c0188928_21501211.jpg
<macokuma HERB GARDEN> 無事に終了しました。みなさま ありがとうございました。

去年の秋、今回のイベントが決まり「ハーブをテーマに展開したいと思います!」と伝えたものの
具体的な構想はまだありませんでした。思い描く作品を1点1点、作り上げていくたびにどんどん
しろくまとハーブの世界が広がっていって・・・とても楽しめた個展となりました。

macokuma 達を爽やかなハーブの香りで包んでくれたポタジェさん 
丹誠込めて焼き上げた、おいしいパンを届けてくれたひよこベーカリーさん 
ご近所のk-shipさんは、来られた方みなさんに macokuma HERB GARDEN を紹介して下さり
思いもしてなかった雑誌2誌へのイベント告知掲載があったり、ゴーゴ♥ニュースで賑わったり
そしてそして、たくさんの方々が来て下さり・・・・ 
ほんとに楽しく感謝いっぱいの macokuma HERB GARDEN でした。

みなさま ありがとうございました。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今日は、天王寺動物園の園長散歩があったので、ポタジェさんへ行く前に「しろくまん」を持って
天王寺動物園へ行ってきました。やはり(笑)ゴーゴファンの方達がたくさん来ていらして、最近の
ゴーゴの様子をたっぷり聞きました。さてさて、今後の展開はいかにっ!?ですね。
私は、少しだけしかゴーゴに会えませんでしたが、柵越しのバフィンさんが、すご〜〜く気になって
仕方ない様子でした。柵越しでなくなるのは、いつ頃かな?
あたたかくなってきたら、みなさんもぜひっ!動物園へっ!!
そわそわゴーゴが、どう成長するか?いっしょに見守りませんか?(*^_^*)
by macokuma | 2011-03-06 22:49 | macokuma HERB GARDEN | Comments(4)

c0188928_22394418.jpgc0188928_22393324.jpgc0188928_22392228.jpgc0188928_22391260.jpg
気持ちよく晴れた土曜日 お昼過ぎには、小さなお子様連れの方がたくさん来て下さり
ポタジェさんは、なんだか、あま〜いほんわかムードに包まれていました。
そんな中に「しろくまん」が並んで、うれしかったです(*^_^*)今回は、2コセットにしました♡

明日、macokuma HERB GARDEN 最終日 ひよこベーカリーさんのパンが届くのも最終回となりました。
また、おいしそうなパンが並ぶのが楽しみです ♪(あっという間に、無くなっちゃいますが/笑)
「しろくまん」も、ちょこっと並びます。(*最終日は、5時までとなります。)


今日は、ころわんを連れて友人達が来てくれたので、この地図にも載っているイタリア料理店
オッキャーリ・オガさんへ。最初に出てきたほうれん草のスープと自家製のパンのおいしさから、
デザートまで、大大満足でありました。シェフの気遣い&心遣いにも、こころが満たされました。
ほんとに、ポタジェさんのご近所には、ステキなお店がいっぱいあります。
c0188928_22444789.jpgc0188928_2238418.jpgc0188928_22375349.jpgc0188928_2245829.jpg

私自身が、いろ〜んなコトに満たされていく macokuma HERB GARDEN
なんだか、ちょっぴりさみしい心持ちでありますが、明日は最終日 よろくまっ!でございます。
by macokuma | 2011-03-05 23:57 | macokuma HERB GARDEN | Comments(8)

まんじゅう屋!?

c0188928_22142050.jpgc0188928_2214724.jpgc0188928_22135752.jpg
macokuma HERB GARDEN が始まる直前にゴーゴのお嫁さん決定のニュースが、飛び込んできて
思っていたより早い展開で、会期中にバフィンさんが来てくれて・・・・

さぁ〜さぁ〜白あんと桜あんの『しろくまん』でお祝いです。
やっと、おまんじゅうが蒸し上がりました。これから、しろくまんに変身っ(笑)
明日、ポタジェさんに並びます。よろしければ、いっしょにお祝いして下さいませ ♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日の夕方、先日バフィンちゃんのお嫁入りレポートで、楽しませてくれた lippi さんが、
macokuma HERB GARDEN に来て下さいました。この日のゴーゴの話を聞いたり、UAE での生活の
話を聞いたり・・・なんと!macokuma が、lippi さんと一緒に UAE を旅していたのです。→
うっうれしぃ〜〜♡ 砂漠の中での生活は、時計など無用。地球のリズムで1日1日が流れていく
のだそうです。lippi さんの滞在先、はなももの別館・・ステキな写真たっぷりのブログなので、
お時間のある時にゆっくり観て下さい。オススメです!!
by macokuma | 2011-03-04 23:22 | macokuma HERB GARDEN | Comments(6)

しろくま大行進!!

時折、雪がちらついた寒い日でしたが、ポタジェさんは、熱気に包まれておりました。
今日も、ひよこベーカリーさんのパンは、大人気で、あれよあれよと言う間に完売っ!!
リピーターの方も多いようで、愛情と真面目と優しさがこもった、おいしいパン達がみなさんに
気に入って頂けて、私もすごくうれしいです!!ひよこの焼き印も可愛く誇らしげ(*^_^*)

そして、今日も楽しいワークショップでした。みなさん ありがとうございました!!!
熱く集中っ!みんなでチクチク!! 今日も、いかしたパンツのしろくま達がにぎやかに
並びました。「持ち帰ってから金のパンツをはかせます!」とおっしゃる方も(笑)
ゴーゴとバフィンの子宝祈願で、是非とも金色パンツをはかせていただきたい(笑)

ではでは、みなさんの力作をご覧あれ。(中に1点、男性の作品あり。すごく可愛いんです ^_^ )

c0188928_2201435.jpgc0188928_21373731.jpgc0188928_226245.jpgc0188928_2224945.jpgc0188928_21361291.jpgc0188928_21355737.jpgc0188928_21331832.jpgc0188928_21325880.jpgc0188928_229610.jpgc0188928_21292023.jpgc0188928_21284091.jpgc0188928_21282523.jpgc0188928_2214346.jpgc0188928_2126963.jpgc0188928_21253583.jpgc0188928_22145258.jpgc0188928_22143740.jpgc0188928_22142250.jpg
昨日のブログを読んでくださったたオーナーが、今日のハーブティーにピーチシャンパーニュを
入れて下さいました。きょ〜うは たのしぃ〜い ひなまつり〜〜〜♪ でありました。
by macokuma | 2011-03-03 22:57 | macokuma HERB GARDEN | Comments(2)

c0188928_18181945.jpgc0188928_18464032.jpgc0188928_1846279.jpg
ポタジェさん和室には、オーナーが素敵な花を生けて下さっています。
ガラスの作品が少なくなってきたので・・・夕方、お雛様とお内裏様をお連れしました(^_^)
明日は、桃の節句ですね。ピーチな日に、ポタジェさんのピーチシャンパーニュはいかがでしょう?
ピーチの甘い香りがステキなブレンドティーです。色もキレイ♡

今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、不安定なお天気の1日でしたが、
macokuma HERB GARDEN に足を運んで下さった方々 ありがとうございました!!!

そして今日の午後、バフィンさんが無事に天王寺動物園へやって来ました。
夕方のNHKニュースでは、この方の後ろ姿を発見っ(笑)・・・・UAE の素晴しい旅から
帰ってきたばかりの lippi さん・・・パワフルフットワーク!さすがです!!!

ニュースの中のバフィンさんは、とても落ち着いていて、ホント美クマさんです♡
どうか、ゴーゴと仲良く出来ますように〜〜〜〜。

今日のニュースに、ほっとしたところで、明日はひよこベーカリーさんのパンが届きますよ ♪
そして2回目のワークショップ開催です。寒い1日になりそうですが、よろしくお願いいたします ♪
by macokuma | 2011-03-02 21:13 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

しろくま と カモミール

c0188928_2149539.jpgc0188928_21493977.jpgc0188928_2154799.jpgc0188928_214927100.jpg

冷たい雨の3月スタートでしたね。 春を迎えるお水取りの始まった今日 奈良も寒かっただろうな。
そんな中 macokuma HERB GARDEN にお越し下さった方々 ありがとうございました。
静かな雨の日のポタジェさんも、いいですよね ♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あちらこちらの動物園で、しろくま達の移動準備が進められているようです。・・・・そして・・
いよいよ明日 ゴーゴのもとにバフィンさんがやって来ます。どうか、道中無事でありますように。
macokuma HERB GARDEN で、お買い上げ頂いた売り上げの中から、前回同様 ゴーゴ&バフィンに
リンゴなどのプレゼントを贈ろうと思っています。

ポタジェさんも、手作りのラム風味スパイスバター/手づくり蜜蝋クリーム/ハーブ苗 の売り上げ
の中から協力して下さいます。緑が鮮やかなハーブ苗は、ジャーマンカモミール。
日当りの良いところに置いておけば、どんどん育って、5月頃には、可愛い花が咲くそうです。
私も育てることにしました。花を摘んでお茶に ♪ 楽しみです!

みなさんに気に入って頂いているハーブの庭でお昼寝・・・のしろくまさんは、カモミールの花を
持っているんですよ。(写真のトートバッグは、今日お届けと同時にお買い上げ頂きました。)

なんだか、そわそわしておりますが(笑)3月も、macokuma HERB GARDEN よろくまっ ♪
by macokuma | 2011-03-01 22:44 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

O F F は・・・雨

c0188928_14101735.jpgc0188928_1410724.jpgc0188928_1495844.jpgc0188928_1494825.jpg
macokuma HERB GARDEN の休日 今日は、雨となりました。
こんな日には、香りが際立ちます。 という事で、ハーブを挟み込んだ再生紙の作品の紹介を・・・。

作り続けている牛乳パックの再生紙 左から ↑ ローズ・カモミール・ラベンダー・レモングラスが
入っています。色も香りも、ほんのり具合が気に入っています。
香りが薄くなったら、エッセンシャルオイルを少し染み込ませるといいですよ。
c0188928_14263623.jpgc0188928_14252051.jpgc0188928_1425880.jpg
c0188928_14245666.jpgc0188928_14244395.jpgc0188928_14242979.jpg
しろくまカードや、手紙に添える文香、和綴じのメモノートなどを制作しました。
ラベンダーのノートを芳名帳にしています。来られた際には、どうぞお名前を書いて下さいね。

明日は、少し作品を追加出来そうです。
3月の macokuma HERB GARDEN もよろしくお願いいたします。
by macokuma | 2011-02-28 14:36 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

c0188928_2002190.jpgc0188928_1955501.jpgc0188928_19553583.jpg
明るい日差しに包まれた macokuma HERB GARDEN にひよこベーカリーさんのパンが届きました。
前回、私にとっては幻となった、パンが並んだ光景を、今日は「いいねぇ〜」と堪能(*^_^*)
そして今回も、お待ちかねの方々に次々と・・・ワークショップが始まる頃には、完売っ!でした。

今回の為に焼いて下さったローズマリーの小さな食パン この前、試食で頂いたのですが
もちろん!もちもち美味しくって、その上、ローズマリーの香りのほんのり具合が絶妙なのです。
伺ってみると・・やはり配合には試作を何回も重ねられたとの事。
是非、みなさんに食べて頂きたいです!! 次回は、3月3日ひな祭りの日に届きます ♪
メニューが替わって、毎朝の食パン/黒糖きなこ/いよかんピール/ローズマリー の4種類です ♪


そして、並んだ、並んだ!カラフルパンツのしろくま達がっ!!!!
ワークショップに参加して下さった方々、ありがとうございました。すご〜く楽しかったです。
どの、しろくま達もかわいぃ〜〜〜〜♡
c0188928_20151358.jpgc0188928_20112834.jpgc0188928_20105621.jpgc0188928_20104373.jpgc0188928_20103116.jpgc0188928_20101954.jpgc0188928_2010891.jpgc0188928_2095859.jpgc0188928_20123531.jpgc0188928_20122248.jpg
by macokuma | 2011-02-27 21:24 | macokuma HERB GARDEN | Comments(4)

c0188928_22271840.jpg
パンツの準備は OK です!!明日のワークショップ よろしくお願いいたします!!

そして明日は、ひよこベーカリーさんのパンが届く日です。
またまた、ポタジェさんは、賑わいそうです ♪ はりきって、お待ちしておりま〜〜す!!!

パンの届く日には、ポタジェさん手づくりのラム風味のスパイスバターが登場しますよ!!
そして、私も愛用している手づくりの蜜蝋ハンドクリーム こちらは、常時並んでいます。
ラベルのシールを作らせて頂きました。どちらも、オススメです!!
c0188928_223851100.gifc0188928_22383741.gifc0188928_223825.jpg

今日も暖かな1日でした。でも風は少し冷たくて、チャリンコぶっ飛ばすには、サイコーです(笑)
macokuma HERB GARDEN にお越し下さった方々 ありがとうございました!!!
SAVY を観て、来て頂いた方も。顔馴染みの方も、初めましての方も、本当にうれしいです。
みなさま ありがとうございました!!!!!!
by macokuma | 2011-02-26 22:56 | macokuma HERB GARDEN | Comments(0)

しろくまスカート

c0188928_20534311.jpgc0188928_20533547.jpgc0188928_20532450.jpgc0188928_20531497.jpg
macokuma 手ぬぐいを使った、ちくちくワークショップの1回目が、明後日にせまってきました。
なんと、両日ともに10名!と大勢の方が参加して下さいます。
わいわい・・がやがや・・ちくちく・・と、どうぞよろしくお願いいたします!!

このスカートも、macokuma 手ぬぐいを繋ぎ合わせて制作しました。
もちろん!パンツのアップリケもありますよ。外へ着ていくには、勇気がいる?(笑)
部屋着としてなら、うんと楽しめそう?(笑)
裾のまつり縫いが、間に合わなくて初日にギリギリ搬入出来た、入魂のアイテムです(笑)

今日は、ワークショップの準備があるのでポタジェさんには、追加作品のお届けだけに
伺ったのですが、以前にもポタジェさんでお会いした方々が、午後のお茶タイムを楽しまれていて
「ちょうど、macokuma さんの話をしていたのよ。」と、歓迎ムード
ポタジェさんでも、顔馴染みの方がたくさん増えました。 うれしいコトです ♪

そういえば昨日・・・ポタジェさんに来て下さる方の多くは、ご近所のk-shipさん・ダイドコ帖さん
を巡るので、なんだかスタンプラリーのようで面白かったです。
私も、ダイドコ帖さんからポタジェに戻ろうと自転車で走ってると・・・向こうからも・・・。
「今から?」「今からです!」と言葉をかわしながら風のようにすれ違ったりなんかして(笑)

c0188928_2139451.jpgこの界隈が初めての方にも、便利なこの地図!
k-ship さんが、5周年イベントの際に作られたもの。
ポタジェさんにも置いてますので、是非この地図を
見ながら、八尾ラリーを楽しんでくださいませ(笑)

「クマの冬の市」でもお配りしていたので
昨日は、Atelier Chairoさんが、この地図を
握りしめて来て下さいました。
ねっ!この地図いいですよねっ?(笑)
by macokuma | 2011-02-25 21:57 | macokuma HERB GARDEN | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ