カテゴリ:しろくま茶会( 42 )

初雨

c0188928_23261509.jpg

今日は1日冷たい雨が降り続きました

連休中というのに通天閣前も人通りが少なくGallery Cafe*kirin*ものんびりスタート
お客さまが途切れた3時頃・・・ちょっとお茶入れて休憩しようかーー
なんて話していたら次々とお客様ご来店〜〜

しろくま和菓子プレートと飲み物のセットのご注文も
たくさんいただきありがとうございました
「macokumaさんの和菓子ありますか〜」と
きのうのキャンドル茶会に参加されていた方も^^

あすもしろくま和菓子プレート ご用意しています
宝泉菓子舖さんのぜんざいも引き続き召し上げれますよ

ご近所今宮戎神社では「えべっさん」です
あすは「宵えびす」商売繁盛〜たのんますーー
月曜日がお休みの天王寺動物園もあすは開園です(代休は10日火曜)
どうぞ「しろくま茶会」にもお寄り下さいませ^^



上の画像は、イチゴ落雁
イチゴのフリーズドライパウダーと和三盆糖でほんのりピンク色な梅となりました


by macokuma | 2017-01-08 23:45 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21174797.jpg
c0188928_21181478.jpg

新春キャンドル茶会 ありがとうございました

今回は茶会の様子の写真を撮る余裕は全く無く・・・・
またみなさんの写真を楽しませて頂きます



無事にみなさまを見送った後で、キャンドルちょい打ち上げ ♪
季節ごとに茶会する?なんて話がでたりしてーーーー

もう・・・・目がとろとろ〜〜〜
はい。さっさと寝ます^^

by macokuma | 2017-01-07 22:32 | しろくま茶会 | Comments(2)

ただ今絶賛・・・・

c0188928_21394334.jpg

真夜中 絶賛仕込み中
明日の「キャンドル茶会」にご予約いただいたみなさ〜ん よろしくです!!
ちゃんとイチゴ仕入れました^^


c0188928_21401332.jpg

絶賛販売中

「年越しパンダ展」にパンダ黒革アップリケトートバッグをお届けしました
4サイズあります(画像のトートーはミニサイズです)


「しろくま茶会」に白革アップリケトートバッグをお届けしました
3サイズあります(後日、別サイズ2点追加予定)
c0188928_21404358.jpg



by macokuma | 2017-01-06 23:47 | しろくま茶会 | Comments(2)

さてさて

c0188928_18562934.jpg

c0188928_18564120.jpg

今日もいいお天気 2017年2日目
とあるミッションを課せられた”イッちゃんだらけ展”メンバーが集まって賑やかなスタート

みんなの席にぜんざいが運ばれてくるとーーーもれなくシロクマがやって来ます(^^)



お正月のギャラリーオープン・・・どうなるかな?と思ってましたが
いつものみなさんやお久しぶりの方やカフェご利用の観光客の方たちにも作品を見ていただく事が出来て
うれしいです。ありがとうございます。

きのうオープン前に展示台をチェンジして、マステしろくまスペースが広くなったのですよ
きのうも今日もマステしろくまとの記念撮影を楽しんで下さってて・・・新年もうひひっな光景 ♪
そしてきのうも今日もおいしいお土産いただき、ありがとうございました。


c0188928_23002903.jpg

また食べちゃった宝泉菓子舖さんのぜんざい&いちご大福 今日もおいしゅうございました^^

by macokuma | 2017-01-02 23:06 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21352822.jpg

2017年がスタート
「しろくま茶会」もお正月仕様にお召しかえして心あらたにスタートしました

今年もどうぞよろしくお願いいたします
(えーと・・・年賀状まだ書けていません。茶会を終えてからぼちぼち ^^;)





新春スペシャル宝泉菓子舗さんのぜんざい
元旦のみ Gallery Cafe*kirin*1階入り口前でテイクアウト販売もあって
特別感満載でした^^

和三盆糖を使った贅沢な甘さ 小豆たっぷり 焼きたてのお餅 もちろん美味しいっ!!
明日明後日は2階カフェでの販売のみとなります
c0188928_21371512.jpg



途中「ちょっと行ってきまーーす」と天王寺動物園へ
家族連れや着物姿のカップルや・・・よいお天気で平和な元旦日曜日

c0188928_22533639.jpg

イッちゃん あけましておめでとう!!!
オレンジのブイをかわいく抱えたり、ニンジンをくわえながら泳いだりと2017年もかわいいね〜 ♪

c0188928_22540888.jpg

お気に入りのカゴは・・・被らずにはいられないっ(笑)
カゴを被ったまま編み目の隙間から目標を定めプールに飛び込んだり
とっても楽しそうに遊ぶイッちゃんでした

c0188928_22543809.jpg

ご近所ツキノワグマさん家では、お正月イベントで人だかり
いろんな果物が入った麻袋は大きなお年玉 ガシガシ噛んで果汁をペロペロ
大きな丸太は大きなおみくじ
黄色い管を引っぱりだすと〜〜〜やったーー大吉っ〜〜〜!!
しかもおいしいおいしいハチミツがたっぷり塗ってある〜〜 ♪

飼育員さんの愛情いっぱいの演出も花まる大吉ですね

動物たちがいろいろ考えながら、いろいろやってみる様子を見るのは楽しいです
しばしツキノワグマ気分を味わった2017年のはじまりでした^^

by macokuma | 2017-01-01 23:34 | しろくま茶会 | Comments(0)

おめでた紅白

c0188928_21575602.jpg

ひさびさに水引きを結んでみる
新年の「しろくま茶会」を紅白でおめでたく飾ります

7日 キャンドル茶会のお土産ミニキャンドルのラッピングにも水引きを結んでみました

おめでたく新年を迎えましょうね^^
c0188928_12043496.jpg

by macokuma | 2016-12-30 22:36 | しろくま茶会 | Comments(0)

新春準備

c0188928_11305909.jpg

きのう、Gallery Cafe*kirin*では朝から大掃除
私は昼からのこのこ忘年会ランチに参加(^^)

来年のスケジュールの打ち合わせをしたり
「しろくま茶会」の展示をクリスマスからお正月に〜の準備をしたり
ほんとに、今年もあとわずかですね。


元旦からオープンの Gallery Cafe*kirin*では、お正月3が日
宝泉菓子舗さんのぜんざいがいただけますよ ♪(元旦/15時〜18時 2日3日/12時〜18時)

4日(水)5日(木)はお休み

7日(土)は、16:30からキャンドル茶会
この時にお出しするお菓子を、7日(土)8日()9日()の3日間
1日に10コほどカフェでお出しする事になりました。

茶会に参加出来ない方も「しろくま和菓子プレート」を召し上がってくださいね(^^)




関西つうしんで開催中の「年越しパンダ展」は29日〜1月5日までお休みとなります。
あすは、12時〜15時と短縮営業

年明けにパンダアップリケの作品を追加でお届け予定です。

c0188928_18585364.jpg

「年越しパンダ展」でご一緒している emianさんの陶器のニワトリさんたち
先日、Gallery Cafe*kirin*の常設コーナーに並ぶや否やお買い上げが続いていました。
みなさん、お正月準備ですね ♪



きのうの夜、石垣島の妹から石垣島産の活車海老が届いて・・・・
そう。おがくずの中で活きているやつです〜。箱を開けると・・・活けっ活けっで
うひゃ〜どうしたらええのーーってことで検索っ検索っ。

冷やすとおとなしくなるとの事で、おがくずごと大きなビニール袋に移して一旦冷凍庫へ。
海老が動かないことを確認して、水洗い→氷水→フリーザーパック→冷凍庫

いやぁーびっくりの初体験でした(^^;)
お正月においしくいただきます ♪

by macokuma | 2016-12-28 00:47 | しろくま茶会 | Comments(2)

新春キャンドル茶会

c0188928_17494395.jpg
c0188928_23370563.jpg


c0188928_15124085.jpg

新春キャンドル茶会 1月7日のお料理の試作出来ました。

当日の買い出し状況によって内容が変わるかもしれませんが
手まり寿司は、こんなカンジです。(またまた、カブしろくまが大活躍^^)

白身魚のごま揚げは、今回もタラにしました。
(本番ではアジにするかも)

春の七草スープは、塩麹でシンプルな味付けです。

鶏のささ身とアボガドの和え物に添えた紅白のしろくまは
赤カブと白カブ

そしてデザートに、イチゴ入り練りきりと落雁と珈琲 or 紅茶


今回も、スープで使って頂いたマグカップとミニキャンドルがおみやげになります。



キャンドルの灯りの中で、いっしょに新年をお祝いしましょう ♪

by macokuma | 2016-12-26 00:02 | しろくま茶会 | Comments(0)

メリークリスマス

c0188928_12274909.jpg

青空広がる気持ちい〜いお天気 日曜日のクリスマスにお正月をイメージして
茶会メニューの試作してました(^^)

合間に・・・コモモベーカリーのシュトーレンでメリークリスマス〜 ☆
ずっしり重いこももちゃんのシュトーレン おいしかった〜 ♪

c0188928_12281945.jpg


きのう Gallery Cafe*kirin*へお届けしたのは
しろくまアップリケのパーカー/しろくまティーコゼ
そして・・・「しろくま茶会」のはじまる前にオーダー頂いていた手ぬぐいスカート

オーダーの主は、Gallery Cafe*kirin*のkumao店長 ♡
さっそく履いてくれましたよ〜めちゃめちゃ可愛いですぅーーーー(^^)
これから*kirin* にて超ヘビーローテーション着用とのこと。うれしぃ〜!!!!!

c0188928_12270635.jpg

本日で年内の「しろくま茶会」は終わりました。
そして、2017年ははりきって元旦からオープンです!!!!
新年もしろくま達と一緒にお待ちしております〜 ♪

さみしいけれど3階の「イッちゃんだらけ展」は本日で終了となりました。
たくさんのイッちゃん、可愛かった〜♪ 本物のイッちゃんにも会いに行かなきゃ!!


そろそろクリスマスの日曜日も終わります。
明日月曜日の朝の「すまたん」楽しみです。

by macokuma | 2016-12-25 23:31 | しろくま茶会 | Comments(0)

新春キャンドル茶会

c0188928_15124085.jpg

今日は朝から、2回目のキャンドル茶会(1月7日・土)のお菓子を試作

新春メニューは「和」でございます〜

中にイチゴを入れた練りきり生菓子と紅梅白梅の落雁で
おめでたい和菓子プレート

c0188928_15121047.jpg

実は、きのう・・・イチゴを買うつもりが・・・あまりに高くて手が出ませんでした。
なので家にあったミカンで試作(^^;)

本番は、イチゴを使ってお菓子の中も紅白でおめでたく!!
まっ白シロクマは、今日のところは牛乳羹で。
寒梅粉を使った干菓子の雲平にしようか・・・まだ思案中

白梅落雁は、ほんのり生姜味(オーガニックジンジャーパウダー使用)
紅梅落雁は、ほんのりイチゴ味(フリーズドライパウダーストロベリー使用)(試作分は食紅使用)

お料理試作は、25日にする予定です。
しばし、お待ちを。
そして、新春キャンドル茶会のご予約はまだ受け付け中でございます〜。

by macokuma | 2016-12-24 00:02 | しろくま茶会 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ