カテゴリ:macokuma BOX( 43 )

ドラオ?

c0188928_20523570.jpg
今日は1日中、桜がはらはら・・・。遅咲きの八重桜は、ぽつりぽつりと
咲きはじめたところ。そして落雁の桜が、また咲きました(^^)
明日は、春の嵐になるそうですが・・・k-shipさんでの「しろはる」に
少しだけですが追加でお届けします。

c0188928_20522382.jpg
・・・で、落雁の袋に貼る
シールをプリントしていたら・・・・
えっ・・( ⦿ _ ⦿ ;)えっ・・・・
c0188928_20521142.jpg
桜フリーズドラオパウダー
<ドライ>が<ドラオ>になってました。

正しくは、桜フリーズドライパウダーです。

<ドラオ>表記にお気付きになった方・・・
笑って許して下さいませ。

ドラオ(^^: )
by macokuma | 2016-04-06 21:32 | macokuma BOX | Comments(2)

しろはる布小物

c0188928_2214949.jpg
白い布使いのポーチとくるみボタンブローチ 
SOLD OUT となりましたが、おととし登場した桜の刺繍ブローチも並んでいました。

白は汚れが気になっちゃいますが、ポーチはお洗濯出来るので気持ちよく使えますよ(^^)
くるみボタンブローチは、来週末に少し追加予定です。

c0188928_2212676.jpg昨日今日と、わたしもブローチ付けて
満開の桜のもとへ。
「しろはる」へ。「HARUGOTO」へ。

昨日は車で。今日は自転車で。
自転車の時は車の多い道を避け
町中をくねくね走ります。

途中にあるいくつもの畑で豆の花が満開でした。
えんどう豆ですね。まっ白な花です。
そして、モンシロチョウがひらひら。
おじいさんが耕耘機で耕している前を
なに食わぬ様子で歩くまっ白なコサギ。
かわいらしい光景でした。

「しろはる」いろいろ発見 ♪
by macokuma | 2016-04-03 23:48 | macokuma BOX | Comments(0)

しろはるキャンドル

c0188928_23372462.jpg
しろはるキャンドル・・・白いキャンドル。4つのバージョンでいろいろあります。
桜バージョン/レースバージョン/しろくまバージョン/2トーンバージョン

今のところレースバージョンが人気のようです。みなさんは、どれがお好みでしょ(^^)?

c0188928_23512055.jpg


今回、はじめてキューブ型のキャンドルを
作りました。

ご自身でも蜜蝋キャンドルを作っておられる
アロマセラピー香房・古道具 樂さんに
教えて頂いたシリコン型で制作しています。

溶けていくと・・・
4隅のコーナーが溶けのこり・・・
灯りとともに、キャンドルの
おもしろい造形が楽しめますよ〜・+・*・*
by macokuma | 2016-04-02 00:08 | macokuma BOX | Comments(0)

しろはる落雁

c0188928_1985618.jpgc0188928_1984529.jpg
c0188928_192712.jpg
c0188928_19291049.jpg今日 k-shipさんに「しろはる落雁」追加をお届けしました。

今回、吉野本葛にすこし桜のフリーズドライパウダーを
加えて、ほんのり桜フレーバーになりました。
その他は変わらず、きな粉、うぐいすきな粉、はったい粉、生姜
5つの味のいろんな組み合わせ6コ入りとなっています。


落雁レシピは、調べれてみるといくつもあります。
値段の高さに怯みながらも(^^;)やっぱり和三盆糖を
ベースにしたものが1番口溶けがよく美味しいと思います。

和三盆糖にきな粉などを加え、水あめを水で溶かした
しとり水を入れてよく混ぜ、固まりがなくなるように
何度もヘラでのばし、型にしっかりつめ押し固めます。
型から出して乾燥させたら出来上がり。

和三盆糖には、ほんのり色が付いているので
白いしろくま落雁が、いまだ課題。
最高級品の白い和三盆糖があるらしいですが・・・・
見た事ないです。未知なる色と味にいつか出会える?
by macokuma | 2016-04-01 23:23 | macokuma BOX | Comments(0)

「しろはる」はじまる

c0188928_1755968.jpg
macokuma BOX vol.7「しろはる」がはじまりました。
k-shipさんのガラスケースに、しろいろいろいろ。

和三盆糖がベースの落雁。今回は「しろ」を目指して葛を混ぜてみました。
そして、やっぱりおいしい甘さを・・・と思うと、いろいろ混ぜ混ぜすることになり・・・
5つの色で5つの味の落雁となりました。
吉野本葛/大豆きな粉/うぐいす(青大豆)きな粉/しょうが/はったい粉
どうぞ、ご賞味下さいませ。2日(土)に追加納品する予定です。

春のお楽しみに「しろはる」も、ちょこっとよろしくです ♪

「しろはる」初日にうれしいかわいいお客さまが来てくれました ♡
去年秋のk-ship企画「リュックサック展」にて購入してくださったチビクマリュックを
背負って登場〜 ♡ 小花柄コーディネートとしろくまがとってもかわゆい ♡ わーい ♡

c0188928_17544867.jpgc0188928_17543645.jpg

c0188928_17542570.jpgご近所ひよこ珈琲さんでは、キトキ写真展「てとて」
開催中です。

じんわり、にんまり、じーんと、ふわりと、、、、
すてきな笑顔がいっぱい。

笑顔あつめてます。・・・って、いいですね(^^)


この日新登場の焼ドーナツいただきました。
桜の香りと塩味ととろりホワイトチョコと〜 ♪
おいしい春っ♡
by macokuma | 2016-03-29 00:03 | macokuma BOX | Comments(0)

しろキャンドル

c0188928_134464.jpg
k-shipさんに「しろはる」搬入してきました。しろいキャンドル、いっぱいお届け。
4月25日までの1ヶ月。よろしくお願いします(^^)♪

c0188928_1343230.jpg
しろ桜キャンドル
お試しで灯してみました。

ほんのり色付く桜色・・・

この後9時間続けて灯して
経過写真を撮りました。
きれいなプリントではありませんが
(お疲れプリンター ; _ ; )
Photobookにまとめたので
k-shipさんで見てみて下さいませ。
by macokuma | 2016-03-28 01:51 | macokuma BOX | Comments(0)

しろ × しろ

c0188928_17395725.jpgしろはる」にお届けする布小物

ストックしてる白い生地を集めて
パッチワークしたポーチをいくつか。 
キルト綿入れてちょとふわふわ。
しろくまアップリケもあります。

そして、くるみボタンのブローチ。
白い生地に白糸でミシン刺繍してます。

しろはるコーディネート ♪
いかがでしょ(^^)



「しろはる」と並行してカラフル作業。去年に引き続き(株)フジックスさんより4月28日〜30日に
東京ビッグサイト東京国際展示場で開催される2016 日本ホビーショーのための作品をオーダー
いただきました。カラフルなラメ糸を使って・・・とのお題。
さてさて、どんな作品が仕上るでしょーーー。
c0188928_17372929.jpgc0188928_17371973.jpg
by macokuma | 2016-03-27 00:04 | macokuma BOX | Comments(0)

しろはる

c0188928_2231523.jpgc0188928_20433179.jpg
いつの間にやら、7回目となりました。今年も『macokuma BOX』で春を迎えます。

macokuma BOX vol.7 『しろはる』 at k-ship
2016年3月28日(mon)ー 4月25日(mon)
OPEN/11:00 〜 17:00 CLOSE/火・水曜日

今年は、春を想った白い作品をお届けします。

期間中の4月3日(日)には、今回もとっても楽しみな『HARUGOTO』が開催されます。

あちらこちらで、梅が香る今日この頃・・・・
桜を愛でる季節には、玉串川沿いの桜をぜひぜひ・・・・(^^)
by macokuma | 2016-02-22 22:26 | macokuma BOX | Comments(2)

c0188928_029226.jpgc0188928_0284992.jpgc0188928_0282661.jpg
c0188928_0345564.jpgc0188928_0342389.jpgc0188928_0354981.jpg
c0188928_037448.jpgc0188928_0363852.jpgc0188928_0374920.jpg

k-shipさんでの「macokuma BOX —Piccoの花かんむり—」
たっぷりと1ヶ月にちかく・・移り行く春の中・・・ありがとうございました。

ガラスケースの中で、 Piccoの花かんむりのキャンドルたちが春の光を浴びて、そのボディーに
たっぷりお日様を吸い込んでいたのが、我が子ながら(笑)かわいかったです・**・

キャンドルを作りたかった気持ちを、しっかり汲んで下さっていた k-shipさん。
ついつい制作に追われてしまう中で、k-shipさんのサポートが心強かったです。心より感謝です。
楽しく丁寧に作品のコトをみなさんに伝えて下さり(こっそり聞いてみたかった/笑)
ガラスケースの中から、たくさんのキャンドルがたくさんの方たちの元へと渡りました。
お買い上げ下さったみなさん、ありがとうございます。
クローバーのかんむりキャンドルはひよこ珈琲さんで灯されています。うれしいな。

期間中にシロクマキャンドルは、とうとう間に合わずでした。
じっくり試行錯誤します(^^;)

最後に、キャンドルの保管についてーーーーー。
今回は、光をたっぷり浴びての展示でしたが、これからの季節は日光の当たる場所を避けて
保管して下さいませ。変形や色あせの原因となることがあります。
c0188928_064829.jpg





—Piccoの花かんむり—


 「ありがとう」

 「ありがとう」

 「また あした。」

 「また つぎの春。」
by macokuma | 2015-04-20 23:46 | macokuma BOX | Comments(0)

桜散る中・・・・

c0188928_1750199.jpg今日もまだ冷たい風が吹いてました。
そんな中、桜吹雪を浴びながらk-shipさんへ
キャンドルと刺繍ブローチをお届けに。

ブローチは、少し早いけれど紫陽花です。
macokua BOXの中で、月草sousowリースと
キャンドルとブローチと・・・うれしい
紫陽花コーデが出来上がりました(^^)

そしてそして、matocaさんのPiccoクッキーが
本日完売となりました。
「Piccoカードといっしょにプレゼントに ♪ 」と
初日から人気だったようでうれしいです!!
ありがとうございました!!

macokuma BOX は、20日まで開催しています。
玉串川沿いは、いま八重桜が満開ですよ〜。
桜餅みたいで、おいしそうな満開なのです ♡
c0188928_1750928.jpgc0188928_17495957.jpg
c0188928_17493073.jpgc0188928_17491745.jpgc0188928_17485864.jpg

by macokuma | 2015-04-11 22:11 | macokuma BOX | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ