カテゴリ:しろくま茶会( 42 )

秋のキャンドル茶会

c0188928_22274582.jpg



秋のキャンドル茶会」11月18日(土)は
どちらの回も満席となりました

お申し込み下さった皆さん ありがとうございます


19日(日)キャンドル茶会のお問い合わせ お申し込みは
Gallery Cafe *Kirin*まで よろしくお願い致します

by macokuma | 2017-09-24 00:16 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_22271423.jpg


c0188928_22272759.jpg

11月開催の秋のキャンドル茶会は 秋色 キリン なお茶会です✨✨

早めに告知を・・・ということでイメージをお伝えすべく撮影っ 📷
1つ1つの料理は これからより美味しくなるように楽しめるように詰めていきますが
決まったメニューをお知らせします
すでに Gallery Cafe*Kirin*では 受付をはじめていただいています


秋のキャンドル茶会 〜 キリン 〜
11月18日()19日(
両日とも 13:00〜14:30/15:30〜17:00 各回4名様 ¥2,000

❖ キリン バタートースト
(コモモベーカリー 山型食パン)
キリンの模様のトースト・・・このアイデアを思い付いてから撮影までに3度の試作 🍞
こんがり焼けたキリンの模様のトースト〜美味しいですよ〜♪
コモモちゃんにも喜んでもらえました ♪

❖ 根菜のポタージュ
ついつい カボチャの・・といきそうになりましたが
人参をベースにした根菜ポタージュになる予定です ごぼうチップをトッピングするのも良さそう ♪

❖秋野菜のグリルサラダ
れんこん なす かぼちゃ にきのこ類・・栗を焼くのもいいですね 🍄🌰
ボリュームをみて鶏のグリル焼きを加えようかと思いますが 野菜メインの一皿に ♪

❖ キリン スイートポテト
デザートは シンプルにスイートポテト 🍠
キリンの模様は さつまいもの皮です ♪

❖ 珈琲 or 紅茶
いつも Gallery Cafe*Kirin* でお出ししている
フレンチプレスで淹れた珈琲 と 紅茶アールグレイ どちらかお選びいただきます

+

PAUL & POLAR のキャンドル茶会ポストカードをプレゼント



しろくまなキャンドル茶会は また冬に開く予定です ❄️

by macokuma | 2017-09-18 00:31 | しろくま茶会 | Comments(0)

秋色で

c0188928_14465206.jpg

毎年年末に Gallery Cafe*kirin* で個展をさせていただいていましたが
来年は ”戌年” ということで 年末の Gallery Cafe*kirin*には
muscaさんの オオカミ達がやってきます!!!
musca 個展 [ ZOO・LIFE ]
〜オオカミとイヌ科のなかまたち〜

しろくまなmacokuma個展は 11月17日〜12月12日の開催となります

昨年末の個展『しろくま茶会』に合わせて開いた キャンドル茶会・・・

X'mas キャンドル茶会
New Year キャンドル茶会
春花キャンドル茶会
夏のキャンドル茶会


ありがたいことに 季節ごとに開かれることとなりました

次回は 11月18日(土)と11月19日(日)
秋色なキャンドル茶会を・・・と考えています

近々詳細お知らせします

by macokuma | 2017-09-14 00:24 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21250558.jpg

本日 「あにまるぱらだいす展」の搬入でした
そして 8月のはじまりです
もうすでに十分暑さを味わった気がしますが・・・まだまだこれからですね
美味しいもの食べたりしながら(笑)酷暑を乗り切りましょ〜


フローティングキャンドルを使ったテーブルセッティング
好評いただき嬉しかったです
茶会が始まる前に撮った写真をご紹介します♪

いつものように Gallery cafe*kirin*所蔵のしろくまフィギア達
そして大切に使って下さっている ずいぶん前の作品 macokumaしろくま花瓶 などたくさん並べました
緑は *kirin*で育てている鉢植えアイビーなどをチョキンチョキン

ガラスと水と緑としろくまとキャンドルと・・・
目に涼やかでした

c0188928_21241525.jpg


by macokuma | 2017-08-01 22:27 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21592383.jpg

夏のキャンドル茶会 の2日間
5回にわたり(本日 急遽3回開催)茶会という名のがっつりシロクマお食事会(^^)
楽しんでいただけたでしょうか

今日も始まる前に写真撮れたものの
料理写真は撮れず・・・

昨日参加の saiちゃんに写真を提供していただきました
saiちゃん ありがと〜♫(⬆︎⬇︎ Photo : sai )

メニュー考えるのも お料理するのも みなさんに食べていただくのも
とっても楽しかったです

みなさん ありがとうございました!!!!!!!!

c0188928_21593262.jpg


by macokuma | 2017-07-30 22:58 | しろくま茶会 | Comments(0)

時間変更のお知らせ

c0188928_11184649.jpg

夏のキャンドル茶会にたくさんご予約いただきありがとうございます

天王寺動物園でのナイトZOO に合わせて15:30〜17:00 としていたのですが
ご要望により両日とも13:00〜14:30 と 15:30〜17:00の2回に分けて開催することになりました
(ご予約は締め切りました)


暑い中での開催となりますが
涼しげなテーブルをご用意しておまちしております

by macokuma | 2017-07-21 22:25 | しろくま茶会 | Comments(0)

夏のキャンドル茶会

c0188928_22340716.jpg

夏のキャンドル茶会 at Gallery Cafe*kirin*
フローティングキャンドルを灯して 涼しげな夏のしろくまキャンドル茶会を催します
茶会の後は・・・ご近所 天王寺動物園のナイトzoo 🌒 などいかがでしょ^^

✸ 2017・07・29 sat  15:30〜17:00
✸ 2017・07・30 sun 15:30〜17:00
各日 定員8名

夏野菜のゼリー寄せ
ジャガイモの冷製スープ
フォカッチャサンド(チキン&アボカド)
しろくま流氷ケーキ
珈琲 or 紅茶

2,000yen


お問い合わせ&お申し込みは Gallery Cafe*kirin*まで

c0188928_22554202.jpg



by macokuma | 2017-07-02 23:18 | しろくま茶会 | Comments(0)

準備の準備

c0188928_22430617.jpg
c0188928_22432547.jpg
c0188928_22433747.jpg

今日は明日のための下ごしらえ

はんぺんのしろくま アイシングクッキーのしろくま
マフィンケーキを逆さにして レモンが爽やかで甘ずっぱいアイシングをとろりとろり

もうはや 改良点がいくつも出てきましたが・・・・
明日はこのまま試作作りにはげみます^^

どんな茶会メニューに仕上がるか〜〜お楽しみに^^

by macokuma | 2017-07-01 23:12 | しろくま茶会 | Comments(0)

春花キャンドル茶会

c0188928_15211797.jpg

ー 春花キャンドル茶会 ー

[サンドイッチケーキ]
玉子、ブロッコリーポテト、ビーツポテト イエロー・グリーン・ピンク3層のサンドイッチに
ポテトクリームを塗って側面にキュウリのスライス
デコレーションは クリームチーズのしろくま、エディブルフラワー、ラディッシュなどなど
+
菜の花、そら豆、燻製鶏ハム、トマト、紫玉ねぎ、ニンジン、ベビーリーフなどなど

[カナッペ]
コモモベーカリー山型食パン、鶏レバーパテ、アボカド&クリームチーズ、リンゴ、エディブルフラワーなどなど

[ピンクポタージュ]
大阪産ビーツ、玉ねぎ、じゃがいも、豆乳、塩、胡椒

[コモモべーカリーカンパーニュ]
プレーン、くるみ&ドライフルーツ

[ヨーグルトプリン]
ヨーグルト、いちご、石垣島産マンゴーリキュール、しろくまミルク寒天、エディブルフラワー

[お飲物]
珈琲 or 紅茶

[おみやげ]
スイートピー&チューリップの花束、しろくま薔薇チョコ


春のお花とキャンドルとお食事とおしゃべりと・・・^^
素敵な2日間をありがとうございました


お花を使ったメニュー作り& kirin厨房での料理 とても楽しませていただきました!!!!
以前購入して下さったパンジーブローチを付けて参加の方もいらして嬉しかったです
私もエプロンにパンジーブローチ ^^

初めて使ってみたエディブルフラワー 予想していた苦みなどはなく
お野菜と一緒にみなさんにも美味しく食べていただけました
なんといってもお花の華やかさにときめきますね ホント目に美味しい

今回 エディブルフラワーは木津市場の丹喜 丹井商店さんが
特別に取り寄せてくださいました
百貨店でも安定した入荷はないこと、ネット購入ではかなり高くなる(お花も高い+クール便発送料)
などなど相談すると普段扱わない商品にもかかわらず「仕入れたるわ」と
日程に合わせて仕入れてくださったのです
感謝っ感謝っ!!!!
おかげで文字どおり花いっぱいの「春花キャンドル茶会」となりました

*lippi* さんも花市場に通って(ついつい買いすぎたりしながら・・・^^)
ギャラリーをたくさんのスイートピーとチューリップで春色に染めてくださいました

しあわせな2日間をありがとうございました


そして
みなさんから夏メニューのお題も頂いたりして・・・・
ムムム・・・難題 ^^; ?・・・楽しい夏メニューどうするどうなる〜お楽しみに〜


by macokuma | 2017-03-05 17:35 | しろくま茶会 | Comments(0)

ありがとうございました

c0188928_22385979.jpg

「春花キャンドル茶会」
みなさん喜んでくださって「おいしい おいしい」と言ってくださって
コモモベーカリーのパンも大好評で・・・
昨日と今日と ありがとうございました!!!!!!

今日は オフホワイトに淡くピンク色が入った「初恋」という名のスイートピーと
白いチューリップ・・・*lippi* さんのお花 昨日も今日も素敵でした

茶会レポート まだ続きます・・・・

by macokuma | 2017-03-04 23:13 | しろくま茶会 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ