カテゴリ:おはなししろくま( 29 )

c0188928_21175526.jpgートナカイー

 とってもいそがしい
 トナカイさんを
 お招きした。

 話したいはなしが
 いっぱい。

 聞きたいはなしが
 いっぱい。







今年もたくさんおはなししましょう。
たくさんおはなし聞かせて下さい。
そして、いっしょに
おはなしを見つけに行きましょう(^^)
by macokuma | 2015-01-14 22:38 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_18362311.jpgーオーロラー

 オーロラが話す物語が
 降り注ぐ

 夢の世界の中のよう

 不思議な物語を
 しみ込ませるように聞く

 時々投げかけてみる言葉に
 不思議な言葉が返ってくる

 たくさんの不思議は
 大きな物語で
 つながっているのかもしれない。




今日は下弦の月。今宵の月に
オーロラの物語を聞いてきてもらおうか(^^)
by macokuma | 2015-01-13 19:04 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_2345225.jpgー自分ー

 本の中の世界と
 おはなししながら

 しずかにしずかに
 知らず知らず
 自分とおはなししている。






本を読みふける・・・なんてコトを
ずいぶんしていないな。

来月、ステキな朗読会があるのです。
わたしも1日カフェやります。
「しろい日」
とっても楽しみです ♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

「moco moco come come」「年越しパンダ展」
 無事終了いたしました。ありがとうございました!!!!
by macokuma | 2015-01-12 23:43 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 9Sep

c0188928_2216665.jpgーリンゴー

 今日は、にぎやか。

 ハイイロクマさんから
 もらったリンゴたちが
 とってもおしゃべりだから。

「さぁさぁ、何になりたい?」

 おしゃべりリンゴたちの返事は
「アップルパーーイ」

 リクエストにおこたえして
 おいしーいアップルパイを
 作ってるんだ。




わたしも今日は、にぎやかでした(^^)
楽しく美味しくいいおはなしがいっぱい出来ました ♪
by macokuma | 2015-01-11 22:36 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 8Aug

c0188928_23291980.jpgー夏の雲ー

 キラキラした夏の雲と
 はなしをしていると
 気持ちがキラキラしてくるから
 不思議だ。

 だからいつも
 夢の話をする。

 どんな小さな夢だって
 キラキラしてくるから。

 なんだか元気が出てくるから。




どの季節の空も好きだけれど
夏の空のパワーは、スゴいですね。
11階という高層階に暮らしはじめて
1番のいいところは・・・・
大きな空を毎日眺められること。
by macokuma | 2015-01-10 23:41 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 7Jul

c0188928_1804995.jpgーザトウクジラー

 ザトウクジラの歌が聞こえた。

 夏になると
 遠い海からやって来るんだ。

 たくさんたくさん
 話を聞こう。

 見たことのない
 行ったことのない
 海のおはなし。





これは、前にも書いたはなし・・・・
奈良の春日大社の参道をひとり歩く夕暮れに
クジラの歌を聞いた。

それは、鹿たちの発情期の声だったのだけれど。
by macokuma | 2015-01-10 23:26 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 6Jun

c0188928_20582333.jpgー雨の日ー

 雨の日には
 いつもは静かな森の木たちが
 おしゃべりになる。

 森の木たちの
 おしゃべりを聞くのが
 大好きなんだ。

 動かない森の木たちだけれど
 とってもたくさんのことを
 知っている。




駅のホームから見下ろす街が
大雨を浴びてトーンがどんどん変化して
・・ビルたちが・・街路樹たちが・・
ひそひそ話をしているように思えた。
なんだか忘れられないシーンのひとつ。
by macokuma | 2015-01-09 21:56 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 5May

c0188928_184265.jpgー親子ー

 しずかな森の中
 お昼寝のまえは
 おはなしの時間

 ボクたちは
 ドキドキワクワク
 おかあさんの冒険話が
 お気に入り

 すごいなー
 行ってみたいなー
 見てみたいなー
 食べてみたいなー
 会ってみたいなー




天王寺動物園のゴーゴとバフィンの
ベイビーちゃん 大きくなってますね〜 ♥
by macokuma | 2015-01-08 18:15 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 4Apr

c0188928_17441075.jpgーファイヤーウィードー

 ファイヤーウィードの花畑が
 ピンク色に染まっていた。

「今年も会えたね。」

 かわいいピンク色の花たちに
 話しかけてみた。
 
「こんにちは。しろくまさん
 お元気そうね。」

「寒い冬が好きだけど
 君たちに会える春も好きだよ。」



*しろくま達の生息地では、ファイヤーウィード
 (ヤナギラン)は夏に咲き、花が終わると
 また冬がやってきます。

季節は、どこにもあるんですよね。
by macokuma | 2015-01-08 18:03 | おはなししろくま | Comments(0)

おはなししろくま 3Mar

c0188928_188174.jpgー風ー

 風は歌うように
 おはなしするんだ。

 遠い遠い昔ばなしも
 ついさっき駆け抜けてきた
 景色のはなしも

 きょうは、
 風がきのう見つけた
 ちいさな光のはなしを
 聞かせてくれた。

 春が近くまできてるんだね。



先日5日に寒の入りして、
今日は、春の七草のお粥を食べて、
いつも季節は混じりながら〜〜ですね。
by macokuma | 2015-01-07 21:22 | おはなししろくま | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ