恵まれた5月最後の週末でした。

土曜、日曜と友人達と集まり
食べて、祝って、しゃべって、笑って・・・・

ステキなイラストをもらいました。

海へ行きたくなります。
はい。ボーダーのワンピースを着ていきましょう。
しろくま役・・・絶賛っ!!募集中(笑)
by macokuma | 2010-05-31 12:15 | Comments(0)

macokuma T シャツ

c0188928_129131.gifc0188928_12241722.gif
T シャツサンプルが届きました。cocoa さんでの T - shirts exhibition 2010 に登場します!
6月9日 (水) から20日 (日) までの開催(15日は、お休み)

6色のベースカラーがあります。来週1点ずつ紹介していきますね。
気に入って頂ける1点があれば、ウレシイです!!!!!

5日 (土) のアートクラフトマーケットには、出来立ての macokuma T シャツを着ていきます。
「どんなんじゃ〜?」と見に来て下さいませ(*^_^*)
by macokuma | 2010-05-29 23:20 | Comments(4)

小さいワイルド

c0188928_16363692.jpg
空き缶に植え付けたワイルドストロベリー
たいして手をかけていませんが
何度も何度も、かわいい実をつけてくれています。

そうなっている・・・とはいえ
小さな種から葉っぱが出て
花が咲いて、実をつける。

すごいコトやなーーーー。

c0188928_16364792.jpg小さな実ですが、ちゃんと、いちごの香りと
味といちご色が楽しめます。

ヨーグルトに入れて、つぶして・・・・
ピンクのマーブル模様がキレイです。

そうなっているコトの
不思議 と 力

私は、どうなってる?
by macokuma | 2010-05-28 16:50 | Comments(2)

ひんやり・・・

c0188928_8482191.gif
寒いやんっ・・・・な、朝
来週は、もう6月なのに。

でも、そのおかげで 切り花が長持ち

手仕事市 初日にしろくまぱんさんが
持って来てくれた、かわいい花束

macokumaグラスのお水を飲んで
今日もキレイに咲いています ♪
by macokuma | 2010-05-27 10:51 | Comments(0)

しろくまの湖

来月、東京でマシュー・ボーンの白鳥の湖の公演があるんですね。
前に TV で観て・・・・この衣装から、しろくまのパンツを連想するのは、
私だけでしょうか?(笑)



c0188928_15425599.gif
石川直樹 写真集「 P O L A R 」リトルモア より

グリーンランド北部
犬ぞりに乗せてもらった石川さんが
「スノーモービルは使わないの?」とたずねたら
「機械は壊れたら終わりだよ」と答えた
しろくまの皮で作ったズボンを履いたおじさん

しろくまパンツ・・・履いてみたい。
by macokuma | 2010-05-26 15:57 | Comments(2)

雨の日

c0188928_1831866.gif
お昼頃までは晴れていたのに
夕方、突然の雨・・・・・

今年の梅雨は、どんなでしょうね。

手仕事市でお弁当は、食べれなかったけど
原さんの干菓子を GET!

落雁の木型・・・抜きの型を彫るには・・・
などと考えながら・・・
(しろくま落雁 作ろうとしてる/ 笑 )

干菓子コラージュを楽しんでいたら・・・・・
c0188928_1844465.jpg

もじいんさんからも
干菓子コラージュが届きました。

ほんとに、みなさん ありがとう。
by macokuma | 2010-05-25 18:21 | Comments(2)

c0188928_0514568.gif
手仕事市〜初夏のふきよせ〜 雨の中の2日目
足元の悪い中、たくさんの方が訪れて下さり
ありがとうございました。

牛乳パック生まれの しろくま達も、みなさんに
気に入って頂けてウレシかったです。
来月5日のアートクラフトマーケット出展までに
また、せっせと作ります ♪
出展されていたみなさん

もじいんさん もじいんさんの呼び寄せるパワーで集結した、ステキな”ふきよせ”でした。
       モリタハウスの四季を また、みんなで楽しめたらいいですねーーー。

OURS さん 来月 cocoa さんでのT-shirts exhibition 2010 でもご一緒します。
      中庭に面した部屋の明るい光の中、OURS 作品がキラキラきれいでした。

工房もくきちさん サクラの木で作られたシンプルで美しい作品達 毎日 紅茶を飲む時に
         使われているスプーンの使い込まれた色合いがステキでした。

a new sprout さん 小さな陶器の可愛いうつわ達 枚方で陶器食器店をされています。
         毎月第2日曜開催の五六市 行ってみたいです!

モンジュ ネモさん 3人のユニットが作り出すフェルトの作品達は、そのモチーフチョイスが
          サイコー♪ タコウインナーさん 厚揚げさん つくね団子さん・・・♫

原 敬子さん 今回は食べれなかった原さんの竹籠に美しく詰め込まれたお弁当 美味しそ〜〜。
       みなさんが食べているのを覗き込ませて頂きました(笑)今度は、食べるぞっ!!

七穀ベーカリーさん 前に食べておいしかったチョコと煎り黒豆のビスコッティ やっぱり 
          おいしい〜!パンもワッフルも可愛くてメチャメチャおいしかったです!!

ごぱん舎さん ごぱん稲荷と玄米もちもち黒糖ぜんざいを頂く。やさしい味に生姜と山椒が
       ピリリと効いてて大好きな味。ごぱん舎って名前もかわいいですよね。

Atorium38さん おしゃれなビンの中のハチミツ キレイな色!!今回は、お会い出来なくて残念。
        ご両親がされている養蜂業のお話とか聞いてみたかったです。

tonericoさん ステキな生地で作られた”がまぐち”は、どれもこれも おしゃれ。
       みなさんが迷いながらも好みの1点をチョイスされるのを見てるのも楽しかった ♪

篠原奈穂子さん 夏らしい涼しげな水彩画がステキでした。 いも版やコラージュも組み合わせて
        センスのいいカードがいっぱい。水彩画のやさしい透明感いいですね。

Whangdoolesさん ドイツの靴作りのスタイルで丁寧につくられた、ぽってりかわいい靴 
         フィッティングさせて頂きました。足裏が気持ちいいし姿勢も良くなりそう!!

みなさん おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
手が生み出すモノ達に、いろんな思いや経験や物語が詰め込まれていてやっぱり、おもしろい。
by macokuma | 2010-05-24 03:02 | Comments(6)

画伯

初夏を通り越して夏のようだった「手仕事市〜初夏のふきよせ〜」1日目
暑い中、足を運んで下さった方々 ありがとうございました。

今日は、参加しながらも皆さんの作品を楽しませて頂き、アレコレお話しして、そして・・・・
スペシャルパフォーマンス(?笑)画伯のライブ制作を鑑賞。
c0188928_21127100.gifc0188928_2113762.gif
ふたりの可愛い赤ちゃんを前に、画伯は、畳の上にきちんと正座
しっかりとモデルを見てボールペンをスルスル走らせる小学1年生

おとなりで出展されていたtonerico さんのお嬢さん 小さな画伯ですっ♪
描き上げた絵があまりにもステキだったので写真を撮らせて頂きました。

大きな赤ちゃんは、くせっ毛が元気に飛び跳ねてて、ホント!こんなカンジ!!
そうそう!パンツには、こんな柄が入ってました!!
小さな4ヶ月の赤ちゃんは、おむつのポッテリがこんなでした(笑)

一生懸命に描いている姿がまた可愛くて、ウレシくなる光景だったな。

お天気は気になりますが・・・明日も楽しみです!! & お待ちしております!!
by macokuma | 2010-05-22 22:11 | Comments(8)

Milk Carton Card

c0188928_9135123.gif

牛乳パック再生紙カード 
型抜きバージョン
立ち姿編

こちらも、大きいの & 小さいの 2サイズです。

顔も1コ1コ違いますが・・・・・
同じ型で作ってるのに、ボディーラインも
1コ1コ見事に違います(笑)


いよいよ明日からです。
c0188928_921883.gif手仕事市〜初夏のふきよせ〜

今日は、みっちり準備!準備!!
去年の夏に作った、macokuma 扇子なども
持って行きます。

初夏のふきよせ ステキなモノがいっぱい
集まってそうで、楽しみ ♪

モリタハウスでお待ちしております!!
by macokuma | 2010-05-21 13:24 | Comments(2)

Milk Carton Card

c0188928_20313081.gif

牛乳パック再生紙カード 型抜きバージョン

大きいの & 小さいの 2サイズあり。

最初に作ったときは、そのまま乾燥させて
かなりボコボコテクスチャー。
これじゃいかんかな?と、2回目は半乾きの時に
アイロンでプレス!!!かなり、フラットに。


c0188928_20392323.gif・・・と、作ってみて
やっぱりボコボコの方が面白いかな?
と、思ったり・・・・・(笑)

いろいろあって、ええやん!って事ですね ♫

小さい方は、ブックマークにもなるかな。

←コレは、ボコボコしろくまなり。
by macokuma | 2010-05-20 20:47 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ