カテゴリ:おはなししろくま( 29 )

おはなししろくま 2Feb

c0188928_21494098.jpgー雪うさぎー

雪うさぎさんと
雪のはなしをしていたら
雪が降ってきた。

やさしい雪だった。

やさしい雪の話を
していたからね。




先月の「全国ホッキョクグマ写真展」は
やさしさに溢れていました。
みなさんの写真の上手さは重々承知ですが
それより前に、しろくま達へのまなざしが
愛に溢れているので、写真を見る側にも
その愛が注がれてくるのです。
注がれた愛が、またやさしさを育てるのですね。
by macokuma | 2015-01-06 00:35 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 1Jan

c0188928_18461391.jpgーひつじー

「おはよう!ひつじさん」
「おはよう!しろくまさん」

 朝、
 森の中でひつじさんと出会った。

「気持ちいい朝だね」
「ほんと、うれしい朝だね」

 ステキな1日のはじまり。
 ステキな1年のはじまり。




今日が仕事始め。という方が
多いようですね。
気持ちのいいはじまりが
気持ちのいい明日に繋がりますように。
c0188928_1846217.jpg
わたしは昨日が、仕事始めでした。
今日は、一人暮らしの伯母宅へ。
今年90才になる伯母の部屋には
壁紙の汚れ隠しにと、デイケアセンターで
描いた塗り絵がたくさん貼ってありました。
この塗り絵が、素晴しく丁寧で美しくて感心しきり。
部屋もきれいに片付いていて・・・・
見習わなくてはっ!!!!!

と、今年最初の満月に誓うのであった(^^)
      ↑
「おはなししろくま」原画は、只今Gallery Cafe*kirin*常設展にて展示中です。
それぞれの " おはなしカード " が付いています。
by macokuma | 2015-01-05 19:45 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_22594537.jpg
「おはなししろくま」&「全国ホッキョクグマ写真展」が、無事に終了しました。

また、あらためて会期中のことを書きたいと思います。
ひとまずごあいさつ。

足を運んで下さったたくさんの方々へ・・・やっぱり素晴しいしろくま達へ・・・
Gallery Cafe*kirin* のみなさんへ・・・
心より感謝であります。ほんとうにありがとうございました。

しろくま達の写真や作品を取り外した白い大きな壁に・・・
黒いマスキングテープで描いたちびクマちゃんだけが残されました。

See You Again ♪
by macokuma | 2014-12-24 00:29 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_20415687.jpg日曜日は、晴れて少し寒さが
和らいでいたので・・・
より風が冷たく感じる月曜日でした。

そんな中「おはなししろくま」&
「全国ホッキョクグマ写真展」に
お越し下さったみなさん、どうも
ありがとうございました!!
今日も、しろくまに囲まれた
Gallery Cafe*kirin*
メニューもしろくまだらけで(笑)
あまくあたたかでした。

3階の「文の里商店街ポスター展」も
好評です。先日展示替えをして、
第2弾がはじまっていて・・・
またまた笑えます。楽しめます。
(こちらは来年2月まで開催。)

c0188928_2042741.jpg今日もありがたいことに
「しろくまぜんざい」をたくさん
食べていただきました。
なので、今夜も大きなお鍋でぜんざい作り。
最終日も赤い小豆のトッピングありデス。

とうとう最終日。
愛しいしろくま達が・・・
あま〜いしろくま達が・・・
お待ちしております♪
by macokuma | 2014-12-23 00:34 | おはなししろくま | Comments(0)

朔旦冬至

c0188928_23445898.jpg

日付変わって今日は、冬至。
しかも19年に1度の新月と重なる特別な「朔旦冬至」なんだそうです。

冬至といえば、南瓜、小豆、柚子。
小豆は、赤い色が邪気を払うということから小豆粥にしたり南瓜と煮たり・・・・

ということで、最後の2日間の「しろくまぜんざい」には、少し赤い小豆を入れます。
紅白でおめでたいかも(^^)
寒い冬を元気で乗り切れるように、朔旦冬至の「しろくまぜんざい」で
あったまって下さいませ。

「おはなししろくま」23日までです。
by macokuma | 2014-12-22 00:00 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_22533770.jpgc0188928_22511546.jpgc0188928_22512382.jpg
c0188928_22553527.jpgc0188928_22503342.jpgc0188928_2250343.jpg
c0188928_22494488.jpgc0188928_22492492.jpgc0188928_22573754.jpg
50個ほどのお饅頭が傾かないようにと、気を付けながら Gallery Cafe*kirin*へ。
今日は、いいお天気でよかった〜(^^)

今回は2名ずつの参加で、わたしも一緒に作りながら・・・おしゃべりしながら・・・の
ゆったり ” しろくまんワークショップ ” でした。
そして、またまたみなさんが作り出すお饅頭を楽しませてもらいました ♪
1つ2つと作り進めて・・・5つ目におどろきのお饅頭が出来上がるのがおもしろい(^^)

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
(宮城県のゆるキャラ ” むすび丸 ” 覚えましたっ ^^ )
by macokuma | 2014-12-21 23:37 | おはなししろくま | Comments(0)

ハンドタオル

c0188928_247521.jpg
「おはなししろくま」

21日のしろくまんワークショップ
使って頂くハンドタオルが仕上りました。

しろくま Posing 手ぬぐいのハギレから
しろくまをチョキチョキ切り取って
アップリケしました。
水玉刺繍もちょこっと。
スッキリかわいく仕上りました ♪
c0188928_247597.jpg
21日、Gallery Cafe*kirin*
ワークショップ開催中も通常営業
しています。

少し多めにお饅頭を蒸し上げると
思うので、この日はカフェメニューに
「しろくまん」登場であります。

珈琲や紅茶といっしょにどうぞ〜 ♪
by macokuma | 2014-12-18 23:48 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_23164747.jpg先月末に、ひよこ珈琲で開催された
「岡さんの器のお話の会」にて
手の中にすっぽり入る大きさと藁の灰の
釉薬の白の入り方が気に入って選んだ
小さな器がありました。

そうしたら岡さんから「macokuma
さんの作品と交換しましょう」と
申し出て下さったのでした。

細身で背の高い岡さん・・・細っそり
とした顔に仕上ったしろくまを思い出し
このコと交換することに決めました。

先日、Gallery Cafe*kirin*にて通天閣を眺めながら、器としろくまの交換会(^^)
しろくま手ぬぐいの巾着袋に入った細身のしろくまを気に入って頂けてよかったです。
すてきな器とすてきなご提案をありがとうございました。

c0188928_23242279.jpgc0188928_23162893.jpg
c0188928_2320560.jpg12月3日 ひよこ珈琲さんは1周年を迎えられました。
ゴーゴと同じ誕生日(^^)
記念に作られた、ひよこ珈琲の珈琲豆が入った
手作りの石鹸を頂きました。かわいい ♪
ありがとうございます。おめでとうございます。

ひよこ珈琲さんが登場するやなせななさんの
エッセイ本をなんだか不思議な思いで読みました。

私はお会いすることが出来ませんでしたが
やなせななさんが、ひよこ珈琲を訪れたのは
「Picco」の世界となっていた今年の夏のこと。
ついこの前のことのような・・・
ずいぶん前のことのような・・・
by macokuma | 2014-12-16 01:27 | おはなししろくま | Comments(2)

おはなし いろいろ

c0188928_22301525.jpgきのうは、トークイベントで賑わった
Gallery Cafe*kirin*でした。

寒い中、遠方からもたくさんの方々が来られ
トークイベント前には、「おはなししろくま」
と「全国ホッキョクグマ写真展」も楽しんで
いただきました。

この日、宮下先生(天王寺動物園名誉園長)は
ワイシャツの上に、しろくま親子柄プリントの
macokuma Tシャツを着込んでお話をして
下さったのでした。感激(^^)
c0188928_02244.jpg
宮下先生のお話は、今年の夏に亡くなった
アジアゾウの春子さんのお話からはじまりました。
春子さんの歴史は、来年100周年を迎える
天王寺動物園の歴史でもありますね。

そして、先月25日にバフィンさんが出産し
赤ちゃんが元気に育っているという、うれしい
状況の中、動物園で生きるホッキョクグマに
ついて、いろいろな資料や写真を壁に映しながら
お話をして下さいました。
あらためて、バフィンとゴーゴの赤ちゃんが
元気に大きく育ってくれることを祈ります。

2008年〜2009年の冬に行われた署名活動
わたしと*lippi*さんとが出会うきっかけとなった
『ゴーゴのプロポーズ大作戦』についての
お話も出て、懐かしかったです。
あれからいろいろありましたが、感無量(^^)

トークイベント後に行われた懇親会でのメニューは
もちろんっ!!551蓬莱なのでした!!!
by macokuma | 2014-12-14 23:54 | おはなししろくま | Comments(0)

X'mas しろくまん

c0188928_23581773.jpg「おはなししろくま」期間中の
しろくまんワークショップ
作っていただく見本が出来上がりました。

おひとりに5つのお饅頭をご用意します。
今回は、黒砂糖生地の ” ちゃくまん ” を
やめて " 雪だるまん " を1つ加えました。

色をつけたマジパンを使って、楽しい
X'mas バージョンのしろくまんを
いっしょに作りましょう ☆
c0188928_2355157.jpg
21日(日) 12時と15時の両回とも
まだ空きがあるようです。

春のワークショップ同様・・・
しろくまだけじゃなく、パンダやウサギなど
ご自由に作って下さいませ ♪

明日は急遽、Gallery Cafe*kirin*
カフェメニューに「しろくまん」が
加わります(^^)
by macokuma | 2014-12-12 23:58 | おはなししろくま | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ