和菓子ワークショップ

c0188928_23112520.jpg
c0188928_23113249.jpg

「matoca de WAGASHI」

和菓子ワークショップ いよいよ明日です
まずは 練り切りと餡 それぞれの試食からはじめましょう

味あわせ 色合わせ
楽しんでくださいね ♪

今日は冷たい雨の1日でした
明日 みなさんが 来られる頃には 雨が上がってますように


by macokuma | 2017-10-16 23:18 | WAGASHI | Comments(2)

練りきり について

c0188928_00303427.jpg

『matoca de WAGASHI』[練り切り]お届け スケジュール

6日・13日・26日

前日に作ったものをお届けしています
賞味期限は製造日を含めて3日としていますが
練り切りは冷凍保存が出来るので お届け日以降は matocaさんで冷凍していただき
自然解凍したものをお出ししています
(練り切りBOX は冷凍したものをお持ち帰りいただきます
そのまま自然解凍で 召し上がってくださいませ)


13日お届け分より 抹茶練り切りの中のこし餡に焙じ茶パウダーを加えました
安心の美味しさに ちょっとプラスで
より美味しくなりました ♪

c0188928_00302867.jpg

by macokuma | 2017-10-13 00:59 | WAGASHI | Comments(0)

もみじ ⇨ 菊花

c0188928_23454368.jpg
c0188928_23281694.jpg

「matoca de WAGASHI」

たくさんの方が matocaさんで和菓子を楽しんでくださり
とてもありがたく うれしいです
感謝っ 感謝っ

明日は『練り切りBOX』『落雁』を追加でお届けします
(『琥珀糖』は17日のお届けになります)

『落雁』をもみじ型から菊花型に 変えました
丸い方が 型崩れしにくいかな・・・と^^


どうやらまた雨の金曜日となりそうです
気温がぐんと下がるとの予報
みなさん 体調を崩さないようにお気をつけくださいませ

和菓子と温かい飲み物で
どうぞ 深まりゆく秋のひとときを〜 ♪

by macokuma | 2017-10-12 23:46 | WAGASHI | Comments(0)

落雁 & 琥珀糖

c0188928_21384504.jpg
c0188928_21385121.jpg

落雁と琥珀糖 は
 今日と明日開催の k-ship文化祭 にもお届けします


「琥珀糖」

matoca de WAGASHI ]には3つの組み合わせをお届けしています
ショウガ & ブドウ
ショウガ & アールグレイ
ブドウ & アールグレイ

k-ship文化祭 ]には ひよこ珈琲のひよこブレンドちゃいろを琥珀糖に閉じ込めた
珈琲 と ショウガ の組み合わせを・・・
朝っ お届けしまーーす!!!



「落雁」

徳島県産のさとうきびから作られた和三盆糖をベースに
ほうじ茶・抹茶・アールグレイ・紫いも・かぼちゃ・青丸大豆きな粉
6つの味をどちらにもお届けします



k-ship文化祭 2日目の9日には
練りきりを少しお届けする予定です


by macokuma | 2017-10-08 00:37 | WAGASHI | Comments(0)

練り切り

c0188928_21382513.jpg

練りきりキューブ 4種
イートインでは この中から1つお選びいただけます
テイクアウトの BOX には 4つがお行儀よく並んでいます

c0188928_20052628.jpg

[ 紫いも × アールグレイ餡 ]
白あんベースの練りきりに紫いものパウダーを加えて練り上げた
練り切りは やっぱりほっくり感を感じるやわらかい味です
その中には 香り豊かなアールグレイ餡
やさしさに包まれた 組み合わせです
トッピングに 紫いものフレークを ♪


[ ほうじ茶 × 黒ごま餡 ]
ほうじ茶の練りきり 香ばしい味と香りが 良いのです
中には こし餡と黒ごまペーストを合わせた黒ごま餡
しっかり黒ごま効いてます
黒ごまトッピングで 渋好みな組み合わせ ♪


[ 抹茶 × こし餡 ]
抹茶の練りきりには こし餡を合わせました
定番の組み合わせ 安心の美味しさですね
アクセントにクルミをトッピング
ほんと クルミは甘いお菓子に合いますね ♪


[ かぼちゃ × シナモン餡 ]
かぼちゃの練りきりは 北海道産の大手亡いんげん豆とかぼちゃで
作られたかぼちゃ餡と白玉粉を お鍋でしっかり練り上げました
中にはちょっぴりスパイシーに シナモン餡
ローストしたかぼちゃの種をトッピング ♪



* 昨日お届け分の 「練りきりBOX」は完売しました
次回のお届けは 13日(金)です
ご希望の方は matocaさんに ご予約いただけるとありがたいです

* イートイン分は大丈夫!! 練り切りの和菓子セットを召し上がっていただけます

c0188928_21390620.jpg


by macokuma | 2017-10-07 23:52 | WAGASHI | Comments(0)

matoca de WAGASHI

c0188928_21385945.jpg


あいにくのお天気のなか
うれしいお客様がつづき『matoca de WAGASHI」』が
楽しく甘くはじまりました


c0188928_21383868.jpg


「練り切り」「落雁」「琥珀糖」をひとつのお皿にした
和菓子セットを召し上がっていただけます

珈琲や紅茶との組み合わせも大好きですが
今回のために用意してくださった 香ばしい有機玄米茶との組み合わせも
もちろんっ 良いです良いです ♪

テイクアウトの「練り切りBOX」「落雁」「琥珀糖」もご用意しています

『matoca de WAGASHI』
10月31日まで どうぞよろしくお願い致します


c0188928_21381663.jpg

和菓子の紹介へ つづきます・・・


by macokuma | 2017-10-06 22:40 | WAGASHI | Comments(0)

琥珀糖

c0188928_23453722.jpg
c0188928_23452920.jpg

琥珀糖

先日 k-ship さんで購入した fu-ka リカちゃんのコンポート皿に
お菓子をのせる うれしたのし ♪


by macokuma | 2017-10-04 23:57 | WAGASHI | Comments(0)

練り切り BOX

c0188928_13562405.jpg
c0188928_13561568.jpg


matoca de WAGASHI」が 近づいてきました ♪
準備を急ぎます!!!!!

練り切りも お持ち帰り用をご用意しますよ
前にご紹介した キューブ練り切り4種を 箱に詰めました


ぴったりサイズの箱が見つかって良かった〜 ♪

詳細はまた あらためて

by macokuma | 2017-10-02 00:05 | WAGASHI | Comments(2)

あとは待つだけ

c0188928_18065562.jpg

ー 琥珀糖 ー

寒天とお砂糖を煮詰めて・・・これから1週間ほど乾燥させると
表面が結晶化して シャリシャリ食感のコーティングが出来て
「琥珀糖」の完成です

あとは待つだけ
美味しくなぁーーーれ

by macokuma | 2017-09-20 18:52 | WAGASHI | Comments(0)

寒天しずく

c0188928_21522818.jpg
c0188928_21543789.jpg

お料理教室が開催する「和菓子体験レッスン」に
ういろうを使ったメニューを見つけ
しかも 500円!!ということで
Gallery Cafe*kirin* へ行く前に 朝からサクッと体験して来ました

wagasgi asobiさんのかわいいういろう菓子を見てから
ういろうが気にはなっていたのですが
そのままになっていて・・・待ってました!!の機会 110.png


型に流し込み蒸しあげて作るういろうは
何度か作っていましたが
蒸しあげてから練りこんで かたち作る・・・というのは初めての経験

もちもちういろう生地で楽しい作業でした

葉っぱに 寒天でしずくを落とす
心憎い 最後のひと手間


新しい刺激に いろいろイメージひろがります✨

by macokuma | 2017-08-26 22:24 | WAGASHI | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ