<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

道明寺から一旦家に戻り、車でポタジェさんに向かう。(家を拠点に動けるのはイイなぁ〜。)

まずは、山本球場向かいにあるK - s h i p さんへ。小さく可愛い店内には、心をくすぐる素敵なモノ達が並んでいます。
店先には m a c o k u m a が、ぶら下がっていますよ〜♪
c0188928_14565419.jpg
K - s h i p さんに上野動物園コミュニティ誌「どうぶつのくに」を頂く 表紙のしろくまさんは、レイコさん?うれしい!!

その後、ポタジェさんでは、新婚さん!いらっしゃ〜い!(笑)
道明寺でもお会いしたお2人と2時間後に再会(笑) このご近所で新しく仕事をスタートされる素敵な方も交えて
また、なんともイイ時間が生まれた。

夕方、 c o c o a さんご近所の友達を誘って「冬雑貨展」へ。今日30日が最終日です。
出展している作品は、12月の半ばまで置いて頂くことになりました。しろくまブローチなども追加予定です。

「冬じたく展」がお休みの今日、きのう買ったおからで おからのビスコッティを焼きました!おいしっ♪
c0188928_15221363.jpg

by macokuma | 2009-11-30 15:25 | Comments(4)

昨日まで雨予報が出ていたのに、今日は朝からいいお天気! 足取りも軽く道明寺天満宮手作りの市
小さな規模だけれど、すごく賑わっててビックリ!!
c0188928_21375435.gif
買ったのは t s u g u さんのポストカード & 竹のざる & 道明寺近くの商店街にある豆腐屋さんのおから40円なり。

c0188928_21455596.gif
竹を編むおじさんの手元を撮らせて頂く。力の入れ加減で微妙なカーブが生まれる。
キレイな竹ひも1本1本は、丁寧に面取りされていて、手にやさしく持つとしっかりしてて美しい。
おじさんの素晴しい仕事っぷりと「一生もんやで。」の言葉に、おとされました(笑)

道明寺ではモジインさんを通じて、初めてお会いする靴職人whangdoodleさんと待ち合わせ 
今日も素敵な出会いがいっぱいでした。      
by macokuma | 2009-11-29 22:16 | Comments(0)

ぬくぬく

c0188928_2045579.jpgc0188928_20452161.jpgc0188928_20453632.jpg
「冬じたく展」の湯たんぽカバー 展示分にお湯は入れていませんが(笑)柔らかい手触りのカバーを
付けた湯たんぽをみなさん思わず抱きかかえてくれているようです(* ^ _ ^ *)

サンプルで中に入れているのは、無印良品の湯たんぽです。(2年前に購入分。今出ている中サイズだと思います)
カバーサイズは、全体が、27.5cm×38cmで、湯たんぽの入る部分が、27.5cm×33.5cm です。

c0188928_2191415.jpg生地を選んで頂いて、お手持ちの湯たんぽのサイズに合わせて
オーダーをお受けしています。
m a c o k u m a のプリントネーム( → )を縫い付けたシンプルなデザイン。
取り出し口には、ゴムを通し、まん中にマジックテープが付いています。

ぬくぬく・・といえば、今日「冬じたく展」に来て下さった f u j i c c o さんとベーグルを買いに行った
ダイドコ帖さんのコレ・・・・
c0188928_2123331.jpg

前に、暖炉と書きましたが、ストーブだそうです。
木製ペレットを燃やし、CO2を増加させることがなく、自然にも環境にもやさしいペレットストーブ!!
by macokuma | 2009-11-28 21:36 | Comments(6)

c0188928_22302270.gif
ポタジェさんでの1回目ワークショップが終わり・・・ホッ!!やっと、ひと息。(写真は、ポタジェ店内)

そして今、同時開催中の冬雑貨展  c o c o a さんが、素敵に写真を撮って下さってウレシイ ♪

そしてそして、佐賀県の雑貨展ポルカさんの3周年記念のイベントにも少しですが、参加中 ♪

あちらこちらに出没中の(笑)m a c o k u m a 達に会いに来て下さった方々 ありがとうございます♡
新しい出会いが、いっぱいで本当にシアワセ。
by macokuma | 2009-11-27 00:15 | Comments(0)

初っ!ワークショップ

c0188928_18555662.jpgc0188928_18561177.jpgc0188928_18563063.jpgc0188928_18565188.jpg
c0188928_18574938.jpgc0188928_1858318.jpgc0188928_18582236.jpg
c0188928_19329.jpgc0188928_1932645.jpg
今日開催したワークショップ

なんせ人生初っ!なもので
ドキドキでしたが、
とても楽しい時間でした。 
c0188928_1955210.jpgc0188928_196923.jpg
仕上がった可愛い作品達です。

表と裏の2面作るので時間は、どうだろう?と
思っていましたが、みなさん余裕ぅ〜〜!!
(3枚のシートを仕上げた方も・・・)

みなさん!!
ありがとうございました!!!!!
by macokuma | 2009-11-26 19:22 | Comments(2)

w i t h P o t a g e r

m a c o k u m a 達が滞在中のステキな、暮らしとハーブのお店 P o t a g e r (ポタジェ)さんでは、
美味しいハーブティーやフェアトレード雑貨などもお楽しみ頂けます。
c0188928_1181350.jpg
このしろくま達は、インドで作られたフェアトレードのキャンドルです。ゆるキャラパワーを放っております!(笑)
c0188928_118275.gif
そして、今回作った しろくまサシェには、ポタジェさんのラベンダーポプリを詰め込みました。
ポタジェさんと m a c o k u m aと の小さなコラボアイテムです ♪
c0188928_1282542.gif
サシェプリントに使用した原画の販売もしています。

明日は、スノードームワークショップ!!参加される皆さま、よろしくお願い致します!!!!
by macokuma | 2009-11-25 08:33 | Comments(2)

本日、穏やかにスタートしました。

c0188928_21243078.gifc0188928_21332848.gifc0188928_21334423.gif

c0188928_21351215.gifc0188928_21353179.gif

ポタジェさんの店内に漂うハーブの香りで、しろくま達の表情がよりリラックスして見えます(笑)
今日は、温かいジンジャーティーを頂きました。

c0188928_21491563.jpgc0188928_21493010.jpg
明日は、コレを観てからポタジェさんに行く予定です ♪
by macokuma | 2009-11-24 22:00 | Comments(0)

冬じたく展<4>

昨日の冷たい雨・・今朝は霧が出ていたらしい。 そしてお昼前には、暖かい日差しが降り注いでいた。

午後1時から「冬じたく展」の搬入  ・・・その前に・・・・・・・・
しあわせウエディングの撮影が行われている、ポタジェさんのご近所ダイドコ帖さんへ

待ちに待ってたダイドコ帖さんの暖炉に火が入り、
とてもキレイで素敵な花嫁さんと、絶えず暖かい微笑みの(動く暖炉/笑)花婿さんと、
サプライズな美味しい演出を楽しんではった、ダイドコ帖さんのお二人と、
おちゃめっぷりを披露(笑)されたt s u g u さんと・・・とてもしあわせな時間を分けて頂く事が出来て感涙っ!!

c0188928_2332727.gif

しあわせいっぱいの花嫁さんから、コサージュブーケを頂く・・・・・・キャンっ♡

そして、「冬じたく展」の搬入も無事おわりました。
macokuma 達に会いに、そしてきっとまだ、あの界隈に漂っている しあわせオーラを浴びにいらして下さい。

m a c o k u m a 冬じたく展
by macokuma | 2009-11-23 23:17 | Comments(6)

冬じたく展<3>

c0188928_3121199.gif
ボア生地を使った作品がいくつか登場します。この子は以前、麻で作ってた地球マークの しろくまさん ボアバージョン
クッションカバー、湯たんぽカバー、ブックカバーなども・・・手触りが気持ちいいデス。

フェルト作品も、出来るだけ多く観て頂こうと思っています。
c0188928_3122669.gif

そろそろ明日の搬入準備をしなきゃ〜なのですが・・・・まだ、制作に没頭中・・・・( ^ ^;)
でも、大丈夫っ!!途中でこっそり作品を追加しながら(笑)楽しい展示になりそうです。
by macokuma | 2009-11-22 12:23 | Comments(4)

冬じたく展<2>

c0188928_21441115.gif
チャーチルから” 今 ”の しろくま達の様子を届けてくれている シロクマの独り言  丹葉暁弥さんの写真集
「シロクマの約束」と「シロクマの風景」にサインを入れて頂きました。

それぞれ5冊ずつ、冬じたく展にて販売します。どうぞ、ゆっくり手に取ってご覧下さい。
きっと見た事のない、しろくま達の表情に出会えます。

そして、厳しい現実を伝える・・・チャーチルから届くブログ ↑ も是非ご覧下さい。
c0188928_2225773.gif
m a c o k u m a 達に混じって、展示しようと思っているのは、丹葉さんに頂いたカナダの しろくま切手。

北極周辺の海が、しっかり凍りますように・・・・。
しろくま達が、しっかり食べれて、しっかり子育て出来ますように・・・・。
あざらし達も、シャチ達も、くじら達も、、オオカミ達も、きつね達も・・・・白い世界に生きるもの達が
待っている、命を育む美しい白い世界がやって来ますように。
by macokuma | 2009-11-21 00:07 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ