カテゴリ:しろくまハウス( 24 )

c0188928_0262819.gif

昨日、しろくまハウスの暖簾を下ろしました。

楽しい、しろくまぁ〜な10日間
訪れて下さった方々・・・参加して下さった方々・・・

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうど桜のキレイな10日間でもありました。
しろくまと桜・・・・めでたきかな・・・。
c0188928_0264430.gif最終日の昨日は、また新しいしろくまとの出会いも。

素敵なイラストレーター玉村ヘビオさんが、来て下さって
素敵な作品をいっぱい見せて頂き
楽しいお話をいっぱい聞かせて頂いた。

ヘビオさんの素敵な作品の中には、かわいぃ〜〜い
"しろくま"もいるんですよ ♪
c0188928_1038577.gif搬出を始める前の小さな打ち上げは・・・
「しろくまん」とお茶(笑)

そして、バックに流した音楽は・・・・・
このモリタハウスを管理されている緑さんが持って来てくれた
フィンガースタイルギタリストわたなべゆうさんの
ほっこりやさしい音色・・・・・

その中になんと!「しろくま」という曲があるのです。
こんな風に、しろくまがしろくまを呼び寄せた、しあわせな「しろくまハウス」でした。

macokuma作品も皆さんに見て頂き、連れて帰っていただき、新たにオーダー頂き・・・・・・
本当にありがとうございました。

最後に、わたなべゆうさんの「しろくま」を ♪

by macokuma | 2010-04-12 11:04 | しろくまハウス | Comments(8)

c0188928_22491615.gif

今日は、お天気が良くて暑いくらいの陽気
そして・・・・
喫茶シロクマさんの出張カフェ登場で
オープンと同時に賑わった「しろくまハウス」

←は、喫茶シロクマを楽しまれた方へのプレゼント
 バターあめ!こういうの、ウレシイですね。
c0188928_22593953.gif北海道のパン屋 r o c a さんからも届いてますよ〜〜!
美味しいパンとケーキが!!!

r o c a さんの H P を見て・・・と
しろくまハウスを訪れて下さった方がいて、
「スゴーーイ!!」と言い合い・・
「ウレシイねぇ〜〜!!」と言い合い・・

実は、今日が初顔合わせだった喫茶シロクマさんと
とても楽しい1日が過ごせた。
c0188928_23133259.jpg
キッチンでドリップする度に
「あぁ〜いい香り〜〜」と至福の香りを楽しませてくれた、
喫茶シロクマオリジナルブレンドコーヒー♡
もちろん、味もサイコーーー!!

美味し過ぎて・・写真撮り忘れた( ^ ^ :)
明日しっかり、写真でおさえときます!!

でも、味と香りは伝えられないので・・・・
ぜひっ!ぜひっ!
喫茶シロクマ i n しろくまハウスへ〜〜♪
c0188928_23431223.gifそうそう!
気になってたドリンク『ガラナ』も届いてます。
今回は、シーズンが終わってしまい登場ならずでしたが・・・
『白くまガラナ』というのもあるのだそう。
うぅーー残念っっ!!


さぁーー。
明日は、いよいよ最終日
喫茶シロクマさんも加わって、ますます
しろくまパワー全開でお待ちしておりまーす!!
by macokuma | 2010-04-10 23:59 | しろくまハウス | Comments(2)

c0188928_22371774.gif
桜の季節の しろくまハウス に合わせて
春ぅ〜〜なイラストを描いてくれた
k a o r i ちゃん!!

可愛くて、しっかり者の美大生 k a o r i ちゃんは
すでに、イラストレーターとして活躍!!

お母さんと一緒に作り上げたのは・・・・
c0188928_22455468.gif
そうっ!!写真集「しろくまゴーゴ」

この中のイラストを描いていたのが
k a o r i ちゃん!
そして、お母さんは・・・・l i p p i さん!

母娘で、こんな仕事ができるなんて〜〜〜
ほんと!ステキです!!!

l i p p i さんの、楽しもうっ!精神は、
しっかりと受け継がれております(笑)
c0188928_232593.gifしろくまハウス訪問が、まだの人には
内緒にしていたかったけれど・・・・・
しろくまハウスの密かな人気作品
  ⇦(笑)

洋室が k a o r i ちゃんの展示スペース
まだまだステキな作品があるので
ゆっくり k a o r i ワールドに浸って下さい。

ここでは、作品と庭を眺めながら
テーブルと椅子でお茶もして頂けますよ ♪
by macokuma | 2010-04-08 23:20 | しろくまハウス | Comments(6)

c0188928_22421816.gif

しろくまとパンが大好きなイラストレーター
しろくまぱんさん

どんな想いを寄せて・・・・
このコと向き合い、描いたのでしょう。

その時々で、違う表情に見えてきます。
きっと、しろくまぱんさんのいろんな想いが
込められているのかなーーー。

c0188928_2310348.gifc0188928_23105434.gif

作品に・・しろくまコレクションに・・・
いろんなお茶目をこっそりと・・・
あちこちに仕込んでいる(笑)

可愛くって、頼りになって、面白いヤツ!!
しろくまぱんさん

しろくまハウスの中で
「パン屋じゃないですよ〜〜。」と
何度言うのでしょうね(笑)
c0188928_23212172.gif
古い飾り棚に繰り広げられた
しろくまぱんワールドは、楽しいです。

この棚ごと欲しい!くらいです(笑)

1月の「しろくまに会いに・・・・」で
出会えて・・・・喫茶シロクマさんとの出会いも
運んで来てくれた・・・

出会いの女神!しろくまぱん ' s しろくまにも
出会いのパワーがあるかもよっ!!
by macokuma | 2010-04-07 23:41 | しろくまハウス | Comments(2)

c0188928_2148948.gif

しろくまハウスに入って、靴を脱ぎ・・・
先ず、しろくま達に囲まれる部屋
そこで、とてもイイお顔で眠っているのは・・・
ピリカちゃん。

もちろん! l i p p i さんが捉えた、
あのコやこのコのイイお顔がいっぱいです!!
c0188928_23441990.gif
先月「でかフォト展」に出されていた
1m × 70cm の でっかいおチビちゃん(笑)

「でかフォト展」に行けなかったので
しろくまハウスで出会えてウレシイ ♪

今日は、キリンに関わってる方が2組
しろくまハウスを訪れて下さった。
こんな日に限って・・lippi さんがお休み〜残念っ!!

キリン大好き!lippi さん(笑)

c0188928_2351228.gifもちろん!
しろくまも大好きだって事が伝わって来る
lippiさんの写真&グッズがいっぱいです。

おっっ!チラッと見えているのは・・・・
出来たてホカホカの写真本『砥夢』

この写真本にも、
lippiさんの大好きと優しさが詰まっています。
オススメです!!!!
by macokuma | 2010-04-07 00:21 | しろくまハウス | Comments(0)

c0188928_21584258.gifc0188928_21585575.gif
今日は、とても素晴しいスライドショーを楽しませて頂きました。
丹葉さん ありがとうございました。
参加して下さった皆さん ありがとうございました。

しろくま達のいろんな表情、人間との関わり、エスキモー犬との微笑ましいコミュニケーション
チャーチルの街、オーロラ、白い虹、白い地平線、美しい夕陽・・・・・・・

厳しい現実のお話も聞きながら観る、しろくま達の姿からは、いろんな事を考えさせられます。
ほんとに豊かな表情に気持ちが通い合えるかも?と思え、ユーモラスなポーズに感情移入してしまう(笑)
この素晴しく美しい陸上最大の肉食動物が、同じ空の下で素晴しく美しく生き続けてほしい。

同じ時を生きている生きもの同士として、やっぱり!しろくま達に思いを馳せて・・・
生活を・・作品作りを・・していこうと改めて思いました。

やはりウケてた、エスキモー犬としろくま ♫
この物語が、どんな風なカタチになるのか・・・スゴク楽しみです。

そして、このイベントをサポートしてくれた、lippiさん、しろくまぱんさん、kaoriちゃん
ありがとうございました。
by macokuma | 2010-04-05 23:58 | しろくまハウス | Comments(8)

c0188928_2327884.gif

昨日、届いた丹葉暁弥さんのステキな写真
A 4サイズにプリントされたものが10点(各2点)
サインを入れて下さいました。

カーテン越しのやわらかな春の光の中に
カナダ・チャーチルからやって来ましたよーーー♪
愛しい愛しい しろくま達が・・・・
c0188928_23271966.gif


どのしろくま達にも・・・
キュン!となります。

きのう、このしろくま達に会えなかった方
是非是非!!
会いに、また訪れて下さいませ〜〜〜〜(*^_^*)

写真集「シロクマの風景」も販売しています。

c0188928_23284695.gif
5日(月)15時からのスライドショー
和室で座布団に座って・・・というスタイルなので
多少の人数の融通は利きます。

お時間の取れる方は、是非とも!でございます。
明日4日中にメールを入れて頂ければ
予約をお受けいたします。→

丹葉暁弥
by macokuma | 2010-04-03 23:55 | しろくまハウス | Comments(2)

c0188928_23564535.gif

イラストレーター西脇せいごさんのしろくま達

イラストを見事に立体に表現されてて
びっくり!!!

木彫りのしろくま!!ステキ!!!
  (この作品は、非売品です。)

c0188928_011797.gif


魅力的なしろくまイラストは、ポストカードや
缶バッジになってますよ〜〜〜。

c0188928_085561.gifc0188928_091593.gif

しろくま HOUSE をやる事になって
出会えたしろくま達です。

西脇せいごさんのしろくま達と
既に出会ってた方も、まだの方も
是非是非!会いに来て下さいね ♪


雨は上がったけど寒い中・・「しろくまハウス」初日に来て下さった方々!ありがとうございました!!

夕方には、桜の花が届いたり、丹葉さんの写真が届いたりで、また「しろくまハウス」が生まれ変わりました。
by macokuma | 2010-04-03 00:19 | しろくまハウス | Comments(2)

届きました

c0188928_16391185.gifMarimero さんの”桜クッキー”です。

  ”桜メイプルクッキー”
      と
  ”桜バタークッキー”

桜がほのかに香る上品な味です。

今からラベルを付けて・・・
明日、しろくまハウスへ持って行きます。

少し不安定なお天気が続きそうですね〜。
あさって初日は、雨?
c0188928_1731887.jpg

スライドショーで使うスクリーンを
お借りする為にポタジェさんへ。

携帯でパシャッ!と撮った桜は
ポタジェさんに向かう途中にある玉串川の桜並木

川沿いに連なる桜は約1000本!!
地域の方達に大切に育てられている。

ご近所に、桜のトンネル!!
うらやましぃ〜〜〜〜。
by macokuma | 2010-03-31 18:02 | しろくまハウス | Comments(0)

満月の夜に・・・

まんまん満月の夜に、鼻の先からお尻までが1.8メートルのしろくまを描く。
とこどどころ失敗しながらも・・・( ^ ^ ; ) 一気に仕上げる。

どんな風に、しろくまハウスに登場するか・・・お楽しみに ♪

c0188928_2246491.gif
これは、掛け軸に描いてみた・・・・軸に仕立てる時間が無いので、出来上がった軸に直描き!
緊張するけど、気持ちいい。・・けど、難しい・・・鍛錬しなきゃデス。
by macokuma | 2010-03-30 22:56 | しろくまハウス | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ