<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わわっ!!!!

見て!見て!・・・・小さな命( 動物園始めました。)
自然の中では、雪の穴の中、お母さんに抱かれ、いっぱい舐めてもらえるであろう、小さく可愛い前足

白い毛布の上で、か弱いけれど、しっかりした爪がたくましいですね〜〜〜〜。

こちらの成長アルバムの しろくまベイビー & ぺんぎんベビー も、なんて、可愛いんだろぉ!!!
by macokuma | 2009-10-31 00:31 | Comments(4)

おぉっ!!!!

今日の昼間は、暑くて半袖でもいいくらい。来週は、急激に冷え込むとか・・・・。
動物達もビックリするんじゃない? それより驚きなのは、天王寺がニューヨークに・・・・・・・
c0188928_227367.jpgc0188928_2272168.jpg

コチラを読んでビックリ!!→天王寺動物園スタッフブログ

沈まぬ太陽」観に行こうかしらんっ。
(写真は 2007/9/16 ニューヨークにて。うそっ!!天王寺動物園にて。)
by macokuma | 2009-10-31 00:04 | Comments(0)

待ち遠しい!!!

c0188928_21241855.gif
この豆ご飯は、緑色の豆を入れて炊くと、ご飯が赤紫色に変わる不思議な豆ご飯!!!
保温のまま、置いておくともっと色が濃くなるのですが、炊きたてをパチリッ!!(味は、フツーの豆ご飯です。)

米びつの中のお米がなくなったら、新米です。
母のお里、新潟から「コシヒカリ」 叔母さんの居る秋田から「あきたこまち」が届いてます。
あぁ〜〜〜待ち遠しい ♪

出しそびれていた、黄金千貫(じゃがいも色のさつまいも)の、その後・・・・
c0188928_21243936.jpg
c0188928_21245112.jpg
食感は「栗」にちかく水分が少ないので、蒸すよりは茹でるのをオススメ!と聞いていたので
半分は、さいの目に切ってうすい塩をして茹でる。それだけでホクホクおいしく、おかずに。
茹で上がった半分は、蒸しパンに! 朝食に、おやつに、やさしい味です。
残りの半分は、そのまま素揚げで、揚げたてにパラパラ塩を・・・たまりませんっ(笑)

お天道様に、大地に、雨に、風に、おいしく食べれる健康に感謝っ!!
by macokuma | 2009-10-30 00:25 | Comments(4)

パチン!&キュキュッ!

キラリッ*⠂⠁⠄⠂*⠂⠠⠐
お天気がいい日の月はキレイです。 今、月の下にキラリッと光っているのは木星!ジュピター!!
不思議な模様なんですよね〜。こんなに目立つ所でキレイに光られちゃうと、天体望遠鏡が欲しくなるなぁ。


”ちば Z O O フェスタ2009” のゾウさんシリーズで、
パチンと留めるヘアピンとキュキュッと結ぶヘアゴムをチクチク作りました。
c0188928_22182664.gif

レースをあしらって、ロマンチックに *⠂*⠐*⠂⠄*⠂パウォ〜ン⠂*⠄⠂*⠂*⠂*⠂⠄⠐⠁⠂⠠⠐

てんまーとに出した、しろくまバージョンもちょっとだけ。
c0188928_22183727.gif

by macokuma | 2009-10-29 00:19 | Comments(4)

ハコゾウ誕生!!

c0188928_01566.gif
焼き上がったパウォ〜ン達に、目を描いて、仕上げ剤を塗り重ねて「ハコゾウ」完成です!!

千葉市動物公園 ”ちば Z O O フェスタ2009” に送り出します。

パウォ〜ンの鼻とパタパタ耳をしっかり守って梱包しなきゃっ!!
by macokuma | 2009-10-28 00:29 | Comments(2)

焼きっ!!

c0188928_1511825.gif
白い家とパウォ〜ン達がオーブンで焼かれております。

しろくま豆皿も、また焼きたいけれど・・・次の機会に。

今週末は、堺クラフトフェアというイベントが堺の大仙公園で行われます。第1回目なんですね〜〜。
たくさんの作品が、木々がいっぱいの秋の公園に並ぶようです。
作家さん達、作品達との出会いを楽しみながら、お散歩も兼ねて・・・・気持ち良さそうです。

土曜日に行く予定。いいお天気になってほしいな。
by macokuma | 2009-10-27 16:24 | Comments(4)

トリプル ♪♪♪

c0188928_1215182.gif
柿と生姜のジャム 作ってみました。おいしいですよ〜!!

 柿と生姜のジャム ♪ 梨と生姜のジャム ♪ コーヒーミルクジャム ♪ 
     ╋
 樸木さんの小さなサイズの食パン
     ╋
 あったか〜いカフェオレ


しとしと雨の月曜日 空気が冷えています 本格的に色づく秋が、近づいてますね〜。

わっ!コチラはもう、すっかり色づいていますねぇ〜〜〜!!
by macokuma | 2009-10-26 12:32 | Comments(2)

家を〜つくる〜なら〜♪

c0188928_22412480.gif

N E N 道(笑! / 粘土細工)は、まだまだ白帯の分際ですが・・・小さな家を建ててみました。
どう仕上げようか、検討中。中には、L E D ライトが入っています(写真では、にじんでるけど・・)
このままじゃ・・「火事だ〜たすけて〜〜!!」になりそうだし(笑)

もうしばらく乾燥させる白いお家 焼き上げるまでには、いい案が出てくるかな〜〜?

こちらは、素敵なお家です ♪♪♪


by macokuma | 2009-10-25 01:08 | Comments(0)

おいしい!しあわせ!

c0188928_1521592.jpgc0188928_15222658.jpgc0188928_15231976.jpg
c0188928_15233624.jpgc0188928_15235686.jpgc0188928_15241548.jpg

今日はポタジェさんイベントでご一緒するM a r i m e r o さんと奈良の自家製天然酵母パンとケーキの店 樸木 へ。
季節の野菜のピザセットとカマンベールチーズサンドと雑穀のキッシュセットを分けながら頂く。
おいしいっ!!きっと最低限の味付けをされているのだろう・・食べた時にボリュームは、あるけれど
スッと体の中に入っていくので、いくらでも食べれそう〜〜〜。

なので、持ち帰りのパンをたっぷり買い込む!!(ぐふふっ♡)
柿と生姜のジャムというのがありました。ちょうど柿があるので作ってみます。

外観の写真だけですが、お店の中も素敵ですよ。2階に小さな展示スペースがあります。
1階で展示販売されていた風草木さんの小さな植物達も可愛く、
初めて見るアイビー(1.5㎝程の小さなアイビーの葉っぱが並んで密集状態っ!)が不思議で面白かった。

曇り空の中の、プチ奈良遠足。いろいろ発見ありでした♪
by macokuma | 2009-10-24 17:55 | Comments(0)

N E N 道

c0188928_22502438.gif
c0188928_22504076.gif
先週のてんまーとに久しぶりに出した、しろくま粘土の作品達 好評だったので今週末は、粘土作品に取り組もう!!

しろくま作品に加えて、来月、千葉市動物公園のちば Z O O フェスタ2009に参加(委託販売)する事になったので、
その為の作品も、ちょこっと作ります。
ココには、残念ながら、シロクマさんは居ないので、ちょいと浮気な作品を・・・・パウォ〜ン!!

そんなこんなで、こねこね頑張ります!! N E N 道!!押忍っ!!!(笑)
by macokuma | 2009-10-23 00:31 | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ