カテゴリ:しろくま茶会( 42 )

しろくまキャンドル

c0188928_18410114.jpg

しろくまが浮かび上がるしろくまキャンドル
「しろくま茶会」に並んでいます。

寒い寒い冬の夜に
しろくまキャンドル 似合います。

・・・と言いたいところですが、冬至の次の日がこんなにあったかいと
調子くるいますね(^^;)
今日の大阪、あちらこちらで20度越えの観測があったようです。

c0188928_18420542.jpg

X'masな週末のお天気はどうなるのでしょうね?

リクエストをいただいている、しろくまティーコゼなど
布もの雑貨が間に合っておらず・・・随時追加納品していく予定です。
まずは、次の在廊日24日に何点かお届けします。

ではでは、X'masな週末 Gallery Cafe*kirin*でお待ちしています ♪
c0188928_23315818.jpg

by macokuma | 2016-12-22 19:24 | しろくま茶会 | Comments(0)

iMac復活劇〜

パソコン、無事に復活しました!!うぅ・・・よかった〜〜( ; ▽ ; )

昨夜、毎年ご依頼いただいている年賀状のデザインの仕上げ作業の途中・・・スリープ状態にしていて
ふたたび立ち上げた時に、作動しなくなったのでした。

今日は「年越しパンダ展」の搬入だったので、関西つうしんさんへ行く前に
ビックカメラの Apple Shop に寄って、状況を説明
恐れていた「修理となった場合、中のデータが全て消えるかもしれません」の通告・・・(泣)

関西つうしん → Gallery Cafe*kirin* と用を済ませ帰宅
車で心斎橋のApple Store に持ち込む算段を考えながら、覚悟を決め
AppleCareサポートダイヤルに電話をかける

iMac の箱がなかったのでシリアルナンバーを確認するために、iMacを倒して底に貼ってあるシールを
見るも・・・文字が小さ過ぎて老眼鏡かけても読み取れず(T_T)
一旦電話を切り、iMacを逆さにして上から私と母の老眼鏡2つ重ねて小さな文字を読み取る(汗っ)
そのとき、ゴンっと机にiMacをぶつけたので心配になって
電源を入れてみると・・・な、なんと、復活してました〜〜〜。

たまに逆さにしなきゃあかんの?(笑)

とにかく、よかったです!!!おさわがせしました(^^)



そしてそして今日は、Gallery Cafe*kirin*にTV取材が入ってたのです。
読売テレビの朝の番組「すまたん」です。
ブログ本『奇跡のホッキョクグマ家族』の紹介がメインですが、「しろくま茶会」の展示様子も
たくさん撮影して下さってたようで・・・ぎゅぎゅっとどのように編集されているのか・・・
早朝に見る自信ないので録画予約しておきます。26日放送予定だそうです。

c0188928_23152401.jpg

そしてそして、今日はMAFさんも来られてたそうでー残念ながらニアミスでした。
来年、MAFのちいさなフライパンを使った楽しそうな美味しそうなイベントがありそうですよー ♪

しろくま茶会のキャンドルディスプレイに使っている鉄線のリースもMAFさんの作品です。



そんなこんなの、てんこ盛りな1日で「しろくま茶会」1週目が終わりました。
水木は、Gallery Cafe*kirin*の定休日です。

2週目スタートは、イヴイヴ〜 ☆ イヴ〜 ☆ メリークリスマス〜 ☆



by macokuma | 2016-12-21 00:15 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_20232317.jpg

きのうは「しろくま茶会」オープン前にセッティングを済ませ
お昼のカフェのお客様にも茶会の席でお茶を楽しんでいただきました。
Gallery Cafe*kirin* のしろくまフィギア達も総動員 ♪



そして、キャンドル茶会はじまりはじまり〜〜〜。
お料理が全部揃った写真を撮れてませんでした(どなたか画像をよろしく〜!!)

コモモベーカリーのフォカッチャを使ったフォカッチャサンド 大好評でした ♪
鶏ムネ肉にフレッシュバジルを巻き込んで作った鶏ハムとクリームチーズと
モッツァレラチーズとレタスとトマトをはさんで、スライスチーズをシロクマ型に切ってトッピング

ボリュームあるのにぱくぱく食べやすくて、中の具との相性もバッチリ!!・・・と
狙いどおりのお言葉いただき「やったぁーー!!」でございます ♪

写真撮れなかった・・・一番時間をかけたまん中のお皿
ミニグラタンとツリーサラダとかぶしろくま
かぶシロクマは1つずつナイフで切りました。これも飾り切り?
・・・で、そのとなりに並ぶマグカップのカリフラワーポタージュには
シロクマの切れ端のかぶもトロトロになって入ってました(^^)
そして、熱々ポタージュにも小さい飾り切りのかぶしろくまが浮かんでおりました。

デザートのベイクドチーズケーキもしろくまホワイトチョコも
みなさん、よろこんで下さってよかったーーーうれしぃーーー。

キャンドルの灯りもとても気に入っていただけてよかったーーーうれしぃーーー。


1月7日のキャンドル茶会はお正月のしつらえでお待ちしております(^^)
年内にお料理の試作してまたご紹介しまーす。

c0188928_21290578.jpg

キャンドル茶会で使っている木のプレートは、自転車男さんにオーダーして作っていただきました。
そしたら・・・なんと、木をくり抜いたしろくま君を作って下さいました。
ちょっとぽっちゃり顔のしろくま君ですが(^^)マグカップの柄まで細かく・・・すごーい!!
「しろくま茶会」の看板の前でふーふー湯気を揺らめかせておりますよ〜。
自転車男さん、ありがとうございました!!
c0188928_21304181.jpg



by macokuma | 2016-12-19 22:24 | しろくま茶会 | Comments(0)

キャンドル茶会

c0188928_21411628.jpg
c0188928_21415287.jpg

クリスマスのキャンドル茶会
楽しかった〜。
参加下さったみなさん ほんとうにありがとうございました!!!!!
Gallery Cafe*kirin*のみなさん、サポートありがとうございました!!!!!

食べる前に、まず撮影会(^^)ワイワイたのしい〜 ♪
 わたしもキッチンと行ったり来たりしながらも、写真撮ったので後ほど整理しまーす。

ひとまずお礼まで。
今日は早く寝ます(^^)

by macokuma | 2016-12-18 22:04 | しろくま茶会 | Comments(2)

c0188928_17481783.jpg

寒い1日でしたが青空がキレイな「しろくま茶会」初日となりました。
早めにGallery Cafe*kirin*に到着すると・・・届いていました
マスキングテープ!!!!!
正真正銘っ出来たてほやほやでございます〜。

白い壁にピーっと貼ってみました。いかがでしょ。
ただ今、モリモリ並んでおりますよ〜 ♪

c0188928_17480149.jpg


c0188928_20521373.jpg

「しろくま茶会」同フロア2Fでは、海外の動物園で暮らすシロクマ達に

c0188928_20523968.jpg

 3F「イッちゃんだらけ展」では、たっぷ〜り可愛いイッちゃんに会えますよ。
ゴーゴ、モモ、イッちゃんの等身大パネルがお出迎えです。

本物のイッちゃんは、すごそこ天王寺動物園でみなさんを待ってますよ〜ん!!!!


どうぞ『冬のしろくま三昧』お楽しみあれ ♪

by macokuma | 2016-12-16 21:22 | しろくま茶会 | Comments(0)

明日からです。

c0188928_21285620.jpg

「しろくま茶会」明日からはじまります。
今回も、壁に描いたマステシロクマがみなさまのお越しをお待ちしています〜 ♪

c0188928_15584314.jpg

ー macokma 在廊予定 ー
終日在廊/12月18日・24日・26日・1月1日・2日・7日・10日

明日、明後日はオープンの12時から14時頃まで居ります。

よろくま。よろくま。

by macokuma | 2016-12-15 22:27 | しろくま茶会 | Comments(0)

カブ 美味し

c0188928_14284785.jpg

うぅーー寒いです。今週はこのまま冷え込みが続くとのこと。
来週は、一転。クリスマスまであたたかくなるとか・・・・・。

寒くなると美味しくなる『カブ』
キャンドル茶会」でブロッコリーツリーの前に立っている
シロクマはカブです ♪(写真のカブには ↑ パソコンで落書きしてます^^)

カブシロクマの後ろのミニグラタンの具は、タラとエビでございます〜〜〜。

カリフワラーのポタージュに浮かんでいるのもカブシロクマ

どうぞ、あつあつを召し上がれ〜〜 ♪

c0188928_14283064.jpg


by macokuma | 2016-12-14 18:48 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_23212759.jpg

ミニキャンドルが出来上がりました。

ちいさなシロクマのワンポイント
灯せばくっきり浮かび上がりますよ ♪

お食事で使って頂いたマグカップと一緒に「キャンドル茶会」の
クリスマスプレゼントになります ☆


* 12月18日の「キャンドル茶会」のご予約の受け付けは、16日まで。


by macokuma | 2016-12-13 23:33 | しろくま茶会 | Comments(0)

白 × 黒

c0188928_21322226.jpg

マグカップ ご好評いただいていてうれしいです ♪
白 × 黒に合わせて、白黒千鳥柄の、ミニマットとコースターを作りました。
「しろくま茶会」に並びます。


珈琲と一緒に写真におさまっているのは、うれしいいただきもの ♡
フィンランドのチョコレートとチョコビスケットとオーストリアのMannerウエハース

甘くおいしいエネルギー注入しつつ、追い込みの日々です(^^)

by macokuma | 2016-12-12 21:50 | しろくま茶会 | Comments(2)

c0188928_12352098.jpg

c0188928_23085048.jpg

12月18日の「キャンドル茶会」でお出しする料理の試作をしてみました。
こんなカンジです。

コモモベーカリーのフォカッチャ・・・トースターであたため・・・過ぎて焦がしてしまいました
こももちゃん、ごめーーん!!本番では、大丈夫ですっっっ!!(^^;)

デザートは、ベイクドチーズケーキとしろくまチョコ
お飲物は、Gallery Cafe*kirin*の珈琲か紅茶をお選びいただきます。

c0188928_23082892.jpg

ご予約して下さっているみなさん、どうぞお楽しみに〜 ♪

まだ、空きがありますよ。
12月18日(日)の16時半〜18時 ご都合合えば
キャンドルの灯りとしろくま達を囲んでのお食事 いかがですか ♪

ご予約&お問い合わせは、Gallery Cafe*kirin*まで、よろしくお願いいたします。




by macokuma | 2016-12-09 23:42 | しろくま茶会 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ