カテゴリ:macokuma BOX( 43 )

パンジー

c0188928_15281645.jpg

新作の刺繍ブローチに加えて
以前制作したパンジーも「はるMOSAIC」にお届けします

来月には新しいパンジーもお目見えする予定です

またパンジー使ったカラフルお花のお料理も楽しみたいです^^


by macokuma | 2017-03-24 20:20 | macokuma BOX | Comments(2)

c0188928_17374320.jpg

刺繍ブローチ やっぱり ” 桜 ”

年前の ” 桜 ” とは 少し作り方が変わりました
今年の ” 桜 ” もよろしくです^^

玉串川沿の桜たち・・・昨日の雨を喜んでいたでしょうか
今年も美しく咲いておくれ

by macokuma | 2017-03-22 19:25 | macokuma BOX | Comments(4)

菜の花

c0188928_18582294.jpg

刺繍ブローチ 菜の花

この春は菜の花をよく食べてます 春の苦味が良いですね
胸元にも菜の花 いかがでしょ ^^



刺繍した小花をチョキチョキ・・・
ハサミはよく使う道具です

録画していた ETV特集「人知れず表現し続ける者たち」を先日観ました
一昨年に見た「アール・ブリュット - Art Brut - の芽生え」展で
印象に残っていた作品の作者登場にびっくり
そしてその凄いハサミ使いに見入ってしまいました

しばらくはハサミを使うたびにこの映像が浮かんできそうです

c0188928_18580491.jpg

by macokuma | 2017-03-19 22:29 | macokuma BOX | Comments(0)

たんぽぽ

c0188928_23162225.jpg

町中の桜がちらほら咲き始めていました

刺繍ブローチ・・・
最初に たんぽぽ 咲きました


by macokuma | 2017-03-16 23:22 | macokuma BOX | Comments(0)

はるMOSAICキャンドル

c0188928_11341739.jpg

シートワックスを切り抜いた後に残るかけらを集めて貼り付けたキャンドル

これもアリだな・・・と この手法で
「はるMOSAICキャンドル」を作ります

ステキなキャンドルが生まれてきますようにーーーー

by macokuma | 2017-03-08 16:19 | macokuma BOX | Comments(0)

はるMOSAIC

c0188928_10584595.jpg

おはようー3月!!!

k-shipさんでのmacokuma BOX 今年でなんとなんと8回目〜
「はるMOSAIC」と銘打って
いろいろ春のかけらをつなぎ合わせてみます


by macokuma | 2017-03-01 10:52 | macokuma BOX | Comments(0)

しろ 〜 みどり

c0188928_1912461.jpgk-shipさんのアンティークガラスケースで
1ヶ月にわたりお世話になった
macokuma BOX vol.7「しろはる」が
本日終了しました。

桜のつぼみが膨らみだした頃にはじまって
「HARUGOTO」で賑わって・・・
桜が満開となり・・・最終日の今日は
遅咲きの八重桜も終わり・・・
満開のツツジと新緑がモリモリ鮮やかでした。

季節が移ろう中の1ヶ月とっても楽しい
「しろはる」でした ♪
どうもありがとうございました!!!

c0188928_19115279.jpgそして
5月と6月は・・・みどり・・・。

5月12日は、Gallery Cafe*kirin*企画
森の和菓子ワークショップ」会場となる
森の中のピザ屋さん642 Pizza(ロッシーニピザ)
に森がテーマの作品を少しですがお届けします。

6月は cafe matocaさんにて、こちらも
緑いっぱいの作品展を開催します。
緑がうれしい季節に緑を・・・・ ♪
by macokuma | 2016-04-25 21:20 | macokuma BOX | Comments(0)

日々

c0188928_23444514.jpg「しろはる落雁」最後のお届け。
新しい珈琲落雁をk-shipさんに味見
していただきました。

「香りも味も珈琲になってる!!」
「わぁーよかった〜〜!!」

ってな具合ですので(^^)
どうぞ「しろはる落雁」引き続き
よろしくです。

「しろはる」は、4月25日まで。
c0188928_23443548.jpg
かわいいポンポンのような
八重桜を見ながらひよこ珈琲さんへ。

落雁を最後にもう一踏ん張りして
作れたのは・・・ひよこさんの珈琲で
珈琲落雁を作りたかったのと、、、、
落雁をまた食べてもらいたいな。と
思う人がいたのです。


前に話して下さったエピソード・・・

c0188928_23442480.jpgご病気されて、無事に回復され・・・
何か甘いものが食べたいな、、、
さてさて、何を?・・・な気分の時に
恵古箱イベントで販売していた
落雁がその方の元に・・・。

「その時の落雁。
 すごくおいしかったんです。」

うおぉーーっと泣きたいくらい
うれしかったです( ; ▽ ; )

珈琲味も加わった落雁。
しばらく会いに行けそうにないから
c0188928_23441489.jpg送ろうかな〜〜。なんて考えていたら
ひよこ珈琲さんでばったり!!
びっくりぽんっ!!!!!!!

お会い出来て、お話し出来て
うれしかったです。
落雁(レア落雁^^)・・・・
ありがとうございました!!!!


この日、灯し人ひよこさんが
灯していたのは「しろはる」試作品
の、しろモザイクキャンドル。
c0188928_1321293.jpgそして、ただ今
6月の展示会に向けてのキャンドルを
作っています。
そして、パンダもね。
まだまだパンダ作らねばっ。


駅へと向う途中で撮った
日曜日の真昼の月
友人も別の場所で撮っていた。

そんな日々。
by macokuma | 2016-04-19 23:54 | macokuma BOX | Comments(2)

珈琲落雁

c0188928_23525830.jpg
しろはる落雁に新しい味が加わりました。
ひよこ珈琲さんの<ひよこブレンド ちゃいろ>を使っています。

和三盆糖に混ぜ合わせる水分量は、ほんの少しなので珈琲を味わえる・・・までの味には
仕上げられませんでしたが、ほんのり風味は感じていただけると思います。

18日(月)珈琲味が加わって6つの味6コ入りとなった「しろはる落雁」
k-shipさんへの最後のお届けとなります。


今日も暑かったこともあってか「大阪パンダフェスタ」でTシャツが人気!との
報告いただきました。パンダアップリケTシャツを22日に追加する予定です。


そんなこんなの忙しいいつもの日常です。
そして、突然ふいに日常が壊されてしまったニュース映像に、心の置き所が見つかりません。
いつもの日常をしっかり大切にしなければ・・・の思いを強くして見守り祈っています。
生きている地球の整体・・・忘れた頃にーとはいえ、あまりにもの荒治療が続いてるのでは・・・。
早くしっくり良い状態の体に治まりますように。と祈るしかないですね。

お世話になっている大分のLier.さんが無事営業されている事を知り安堵しました。
被害に遭われたたくさんの方々に、動物たちに、山に川に森に・・・心よりお見舞い申し上げます。
by macokuma | 2016-04-17 23:56 | macokuma BOX | Comments(0)

桜絨毯

c0188928_20192885.jpgc0188928_20191684.jpg
落雁とくるみボタンブローチも少し、k-shipさんにお届けしました。
玉串川の川面も歩道も桜のじゅうたん。桜を散らす風が温くって「春雨じゃ〜濡れて参ろう」気分 ♪

火曜水曜が定休日のk-shipさんですが、明日(金)の午後と明後日(土)はお休みとなります。

9日(土)10(日)はひよこ珈琲さんで、春の季節に感謝したくなるmatocaさんの ”さくら杏仁の
ベイクドレアチーズケーキ ” をいただけますよ。桜・・・いろいろ楽しみましょう ♪

c0188928_20185924.jpg
by macokuma | 2016-04-07 23:27 | macokuma BOX | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ