c0188928_234116100.jpg3週間に渡っての「おはなし標本箱」最終日
あたたかな春分の日となりました。

期間中にはしんしん冷え込む雪の日も
ありましたが、すっかり春です。

「おはなし標本箱」を楽しんで下さったみなさん
ほんとうにありがとうございました。

雲の標本箱の中に、いくつものシーンが
映り込んで・・・・・
水晶占いのように、箱の中の空に
いくつものシーンが映し出されるのでは(^^)?

c0188928_1334333.jpgc0188928_1332792.jpgc0188928_133420.jpg
春のまろやかな光に包まれた トナリの空き地と恵古箱のおうち・・・
おうちの中では、 megu さんが朝の散歩で摘んできたタンポポたちがかわいい。
自転車男さんからのバラの花は、すっかりドライフラワーになりました(^^)
c0188928_0592012.jpgc0188928_0595941.jpgc0188928_105336.jpg
c0188928_115971.jpgc0188928_114959.jpgc0188928_1422389.jpg
最終日は、楽しみにしていた「マメトコナ」おふたりが作るおいしいものがいっぱい ♪
ベジサンドは、コーヒーのドリップペーパーに入っているのですよ。
使わないドリップペーパーの有効利用〜とのことですが、さりげにかわいいコラボ ♡
ランチもケーキもコーヒーも、とってもおいしかったです。

c0188928_0304177.jpgc0188928_031293.jpg
c0188928_241764.jpgc0188928_235685.jpgc0188928_2613100.jpg
標本箱とキャンドル 最終日もお気に入りを見つけて下さった方がいてとてもうれしかったです。
おひさん自然農園のおふたりにもお忙しい中、畑へ行く前に寄って下さってうれしい。
お茶タイムをご一緒したシガセイサクショさんと、動物園話で盛り上がるとは〜〜!!
(なんと、娘さんもゴーゴの壮行会に行っていたとのこと〜雨の中ご一緒にしていたのね〜 ^^)

はじめての試みの標本箱企画 協力して下さったみなさん、ありがとうございました。
展示を見て下さった方から「こんなものを標本箱にしてもらえませんか?」と思いがけない
標本箱のオーダーまでいただき、とってもうれしいです。

標本箱・・・ただただ、そのものを閉じ込めただけだけれど・・・いろんな思いも閉じ込められて
いろんな思いが広がり出す不思議な箱ですね(^^)

恵古箱・・・meguさんが毎日丁寧にお手入れしているおうち・・・人が通い、会話が生まれ
あらたな縁が紡ぎ出され、風が吹き、光が差し込む・・・不思議な大きな箱です(^^)

「おはなし標本箱」at 恵古箱 冬から春へのステキな時間をありがとうございました!
らふ亭さんからいただいたおいしい差し入れ・・・標本箱の中の吉野檜の年輪を思い浮かべながら食べる
バウムクーヘンは、おいしさ倍増でした(^^)ごちそうさまでした。
by macokuma | 2015-03-22 16:28 | おはなし標本箱 | Comments(0)

c0188928_2281550.jpg強弱を繰り返しながら降り続く雨の1日

「おはなし標本箱」を・・・おいしくゆったり
恵古箱時間を・・・楽しんで下さって
ありがとうございました。

わたしも*lippi*さん達と一緒に「おはなし標本箱」を
楽しみ、恵みのベジごはん & ケーキセットをいただき
ゆったりいい時間を過ごせました。

みんなでテーブルを囲むと・・・やっぱり、いろんな
おもしろい動物話が飛び交います(^^)
キリンの出産話やら、もちろんゴーゴファミリーの
話やら・・・に花を咲かせていました。
まさか、そのあとで びっくりするニュース
知る事になろうとは〜〜。
c0188928_21251574.jpgc0188928_2125273.jpg
毎日、だれかがかわいい姿を伝えて下さってて・・・毎日会ってる気分なバフィンさんと
ふわふわベイビーちゃん ♡ ロシアからもうすぐやってくるイッちゃんと・・・・・・
どうする?どうなる?
パパゴーゴは、ごきげんいかが?
by macokuma | 2015-03-19 23:26 | おはなし標本箱 | Comments(0)

ぽかぽか・・・うっかり

c0188928_18212073.jpgc0188928_18214038.jpg
おはなし標本箱には「SPECIMEN BOX」(標本箱)と刻印を打ったプレートを付けています。
きのうお届けした追加の標本箱に、このプレートを付けるのを忘れていました。
(きのうお買い上げの方には、ご了承いただいています。)

明日、恵古箱さんで貼付け作業をします。
春の陽気のせいにしてはいけませんね。 うっかりを反省!!!!

c0188928_1823889.jpgc0188928_18272992.jpg
この「SPECIMEN BOX」プレート・・・・
3mm文字の刻印を買って作ってみたのですが文字サイズが大きくて、MAF さんに
2mmサイズの刻印をお借りして制作。バッチリです ♪
シルバーの素材は・・・小さなキャンドルが入ってる銀色のケースを使っています。
いろんな厚みのアルミ板で試してみたのですが・・・結局・・手元にあった使いおわったら
捨ててしまうモノが、いちばんよかったのです(^^)こういう発見もおもしろいです。

そうそう。MAF さんの個展が昨日から芦屋のギャラリーPaw で始まっていますよ ♪

明日も雨模様のようですね。わたしは、*lippi*さん御一行様(^^)をお連れして
1時頃から在廊しています。スペシャルなキリンのお話が聞けるかもしれませんよ〜 ♪
by macokuma | 2015-03-18 20:52 | おはなし標本箱 | Comments(0)

ぽっかぽか

c0188928_2103820.jpgc0188928_20594793.jpg
今日は、朝からくるみ福祉会 夢工房くるみの見学させていただきました。
ラッキーなことに、私の車の前をくるみの巡回バスが走ってて迷わずにたどり着けました(^^)
施設の中を丁寧に案内していただき、離れにあるクッキーを焼く工房へ行くと、GALLERY963
顔馴染みになったメンバーに会えました。GALLERY963では、夢工房くるみに通う人たちが
スタッフとして働いています。あのおいしいクッキーは、ここでみんなが作っているんですね!!
裏にはぶどう畑が広がる明るい工房でした。

そして、いよいよ本番の紙漉き作業の見学です。この日は9名でポストカードを作っていました。
広い水場のある作業場なのかな?と想像していましたが、全ての作業が机の上で出来るように
とっても工夫されていて、試行錯誤の末にたどり着いたという工程の1つ1つに感心しきりでした。

作業する人たちはそれぞれに合った工程を任されています。
紙を小さく切る人たち。その中でも手でちぎる人。ハサミで切る人。切った紙をきっちりと
計量しながら小分けしていく人。ミキサーでパルプ液を作る人。
紙漉をするのも分担されていて・・・どうしても気持ちが急いじゃう人は、小さなサイズの木枠
を使って紙漉をします。(急ぐと紙の厚さにムラが出来るので影響の出にくい小さなサイズで)
ゆっくりな人は大きなサイズの木枠で大きな紙を漉きます。

私がやってる作業と重ね合わせながら、とっても楽しく見学できました。
紙漉担当の男子が、GALLERY963での「紙モノ展」でしろくまカードを買ってくれていて
耳が聞こえにくい彼にスタッフさんが「しろくまカードを作った人」とボードに書いて私の事を
紹介してくれたら、スタスタと自分のノートを取りに行って、見せてくれた。
シールなどお気に入りのものがたくさん貼られたそのノートの表紙には、しろくまカードが
貼られていたのです。めちゃめちゃうれしかったです!!!!!ありがとう ^^

今度、夢工房くるみの紙漉作品とmacokuma紙漉作品とがコラボすることになりました。
さてさて、どんな展開になるか・・・とっても楽しみです(^^)
くるみのみなさん!どうぞ、よろしくおねがいします ♪

c0188928_205929100.jpg
その後、Atelier Chairo さんと合流して恵古箱さんでの「おはなし標本箱」へ。
いっしょに「しろぜんざい」を食べました。われながらおいしかったです(笑)

あたらしく追加した標本箱は、さっそく気に入って頂きうれしいな(^^)
お会い出来て、おはなし出来てよかったです。ありがとうございました!!!!

「おはなし標本箱」は、21日(土)まで。
「紙モノ展」は、残り18日、19日、25日、26日の4日間です。
by macokuma | 2015-03-17 23:45 | おはなし標本箱 | Comments(0)

仲間入り

c0188928_23483238.jpg
c0188928_23485654.jpg
明日は、恵古箱さんに標本箱を4点お届けします。
碍子をフラワーベースに仕立てて、ドライフラワーと一緒に閉じ込めた標本箱が
完売となったので、アジサイと先日月草sousowさんにいただいたミモザで制作しました。
人気の珈琲豆の標本箱は、再度この2点を。

明日から最後の1週間。よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2015-03-16 23:59 | おはなし標本箱 | Comments(0)

おはなし発見

c0188928_20444481.jpgc0188928_20272936.jpgc0188928_20454514.jpg
冷たい雨の中はじまった今日の「おはなし標本箱」でしたが、恵古箱の中はぬくぬく。
しばらくはゆったりペースで、meguさんのベジごはんをゆっくりおいしく味わいました。
その後は、次々とうれしいお客様がお見えになって、雨が上がって、明るい光が窓から差し込んで
ぬくぬくに満たされた1日となりました。みなさん、どうもありがとうございました。

みなさんからの「おいしいっ」がうれしい「しろぜんざい」
やわやわに仕上げた白玉だんごを気に入って下さる方が多く、作ってる姿は見せられませんが・・・
(やわらかめの生地をお湯に入れる手早い作業が必死なので・・・^^ ; )うれしいです!!
ありがとうございます!!来週もすこしご用意出来ますので、どうぞ召し上がって下さいませ^^

c0188928_21255345.jpgしろぜんざいをおいしく食べてくれた小学生男子が
お母さんと一緒に標本箱選び・・・迷って決めてくれたのは
← 碍子とアメリカフウの実の標本箱
通っていた幼稚園にこの木があって、このトゲトゲの実を
友達と投げ合って遊んだそうです。
そっか。幼稚園の思い出の標本箱なんですね。
いろいろいっぱいお話聞かせてくれてありがとう!!!!!

17日に、少しですが標本箱を追加します。
19日に、お客様をお連れして・・・で、午後在廊します。
  (両日ともに、時間は未定です。)
21日の最終日は終日在廊します。

明日明後日は定休日です。ではでは、また来週〜 ♪
by macokuma | 2015-03-14 21:55 | おはなし標本箱 | Comments(0)

c0188928_1594094.jpgc0188928_1574698.jpg
3月14日ホワイトデー 「おはなし標本箱」に終日在廊します。

「しろぜんざい」をご用意してお待ちしています。
ちょこっと気持ちを伝えるために・・・しろくまチョコもいかがでしょ(^^)

この日は、奈良のお水取り二月堂での修二会本行の最終日。
いよいよ、奈良に春。
by macokuma | 2015-03-12 23:57 | おはなし標本箱 | Comments(2)

標本キャンドル

ネズミモチの葉/シラカシの葉     ローズレッドペタル        珈琲豆
c0188928_23565517.jpgc0188928_23483371.jpgc0188928_2347562.jpg
      珈琲豆           羊毛フェルト      ローズレッドペタル/シナモン
c0188928_23471815.jpgc0188928_23465711.jpgc0188928_23464588.jpg
     ラベンダー        ハイビスカス            小麦の穂
c0188928_2346848.jpgc0188928_23455588.jpgc0188928_23454110.jpg
     珈琲の出し殻         にんじんの葉          鉄クズ
c0188928_2345323.jpgc0188928_23451896.jpgc0188928_2345562.jpg
   小麦/エノコログサ         アジサイ           雲(粘土)
c0188928_23445089.jpgc0188928_23441429.jpgc0188928_23441313.jpg
    羊毛フェルト          そろばんの珠          サンキライの実
c0188928_015373.jpgc0188928_23435385.jpgc0188928_23434517.jpg


c0188928_23432543.jpgいろんなモノが閉じ込められたキャンドルです。
見えにくいものもありますが、灯りをともすと
← ホワッと浮かび上がります。

シナモンなど香りのあるものは
あたたまって香りが楽しめるかな〜 ♪
(試してみて、ご報告します ^^)

c0188928_23424346.jpg太いサイズなので外側は溶けずに残ります。
中が溶けて底が薄くなってきたら・・・
← 小さなキャンドルを中に入れて
お使い下さい。

ランタンキャンドルとして長くお楽しみ
いただけます。


あさって3月11日 恵古箱での「おはなし標本箱」にてキャンドルをお安く販売させていただきます。
たくさんの想いがあたたかく灯りますように・・・・・。
by macokuma | 2015-03-09 23:58 | おはなし標本箱 | Comments(0)

梅の花のお手紙

c0188928_21594782.jpgc0188928_21585364.jpg
お店を開ける前の恵古箱さんに着いて、追加の作品を並べていたら・・・・
クラフトイタヤ馬の標本箱の前に梅の花が2つ
最初、桜?と思いましたが、花びらの先がまるいので梅ですね。

梅の花のお手紙、ありがとう。今日は赤い梅のブローチを付けて行ってたんですよ。
今度、お返事わたします。なんのお手紙にしようかな〜(^^)
 c0188928_21591927.jpgc0188928_21594328.jpg
先日リクエストを頂いたので、Piccoのポストカードと赤い実を気に入って下さる方が多い
サンキライのキャンドルをお届けしました。

お届けしてすぐに選んでいただけてうれしかったです。ありがとうございました(^^)

c0188928_2158499.jpgc0188928_21582748.jpg
いつも気になるステキなものが並んでいる恵古箱さん常設スペースには、羊の本棚さんの本の
コーナーがあります。しろくまの本を集めて下さいました。どれも破格のお値段ですよ!!

恵古箱さんは日曜日と月曜日がお休みです。また来週よろしくお願いいたします。
14日には「しろぜんざい」と「しろくまチョコ」あり〼(^^)

しろくま・・・そうです。いよいよです。ベイビーちゃんのデビューです ♡
スタッフブログ  *lippi*さんすごーい!!
by macokuma | 2015-03-07 23:48 | おはなし標本箱 | Comments(0)

壜の中の春

c0188928_2030472.jpgc0188928_20303153.jpgc0188928_20301272.jpg
c0188928_20294930.jpgc0188928_20301863.jpgc0188928_20291655.jpg
きのうは、GALLERY963恵古箱に向う前に・・・月草sousowさんの「春を壜につめこんで」初日へ。
k-shipさんの大きなアンティークの棚いっぱいに春が並んでいました。

入口の大きなビンに入った菜の花が満開でまぶしいっ。
壜のラベルには、フランス語でステキなメッセージが書かれているんですよ。

ちいさな春を2つ「おはなし標本箱」に持って行くことを告げると、とっても喜んでくれた
ゆいこさん。ありがとうございます!!!!!

明日7日と14日には、k-shipさんで「小さな花屋」がオープンしますよ ♡

c0188928_20291276.jpgc0188928_2138764.jpg
「おはなし標本箱」でもゆいこさんのちいさな壜の中の春をお楽しみ下さいませ。
私が連れてきたのは、イタリアンベリーとムスカリ。
イタリアンベリーの壜には、すこしグリーンを添えて下さいました。

明日は、オープンから1時間ほど在廊します。
今日の「マメトコナ」どんなだったかな?わたしは21日までおあずけ。楽しみだな〜 ♪
by macokuma | 2015-03-06 21:50 | おはなし標本箱 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ