c0188928_23281492.jpgc0188928_23274497.jpg
matocaさんの窓辺の”Small Forest” 
6月の薄日を浴びて・・・キャンドルの灯りをまとって・・・
ちいさな森の1ヶ月間は、あっという間だったようにも思えますが
あれこれ思い返してみると・・・たっぷり楽しんだ充実の1ヶ月間でありました。

「Small Forest」へ来て下さったみなさん、ありがとうございました!!!!
matocaさん、knospeさん、centさん、ありがとうございました!!!!

キャンドル作りは、未熟さがそのまんまカタチに出ているのでお恥ずかしいかぎりですが
なんだか作りたいイメージが湧いてくるのです。こういう気持ちは、ほんと大事な宝物です。
キャンドルのお題を下さったmatocaさんに感謝!!これからも精進しますっ!!

抹茶の落雁もたくさんの方によろこんでいただけてよかった〜。
刺繍作品も紫陽花ブローチは完売でありがとうございました。
来年の紫陽花シーズンにも、きっと作ります。

「Small Forest」とともに6月も終わりました。
モリモリな7月スタートです。夏の濃い緑も楽しみっ ♪
by macokuma | 2016-06-30 23:52 | Small Forest | Comments(2)

夜カフェ Last


c0188928_2182444.jpg

だんだんだんだん日が暮れて、ゆっくりゆっくりmatoca 色が濃ゆくなる・・・・
「Small Forest」最後の夜カフェ どのトーンも愛しい。

新しくお届けしたキャンドルもさっそく選んで頂けてうれしかったです。
キャンドルと一緒に星野道夫さんの写真と文章の絵本「森へ」も持って行きました。
ディスプレイに使っていますが、どうぞ手にとって・・・ページをめくって・・・
森へと誘われて下さいませ。

29日(水)には、Small Forest ワークショップが開催されます。
knospeさんが準備して下さる初夏のハーブ・・・想像しただけで爽やかな気分 ♪
まだ少し空きがあるようですよ。雨の日はハーブの香りをよりいっそう楽しめそうですね。

「Small Forest」 残り3日間となりました。 ちょっぴり、さみし。

by macokuma | 2016-06-27 00:31 | Small Forest | Comments(0)

Last Saturday

c0188928_22454567.jpgc0188928_22453286.jpg
6月最後の土曜日 しっとり雨の「Small Forest」に新しいキャンドルをお届けしました。

c0188928_22512342.jpgc0188928_2251372.jpgc0188928_22461551.jpg
matocaさんのカンテレ仲間の方がいらして、少し弾いていただきました ♪
フィンランドの民族楽器 カンテレの美しい音色が広がって・・・夢ごこち〜 ♪ 

c0188928_22451095.jpg
雨の日は、ちょっと早めに
キャンドルを灯して下さいます。

外の風が冷たかったので
寒い日に食べたくなる、しっとり
ガトーショコラをいただきました。
オレンジピールとショコラ・・・・
またもや、夢ごこち〜 ♪

このとき、隣の席にはかわいい赤ちゃん ♡
いい笑顔いっぱい見せてもらえました。


その後も、うれしいお客様が続いて・・・
雨の中みなさんありがとうございました!!

        ・・・つづく
by macokuma | 2016-06-26 00:34 | Small Forest | Comments(2)

New Candle

c0188928_20554782.jpgカラーワックスシートを使った新しい
キャンドルをmatocaさんにお届けします。

春に白のシートを使った時の方が作業しやす
かったような・・・(桜キャンドル)
気温の違いで固さが違ってくるんでしょうね。
次回のシート使いは寒い時期にしよう。

その他、knospeさんで購入したユーカリ
や紫陽花などのボタニカルキャンドルが
Small Forest」に仲間入りして・・・・
本日は少し森のお手入れです。
c0188928_20553694.jpg
by macokuma | 2016-06-25 00:47 | Small Forest | Comments(2)

梅雨の晴れ間の土曜日

c0188928_1622143.jpgc0188928_16214019.jpg
c0188928_16494197.jpgc0188928_16492049.jpg
きのうは、梅雨の晴れ間でとてもいいお天気。
友人達と3人 六甲駅からmatocaさんまでの道のりをすこし遠回りして、一軒家のステキな
お店 PLUS FRESH でランチ ♪ ゆっくり出来ておいしかった〜!!
c0188928_1619481.jpgc0188928_16184546.jpg
c0188928_16193420.jpgc0188928_16192032.jpg
c0188928_16181947.jpgc0188928_1618598.jpg
matoca さんでは、知り合いのお客様が続いて夜カフェの最後までたっぷり堪能しました。
みなさん、ありがとうございました!!!!!

この日は、キャンドルの追加が間に合わず(^^; )次回は・・・もう終盤となりますが
25日の夕方に伺う予定ですので、その時には新しいキャンドルをお届けします。
by macokuma | 2016-06-19 17:37 | Small Forest | Comments(0)

お日様を灯す

c0188928_1739771.jpg直射日光の当たる場所に
置くのはよくないですが、窓辺で
お日様を灯すキャンドルも素敵です。

ピンク色がかわいいオレガノキャンドル。
「Small Forest」初日・・いちばん最初に
買っていただきました。


matoca 定休日の日曜、月曜は雨模様。
明日は晴れて暑くなりそうです。
体調を崩しやすい季節・・・みなさん
どうぞお気を付けて。
そして「Small Forest」後半も
引き続きよろしくお願い致します。

週末に新しいキャンドルをお届けできるかも。

c0188928_18183950.jpgc0188928_18182974.jpg
先日、上野動物園で「ニオイヒバ」を見つけたので指先でこすってみたのですが、匂いはせず・・・
葉をもむと・・・とあるので、もっとガシガシ強くしないと匂わないのかな?

「Small Forest」のヒバキャンドル・・・
みなさんにいっぱいいっぱい愛でていただきとってもうれしいです(^^)
by macokuma | 2016-06-13 18:30 | Small Forest | Comments(2)

緑の落雁 第2弾

c0188928_23423229.jpgc0188928_23495323.jpg
今日は昼から夜まで落雁作り 乾燥させて matoca さんにお届けします。
「Small Forest」初日に、カナダ行きを控えた甘いもの好きの Rクンが、日本のお菓子は喜ばれる!
と手土産にまとめて買って下さったりで、ありがたい事に早くも品薄になっていました。
macokuma 落雁・・・もうカナダへ飛んでいったかな〜 ♪

「濃い味から食べていったからか、味の変化があまりわからなかった」との感想もいただき
今回は袋に詰める際に抹茶の濃いものから順番に入れて・・・袋をあけて抹茶の薄いものから
食べていただけるようにしようと思います。
今度は抹茶味の変化を楽しんでいただけますように〜(^^)♪
by macokuma | 2016-06-06 23:41 | Small Forest | Comments(0)

matoca 〜夜カフェ〜

c0188928_2224203.jpg
今の大阪、神戸の日没は19:10くらいでしょうか・・・まだ明るい19時前から
matoca — Small Forest — 夜カフェ ゆっくり楽しみました。
昼間には、遠くからのお客様が来られたこと伺いました。ありがとうございます。

夕暮れから今回制作したキャンドルのいくつかに火を灯しています。
昼間とはまた違った空気をまとう夜カフェ matoca .・*・* ステキですよ。

今年の夏至は6月21日 キャンドルナイトイベントがあちらこちらで開催されるのかな。
大きなイベントもいいけれど、お家で電気を消してキャンドルの灯りで食事でも・・・が
広がるといいですね。

c0188928_2332854.jpgおととい、matocaさんが画像を
送ってくれたヒバのキャンドル
この日のために、燃え尽きる前に消して
いてくれたのです。うれしい再点灯・・・

「雪の小さな森」
そんな matocaさんの素晴しい見立てに
ふたたびの感動です。

ふんわり積もった雪に囲まれた
小さな森の中で、たき火をしているのは
誰でしょう・・・・なんて空想で遊びながら
いただいた オリーブレモンのシフォンケーキは
さわやかふんわりしっとり至福の美味しさ(^^)

knospe ご夫妻も来られて、Small Forest
うれしい夜カフェ第一夜でした。
by macokuma | 2016-06-05 23:43 | Small Forest | Comments(2)

cent

c0188928_23274319.jpg
c0188928_2226149.jpgc0188928_22254669.jpgc0188928_22253677.jpg
cent・・・セントじゃなくて ” サン ” と読みます。フランス語で ” 100 ” のこと。
いつもいろんな楽しみ方を集めては、みんなに分けてくれるk-shipさんのもう1つのカタチ。

小さな森に、緑といっしょに centマクラメが欲しくてお願いしました。
ちょこっと緑があるだけで思いは森へと繫がります・・・・。
このフィンランドリネン糸のマクラメは、そんなちょこっとをステキに演出してくれます。
その証拠に・・・「Small Forest」前に試しにお渡ししたマクラメを吊るしていたknospeさんで
早くもお客様から大好評いただいていたんです ♪

マクラメは、短いのと長いのと2タイプ。knospeさんのアレンジとのセットもあります。
最初はマクラメに小さなキャンドルを入れたバージョンも・・・と考えていたのですが、やはり
糸で作られているため、中に入れたキャンドルに火を灯すことは危なくて出来ませんでした。

窓際の森のカケラたちのあれこれを「Small Forest」で、ゆっくりご覧になって下さいね。

c0188928_2229171.jpg
k-ship の方では、文月の7月に「手紙ごと」を開催されます。私も参加させていただきます。
そして先日パンダタオルをお届けしました。早速お店に並んでいますよ。
あれこれお世話になっています。よろしくお願いいたします ♪

c0188928_23582880.jpgc0188928_2356176.jpg
「Small Forest」3日目・・・matocaさんからステキな写真が届きました。
試しにすこしだけ灯したキャンドル(左画像)を「Small Forest」で灯しきって下さいました。
ヒバの葉だけがこんな風に残るとは・・・(右画像/わかります?蝋だけが溶けきって葉だけが
残っているんです)・・・作った本人もびっくりしてます!!ステキです(^^)

4日土曜日は「Small Forest」初の夜カフェです。ちょこっと顔を出そうと思ってます。
土曜日のみ、22時までの夜カフェオープンなのですよ。
11日の夜カフェは、貸し切りとなっています。18日も4名の予約が入ってます。
6席だけのお店です。夜カフェに・・・の方は、ご予約する事をおすすめします。
by macokuma | 2016-06-04 00:28 | Small Forest | Comments(0)

knospe

c0188928_2259079.jpg
Jiyuじかんさんの「ワイヤーアート 〜小さな器と小さなお花〜」展が引き続き見れるとの事で
「Small Forest」初日のmatocaさんを早めにおいとまして knospeさんへ ♪

細長い店内の片側に季節の美しい花と緑 清々しい生気をいっぱい浴びれます。
片側の白い壁は、小さなギャラリースペースのようで・・・knospeさんのリースと白い壁に映える
Jiyuじかんさんのワイヤー植物が並んでいました。
ワイヤーの影の柔らかなラインと相まって・・・まっことステキ ♪

そして、春にk-shipさんでの「しろはる」に出していたブローチを気に入って下さり・・・・
少しだけですが、knospeさんに並んでおります。この日も店主さんの胸にしろはるブローチが
眩しかったです(^^)思いがけず Jiyuじかんさんとコラボしておりますので、よろしくデス ♪

c0188928_231682.jpgc0188928_230547.jpg
c0188928_230686.jpgc0188928_2343314.jpg
「Small Forest」のknospe作品は・・・吊るしても置いても絵になる小さなスワッグやモビール
centマクラメとのコラボ作品など、どれもこれもチャーミング ♪

お時間あれば、matoca と knospe のハシゴも楽しいですよ(^^)♪
by macokuma | 2016-06-03 00:14 | Small Forest | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ