<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0188928_1704841.gif
円山動物園のツインズ・・・男の子達だったんですね。 あぁーーーロンリーゴーゴ・・・。
落胆したって仕方が無いですね・・男子ツインズのハギレンジャーポーチを作りました。
男子達!!逞しく育っておくれ!!!!

そして仕上げて貰うのを待つハギレンジャーの面々(この子達は全員未完成・・)明日納品 汗っ!!
1日が短いなぁ〜。
c0188928_17133.gif
(なんだか、ネコ達がワルキャラな顔に写ってるぅーー。実物は、そうですねーおしゃま顔です。)
by macokuma | 2009-04-30 17:29 | Comments(0)

裂き布を編んでみよう・・・この思いつきから生まれたサキレンジャーが、この子たち(笑)
ハンカチ1枚で、顔になってる8c m×11c m が編めました。
c0188928_2337593.gif
c0188928_23385843.gif

裏側は、薄手のプリント生地を手でジャージャー裂いて・・・(コレが楽しい!)
c0188928_23524573.gif
c0188928_23525666.gif

そして、いつものバネ口ポーチに仕立ててます。どうじゃろ?反応が楽しみです。(ドキドキ・・笑)
裂き布編み・・・面白いです!!ジャージャー裂く事を前提に生地の柄を見立てるのも新鮮です!
c0188928_23545091.gif
c0188928_2355352.gif

by macokuma | 2009-04-29 00:54 | Comments(0)

新顔登場!?

c0188928_1342116.jpg
60コの『箱』・・楽しみっ楽しみっ!!隅っこにいました!ハギレンジャーおさる!
ハギレンジャー N E W タイプが15匹登場する予定です。きっとギリギリまでチクチクやってます(笑)

そして・・・ハギレを触りながら、思いつきで生まれた新顔さん。
また明日、じっくり紹介します! 何でしょう?変っ?面白い?可愛い?・・・・
ビビビッ!!!と思いついたわりに、試行錯誤して出来上がったので、
私としては、愛着ありあり〜でございます(笑)
c0188928_13522430.gifc0188928_13523935.gif
c0188928_13525117.gifc0188928_13531089.gif
by macokuma | 2009-04-28 14:09 | Comments(0)

ラグ2号!3号!

c0188928_16522881.gif

ラグ2号と3号は、ブルー系で仕上がりました。
左の2号は、1号と同じサイズで18 c m×18 c mぐらい、右の3号は16 c m ×15.5 c mぐらい
鍋敷きやポットマットとしてお使い頂けます。

c0188928_16524159.gifc0188928_16525177.gif玄関前に咲いている白&ブルー
木香バラとブルーカッペット

そして、
くちなしの花のつぼみが
ふくらんできました。
くちなしも白くてイイ香りが
するんですよね〜!
そして、
口ずさまずにはおれない
くちなしのぉ〜♪
しろいはなぁ〜♪
おまえの〜ようなぁ〜♪
はぁなぁ〜だぁ〜ったぁ〜♪
(歌詞あってる?笑)

今日は、お家の改築の為、引っ越しするので・・と、たくさんの鉢植えを頂いた。
お天気のいい日に写真を撮って、名前を調べよう。
たっぷりの緑がウレシイ ♪ ありがとうございました!大切に育てます!!
by macokuma | 2009-04-27 17:28 | Comments(6)

ラグ1号

c0188928_13345730.gif
ラグマット3点が仕上がりました。
しろくま部分はボア生地やフリース生地を使って、周りは着古したカットソーをテープ状にカットしたものを使っています。
くるくるリサイクル〜〜のラグ作品です。c0188928_13404033.gif
使う素材によって、その時の刺し具合いによって・・
どんな仕上がりになるか出来上がってみなきゃ分からないラグ
この、しろくまさんは、なかなかイイ顔に仕上がりました。

時折り強い風が吹き、寒い日曜日・・・
今日はハギレンジャー進化版(笑)!に取り掛かります。
by macokuma | 2009-04-26 13:51 | Comments(2)

c0188928_14464344.gif
初めての参加『箱市』まで1週間となりました。たくさんの素敵な『箱』が並びそうですよーー♪

私の定番メニューにさせて頂いている[豆乳豆腐]の元になっているレシピ本『はじめまして。「かえる食堂」です』のかえるちゃんの[梅干し]がでてるぅーー!!
教育 T V 「おしゃれ工房」に何度か出演されてる、ワイヤー雑貨の奥田由味子さんや布小物の丹羽裕美子さんの『箱』もでてるぅ!!美味しそうな『箱』もいっぱいやわ〜楽しそーー♪

場所は二条城のそば。近くに御所もあります。新緑の京都へおいでやす!!

 モーネ工房 京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154−1
       駿台予備校南隣り「エーワンテック」本社ビル3階
       お問い合わせ:075−821−3477
       h t t p : / / w w w . m a a n e - m o o n . c o m /
       『箱市』2日3日両日とも 11:00〜17:00 入場無料 
       
by macokuma | 2009-04-25 15:24 | Comments(0)

ラグ ♪ ラグ ♪ ラグ ♪

c0188928_1228594.gif
来月5月2日(土)3日(日)に開催されるモーネ工房での[箱市]に向けてラグ作りを始めました。
[箱市]はハギレンジャーを中心に楽しい布モノ作品を箱に詰め込んで参加します。
久々のラグ作り・・1つ仕上げると手がダルダルダルビィッシュ〜〜(笑)ですが、楽しいです。
いつか、上でゴロリと寝転がれるくらいの大きなシロクマラグを作ってみたいなぁーーー。 

c0188928_12305910.gif
c0188928_12311428.gif
去年のラグ作品 ↑ ネコとシロクマのポットマット  ↓ 顔シリーズのコースターc0188928_12313224.gifc0188928_12314628.gifc0188928_12315899.gif
by macokuma | 2009-04-24 12:52 | Comments(0)

ポルカ動物園

c0188928_1114954.gif
ヒンヤリとした朝をむかえた大阪。佐賀のお天気はどうかな?
今日から佐賀県の雑貨屋ポルカで「ポルカ動物園」が始まります。

こちらで、作品が観れますよ!   h t t p : / / b l o g . l i v e d o o r . j p / p o l k a 1 /

ウチにも居てる「インコマン」も登場!フェルトインコを作ってらっしゃる、ぴー太郎左衛門さんの
素晴しい作品がたっぷりの様で・・・「ポルカ動物園」行きたいなぁーーーーーー。
by macokuma | 2009-04-23 11:21 | Comments(0)

グレゴリー・コルベール

c0188928_16385123.gif
c0188928_1639596.gif
カナダ出身のアーティスト グレゴリー・コルベールの作品が⇩こちらで観れるのを今日知りました。

    h t t p : / / w w w . a s h e s a n d s n o w . o r g / j p / i n d e x . p h p

2年前、東京お台場で開催されたノマディック美術館(グレゴリー・コルベールさんの「 A s h e s a n d S n o w 」専用の移動美術館)をどうしても観たくて夜行バスで東京まで行きました。

2年振りに感動がよみがえりました。
よろしければ、神話の様な世界を覗いてみて下さい。
どの作品もデジタル画像処理や合成はされていないのです。すごい・・・・・・。

c0188928_16392311.gif
c0188928_16393657.gif
東京まで行ったら、やっぱりね! 上野動物園のユキオ(たぶん・・・)  2007/05/13

c0188928_16413260.gif
c0188928_16401123.gif
そして平塚まで足をのばして観てきた、彫刻家、三沢厚彦さんの『 A N I M A L +』
ちょっと怖かったシロクマさん(笑) ネコの作品・・持って帰りたかったなぁーーー(笑)
この日は、三沢さんと彫刻家、舟越桂さんとの対談もあり、大満足っ!!

2年前の濃い東京への旅 楽しかったなー。(一人で箱根の温泉に泊まったし・・笑)
新緑の季節・・あぁー何処かへ行きたくなってきたーー。
by macokuma | 2009-04-22 17:13 | Comments(2)

しろくまツインズ

c0188928_11342269.gif
c0188928_11343530.gif

しろくまツインズ 達にたっぷり会える u n i さんの
「シロクマツインズ i n 円山動物園」をリンクさせていただきました。

⇨ のエキサイトブログからどうぞ〜 ♪

同じく u n i さんの「動物園始めました。」こちらは、ドイツの動物達にも会えちゃいますよ!!
by macokuma | 2009-04-21 11:47 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ