<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

届きました

c0188928_16391185.gifMarimero さんの”桜クッキー”です。

  ”桜メイプルクッキー”
      と
  ”桜バタークッキー”

桜がほのかに香る上品な味です。

今からラベルを付けて・・・
明日、しろくまハウスへ持って行きます。

少し不安定なお天気が続きそうですね〜。
あさって初日は、雨?
c0188928_1731887.jpg

スライドショーで使うスクリーンを
お借りする為にポタジェさんへ。

携帯でパシャッ!と撮った桜は
ポタジェさんに向かう途中にある玉串川の桜並木

川沿いに連なる桜は約1000本!!
地域の方達に大切に育てられている。

ご近所に、桜のトンネル!!
うらやましぃ〜〜〜〜。
by macokuma | 2010-03-31 18:02 | しろくまハウス | Comments(0)

満月の夜に・・・

まんまん満月の夜に、鼻の先からお尻までが1.8メートルのしろくまを描く。
とこどどころ失敗しながらも・・・( ^ ^ ; ) 一気に仕上げる。

どんな風に、しろくまハウスに登場するか・・・お楽しみに ♪

c0188928_2246491.gif
これは、掛け軸に描いてみた・・・・軸に仕立てる時間が無いので、出来上がった軸に直描き!
緊張するけど、気持ちいい。・・けど、難しい・・・鍛錬しなきゃデス。
by macokuma | 2010-03-30 22:56 | しろくまハウス | Comments(0)

花冷えだけど・・・

冷たい風  最後にと、灯油を買っておいてよかった。寒い。

でもでも、春が届いてます。桜の焼き菓子でございます。
c0188928_14454170.gifc0188928_14554120.gifc0188928_14555468.gif
しろくまに会いに・・・・で、好評だった黒糖ジンジャーパウンドケーキを作ってくれたYumaちゃんが
”桜のフィナンシェ”をしろくまハウスに届けてくれます。

ひと足お先に、試作のフィナンシェを頂きました。美味しくってしあわせ〜〜〜〜〜♡
Yuma's Financier は、桜入りと抹茶入りの2コ入りで4月5日から登場します。

しろくまハウス初日2日からは、スノークッキー&チョコジンジャークッキーが、これまた好評だった
Marimero さんの”桜メイプルクッキー”と”桜バタークッキー”が登場します♡

こちらも楽しみ〜〜〜〜〜♫
by macokuma | 2010-03-29 15:26 | しろくまハウス | Comments(0)

c0188928_16482362.gifc0188928_16483387.gifc0188928_1648441.gif
昨日は、前から行きたいと思っていた SEWING GALLERY さんへ。
お会いしたかったうえのたかこさんご本人とステキな作品に出会えた。

じっくりと時間を重ねられ、想いを重ねられた作品 素晴しくて嬉しくなる。

帰る頃には、日が暮れて冷え冷えとした夕暮れの中の桜と月

いろんな想いがグルグル回る。 月は満月へと桜は満開へと・・・・・

さぁ〜〜〜明日へーーーー。
わからないという名の銀河を泳いでわたる・・・・・・・・

   
by macokuma | 2010-03-27 18:29 | Comments(2)

c0188928_21495989.gif 4月10日(sat)11日(sun)
   11:30〜19:00  11:30〜18:00

しろくま HOUSE に喫茶シロクマがオープンします!

北海道出身の喫茶シロクマさん!北海道の味を運んで来てくれます!!
そうそう!写真家の丹葉さんも北海道出身です。これも何かのご縁?

ではでは、メニューのご案内 ♪

北海道のパン屋さん「roca」さんから しろくまパンとお菓子が届きます。
函館で作られている"ガラナ"という不思議な飲み物も登場!
ジャガポックルとトラピストクッキーもやって来る〜!!
<飲み物メニュー> *全ての飲み物には、プチおやつが付きます
   シロクマオリジナルブレンドコーヒー ¥400(シロクマブレンド豆の販売もあり。)
   シロクマカフェオレ ¥450
   村上紅茶(日本の最北で作られた国産の紅茶) ¥400
   ガラナ ¥400(お持ち帰りも出来ます。瓶がカワイイですよ〜。)


うははっ〜〜〜!なまら(←水曜どうでしょうで覚えた言葉/笑)楽しみです!!!

喫茶シロクマ
by macokuma | 2010-03-26 22:43 | しろくまハウス | Comments(4)

ごちそう

c0188928_184632100.gif
”しろくまこんセット” ご注文頂いたら、まずは、桜茶で桜に染まって下さいね。


先日、東京で観た「クリストとジャンヌ=クロード展」では、ドキュメンタリー6作品が上映されていた。
その中の[ランニング・フェンス]は、北カリフォルニアの丘陵地帯に高さ5.5mの白い布のフェンスを
39.2km張り巡らせたプロジェクトの制作過程を追ったもので、ロードムービーの様でした。

とてつもないプロジェクトの為、行政とも対立します。最初は難行した土地所有者との交渉・・・・
徐々にクリストとジャンヌ=クロードの熱意が伝わり、受け入れられて行く。
そして、プロジェクトの是非を決める評議会で、賛成側の証人として立つ土地所有者の人達の中の
見事に太った(笑)ワンピース姿の可愛いおばさんの発言
「私達は、毎日毎日なんてことない料理を作っているけれど、たまに・・・
 何かある時には、すごい料理を作ったりする。それは、芸術的だったりもする。
 食べたらなくなっちゃうけどね。」

なんともチャーミングで、アートという概念など関係なく楽しもう!という気持ちがうれしくて・・
ちょっと勇気付けられたようで・・・泣けた。

「ごちそう」を作るような気分で、しろくま HOUSE を作ります。
かわいいワンピース・・・着てみたくなっています(笑)
by macokuma | 2010-03-25 22:07 | しろくまハウス | Comments(0)

W e l・・k u m a !!!!

c0188928_2022610.gif

暑くなったり、寒くなったり、黄砂に霞んだり、強風が吹いたり、冷たい雨が降ったり・・・・・
めまぐるしい、このところのお天気。 早かった桜の開花でしたが、今年は長い期間楽しめるとか。

今日は開通したばかりの第2京阪道路・・ではなく1号線をひた走り京都・丹波橋まで行ってきました。
来週末には「しろくまHOUSE」がオープンします。どきどきわくわく・・ウエルクマ〜〜〜♪

写真は、ブローチだったり、マグネットだったりの m a c o k u m a 達でございます。
by macokuma | 2010-03-24 20:39 | しろくまハウス | Comments(0)

しろくまこんセット

しろくま HOUSE では、しろくま達に囲まれながら、お茶と甘いものでほっこりして頂こうと
1メニューだけ『しろくまこんセット』をご用意して、お待ちしております。

再び登場の「しろくまん」と、伏見稲荷の「きつねせんべい」と、日本茶のセットです。
c0188928_22423192.gifc0188928_22424261.gif
この「きつねせんべい」(宝玉堂)白味噌が練り込まれていて美味しいんです。何より、伏見のお菓子っ!!
「しろくまん」は、白あんのおまんじゅうです。しろくま HOUSE で、蒸し上げます。

*10日11日の『喫茶シロクマ』さんの出張カフェの内容は、また後日お知らせします。
by macokuma | 2010-03-21 23:29 | しろくまハウス | Comments(2)

しろくまスライドショー

c0188928_2139051.gifしろくまスライドショー 4月5日(月) 15時〜17時

 スライドショーのみ 大人¥500 子供¥300
 ドリンクお菓子付き 大人¥1000 子供¥700

ドリンク&お菓子付きの方には、
受付の際チケット代わりに ”タンブラー” をお渡しします。

すいません( ^ ^ ; )丹葉さんの写真ではなく、私のイラストです。
図柄は、只今製作中のため・・とりあえずDMを入れてみました。
(中に入れた紙は、取り替え OK!)

キレイに洗浄したものをお渡しするので、この中に
お好きな飲み物(何種類かご用意します)を入れて下さい。

もちろんこのタンブラーは、お持ち帰り下さいね。お菓子は、桜せんべいなどをご用意します。

 
しろくまスライドショーのお問い合わせ&お申し込みは、コチラから。

チャーチルのしろくま達に魅せられたなら・・・・・
丹葉さんもガイドをしておられれるしろくまツアーなど、いかが?
by macokuma | 2010-03-20 23:42 | しろくまハウス | Comments(0)

c0188928_0559100.gif
  樸の目の前には、気持ち良さそうに昼寝をしているシロクマが1頭いる。
  夕陽を浴びて、ちょっとオレンジ色に染まった体は、とてもきれいだ。彼は時折顔を上げ、
  まだ凍らないハドソン湾を見つめる。そしてため息をつくかのように、また目を閉じた。
                        —シロクマの風景 丹葉暁弥 あとがきより—

トップ にも追記しましたが、しろくまHOUSE に参加して頂く丹葉暁弥さんのスライドショー日時が決定しました。

自然の中で美しく、厳しく生きるしろくま達に、是非とも会って頂きたいと思います。
春休み中なので、子供達にも観て、丹葉さんのお話を聞いて、何かを感じて貰えたらうれしいです。

おまけと飲み物を付けて、参加費を頂く形になります。
今週中に、詳細をお知らせしますね。 
by macokuma | 2010-03-19 01:27 | しろくまハウス | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ