カテゴリ:しろくま茶会( 46 )

夏のキャンドル茶会

c0188928_22340716.jpg

夏のキャンドル茶会 at Gallery Cafe*kirin*
フローティングキャンドルを灯して 涼しげな夏のしろくまキャンドル茶会を催します
茶会の後は・・・ご近所 天王寺動物園のナイトzoo 🌒 などいかがでしょ^^

✸ 2017・07・29 sat  15:30〜17:00
✸ 2017・07・30 sun 15:30〜17:00
各日 定員8名

夏野菜のゼリー寄せ
ジャガイモの冷製スープ
フォカッチャサンド(チキン&アボカド)
しろくま流氷ケーキ
珈琲 or 紅茶

2,000yen


お問い合わせ&お申し込みは Gallery Cafe*kirin*まで

c0188928_22554202.jpg



by macokuma | 2017-07-02 23:18 | しろくま茶会 | Comments(0)

準備の準備

c0188928_22430617.jpg
c0188928_22432547.jpg
c0188928_22433747.jpg

今日は明日のための下ごしらえ

はんぺんのしろくま アイシングクッキーのしろくま
マフィンケーキを逆さにして レモンが爽やかで甘ずっぱいアイシングをとろりとろり

もうはや 改良点がいくつも出てきましたが・・・・
明日はこのまま試作作りにはげみます^^

どんな茶会メニューに仕上がるか〜〜お楽しみに^^

by macokuma | 2017-07-01 23:12 | しろくま茶会 | Comments(0)

春花キャンドル茶会

c0188928_15211797.jpg

ー 春花キャンドル茶会 ー

[サンドイッチケーキ]
玉子、ブロッコリーポテト、ビーツポテト イエロー・グリーン・ピンク3層のサンドイッチに
ポテトクリームを塗って側面にキュウリのスライス
デコレーションは クリームチーズのしろくま、エディブルフラワー、ラディッシュなどなど
+
菜の花、そら豆、燻製鶏ハム、トマト、紫玉ねぎ、ニンジン、ベビーリーフなどなど

[カナッペ]
コモモベーカリー山型食パン、鶏レバーパテ、アボカド&クリームチーズ、リンゴ、エディブルフラワーなどなど

[ピンクポタージュ]
大阪産ビーツ、玉ねぎ、じゃがいも、豆乳、塩、胡椒

[コモモべーカリーカンパーニュ]
プレーン、くるみ&ドライフルーツ

[ヨーグルトプリン]
ヨーグルト、いちご、石垣島産マンゴーリキュール、しろくまミルク寒天、エディブルフラワー

[お飲物]
珈琲 or 紅茶

[おみやげ]
スイートピー&チューリップの花束、しろくま薔薇チョコ


春のお花とキャンドルとお食事とおしゃべりと・・・^^
素敵な2日間をありがとうございました


お花を使ったメニュー作り& kirin厨房での料理 とても楽しませていただきました!!!!
以前購入して下さったパンジーブローチを付けて参加の方もいらして嬉しかったです
私もエプロンにパンジーブローチ ^^

初めて使ってみたエディブルフラワー 予想していた苦みなどはなく
お野菜と一緒にみなさんにも美味しく食べていただけました
なんといってもお花の華やかさにときめきますね ホント目に美味しい

今回 エディブルフラワーは木津市場の丹喜 丹井商店さんが
特別に取り寄せてくださいました
百貨店でも安定した入荷はないこと、ネット購入ではかなり高くなる(お花も高い+クール便発送料)
などなど相談すると普段扱わない商品にもかかわらず「仕入れたるわ」と
日程に合わせて仕入れてくださったのです
感謝っ感謝っ!!!!
おかげで文字どおり花いっぱいの「春花キャンドル茶会」となりました

*lippi* さんも花市場に通って(ついつい買いすぎたりしながら・・・^^)
ギャラリーをたくさんのスイートピーとチューリップで春色に染めてくださいました

しあわせな2日間をありがとうございました


そして
みなさんから夏メニューのお題も頂いたりして・・・・
ムムム・・・難題 ^^; ?・・・楽しい夏メニューどうするどうなる〜お楽しみに〜


by macokuma | 2017-03-05 17:35 | しろくま茶会 | Comments(0)

ありがとうございました

c0188928_22385979.jpg

「春花キャンドル茶会」
みなさん喜んでくださって「おいしい おいしい」と言ってくださって
コモモベーカリーのパンも大好評で・・・
昨日と今日と ありがとうございました!!!!!!

今日は オフホワイトに淡くピンク色が入った「初恋」という名のスイートピーと
白いチューリップ・・・*lippi* さんのお花 昨日も今日も素敵でした

茶会レポート まだ続きます・・・・

by macokuma | 2017-03-04 23:13 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_18532073.jpg

スタンバイ中のサンドイッチケーキ
今日参加の方にはお知らせ済みでしたが
「ケーキの方がいいよね」・・・ということになり
告知していたメニュー変更で 今日もサンドイッチケーキとなりました^^

c0188928_18532895.jpg

細かなメニューのご紹介は また改めて・・・・

お花いっぱいのひなまつり うれしいたのしいキャンドル茶会となりました
みなさん ありがとうございました
c0188928_19185702.jpg


春花キャンドル茶会 明日もよろしくお願いいたします





by macokuma | 2017-03-03 19:23 | しろくま茶会 | Comments(0)

春花

c0188928_18304688.jpg

「春花キャンドル茶会」を彩る・・・エディブルフラワー
冷水で洗っていてウキウキ嬉しくなったので
ボウルごと窓辺に移動して写真撮りました^^

明日 明後日の「春花キャンドル茶会」に参加して下さるみなさ〜ん
どうぞお楽しみに



エディブルフラワー(食べられるお花)は食用花として特別に栽培されたお花です

by macokuma | 2017-03-02 22:26 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_15113261.jpg

チョコとラムレーズン おいしいですよね^^

「しろくま薔薇チョコ」と一緒に「しろくまラムレーズンチョコ」も作りました

少しだけですが(^^;)春花キャンドル茶会の両日
Gallery cafe*kirin*にて販売いたします

よろしければ こちらも お楽しみあれ

by macokuma | 2017-02-26 18:30 | しろくま茶会 | Comments(4)

しろくま薔薇チョコ

c0188928_23280252.jpg
c0188928_23281944.jpg
c0188928_23282777.jpg

春花キャンドル茶会のお土産のひとつ「しろくま薔薇チョコ」出来ました

ホワイトチョコの中に入っているのは
数あるバラの中でももっとも香りが良いとされるダマスクローズ
春一番に摘まれた初摘みローズの蕾で作られたローズティーの花びらを
(開いた花よりも蕾の方が香りが良いそうです)
選り分けながら いい香り〜〜

チョコに入れた後は、残念ながらチョコの香りに負けちゃいましたが・・・
バラ色がうふふ (๑・̑◡・̑๑)

もう一つのお土産 ミニ花束 & キャンドルと一緒にテーブルを飾る春の花は
お花大好き *lippi* さんが準備して下さいますよ

春花キャンドル茶会 どうぞお楽しみに^^

by macokuma | 2017-02-25 14:42 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_18414336.jpg

3月3日 春花ひなまつりキャンドル茶会のサンドイッチ
当日 使う食材は少し変わりますが、こんなイメージです

ひなまつりサンドイッチ/ビーツポタージュ/ミニサラダ・エディブルフラワー・しろくまクリームチーズ
カナッペ(コモモベーカリー山型食パン)/プレーン&ドライフルーツカンパーニュ(コモモベーカリー)
しろくまヨーグルトプリン+マンゴーリキュール/珈琲 or 紅茶

”カンパーニュのカナッペ” とお知らせしていましたが
食パンの小さなカナッペにして、カンパーニュはそのまま食べていただくことにしました
どんな風に食べても美味しいコモモちゃんのパンですがより食べやすく^^

c0188928_18441034.jpg
c0188928_18420862.jpg

3月4日の春花キャンドル茶会のサンドイッチはケーキ風に ^^
こちらも当日は少し違う食材を使いますが、こんなイメージです

サンドイッチをポテトクリームでデコレーション
フォークで食べていただきます

サンドイッチケーキ・しろくまクリームチーズ・エディブルフラワー/ビーツポタージュ
カナッペ(コモモベーカリー山型食パン)/プレーン&ドライフルーツカンパーニュ(コモモベーカリー)
しろくまヨーグルトプリン・マンゴーリキュール/珈琲 or 紅茶



寒くなったり暖かくなったりを繰り返し繰り返しーーの日々ですが
いい茶会日和になりますように

by macokuma | 2017-02-23 00:10 | しろくま茶会 | Comments(0)

大阪 BEETS

c0188928_18080151.jpg


本日の試作 & 試食 ^^
大阪産ビーツ → ビーツピューレ →ビーツポタージュスープ

c0188928_23321995.jpg
c0188928_23305360.jpg

昨日の *lippi*さんとのお出かけ先は・・・木津市場でした
3月3日・4日「春花キャンドル茶会」で使う食材探し & 市場探検

なんと大阪産のビーツ 見っけ!!!

ビーツは[食べる輸血]と言われるほど
リン・マグネシウム・カルシウム・鉄・カリウムが豊富で
さらにビタミンA・C・食物繊維も豊富なスーパーフードなんだそうですよーーー。

優れた食材ってこともさることながら・・・やっぱり
この色が魅力的です!!!!
はじめてのピンク色のポタージュ作り〜 うひょうひょ楽しかったです^^

今年の冬のキャンドル茶会では「ボルシチ」いいかもですねっ
ロシアのしろくまファンとのやりとりをしているみなさ〜ん
美味しいボルシチの作り方を教えてもらってくださいませ〜^^
(ロシアのノヴォシビルスク動物園からやってきたイッちゃんを通して しろくまファンのみなさんの
交流が続いています。素晴らしいですーーー。)


この日一番の目的だった食材については またあらためて〜〜〜

by macokuma | 2017-02-22 18:27 | しろくま茶会 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ