カテゴリ:おはなししろくま( 29 )

おはなしたのし

c0188928_22264316.jpg寒いけれどいい日差しが
うれしかった日曜日

きのう撮り忘れた ”しろくまぜんざい”
を窓際で撮影。
ちいさな白玉団子3つ〜 ♪
しろくまクッキー付き〜 ♪

「おはなししろくま」最初の日曜日に
足を運んで下さったみなさん
ありがとうございました。

いつも来て下さる方々。はじめて来て
c0188928_22302954.jpg下さった方々・・・今日は遠く石川県からも
ココと白浜アドベンチャーワールドを
コースに組み込んで、来て下さいました。

そうそう。昨日は、なんと・・・熊本から
ヒッチハイクで大阪まで来たという
女子大生2人が、通天閣にのぼったあとに
Gallery Cafe*kirin*を見つけて
ほっこりしていってくれたのでした。

まさかの、かわいいヒッチハイカ〜達に
しろくま達を見てもらえたのも何かの
ご縁ですよね(^^)
c0188928_22314982.jpg
夕方には,天王寺動物園帰りの
いつもの方たちと、写真見ながら
尽きぬしろくま談議(笑)
(← 初日より写真が少し増えてます)

今日もたくさんの方達とお会い出来て
おはなし出来たことをうれしく思います。

ありがとうございました!!!!!
by macokuma | 2014-12-07 23:52 | おはなししろくま | Comments(0)

どうぞ、ごゆっくり

c0188928_21344082.jpg冷え込む週末となりましたね。
冷たい風の中、お越し下さったみなさん
ありがとうございました。

クリスマスプレゼントまでいただき
恐縮でございます。

”しろくまぜんざい” のご注文も
いただき、うれしいです。
c0188928_21345951.jpgゴーゴファミリーを見守る思いを
込めて・・・白玉団子を2コから
3コに増やしました(^^)

「おはなししろくま」期間中の
限定メニューとなります。
どうぞご賞味下さいませ。

Gallery Cafe*kirin*では
ギャラリー展示のほか、本棚には
c0188928_21344015.jpgみなさんに見て頂ける動物に関する本や
写真ファイルなどがたくさんあります。

今日は、「ホッキョクグマ 生態と行動の
完全ガイド
」を少し読みました。
大きくて分厚くてお高くて・・・・(^^; )
なかなか買えないので*kirin*さんで
ゆっくり時間をかけて読ませてもらおうと
思います。

展示を見たり、お茶したり、本を読んだり・・・
あたたかい*kirin*で、どうぞごゆっくり〜。
by macokuma | 2014-12-06 22:34 | おはなししろくま | Comments(0)

明日から・・・・

c0188928_20275430.jpg水曜、木曜の定休日をはさんで
「おはなししろくま」3日目
寒い中お越し下さったみなさん
ありがとうございました!!!!

そして、明日からはじまります。
” しろくまぜんざい ”
白小豆を甘さ控えめで煮たぜんざいに
白玉団子が2つ。
ほっこりあったまって下さいませ。
明日&明後日は、Gallery Cafe*kirin*オーナーと店長が、エンリッチメント大賞2014
イベントで不在のため、わたしもカフェスタッフとしてお手伝いに入ります。
モタモタしてても・・・お許しあれ(^^)


c0188928_20273985.jpgc0188928_20263772.jpg
c0188928_20271991.jpg
今日は " しろくまぜんざい " の仕込みに入る前に、SEWING TABLE COFFEE へ。
星野道夫さんへのオマージュ「星をつぐもの」

庭の景色をもオマージュなり。 
by macokuma | 2014-12-05 23:05 | おはなししろくま | Comments(0)

はじまりました。

c0188928_234521100.jpgc0188928_23451620.jpg
c0188928_23445712.jpgc0188928_23444462.jpg
おはなししろくま」はじまりました。
時おり雨の降るしずかな初日。早めに行ってきのうの残りの作業。
Gallery Cafe*kirin*人気のケーキとクッキーが焼き上がるいい香りの中での作業は
しあわせ ♡ なんとかオープンまでに間に合いました(^^)

お問い合わせのあったカレンダーもちゃんと並んでいますよ。
今回は、雑貨が少なめですが(^^; )ちょこちょこと追加していく予定です。

6日(土)からは、白小豆でつくる「しろくまぜんざい」が*kirin*カフェメニューに
加わります。やさしい甘さであったまって下さいね。

23日まで、どうぞよろしくお願いいたします。
by macokuma | 2014-12-02 00:01 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_23495656.jpg明日から始まる「おはなししろくま」の
搬入を無事に終えました。

(ほんとは、明日の朝の作業がちょっと
 残ってます^^ ; )

Gallery Cafe*kirin*
白くて大きな壁面にやってみたかったこと・・・

マスキングテープでお絵描き!!!!

しろくま親子を描き(貼り)ました。
こちらも、どうぞお楽しみに ♪
c0188928_23314223.jpg

さっそく、リッピさんに
おはなししてましたよ〜 ♪




「リッピさーん!!」

「なぁ〜に?
 しろくまちゃん!!」
c0188928_23313151.jpg


「しろくまさん
 Gallery Cafe*kirin*に
 ようこそ〜!!!!」

「リッピさん
 12月23日まで
 どうぞよろくまっ!!!!」
c0188928_23361250.jpg全国の動物園のしろくま達の
写真が集まりましたよ。

マスキングテープを貼り貼りしながら
写真展示してるチームの
「きゃーかわいい!!」
「愛があるわ〜〜!!」
などなどの会話が、楽しかった〜(^^)

初日の明日、わたしもゆっくり
写真展を楽しみたいです ♪

[macokuma 在廊予定日]
1日(月)/12:00〜15:00 
6日(土)/12:00〜18:00
7日(日)/12:00〜18:00
13日(土)/12:00〜18:00
21日(日)/12:00〜18:00 *しろくまんワークショップ
22日(月)/12:00〜18:00
23日(火)/12:00〜17:00
by macokuma | 2014-11-30 23:48 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししましょ。

c0188928_14183864.jpgたいへんたいへん遅くなりましたが
2015年のmacokuma カレンダーが
出来上がりました。

5月は、森の中でしろくま親子が
おはなししています。

macokuma メール便に明日アップします。
1日からの「おはなししろくま」では
原画を展示していますので、どうぞ
ご覧になって下さいませ(^^)


きのう、アップされたバフィンさんと
ゴーゴの赤ちゃんの声
立派なバフィンママに一生懸命の
メッセージ。
わたしたちにも届いていますよ〜(^^)

c0188928_14194997.jpgc0188928_14183198.jpg
2015 macokuma カレンダーは、いつものポストカードサイズとA5サイズに加えて
たて長サイズを作りました。カレンダー部分を切り取って頂ければ、カードになります。

毎月、しろくまさんが誰かとおはなししています ♪
by macokuma | 2014-11-28 17:32 | おはなししろくま | Comments(0)

誕生

c0188928_23172391.jpg
今日、*lippi*さんとのメールのやり取りの中で、歓喜のニュースを知りました。
天王寺動物園のバフィンさんが、赤ちゃんを出産!!!!

やったー!!と喜ぶとともに、しろくまの赤ちゃんが育つ事の難しさを知っている
みなさんは祈る思いで過ごしている事と思います。
どうかどうか、無事に育ってくれますように。
バフィンさんのおっぱいを元気に飲んでくれてますように。

喜びと心配と・・・しばらく、そわそわです。

とにかく、バフィンさん、ゴーゴ、赤ちゃ〜ん おめでとう!!!うれしいっ!!!!
by macokuma | 2014-11-26 23:58 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_21153810.jpg
今年3月の「しろくまに合いにvol.2」で好評いただいた『しろくまん』の
ワークショップを「おはなししろくま」期間中の12月21日(日)に開催します。

今回は、クリスマスな「しろくまん」を作っていただこうと思っています。

しろくまんワークッショップ at Gallery Cafe*kirin*Facebook

● 12月21日(日)12:00〜14:00/15:00〜17:00(各回定員4名)

● 費用 ¥3,000(ハンドタオル、お持ち帰り用のケース、飲み物付き)

● 内容 蒸し上げたお饅頭にデコレーションして「しろくまん」5コを作って頂きます。
    出来上がったら*kirin*さんの美味しい珈琲 or 紅茶と一緒にご試食タイム ♪
    残りは、ケースに入れてお持ち帰りいただきます。

● お問い合わせ&お申し込み Gallery Cafe*kirin* or macokuma
by macokuma | 2014-11-25 21:47 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま

c0188928_23231291.jpg
今年最後の macokuma作品展を Gallery Cafe*kirin* にて開催します。

同時開催の「全国のホッキョクグマ写真展」も楽しみです。
きっと、集まったしろくま達に話しかけたくなりますよ ♪

期間中、トークイベント&ワークショップ開催も予定しています。
詳細が決まり次第お知らせいたします。
by macokuma | 2014-10-31 00:15 | おはなししろくま | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ