カテゴリ:しろくまものがたり( 40 )

c0188928_21273384.jpg
今日は、 Pop Up Card ワークショップに参加いただきありがとうございました。
そして、Pop Up ケーキも完売となり、ありがとうございました。
ティラミスは、先日の試作でちょっとシンプル過ぎる気がして・・しろくまチョコのまわりに
Pop Up するチョコをマーブル模様にしてみました。うん。正解ですね(^^)

次回のワークショップ開催日18日(金)にまたPop Up ケーキが登場します。
どうぞ、Gallery Cafe*kirin*のおいしい珈琲 or 紅茶と召し上がって下さいませ。

c0188928_21404629.jpgc0188928_21403713.jpg
c0188928_21402314.jpgc0188928_2140914.jpgc0188928_21395760.jpg
ワークショップではステキな3点が仕上りました ♡(ボケボケの写真ですいません^^ ; )
モチーフの位置を決めたら、カードの折り目にハサミで切り込みを入れ、飛び出すように
折り目の山と谷を入れ替えます。この作業を繰り返すと・・・しろくまと背景の景色が
仕上るのです。単純な作業なので、どなたにでも作っていただけますよ。
18日(金)には、空きがありますのでどうぞご参加下さいませ。
仕上ったカードを入れる封筒もご用意しています。

Pop Up Card ワークショップ
by macokuma | 2015-12-13 22:03 | しろくまものがたり | Comments(0)

雨のお誕生日会

c0188928_0304862.jpgイッちゃん 2才のお誕生日おめでとう ♪
すっきりスマートなお顔になって美人さん ♡

一旦止んだ雨がまた降り出す中、イベントが始まる
1時間前には、イッちゃんのまわりにはたくさんの
お祝いに駆けつけた人たちが並んでいました。

イベントの様子は、またのちほど・・・。

天王寺動物園内では、「モモの成長記録写真展」
が開催されています。(今週末日曜日まで)
ちゃんと日付がついた3月から11月までの写真が
並んでいます。可愛くって素晴しい記録ですね。
まだご覧になってない方は、是非ともっ!!!
c0188928_0303334.jpgc0188928_0301937.jpg
c0188928_0391213.jpgc0188928_039054.jpgc0188928_0294360.jpg
雨の動物園・・・所々に敷かれた黄色い絨毯がキレイでした。

12日&13日は京都で開催される「いきもにあ」にGallery Cafe*kirin*さんが出張出店します。
macokumaカレンダーも並びますよ。

c0188928_1385146.jpg
「しろくまものがたり」6日目も 
ありがとうございました。

夕方・・・しろくまリュックを
背負った方がいらっしゃいました。
これは、撮らせてもらわねばっと
マステしろくま達の前でパチリ。
うれしいです(^^)

明後日13日は、ワークショップですね。
どうぞ、よろしくおねがいします!!!
by macokuma | 2015-12-11 23:52 | しろくまものがたり | Comments(2)

食べごろ

c0188928_1114986.jpg毎年、新潟の親戚から届く西洋なし
フランス生まれの新潟育ち
「ル レクチエ」が今年も届きました。

グリーンから黄色く色付いて
もう食べごろです。
とってもおいしいです。

13日には、まだ間に合いそうなので
Gallery Cafe*kirin*でお出しする
フルーツケーキには、このル レクチエを
たっぷり入れますね。

どうぞ、ご賞味あれ。
by macokuma | 2015-12-10 01:22 | しろくまものがたり | Comments(0)

Happy Birthday

c0188928_1154236.jpgc0188928_115318.jpg
↑ 初日のモモちゃん、イッちゃん Happy Birthday Photoコーナー

先月のバフィン&モモ誕生日イベント(Staff blog)には行けませんでしたが、
Gallery Cafe*kirin*にて募った寄付で贈られた大きなボビンのおもちゃに1番最初に
メッセージを描かせていただきました。恐縮です。
イベントには、たくさんの人がお祝いに駆けつけて、バフィンさんとモモちゃんも
ご機嫌だったご様子 ♡

11日のイッちゃんの誕生日イベントには「しろくまものがたり」を抜け出し(^^)わたしも
駆けつけようと思います。そして今日9日は、バフィンさん24才の誕生日ですね。

みんな元気でなによりです。

そしてそして・・・「しろくまものがたり」搬入の日は、ゴーゴの誕生日でした。
c0188928_1432144.jpgc0188928_1434983.jpg
搬入作業を中断して、ひそやかにお誕生日会をひらいてお祝いしました。
オーナー*lippi*さんセレクトの誕生日ケーキは、情熱の赤いハート
この日のゴーゴ(Staff blog)も元気そうでなによりです。



そしてそして、ゴーゴと同じ誕生日なのは・・・お世話になってるひよこ珈琲さん。
2周年を迎えられました。おめでとうございます。
先日、2周年を前に訪れた宮城への旅の話を聞かせてくれました。
この旅で強くしたという、ひよこ珈琲という場所を大切に思う思いに、とっても大切な事が
詰まっているように感じて、わたしの心もまた刺激されたのでした。

しろくま達もわたし達も草木も山も川も海も・・・終わりと始まりを繰り返しながら、
等しく共に未知の未来へと向っているんですもんね。
大切にしたいものを大切にする術を見つけてあたらしい明日を・・うれしい未来を・・・

まいにちがみんなの誕生日ですね。まいにちおめでとう。
by macokuma | 2015-12-09 01:54 | しろくまものがたり | Comments(0)

ティラミス

c0188928_21465768.jpgc0188928_2126849.jpg
c0188928_22142045.jpg「しろくまものがたり」最初の1週間が終わりました。
足を運んで下さったみなさん、ありがとうございます!!!

この1週間で、モモちゃんとイッちゃんコーナーの写真が
増えました。どれもいい写真で、ずっーと眺めていられます ♡
まだスペースありますよ。
あなたの可愛い写真もいっしょに並べて貼って下さいね。

13日(日)のワークショップの日にお出しする Pop Up Cakeに
ティラミス登場です。フルーツケーキとどちらかをお選び下さい。
本日のティラミス試食・・ご好評いただき ホッ(^^)
c0188928_21111074.jpgこの日は、数量限定ですが、カフェメニューとしても
Pop Up Cake をご用意すとこととなりました。
どうぞご賞味下さいませ。


日が暮れたら・・・・
クリスマスバージョンの通天閣が姿をあらわします。


これからの盛りだくさんなイベントをご紹介。
13日18日/macokumaワークショップ
20日/講演会「バフィンとモモちゃんとイッちゃんと」
23日/Jazz Live & Session X'mas Party
26日/フォトレッスン

あわただしい年末ですが、しばし一緒に楽しみましょう(^^)
by macokuma | 2015-12-08 23:48 | しろくまものがたり | Comments(0)

3日目

c0188928_015443.jpgc0188928_014319.jpg
「しろくまものがたり」3日目もありがとうございました。
X'mas 音楽会 楽しそ〜 ♪ Gallery Cafe*kirin* FB

わたしは、カレンダーをあちらこちらにお届けしておりました。
ただいま、関西つうしんさん、glöggさん、knum cafeさんでも販売していただいています。

glöggさんでは「glögg のクリスマス2015」開催中です。
新作はありませんが、macokuma作品も並んでいますよ。

関西つうしんさんでは、ただのあみぐるみさんの個展開催中です。

HPが新しくなったknum cafeさん。毎年カレンダーの販売をしていただいてます。
今日も大満足のクヌムランチなのでした(^^)

c0188928_013158.jpgc0188928_011937.jpg
c0188928_01621.jpgc0188928_00558.jpg
c0188928_022771.jpgc0188928_02112.jpg
by macokuma | 2015-12-07 00:29 | しろくまものがたり | Comments(0)

2日目

c0188928_2331432.jpgc0188928_23313228.jpg
「しろくまものがたり」2日目もありがとうございました。
晴れ間も出た土曜日は、お出かけ帰りに寄って下さった方で賑わって楽しい1日でした。
カレンダーもご好評いただきうれしいです。

c0188928_23311391.jpgc0188928_2334208.jpg
c0188928_2331592.jpgカウンター席に座ったなら、カップの中の
逆さ通天閣をお楽しみ下さい(^^)

革雑貨のZuttoさんとお話ししながら
チョキチョキ紙切り
雪の結晶を一階のドアにも ****


夕方に動物園帰りの小さなお客様
*kirin*の本棚にたくさんある本を
一緒に読みました。
帰りがけに、マステしろくま達と
記念撮影〜かわいい〜 ♪

日曜日は、X'mas 音楽会です。
しろくま達とX'masソングに包まれてくださいね〜 ♪
by macokuma | 2015-12-06 00:17 | しろくまものがたり | Comments(0)

在廊日

c0188928_0432515.jpgc0188928_045168.jpg
「しろくまものがたり」 at Gallery Cafe*kirin* 12月4日〜27日 (水木/定休日)

ー macokuma 在廊日
4日(金)5日(土)8日(火)11日(金)
13日(日/ワークショップ)18日(金/ワークショップ)
20日(日)27日(日/最終日)

在廊日に変更があれば、ブログにてお知らせします。


早くも、忘年会があちらでもこちらでも開かれているようです。やはり師走なんですね。
なんだか、気持ちが世の中に追いつけてないのですが「しろくまものがたり」のしろくま達と
モモちゃん&イッちゃんのかわいい成長記録となる写真を眺めながら、ゆっくりとこの1年を
振り返ってみます。
by macokuma | 2015-12-05 01:44 | しろくまものがたり | Comments(2)

はじまりました。

c0188928_23205993.jpg「しろくまものがたり」
はじまりました。

風の強い初日、足を運んで下さった
みなさん、ありがとうございました。

遠方から来て下さった、あの方この方
ともお会い出来てうれしかったです(^^)

3階で展示していた Momo Photo Cafe の
かわいい写真も2階ギャラリーに移動して
Gallery Cafe*kirin*が、またまた
しろくま達で包まれています。

今回も壁にマスキングテープで描いた
しろくま達もいますよ。
ご一緒に記念撮影をどうぞ ♪
c0188928_23204697.jpg通天閣を背景にした大きな窓にも・・・ ♪



明日は、オーナー*lippi*さんとくまお店長
お2人は東京へ・・エンリッチメント大賞
講演会の様子など土産話が楽しみです。
お留守番、しっかり勤めます!!!

明後日6日(日)は
X'mas 音楽会が開催される
ため、15時から2階ギャラリーは貸し切りと
なるのでお気を付け下さい。


「しろくまものがたり」
27日まで、よろしくおねがいします。
by macokuma | 2015-12-04 23:42 | しろくまものがたり | Comments(0)

ワークショップ 変更

「しろくまものがたり」での「POP UP CARD ワークショップ」のスケジュールが変更です。
都合により5日(土)分が中止となり、13日(日)18日(金)の2回開催となりました。
13日18日分のお申し込みは、まだ受け付しています。
by macokuma | 2015-12-03 00:05 | 未分類 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ