2日目と3日目

c0188928_2048288.jpgc0188928_20475840.jpgc0188928_20491771.jpg
c0188928_2053218.jpgc0188928_20494653.jpgc0188928_20494295.jpg
今日の昼間は、車で走っているとぽかぽかでした。GALLERY963での「紙モノ展」2日目へ。
牛乳パック再生紙の「雲のオーナメント」を追加でお届けしました。

今度、夢工房くるみの紙漉き作業を見学させていただく事になりました。
とてもキレイな再生紙のカードを作られているので、以前から気になっていました。
牛乳パックではなくお酒のパックを使っているとのこと。長期保存が必要なお酒のパックには
とっても良質な紙が使われているんですね。なんだか、いっぱい勉強出来そうです(^^)

紙モノ展には、常設作家さんの作品も並んでいてたっぷり楽しめますよ。
カフェもおすすめです。お馴染みのクッキーもおいしいし、ケーキも抜群っ ♪

c0188928_20541627.jpgc0188928_2054497.jpgc0188928_20535045.jpg
c0188928_21254183.jpgc0188928_2125128.jpgc0188928_21284098.jpg
そして「おはなし標本箱」3日目の恵古箱さんへ。
予定より早く着いたので、お帰りになるところのお2人に会えてよかった ♪
(あとちょっと遅かったら、入れ違いになってましたね〜〜〜 ^^ )
車の中から「とっても良かったです!!」とのお言葉・・・ありがとうございます。
お会い出来なかったみなさんも、ありがとうございました!!!!

今日は「おはなし」の展示用紙が剥がれて棚と壁の間に落ちていたりで、見れない状態があり
申し訳ありませんでした。ちゃんと補強して貼り直しました。
11名それぞれの「おはなし」があります。標本箱と合わせてお楽しみ下さいませ。

そして、今日はステキなビンに入ったかわいいお花やグリーンが仲間入り。
その事は、また明日・・・(^^)

夕方には、とってもかわいいお客様。マスクをあごにひっかけて、イスに正座して、芳名帳に
かわいい絵をいっぱい描いてくれました。

芳名帳・・・なかなか書いていただけなかったりしますが(^^; )お名前だけでも
書いていただけるとうれしいです(^^)

7日(土)のお昼に少しだけ在廊することになりました。
by macokuma | 2015-03-05 22:14 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 初日

c0188928_17463284.jpgc0188928_17461771.jpgc0188928_2030307.jpg
c0188928_20291172.jpgc0188928_20424552.jpg
おひなまつりな「おはなし標本箱」初日1番最初のお客様は・・・男性でした(^^)

恵古箱さんへ届けられた大きな花束をいくつかに分けて、標本箱と一緒にディスプレイしました。
文字通り花を添えてくたその花束の送り主・・・1番乗りの自転車男さん。
花農家のお兄さんが、いろんなバラを作っているのだそうです。花作りも奥の深〜い世界ですよね。
どうぞ、お花もいっしょに楽しんで下さいね。

お花が似合う恵古箱さん 3月は恵古箱5歳の誕生月です。おめでとうございます。

そのあとは、ちいさなお子様を抱っこしたお母さんたちが続き、お1人で、カップルで、ご夫婦でと
「おはなし標本箱」を楽しんで下さったみなさん、ありがとうございました。
雨予報でしたが、窓からの光はずっと白くやわらかでした。

c0188928_17451517.jpgお昼には、恵みのベジごはんをいただきました。

とっても、とっても、おいしかったです ♪
きのうの搬入作業の時にいい香りがしていたのは
白ネギスープの仕込みだったのですね〜(^^)

3月14日(土)には、喫茶エコバコメニューに
しろぜんざいが登場です。おいしいほうじ茶と
セットになります。
この日は、ホワイトデー ♡
しろくまチョコもご用意する予定です。

c0188928_1810342.jpgc0188928_1872582.jpg

macokuma 在廊日 5日/15時〜17時
          14日/11時〜17時
      最終日 21日/11時〜17時
         あともう少し増えるかな・・・このブログでお知らせします。
by macokuma | 2015-03-03 21:34 | おはなし標本箱 | Comments(0)

はじまります。

c0188928_20171257.jpgおはなし標本箱
明日からはじまります。

閉じ込めてみたら・・・・
引き込まれた ひろがった
羽ばたいた 深まった
つながった 愛しさを見つけた

恵古箱の中で標本箱たちが向き合いました。
予期せぬ「おはなし」が生まれるやも(^^)
c0188928_2017164.jpgc0188928_2016972.jpg
by macokuma | 2015-03-02 20:49 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 6

c0188928_1630749.jpgc0188928_163011.jpg
macokuma + macokuma さてさて、わたくしは・・・雲を閉じ込めました。
              「Picco」の絵本の中から「雲」を選んだのです。
              残念ながら本物の雲をとって来ることは出来ないので(^^; )
              牛乳パックの再生紙の紙すきの際に、思いついた手法をあれこれ
              試しながら・・・雲を作ってみました。

c0188928_17332318.jpgc0188928_1733696.jpgc0188928_1732497.jpg
標本キャンドル 標本箱と合わせて制作したキャンドル(写真は、まだ作業途中のキャンドルです。)
        ハーブや、珈琲豆や、小麦や、、、、etc、etc、、、鉄くずまで(^^)
        さすがに、碍子はキャンドルに入れることは出来なかったので、針を付けて
        キャンドルスタンドに。灯りをともすと標本たちがほわっと浮かび上がりますよ。


今日で2月は終わり・・・。「おはなし標本箱」・・・もうすぐはじまります。
by macokuma | 2015-02-28 18:26 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 5

c0188928_21444843.jpgc0188928_21445447.jpg
らふ亭 + macokuma 古いモノを組み合わせて、ステキな木工作品を作り出すらふ亭さんからは
            古い柱時計の部品の数々と古い5つ玉のそろばん
            シンプルにして超複雑怪奇(笑)な時計の仕組み。
            いったい、どうつながっていたのか・・・いくつもの歯車が美しいです。
            そしてなんと、標本箱に入るように切断されたそろばん。
            よくよく見ると今は使われなくなった5つ玉です。使ったことありますか?
            そろばんには、ステキな思い出のおはなしが添えられていますよ。

c0188928_21443961.jpgc0188928_2144148.jpg
*lippi* + macokuma  Gallery Cafe*kirin*オーナーとしてもお忙しい*lippi*さんからは
            やっぱりキリン(^^)
            かわいいキリンの写真とともに、キリンさんが大好きな葉っぱも!!
            ほんとうは、アカシアの葉っぱが1番なのだそうですが・・・・
            時期が合わず、この時期に採取出来る葉っぱを入手して下さいました。
            こちらもどうぞ〜「 キリンの食べ物を知ろう
by macokuma | 2015-02-27 16:18 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 4

c0188928_23504374.jpgc0188928_23503034.jpg
ひよこ珈琲 + macokuma ひよこ珈琲さんの標本箱は、やっぱり珈琲豆
              3種類の珈琲豆と焙煎時間の違う珈琲豆を
              揃えて下さいました。
              もちろん、ピカピカの焙煎機タロウで焙煎された
              珈琲豆です。こうして並べると・・・色や大きさの
              違いが分かっておもしろくってかわいい。そしていい香り ♪

c0188928_2349151.jpgc0188928_2350775.jpg
MAF METAL ART FACTORY + macokuma やっと見ることが出来た「BS イッピン
                      MAF工房での作業の様子に見入ってしまいました。
                      とっても大きな機械もあって、びっくり。
                      その工房から拾い集められた(笑)いろいろを
                      標本箱に並べました。きちんとした役割をその姿に
                      宿したモノ達には・・・萌える魅力あり。
by macokuma | 2015-02-26 00:53 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 3

c0188928_11531127.jpgc0188928_11534737.jpg
アロマセラピー香房 樂 + macokuma  香房 樂さんからは、ハーブをたっぷりとご提供
                   いただいたので10点ほどの標本箱が出来上がりました。
                   ご自宅で採取されたハーブもあります。
                   1つ1つひとかけらひとかけら、その姿と香りを
                   楽しみながら、植物の不思議の迷宮へ〜〜〜。

c0188928_11525145.jpgc0188928_1152503.jpg
自転車男 + macokuma 先日原木しいたけのワークショップで指導して下さった自転車男さん
             年輪や木の節のおはなしを添えてヒノキの枝を切って下さいました。
             細かな年輪がうつくしいです。この年輪からいろんなことが
             わかるんですよね。年輪の数だけの年月がすべてこの中に・・・・。
by macokuma | 2015-02-25 12:29 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 2

c0188928_053215.jpgc0188928_053481.jpg
おひさん自然農園 + macokuma> 野菜の種や小豆などの標本箱
                  おひさん自然農園の畑で、生命を受け継いでいる
                  大切な大切な小さな野菜の種子やニンジンの葉っぱを
                  標本箱に閉じ込めました。
                  小さな命を閉じ込める・・・そんな気持ちでした。

c0188928_053542.jpgc0188928_0524644.jpg
k-ship + macokuma> ヒンメリとイタヤクラフトウマの標本箱
              お店に並んで吊るされているk-shipさんお手製の
              ヒンメリとクラフト紐で作られたイタヤウマ
              とってもステキな小さな手仕事ですよね。
              ヒンメリはユラユラ吊るした標本と貼付けた標本があります。
by macokuma | 2015-02-24 01:27 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし標本箱 1

2月も最終週となりました。
3月3日からはじまる「おはなし標本箱」作品の一部を紹介していきますね。

c0188928_23531977.jpgc0188928_23532374.jpg
Atelier Chairo + macokuma> 羊毛フェルトの標本箱
                 チクチクとフェルトニードルをやったことがある方なら
                 思わず「おぉーっ」と声を上げたくなるような標本素材を
                 準備して下さった Chairo さんに感謝!!なのであります。

c0188928_23525574.jpgc0188928_23525214.jpg
恵古箱 + macokuma> 碍子とドライフラワーの標本箱
             碍子(がいし)・・・って何かわかりますか?
             わたしは最初わかりませんでした。
             答えは、どうぞ「おはなし標本箱」で(^^)
             この碍子を花器として楽しんでいる恵古箱meguさんのアイデアを
             いただき、碍子とドライフラワーの標本箱が出来上がりました。
by macokuma | 2015-02-23 23:45 | おはなし標本箱 | Comments(0)

標本キャンドル

c0188928_2363554.jpgきのうは、恵古箱さんにDMを
お届けしてきました。

おいしい穀物コーヒーをいただきながら
いろいろと打ち合わせ。

「おはなし標本箱」
とっても楽しみです ♪



箱に閉じ込める標本箱と合わせて
c0188928_2363169.jpgキャンドルも制作しています。

いろんなモノをキャンドルに
閉じ込めて・・・・
これもまた、標本ではなかろうかと。
キャンドル作りも楽しいっ ♪




恵古箱さんで、とってもお久し振りな
一心茶房/一點さんとお会い出来ました。

そして・・・・
動物園話で盛り上がったのでした ♪

すうさん!しろくまベイビー
すくすく育っていますよ〜 ♡
かわいいよ〜 ♡
天王寺動物園 Staff Blog
by macokuma | 2015-02-04 00:55 | おはなし標本箱 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ