<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冴え冴え大晦日

今日はスゴい風 でも青い空の下、冷た〜い空気が気持ちよく大晦日ムードムンムンの様な気がした(笑)
今も時折 流れる雲に隠れながら・・・月がキリリときれいです。

なんとか、年賀状を書き終え、お煮染めを作り終え・・・・。
少しだけ少しだけ・・と思いながらお重に入り切らない量になる。
飾り切りなど一切ない地味なお煮染めです。でも年々この地味な茶色いお煮染めが好きになってます。
c0188928_2026634.gif
・・・と、お正月の美味しい楽しみの準備は終わったのですが、掃除がまだ残ってます(笑)
ラジオで紅白聞きながら、机のまわりを片付け。(今「花と蝶」が流れてます。古い歌が多くない?)

みなさんも良いお年をお迎え下さいね。
by macokuma | 2009-12-31 20:55 | Comments(0)

しとしと・・年末

夕方から雨が降り出した。そして、夕方からやっと掃除を始める。しとしとリズムでゆっくりと(笑)
c0188928_19124234.gif
このブログを通じて、しろくま作品を通じて、いろんな出会いがあり面白く楽しい1年でした。
有り余るしあわせが、こぼれ落ちて今もきっとニヤケ顔です(笑)みなさん ありがとうございました。

今年も、たくさんのしろくま達が生まれて来ました。どの しろくまも大好きだと思うのと同時に、ひしひしと
「まだまだやなぁ〜」と感じるのです。まだまだ表現し切れてないという思いがすごく大きいんだと思います。

来年は、どんなしろくま達が生まれてくるでしょ〜?自分でも楽しみです。
まだまだ・・・は、原動力でもあります。

2010年の macokuma もよろしくお願いいたします。
by macokuma | 2009-12-30 20:42 | Comments(2)

c0188928_20102522.gif
町内会で頼んでいた、しめ縄が届いた。お正月までのカウントダウンが始まったな。

年内にやる事は、まだまだ山盛りだけど頑張ろぉ〜〜!!(抜くとこは、しっかり手を抜いて・・/笑)

2010年1月1日は、満月  私の誕生日1月15日は、新月
普段は、そんなに気にしないけど、キリのいい宇宙のリズムに乗っかって、スッキリ新年を迎えたいな。

なにやら・・新月には、浄化のエネルギーが満ちあふれ新しい事を始めるのに良いらしい・・・。

「しろくまに会いに・・・・」から始まる2010年 楽しみです ♪
by macokuma | 2009-12-28 20:37 | Comments(0)

カチカチ山のマコクマ

昨晩は、友人宅でカニ鍋っ!!!美味しい!楽しい!驚き!感動!の夜でした。
                          ⇩
スゴいスクラップブックを見せてもらった!!きっと、みうらじゅんもビックリやわ〜。

カメラを持っていかずで、カニ鍋写真がない( ^ ^ ; )
手みやげで持って行った、混ぜ寿司の写真でも・・・・。アノ!新巻鮭さまを混ぜ込みました。
c0188928_1515894.jpg
さぁ〜て!!明日は今年の仕事納めとなる図案の納品・・・・お尻に火が付いています。
・・・といいながら合間に更新!
ブログを初めてもうすぐ1年です。しっかり日課となりました(笑)
by macokuma | 2009-12-27 15:22 | Comments(0)

神よりダンゴ

あまりにもバタバタし過ぎていて・・樸木さんのクリスマス ラムフルーツケーキを予約していた事が
完璧に頭の中から抜け落ちていた・・・・。

イヴの夜 買い物にも行けてないので、冷蔵庫の中のありもので、みそ汁と炒め物・・・
「あぁ〜〜チキンもケーキも・・無しやな・・・・・・・ん?」  思い出しました(笑)
c0188928_0592542.jpg

昨日は、本町に図案の納品 → 天満橋のカンガローでオーナーとお話 →
ポタジェさんで1日遅れのケーキの受け取り 無事に、クリスマスを食べれました ♪

樸木さんのおいしいケーキ!!生地がやわらかくて、中には・・・・
干しリンゴ、みかんピール、レーズン、カシューナッツ、プルーン、干しいちじく、ヒマワリの種、くるみ 
が、たっぷり〜〜♪
by macokuma | 2009-12-26 01:29 | Comments(2)

c0188928_1820185.gif

・・・・ぐふっ!かわいいっ!! 

いいねぇ〜〜雪・・・5割増(笑)大きくなったな〜!!

あっ!チャーチルでもしろくまサンタ!! 

メリーメリメリ〜〜しろくまス ・* * ・☆・ * *・ ☆
by macokuma | 2009-12-25 00:35 | Comments(0)

メリ〜シロクマス ♪

c0188928_16303394.gif

日付変わって・・・今日は、クリスマスイブ ☆ 
サンタさんもデビット・ボウイも(笑)来てくれへんけど・・・

クリスマスソングで、クリスマスムードに浸りながら・・・仕事やな( ^ ^ ; )



すてきなクリスマスを・・・・メリーしろくまス ♪

*1月17日のスノードームワークショップは、締め切りました。
 お申し込み頂いたみなさん ありがとうございました。楽しみにしています!!

 
by macokuma | 2009-12-24 00:07 | Comments(4)

macokuma柄

c0188928_17335376.gif

家で T シャツプリントしようと作った しろくま図案  版になるフィルムへの焼き付けが上手くいかず
そのままに。 白黒反転して色を付けてみると・・・・
このまま、ハンカチ や 手ぬぐいにしても、いいかもっ ♪

やはり来年は、型染めをやろ〜〜〜〜!!
by macokuma | 2009-12-23 00:12 | Comments(2)

冬の星

              c0188928_1282112.gif
7時頃には、もうオリオン座が見えますね。 

太りはじめた三日月の側には、また木星が・・・。

キレイです。

年の瀬・・・慌ただしいなーーー。

楽しい事が待っているので、頑張りま〜〜す☆




by macokuma | 2009-12-22 01:39 | Comments(0)

macokuma チロルチョコ

c0188928_2335947.jpg

こんなチロルチョコが、出来上がって来ました。

「しろくまに会いに・・・・」イベントの、オマケにっ♪
(もぉ〜どんどん!ネタばらしします。笑!)

リッピさんからの、オマケは、まだナイショ!( *^ _ ^* )

D E C O チョコ
by macokuma | 2009-12-21 00:21 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ