c0188928_1647450.gif
c0188928_16471991.gif
元旦の夜と・・そして今夜・・夜空には、今月2度目の満月!!ブルームーン 時々霞んでたけどキレイ!!!

そして、新しいお知らせです。

ー春待ち しろくまー  まえだまさこ m a c o k u m a 展
2月25日(水)〜3月3日(水) おひなまつりっ!
京阪百貨店守口店 6階 インテリアアート 10:00〜20:00(最終日は、17:00まで)

毎日、顔を出す予定ですが、フェルト実演の時間などは、まだ未定。決まり次第お知らせします。
by macokuma | 2010-01-31 00:18 | スケジュール | Comments(4)

c0188928_23215285.gif
しろくまに会いに・・・・が終わった翌日、カンガローポーシェのおそうじへ。
あちらこちらに飾っていた花を窓辺に並べてみる。大きな窓・・・・いいなぁ。

会期中、何度かお見えになった弦楽器を作ってる職人さんも「アトリエにしたいなぁ〜」と、
この明るい空間を気に入ってらした。

このステキなカンガローポーシェを作り上げたオーナー直子さんにも感謝です!!
今後は・・・・どうやら、手探り状態ながらもギャラリーを続けていかれるようです。

試行錯誤の中の人達・・迷いながらも前に進もうという思いは、勢いづいたり萎れたりもする・・
一歩を踏み出せない自分への焦りがあったり・・あまり、みなさんとゆっくりお話し出来なかったけれど
今回は、たくさんのそんな思いにも出会った。

そんな中で「しろくまに会いに・・・・」が、楽しい時間を作れて、何かしら刺激となれたのは
本当に良かったと思う。

私も手探りのままに只今・・爆走中ですが(笑)みんなーーー!お互いがんばりましょうね〜〜〜!!
そして、機会があればいっしょに楽しみましょ〜〜〜♪

ではでは「しろくまに会いに・・・・」ありがとうございました。
そして・・・また、会いにきてね♪
by macokuma | 2010-01-30 00:49 | Comments(2)

c0188928_2101013.gif
今回で3度目となったスノードームワークショップも楽しい時間となりました。(写真は、粘土しろくまバージョン)

1月17日に生まれた、みなさんの作品達を・・・・**・
c0188928_2131796.jpgc0188928_2133915.jpgc0188928_2135839.jpgc0188928_2142083.jpgc0188928_2144294.jpgc0188928_2151232.jpgc0188928_2153659.jpgc0188928_216192.jpgc0188928_2162883.jpgc0188928_217169.jpgc0188928_2171971.jpgc0188928_2173514.jpg
みんなでワイワイ言いながら、作品が出来上がっていくのは、ほんと楽しいです ♪

2月25日〜3月3日の京阪百貨店守口店での実演は、フェルトを使ったスノードーム作りをする予定です。
今回は、スノードームの販売は出来なかったのですが、来月は販売もしますのでヨロシクです!!
by macokuma | 2010-01-29 00:11 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(2)

そう!「チューボーですよ〜♪」の人となったのは、いい経験でした。
おにぎりは、いったい何コ握ったんだろぉ〜〜? (計算してみたら・・300コ以上にっ!/驚っ!)

c0188928_21243859.jpgc0188928_21245795.jpgc0188928_21251445.jpg
「このおかずなら白ごはんでいいよ」とアドバイスも頂いてましたが、おにぎりを食べてもらいたかった。
だって、おにぎりが大好きだからーーー(笑)

去年亡くなった友人が「マコのおにぎりは、すごいなぁ〜」と感心していた事を思い出したりもしていました。
今では、ふんわり握った方がおいしいと知り、ふんわり!を心がけていますが、以前はギュッギュッと
エッジのきいたシャープな(笑)三角おにぎりを作ってました。その形に友人は感心していた(笑)

今回お出しした、おにぎりは・・・・・
黒米/生姜ご飯(生姜を醤油味で炊き込みました)/シソ&じゃこ/カブの葉&ごま/しゃけ/雑穀
あぶらみそ(宮古島の甘いお味噌を塗って)/スパムおにぎり(沖縄風ランチョンミートをのせて)

そして、1番レシピを聞かれた「めざしのゴマ揚げ」これは、栗原はるみさんレシピなのですが、また改めて
このブログでも紹介しますね。簡単!安い!美味い!のおすすめレシピでございます。

macokuma作品共々・・・macokumaごはんも楽しんで頂き、本当にありがとうございました!!!!!!
忘れちゃいけない!「しろくまん」もご愛顧頂きありがとうございましたーーーーーー!!!!!!!
by macokuma | 2010-01-28 00:08 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(6)

c0188928_3325559.gif

今回、私は「チュボーですよ〜♪」の人になってしまい、しろくまに会いに来て下さった方々と
ゆっくりお話出来なかった事だけが残念でしたが、みなさんと笑顔を交わせただけでも本当にうれしい。

そしてリッピさんのお友達、動物達を愛する人達にたくさん出会えた事は、とても大きな刺激になりました。
北海道、東京、名古屋、広島、愛媛・・・・各地からしろくまに会いに来て下さった。
みなさんの動物達への深い思いと素晴しいフットワークに、ただただ頭が下がるぅ〜〜〜でした。

私の知り合いのモノ作りをされる方々も「この空間に刺激を受けた」と言って下さり、本当に
やってよかったぁーー!!という気持ちでいっぱいです。(やりきれた〜!という安堵感もいっぱい/笑)


心優しき動物たちのchiroさんが元気いっぱいゴーゴといっしょにステキな写真で紹介して下さってます♪
by macokuma | 2010-01-27 15:16 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(0)

わおっ!喫茶シロクマ

「しろくまに会いに・・・・」に来て下さった、素敵なしろくまイラストを描かれている
”しろくまぱん”さんから喫茶シロクマという移動カフェの事を教えて頂いた。
北海道出身の方で北海道の美味しいモノや、こだわりの美味し〜〜い珈琲を飲ませてくれるそうです。
うわぁ〜〜〜!!わくわくデス!!!!

また、楽しいしろくまコラボが生まれるかも・・・・・・♡
c0188928_0551744.gif
すごいなぁーーー。しろくまな繋がりが、どんどん広がります。
  (写真は、大好評だった、こももちゃんの五穀+栗の渋皮煮入りカンパーニュ)


少しだけ・・・わぁ〜♡  m a c o k u m a ミラーに、リッピさんのしろくまベイビーが写ってる〜〜♪
by macokuma | 2010-01-26 01:03 | Comments(4)

c0188928_0172717.gif
カフェとギャラリー 大変でしたが、楽しい日々でした。

キラリ半月・・・・夜空も笑顔のようです。

しろくまに会いに来て下さった方々
本当にありがとうございました。

リッピさんといっしょにコラボ展が出来て良かった!!!
ありがとうございました。

いっしょに参加してくれたYamanekoやまさん。るみちゃん。
おいしい助っ人 ゆまちゃん。マリメロさん。こももちゃん。
ありがとうございました。

たくさんの人に助けられて、いい時間、いい空間が作れたと思っています。
そして、また新しい出会いがいくつも生まれました。

次へと頑張れるパワーをもらえたので、次へ・・・・・・。
目の前の海に氷がはり出して・・・・道が出来て・・・・
m a c o k u m a の旅は、なんだか大きな旅になりそうで楽しみです。

うん。大きな、楽しい、おいしい旅をしよう。
by macokuma | 2010-01-25 01:34 | Comments(12)

とうとう・・・・

c0188928_0421265.gif

とうとうラスト1日となりました。最終日は、搬出のため5時までとなります。

夕方には「しろくまん」が無くなり残念っ〜〜だった方々・・・申し訳ありませんでした。
夜に蒸し上げました。朝には顔を仕上げて、ズラリと揃えてお待ちしております。
(いつの間にか、まんじゅう屋?/笑)

macokuma作品も、たくさんの方に見て頂き、オーダーも頂きありがとうございます。

最終日もお天気が良さそうです。しろくまに会いに・・・・・・・・・♪
by macokuma | 2010-01-24 01:02 | Comments(2)

あと2日

今日も賑わった「しろくまに会いに・・・・」 

京都からベビーカーに乗ってやってきたおチビちゃんがおにぎりを美味しそうに食べてくれたのは、
うれしかったな〜〜。そして、リュックかついでベビーカー押してる母は逞しい!!
ももちゃん!えらいっ!!そして、ありがとねっ!!

なんと5度目の「しろくまに会いに・・・」訪問の方、初めてお会いする方、いつも会う&久々に会う友人達
ほんとにたくさんの方々・・・・そして、しろくま犬(笑)!まぁめちゃんもっ!!
c0188928_14829.gif
みなさん!!ありがとうございました!!!!!!!!!
by macokuma | 2010-01-23 01:07 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(5)

a s i t a h a r e d a y o

あたたかい1日でした。夕方、こももちゃんのカンパーニュを受け取りに行き、シャケのおにぎりと
カブの葉とごまのおにぎりを作って、買い込んだ豆乳(ジンジャーチャイで、どんどん消費!)や
カフェ食材を積み込んでカンガローへ車で向かう途中に雨が降り出した。

明日の予報にも雨マークが付いているけれど、きっと晴れます。asitahareのリッピさんがついてるからね♪
c0188928_0454280.gif

明日も、カンガローの大きな窓から降り注ぐ光の中で、お待ちしております。

リッピさんが、しろくまん実演の様子や、しろくまのおはなしの様子をレポートして下さってます。
そして、明日からリッピさんレシピの”たらこパスタ”をmacokumaカフェメニューに加えます♪
リッピさんリクエストで、たらこパスタにレモン!をまかないで作ってみたら美味しいぃ〜〜!
なので、みなさんにもっ!!バターも使わず、ヘルシィ〜〜〜です。お試しあれっ!!
by macokuma | 2010-01-21 01:00 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ