食欲の秋

c0188928_1855225.gif

へいっ!まいど、おおきにっ!まこくま寿司ですっ!(笑)

5月の H a p p y B i r t h d a y 寿司の写真を見て、リクエストのあった「ちらし寿司」
お菓子の空き箱に詰めてお届け。 お口に合いましたでしょうか?

もちろん、家で食べる分も一緒にドドンッと作ってます。あ〜・・ついつい、食べ過ぎてしまいます。
腹8分目って・・・むずかしいーーーーーーーーーっ!!
by macokuma | 2009-09-30 20:36 | Comments(2)

読書の秋

c0188928_1828145.gif
c0188928_18295667.gif

最近ゆっくりと本を読む時間がないけれど、「絶対におすすめっ!!」という友人から借りている
北方謙三『血涙』(上)を私の読書スペース・・・電車の中で読み始めている。
面白いっ!読み始めたら、もぉ〜〜男達の生き様、死に様の世界にドップリ!!

本を読む為にも、引きこもらずにあちこち出掛けられそうです(笑)

家での作業も本つながりで・・・イラストを使ってブックカバーの制作にとりかかっています。
来月のてんまーと(10月15日)に出せればいいんだけどなぁ〜〜〜。
by macokuma | 2009-09-29 21:53 | Comments(2)

m a c o k u m a の耳に念仏

c0188928_2057299.gif

今日は、仕上げた図案を納品。 次の打ち合わせと世間話・・モノの価格の変動、よくならない景気・・・。
なんだか、暗い話が続くが、図案は気に入って頂く。(ホッ!)

とにかく、地道にやって行く。良いと思ったモノを作っていく。今は、それしか出来ない。
頭の中にある作品をどう形にするかを、考えるのは面白い。だから、いつも楽しい(笑)。
フンフンフン!と聞いた暗い話は、すぐにどっかへ飛んで行く〜〜〜〜。
by macokuma | 2009-09-28 21:39 | Comments(0)

真夏日の運動会

c0188928_11284876.jpg
昨日は、姪っ子&甥っ子の小学校の運動会 暑いっ!!!また日焼けしてしまった。

各学年1クラスという小さな規模の運動会 走って、踊って、転がして・・・みんな可愛い。  
じんわり・・・・だって、おばバカなんだもん!涙がでちゃうーーー(笑) 

真夏日とはいえ、校庭の片隅には、コスモスが咲いていました。
c0188928_11285857.jpgc0188928_11291134.jpgc0188928_11292455.jpg
by macokuma | 2009-09-27 11:55 | Comments(4)

三都物語<5>

c0188928_1842424.gif

”毛マニア”興奮を抱えたまま、水都大阪ラバーダックプロジェクトの巨大アヒルちゃんが近所に滞在中の
カンガローポーシェへ。ランチを食べて、来年のコラボ展のお話をする。

谷町筋をずっーーと歩いて「ひなた」さんへ。たくさんの可愛いねこちゃんの中にチビの写真発見っ♪
写真参加のねこちゃん達の中には、里親募集の子達も。
この日、里親希望の方から電話があったと、優しい笑顔のオーナーまきさん。
カウンターをはさんで「よかったね〜」と、うなづき合う。

そして、またまた歩いて先日オープンしたマザーハウス心斎橋店へ。
いつも山口絵里子さんのブログを読んで、ハラハラドキドキ・・・時に、涙っ・・・。
でも、さすがっ!鮮やかに、やり切る方だ。 初々しい店長とお話をして、キーケースを購入。
これにて〜〜22日&25日の三都物語 たっぷりの刺激を受けまくりで、完!!

山口絵里子さんの情熱大陸(2008年3月放送)をアップしてみました。久々に観て、また、涙っ・・・・。
 ▽
 ▽

More
by macokuma | 2009-09-26 19:13 | Comments(4)

三都物語<4>

c0188928_2053110.gif
仕事のメドをなんとかつけて、リベンジ!!毛マニア!!! 今日、再び京都へ。

上の D M 写真だけでも、おわかり頂けると思いますが、素晴しい作品です。そして、この子達・・・
なんと”おきあがりこぼし”になっているのです。しかも、立派な角も入れて1番大きな子は、高さ162cm!!

大きなしろくまを作ってみたいという気持ちは、ずっとあるので、目の前の大きく素敵な子達に感動っ!!
そして、なんといっても造形の素晴しさ!!!!!みんな、惚れ惚れする程にイイ顔です!!!

こんなに、素晴しく立派な子達をゴロンゴロン出来るのです!!参りました!!100本とられました!!

受付に可愛い女性が2人 作品の説明をして頂く・・・・もしや?・・・と思ったら
フェルトアートユニット”毛マニア”のご本人達!!!少しお話させて頂いた。
とてもいい、制作ペースを持っておられる事を感じる。もぉ〜〜尊敬の念でいっぱい。
 
毛マニアさんの「森のなかで」は26日(土)まで。会場は、石田大成社ホール
10月10日〜25日には、神戸の六甲山牧場での展示『秋の牧場あそび』があるそうです。
牧場での展示なんて・・・・ステキやわぁ〜〜〜〜!!!!
by macokuma | 2009-09-25 21:11 | Comments(4)

三都物語<3>

いざっ!京都へ!!可愛いぬいぐるみを作ってはるfujiccoさんのブログで知った
毛マニアさんの(毛マニア〜〜!?面白い名前やなぁ。)「森のなかで」を観なければっっっ!!と
丸太町へ・・あちゃ〜〜〜日曜祝日はお休み。 H P 見て、地図をプリントアウトしたのに・・アホです。

でも、駅で見かけたポスター! 
もう終わってると思ってた藤城清治さんの展覧会が連休いっぱい迄、開催されているやん!
いざっいざっ!京都文化博物館へ!!
c0188928_13171515.jpg

素晴しかったデス!!!!光と影を、モノクロームと色を、巧みに表現 何より登場するモチーフの
どれもこれものフォルムが素晴しい!!特に、動物達!そして、1番のお気に入りは、ネコちゃん♡
なんて、可愛いんだろ〜と思っていたら、藤城さんの作業中の映像の中にネコちゃん達が登場!!
カミソリで紙を切り抜く作業をされてる机の上を、ジャマする事なく歩き回るネコちゃん達(笑)
いつもいつも、藤城さんの側に・・・ニャ〜♪ 
この日は、サイン会もあったらしく、85才になられた藤城清治さん!素晴しい〜〜〜〜!!!!

私の年代で、藤城清治さんといえば、やはり・・・・



小さい頃に木馬座の劇を観に行った記憶があります。この映像の様な番組の記憶は、あまりないのですが、
「バハハ〜〜〜イ」「ケーロヨ〜〜〜ン」は、バッチシ染み込んでいます!
by macokuma | 2009-09-24 13:40 | Comments(2)

三都物語<2>

c0188928_13445761.jpg

伊丹から神戸元町へ  先日の「てんまーと」でご一緒だった P E C H U さんの作品展へ
これらの作品すべて、ボールペンで描かれているのですよっ!!!!
大阪天満宮でも、ゴールドのボールペンでひたすら作品を制作されていました。

ギャラリー P A X R E X では、これらの原画を版画にしたものを展示販売されていました。
てんまーとで、金魚のポストカードセットを買わせて頂いたのですが、それらが大きな版画になった作品は
みんな、とても素晴しかったです。何より可愛らしい P E C H U さんご本人!
この日は、残念ながらお会い出来ませんでしたが、美しいものを見た心地よさをじんわり感じながら
南京町を横目に・・お次ぎは、京都どすえ〜〜〜〜〜。
by macokuma | 2009-09-23 14:03 | Comments(2)

三都物語<1>

c0188928_20443848.jpg

大阪 → 神戸 → 京都  今日は、朝からよく歩きました。

まずは、ひびのこづえ展「キタイギタイ」を観に伊丹市立美術館へ。
9月5日にあった森山開次さんのダンスパフォーマンスを観たくて前々からチェックしていたのですが、
(人間の体シリーズの展示室に流れていたダンス映像も良かったけど、ナマで観たかったぁ〜〜〜!!!)
この日は、行けず・・・会期修了間近の今日、駆けつけました。

内藤こづえさん時代から、親しんできた変わらぬ作風に、やっぱりモノ作り心をくすぐられる。 

「絨毯の椅子」カワイかったな〜〜〜。(モコモコじゅうたんで、いす全体を覆った作品)
作りたかった大きなラグをやっぱり作ろう!!カタチにしなければ、何も始まれへんわっ!!

・・・と、ラグ作りの段取りを考えつつ(笑)次に向かったのは・・・・・・・
by macokuma | 2009-09-22 21:43 | Comments(2)

さてさて・・・

c0188928_953364.gif

気持ちいぃ〜いお天気が続くシルバーウイーク いかがお過ごしでしょうか?

今後のスケジュール予定を・・・日程未定のものや不確定のものもありますが、バクッとお知らせします。

 10月15日   てんまーと  大阪天満宮
 11月 8日   A r t & C r a f t s M a r k e t  クリスタ長堀
 11月18日〜30日  cocoa冬雑貨市  雑貨のお店 cocoa 中崎町
 11月19日  てんまーと 大阪天満宮
 11月25日〜27日  モノガタリのある雑貨たち  雑貨店 ポルカ 佐賀
 11月24日〜12月6日  m a c o k u m a 冬じたく展 暮らしとハーブのお店 P o t a g e r 八尾
            (11月26日・12月6日に、ワークショップを開催)
 12月17日  てんまーと 大阪天満宮
 12月22日&23日  モーネ箱市 ギャラリー モーネンスコンピス 京都
 
2010
 1月  動物園でお散歩リッピさんの素敵なしろくま写真と m a c o k u m a 作品との、しろくまだらけのコラボ展
     ギャラリー&バー カンガローポーシェ 天満橋
 3月あたり 京都に<しろくまハウス>現る・・・・?!(只今、建設中・・ウソ! 計画中なり!!)


画面右にある、カテゴリ欄に[スケジュール]を加えました。個展やイベント参加のスケジュールをココから
見て確認して頂ける様にしていきたいと思います。
来月、もう1つのカテゴリ[ m a c o k u m a 作品]を加えて、メールでオーダー頂ける作品を紹介していく予定です。
by macokuma | 2009-09-21 11:31 | スケジュール | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ