c0188928_18255062.gif
今日は年度末、3月が終わる。 明日から21年度スタート!

先日オーダーしていた新しいピスネームが届きました。 m a c o k u m a ネーム。
あにぱら展で M A E D A Y A ネームを使い切ったので、これを機に m a c o k u m a に切り替えました。

今日は、はっさくジャムの下準備をじっくりと。
c0188928_20514222.gif
c0188928_20515623.gif
                             ・・・・・・煮込みもじっくりと。
by macokuma | 2009-03-31 21:05 | Comments(5)

じっくりスタート!!

c0188928_20295431.gif
来月のイベントに向けて、アレやコレやに手を付けて・・もうちょっと落ち着いて計画を立てねば・・・・
明日は、この黄色いヤツとじっくり向き合いながら頭を冷やそう。
文旦ジャムが無くなったので、お次ぎは、八朔どん!!
柑橘類のジャム作りは、手間がかかるので、精神修行にもなるのです(笑)

春の陽気に誘われてか・・・いろいろなお誘いを頂くのですが、今、新しいデザインを考えたり作り始めたりの時期なので、制作以外の事には、ちょいとノリの悪い私?悪しからず・・・(笑)

今日は、ずっと家に籠っていたけれど、いいお天気で穏やかな一日でした。
ゆまちゃんに頂いたラナンキュラスは、まだ次々と可愛い花を咲かせていますよ♪
c0188928_2032123.gif

by macokuma | 2009-03-30 20:50 | Comments(4)

ありがとうございました

c0188928_21463063.gif
[あにまるぱらだいす展]にお立ち寄り下さった方々、しろくま達をお家に連れて帰って下さった方々、
本当にありがとうございました。 思いのほか、たくさんのしろくま達を買って頂き
「こりゃーー来月のイベントに向けての作品作り、がんばりゃにゃーいかん!」と嬉しい悲鳴です。

片付けが済んだ後、やっとお会い出来たリッピさん達と楽しいお茶タイム ♪
もちろん!北海道動物園巡りのお話をたっぷり聞かせて頂きました。
是非!右っ側にあるエキサイトブログ「動物園でお散歩」をポチッ!と・・・
ふわふわ新雪の中の可愛いツインズの姿がっ♪

北海道土産の生キャラメルと六花亭のチョコを頂いた。
六花亭といば、あのパッケージに使われている花の絵を描かれた坂本直行さんの事を星野道夫さんが
書かれている。坂本さんご家族と星野さんとの素敵な交流のお話。
人と人との出会いは、不思議です。
今日は動物を愛する素敵な方々に出会えて感謝っ!!c0188928_21481542.gif
by macokuma | 2009-03-28 22:37 | Comments(2)

おひさしぶり?

c0188928_16361623.gif
フェルトしろくまの登場は、おひさしぶりですよね。

オーダー頂いていたミニフレームが仕上がりました。
眠るしろくまさんは、とても好評なんです。(自画自賛・笑)

眠るといえば・・・またまた、この話題ですが、昨日の『双子の白クマ赤ちゃん通信』の
お母さんララと眠るシロクマツインズ・・・可愛い過ぎるぅーーーー!!!! 
by macokuma | 2009-03-27 16:56 | Comments(4)

あと3日

c0188928_14552793.gif
土曜日の夜、最後に追加した しろくまカメラポーチ あにぱら展は、あと3日ですよー。
円山動物園のふたごちゃんにメロメロなので、4月のイベントには、ふたごちゃんグッズが登場!かな?

<4月の予定> 4月16日 [てんまーと] i n 大阪天満宮・境内
              来月から毎月第3木曜日に開催されるアート&クラフトマーケットです。
                 h t t p : / / t e m m a r t . e x b l o g . j p /

        4月23〜25日 [ポルカ動物園]なんと!佐賀県の雑貨屋さんのイベントに参加です。
                  h t t p : / / z a k k a t e n - p o l k a . p e t i t . c c /

<5月の予定> 5月2〜3日 [モーネ箱市]京都で、素敵なモノ作りを提案されているモーネ工房さん。
                いつかは参加したいと思っていたので、とても楽しみです。
                h t t p : / / w w w . m a a n e - m o o n . c o m /
                   
by macokuma | 2009-03-26 15:35 | Comments(4)

シロクマツインズ

c0188928_23474664.gif
前にもお知らせした札幌円山動物園の『双子の白クマ赤ちゃん通信』http://sapporo.100miles.jp/hokkyoku/では
もぉーーーかっわいいーーーしろくまちゃん達の姿がいっぱいアップされています ♪

初お披露目の時は、ずっと産室にこもっていた為、ずいぶん茶色になってましたが、だんだん真っ白に!
そしてなんといっても降り積もった雪の上で遊ぶ姿がいいですねーー。
あまりに可愛いので、ひゃらひゃらスケッチしてみました。

こんな風に遊べて、無事に双子ちゃんが生まれてきてほんとによかった。
今月末には性別判定のためDNA鑑定するとの事。でも最終的な確定には1年以上かかるかも・・らしい。
性格の違いが出てきた双子ちゃん!!男の子でも女の子でも、元気に育ってねーーーー。
by macokuma | 2009-03-26 00:15 | Comments(0)

開花

今日は大阪にも桜の開花宣言が出されたんですね。
今週は寒の戻りで冷え込むらしいので、ゆっくりゆっくり咲いてほしいです。
写真は昨年の桜。 堺の超善寺という住宅街の中にある小さなお寺の桜が満開で桜吹雪を堪能しました。
今年は何処の桜に会いに行きましょうか?
c0188928_20464462.gif
c0188928_20465779.gif
c0188928_20471112.gif

大阪の桜も思わず開いた? W B C !!
あの状況、あの場面で、イチロー・・・あの打席の間、痛いくらいに、いろんな思いが駆け巡った。
うっ・・涙っ・・凄いっ!よかった!!!
by macokuma | 2009-03-24 21:15 | Comments(0)

一昨日の夜は、1月に個展をさせて頂いたカンガローポーシェさんの1周年記念パーティーでした。
1年を振り返るスライドショーに、しろくま達も出てきてビックリ!!

ピンク色のコーディネートで可愛くキメたオーナー直子さんは、やっぱり愛されキャラです。
今年がスタートの m a c o k u m a も、愛し愛されて一歩一歩成長していきたいと思います。 

もうすぐ大川沿いの桜が咲きますね。カンガローの大きな窓から眺めるの桜が待ち遠しい!!

2年目の春 めでたい!めでたい!!おめでとうございます!!

c0188928_16495494.gif

           写真は1月のしろくま i n カンガロー・・・かまきちさんから拝借した
           [しろくまたんと地球温暖化を憂うわんじさん](撮影:よこりんさん)です。
           光りの差し方が、なんとも・・いいですよねーー。
           今日なら[サムライ魂で明日のWBC決戦を見据えるしろくまたんとわんじさん]
           ってとこでしょうか(笑)?
by macokuma | 2009-03-23 23:12 | Comments(2)

ブルースパンコール

c0188928_16424065.gif
c0188928_16425729.gif
昨日は、黄砂もおさまり青空の下、お墓参り。 父のお墓はみかん畑と柿畑がひろがる山の頂きにあります。
柿畑には、一面オオイヌフグリの花が咲き、濃いグリーンと紫がかったブルーが、とてもキレイでした。

オオイヌフグリ・・・つい最近「ほぼ日」の<みちくさの名前>とう連載で知ったのですが、実の形が似ている事から、犬のふぐり(陰嚢)・・でイヌフグリ。 なんて気の毒な名前。

ヨーロッパでは、ゴルゴダへの道を行くイエス・キリストの足元に咲いていた小さな青い花が、この花で、
「聖女ヴェロニカの草」と呼ばれているらしい。 (イヌフグリとのギャップが凄すぎるっ!!)

んじゃー私は、青平糖(コンペイ糖のもじり)とか?・・ちょうど色も大きさも似てるスパンコールがあったので、ブルースパンコールと名付けようか・・・と思い、写真を撮ってみたけど(笑)
やっぱり「小さくて青くて可愛い花」で、いっとこ。
身近でみんなが知ってる花だから名前は必要ない・・というのも雑草の底力!ってカンジで、いい!!

c0188928_17414583.gif
友人の妹さん宅で、可愛いにゃんこ達が生まれました。
「一緒に暮らしてみたい ♪」とお考えの方がいらしたら、連絡お願いします。
by macokuma | 2009-03-22 20:01 | Comments(0)

落書き▷▷▷▷

c0188928_1422985.gif
c0188928_14234740.gif
c0188928_1422418.gif
ガガガガッ・・(ミシンの音)しろくまカメラ パッチワーク版 ガガガッ・・チクチク・・ガガガッ・・・
by macokuma | 2009-03-22 00:25 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ