c0188928_2101013.gif
今回で3度目となったスノードームワークショップも楽しい時間となりました。(写真は、粘土しろくまバージョン)

1月17日に生まれた、みなさんの作品達を・・・・**・
c0188928_2131796.jpgc0188928_2133915.jpgc0188928_2135839.jpgc0188928_2142083.jpgc0188928_2144294.jpgc0188928_2151232.jpgc0188928_2153659.jpgc0188928_216192.jpgc0188928_2162883.jpgc0188928_217169.jpgc0188928_2171971.jpgc0188928_2173514.jpg
みんなでワイワイ言いながら、作品が出来上がっていくのは、ほんと楽しいです ♪

2月25日〜3月3日の京阪百貨店守口店での実演は、フェルトを使ったスノードーム作りをする予定です。
今回は、スノードームの販売は出来なかったのですが、来月は販売もしますのでヨロシクです!!
by macokuma | 2010-01-29 00:11 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(2)

そう!「チューボーですよ〜♪」の人となったのは、いい経験でした。
おにぎりは、いったい何コ握ったんだろぉ〜〜? (計算してみたら・・300コ以上にっ!/驚っ!)

c0188928_21243859.jpgc0188928_21245795.jpgc0188928_21251445.jpg
「このおかずなら白ごはんでいいよ」とアドバイスも頂いてましたが、おにぎりを食べてもらいたかった。
だって、おにぎりが大好きだからーーー(笑)

去年亡くなった友人が「マコのおにぎりは、すごいなぁ〜」と感心していた事を思い出したりもしていました。
今では、ふんわり握った方がおいしいと知り、ふんわり!を心がけていますが、以前はギュッギュッと
エッジのきいたシャープな(笑)三角おにぎりを作ってました。その形に友人は感心していた(笑)

今回お出しした、おにぎりは・・・・・
黒米/生姜ご飯(生姜を醤油味で炊き込みました)/シソ&じゃこ/カブの葉&ごま/しゃけ/雑穀
あぶらみそ(宮古島の甘いお味噌を塗って)/スパムおにぎり(沖縄風ランチョンミートをのせて)

そして、1番レシピを聞かれた「めざしのゴマ揚げ」これは、栗原はるみさんレシピなのですが、また改めて
このブログでも紹介しますね。簡単!安い!美味い!のおすすめレシピでございます。

macokuma作品共々・・・macokumaごはんも楽しんで頂き、本当にありがとうございました!!!!!!
忘れちゃいけない!「しろくまん」もご愛顧頂きありがとうございましたーーーーーー!!!!!!!
by macokuma | 2010-01-28 00:08 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(6)

c0188928_3325559.gif

今回、私は「チュボーですよ〜♪」の人になってしまい、しろくまに会いに来て下さった方々と
ゆっくりお話出来なかった事だけが残念でしたが、みなさんと笑顔を交わせただけでも本当にうれしい。

そしてリッピさんのお友達、動物達を愛する人達にたくさん出会えた事は、とても大きな刺激になりました。
北海道、東京、名古屋、広島、愛媛・・・・各地からしろくまに会いに来て下さった。
みなさんの動物達への深い思いと素晴しいフットワークに、ただただ頭が下がるぅ〜〜〜でした。

私の知り合いのモノ作りをされる方々も「この空間に刺激を受けた」と言って下さり、本当に
やってよかったぁーー!!という気持ちでいっぱいです。(やりきれた〜!という安堵感もいっぱい/笑)


心優しき動物たちのchiroさんが元気いっぱいゴーゴといっしょにステキな写真で紹介して下さってます♪
by macokuma | 2010-01-27 15:16 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(0)

あと2日

今日も賑わった「しろくまに会いに・・・・」 

京都からベビーカーに乗ってやってきたおチビちゃんがおにぎりを美味しそうに食べてくれたのは、
うれしかったな〜〜。そして、リュックかついでベビーカー押してる母は逞しい!!
ももちゃん!えらいっ!!そして、ありがとねっ!!

なんと5度目の「しろくまに会いに・・・」訪問の方、初めてお会いする方、いつも会う&久々に会う友人達
ほんとにたくさんの方々・・・・そして、しろくま犬(笑)!まぁめちゃんもっ!!
c0188928_14829.gif
みなさん!!ありがとうございました!!!!!!!!!
by macokuma | 2010-01-23 01:07 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(5)

a s i t a h a r e d a y o

あたたかい1日でした。夕方、こももちゃんのカンパーニュを受け取りに行き、シャケのおにぎりと
カブの葉とごまのおにぎりを作って、買い込んだ豆乳(ジンジャーチャイで、どんどん消費!)や
カフェ食材を積み込んでカンガローへ車で向かう途中に雨が降り出した。

明日の予報にも雨マークが付いているけれど、きっと晴れます。asitahareのリッピさんがついてるからね♪
c0188928_0454280.gif

明日も、カンガローの大きな窓から降り注ぐ光の中で、お待ちしております。

リッピさんが、しろくまん実演の様子や、しろくまのおはなしの様子をレポートして下さってます。
そして、明日からリッピさんレシピの”たらこパスタ”をmacokumaカフェメニューに加えます♪
リッピさんリクエストで、たらこパスタにレモン!をまかないで作ってみたら美味しいぃ〜〜!
なので、みなさんにもっ!!バターも使わず、ヘルシィ〜〜〜です。お試しあれっ!!
by macokuma | 2010-01-21 01:00 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(4)

ありますか〜?

今日もたくさんの方々が、しろくまに会いに来て下さり、ありがとうございました。
3回4回と来て下さる方も多く、感謝っ!感謝っ!うれしくてしあわせです。

「しろくまん、ありますか〜?」と電話での問い合わがあったり、予約が入ったり・・・・
昨日今日と、ない時ぃ〜〜〜〜でスイマセン!!!休廊日の明日にしっかり仕込んで、ラスト4日間は
毎日「しろくまん」登場させます。
c0188928_23423727.jpgc0188928_23425117.jpgc0188928_2343436.jpgc0188928_23433880.jpgc0188928_23435534.jpg

先日、北海道からの小さなお客様の目の前で、しろくまん作りの実演を!
その内に店内のお客様みんなが、カウンター前に集まり・・・・白あん、アズキ、チョコスプレーで
チマチマ仕上げる「しろくまん」作りは大盛況!!
(来月の守口京阪百貨店での実演は、フェルトじゃなくて「しろくまん」の方が盛り上がるかも?笑)

20日(水)「しろくまに会いに・・・・」は、お休みです。
21日(木)から・・ラスト4日です。しろくまに会いに・・・・来て下さいませ〜〜〜〜。
by macokuma | 2010-01-20 01:19 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(2)

今日も、たくさんの方が、しろくまに会いに来て下さいました。ありがとうございます!!!!!!!
そして、もれなく・・・やまねこ とも遭遇しますよ〜〜!!

c0188928_0333519.gifc0188928_034329.jpg

てんまーとで一緒に出展しているニット作家”Yamaneko”のYamaさんが、カウンター横のコーナーで
ぬくぬくニット作品を販売しています。ステキなぬくぬくニットは、ラッピングせずに
そのまま身に付けて帰る人もっ!! 手編みの可愛さ&ぬくもりは、やっぱり格別です!!!

そして、macokumaカフェでは、Yamanekoパスタも好評です!!カンガローポーシェでしばらくの間
カフェのお手伝いをされていたので、macokumaカフェの心強い味方です!!
チャンジャのクリームパスタ & じゃこ、みょうが、豆苗のパスタの2種類 こももちゃんのパンと
ミニサラダが付きます。どちらも美味しいよ〜〜〜♪
by macokuma | 2010-01-19 01:03 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(4)

c0188928_031216.gif

16日・・・朝から「しろくまん」を蒸し上げ、御予約頂いていたmacokumaごはん作り・・・
間に合って良かったぁ〜〜〜〜!!! この時点で、やりきった感があったので(笑)「しろくまのおはなし」の
私のあいさつは、後から思えば、アレも話せばよかった。コレも話せばよかった・・・・です。
どんなだったかは、リッピさんに丸投げぇ〜〜!!
宮下園長のしろくま柄のネクタイがステキでした ♪

17日・・・ポタジェさんでのワークショップに引き続き、スノードームワークショップ
またまた、丸投げぇ〜〜!!(笑)
今、ギャラリー内に飾られている素敵なアレンジフラワーを作って下さった先生とお友達、
いつもmacokumaに会いに来て下さるYちゃんとお母さん、奈良を通じてリッピさんとも繋がった
Tさん、Hさん、「しろくまのおはなし」と2日続けて濃ゆ〜いしろくま時間(笑)をご一緒したAさん
みなさんのステキなスノードーム作りのお手伝いが出来て、私もすごく楽しめました。
今日は、デジカメを持ち帰るのを忘れたので(アホっ!)また後日、スノードーム写真をアップしますね!!
by macokuma | 2010-01-18 01:11 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(6)

しろくまのおはなし

明日は、いよいよ「しろくまのおはなし」の開催です。

きっと、あたふたな私と、たのもしいリッピさんと、スペシャルなゲスト宮下園長さんとで楽しい
しろくま時間を作り出したいと思っています。

このイベント開催時間(14:00〜16:00)は、貸し切りとなります。
イベント終了後に、ささやかな懇親会を開きます。
1ドリンク(ワインもあり!)1フードで ¥1000です。

作品の紹介も、くわしいメニュー内容も、日々の様子も・・・お伝えするブログ更新がなかなか
出来てないのですが、あにまるぱらだいす展で何度かお会いしたsaiちゃんが、ステキに写真を撮って
下さっているのでコチラをどうぞ〜♪
by macokuma | 2010-01-16 00:17 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(6)

しろくまん!参上!!

c0188928_22351134.gif
本日『しろくまん』デビュー  みなさん「かわいい〜!」と写真を撮り「食べれない〜!」と言いながら、
かぶりついてはりました(笑)ほどよい甘さの白あん入りのおまんじゅうです。
『しろくまん』は、ある時ぃ〜と、ない時ぃ〜があります。明日は、遅い時間なら・・蒸し上がってるか・・・な?
c0188928_22581715.gif
macokumaごはん ¥700 / しろくまん付きmacokumaごはん ¥800となります。

(う〜ん・・いつものサイズの写真がアップ出来ない・・・なぜ?とりあえず、チビ写真で!!)
by macokuma | 2010-01-14 23:09 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ