カテゴリ:イベント( 174 )

Letter Set 1

c0188928_18143881.jpg

c0188928_18105777.jpg本日、ギリギリで印刷が仕上った
便箋とトレペ封筒のレターセット

明日からk-shipさんで始まる
「手紙ごと」にお届けします。

以前制作したプリント生地の柄を
少し修正して便箋にしました。
全面ベタプリントになるので、
厚みのある紙を選んでいます。
c0188928_18104590.jpg
この柄をたっぷり楽しむために
トレペ封筒と組み合わせました。
宛名シールも入っていますよ。

便箋/20枚
トレペ封筒/6枚
宛名シール/6枚

のボリュームセットです。
よろしくデス ♪
by macokuma | 2016-07-06 18:53 | イベント | Comments(0)

du zoo

c0188928_2361315.jpgc0188928_2355938.jpg
先月、東京で買ったフランスの絵本
「Quia vu le gardien ?」 飼育員さんはどこ?・・・ってカンジかな(^^; )

c0188928_2354762.jpg表紙の動物たちは、みんな困り顔です。
ページをめくれば、ライオンの親子が
吠えて訴えております。

いつか、がんばって訳してみます。
(翻訳検索しても、なんだかヘンテコ・・・
 じっくり探り探りしないとダメですね〜。)

一番気になるのは・・・タヌキ顔パンダ(笑)

「しろくまの絵本はありますか?」のリクエストに
えほんやるすばんばんするかいしゃの店主さんが
「たしかあったはずーー」と探してくれたのですが
見つからず残念でしたが、この1冊はお気に入りっ ♡
c0188928_2353561.jpg


6日からはじまるglöggさんでの
「天保山どうぶつえん」は開園間近です!!

新しい作品は準備出来ませんでしたが
本日、パンダタオルやポーチなどを
お届けしました。

恒例の電車から見えるglögg窓の
白テープイラスト・・・今日はゾウさんが
パオーーンと出現しました。
また改めて仲間たちを増やしに行きます!!!
by macokuma | 2016-07-04 23:59 | イベント | Comments(0)

文月

c0188928_23515335.jpg今日は暑かったーーー。
大阪の梅雨明けはまだですが
もう、言っていいかな・・・
暑中お見舞い申し上げます。


七夕の7月7日からk-shipさんで
「手紙ごと」が始まります。
只今、しろくま柄のレターセットや
一筆箋など準備しています。
どうぞお楽しみに。&よろしくです。
c0188928_23531226.jpg
手紙と言えば・・・・・
ひよこ珈琲さんには”いつか届くポスト”
という手作りのポストがあります。

たまに、わたし宛の手紙が投函されてて
お店に伺った時に「macokumaさんに」と
ひよこ珈琲さんが手渡して下さいます。

ふいのお手紙。
かなりうれしいです。

お代はいらない”ひよこ切手”
雨の日の投函なら傘のマークが入ってます。
まったくもって、心憎い店主さん(^^) 

文月です。
お手紙楽しみましょう。
by macokuma | 2016-07-02 23:48 | イベント | Comments(0)

c0188928_1414611.jpg
かわいいDM 届きました。
『あにまるぱらだいす展 vol.10』

あにまる作品のぱらだいす〜10回目 ブラボーーあにまる〜 ♪
わたしの参加は・・・5回目・・・かな?
by macokuma | 2016-06-29 23:48 | イベント | Comments(2)

緑の中で ー2ー

c0188928_2158417.jpg
642Pizzaの裏庭に、前回来た時には無かったかわいい小屋が出来ていました。
土曜日だけ、植物や雑貨のお店がオープンしているようです。
和菓子ワークショップの一回目と3回目は、この ” 642second ” で行われました。

そうそう!642Pizza 近くのお家の前に赤いポストがドンッとあって、この前来た時も
「これは、このお宅のポスト?郵便局が回収に来るポスト?アンティークオブジェ?」などと
思っていたのですが・・・なんと、MAFさんの鉄の作品だったことが判明!!
ワークショップに参加された Amigo ママさんも旦那さまの作品との何年かぶりの驚きの再会だった
ようで、その話を聞いたわたしも、ご近所に住む*lippi*さんもびっくりなのでした。

c0188928_21583359.jpg
1日3回のワークショップ・・・お疲れさまでした〜の宝泉菓子舗の前田さん。
(写真は、2回目のレストランスペースでのワークショップの様子)
小ネタをはさみつつの軽快なトークを繰り広げながら、流石の手つきで手早くいろいろな
カタチを作っていく様子は何度見ても楽しい ♪

わたしは、3回目のワークショップに参加。1度この三角ヘラを使ってみたかったんです ♪
白い練りきりに黄色の練りきりを重ねて、餡を包み、三角ヘラでスジを入れ菊の花に仕立てます。
うぅースジがズレてしまいましたが・・面白いです。三角ヘラ買いそうです(^^)
もう1つは、白と緑の練りきりでチョキチョキはさみを入れる”はさみ菊”を作ってみました。
調べてみると、下から切り込んでいくやり方もあって・・・菓子鋏も欲しいぞっ(^^)

宝泉菓子舗さんの餡も練りきりも、ほどよい甘さでとってもおいしかったです。
緑の中、たのしい1日でした ♪

c0188928_231929.jpg
宝泉菓子舗さん作
くまもん

くまもんの復活
みんなうれしそうですね。

早く大地が落ち着き
余震がおさまりますように。
by macokuma | 2016-05-14 02:12 | イベント | Comments(0)

緑の中で ー1ー

c0188928_16384141.jpg
きのうは素晴しく気持ちいい緑の中での「森の和菓子ワークショップ」でした。
竹林の中の坂を下った先に・・・642Pizza があります。薪釜からの煙。わくわく〜 ♪
大勢の参加で3回に分けての開催。おいしい食事&宝泉菓子舗さんの和菓子ワークショップが行われました。

店内を抜けると、この季節にうれしいテラス席もあります。
テラスの隅に作品を並べました。緑の中・・・うれしい(^^)
c0188928_16382456.jpg
642Pizzaで見つけた動物たち ミドリガメ・・カエル・・ヒグマ・・みんな作り物ですが(^^)
ヒグマは、北海道の木彫り熊だそうです。どれも、すこぶる良いです ♪
by macokuma | 2016-05-13 18:16 | イベント | Comments(0)

雨上がりの森で ♪

c0188928_23352016.jpg
今週は雨が続きましたが、12日木曜日はいいお天気になりそうですね 058.gif
(さすがっ *lippi* さん ^^)

Gallery Cafe*kirin*企画「森の和菓子ワークショップ」会場となる642Pizza
ほんと、森の中にあるようなステキなところです。私は2度目の訪問。楽しみです〜 ♪

会場での作品販売を提案していただき、少しですがミニバッグとポーチをお届けします。
今回は、プリント生地に動物アップリケを組み合わせて・・・なシリーズとなりました。

イベントに参加される方〜どうぞよろしくおねがいいたします ♪
by macokuma | 2016-05-12 00:06 | イベント | Comments(0)

東京からの便り

c0188928_22205758.jpg
先月末の東京ビッグサイトで開催された日本ホビーショーでの写真を送って頂きました。
(株)フジックスブースで去年のポーチも合わせて展示して下さっていたのですね。
「たくさんの方達に見ていただき、糸のPRに繫がりました」とうれしいお言葉いただきました。
今年は、例年にも増してたくさんのお客様だったようです。
人の多い場所は苦手ですが・・・来年は伺えたらいいな。


そして昨日から渋谷東急百貨店本店で始まった「HUG ! friends 〜シロクマと友だちと地球の物語〜
昨日、今日と「行ってきましたよ」とのメッセージが続いて・・ほんとに感謝です ♪
イラスト7点をお届けしています。丹葉暁弥さんのシロクマ達と合わせて、macokuma達も
たくさんの方達に見ていただけますように。
c0188928_22223376.jpgc0188928_22221380.jpgc0188928_22214122.jpg
by macokuma | 2016-05-11 23:20 | イベント | Comments(0)

c0188928_23373024.jpgc0188928_23355286.jpgc0188928_23404174.jpg
「大阪パンダフェスタ」本日無事終了しました。大盛況だったようで、感謝です!!!!
終盤にお届けしたパンダリュックも買って頂けてよかったです。

好評だったため、期間延長されることになりました。→関西つうしん
13日(金)までスペースを縮小したパンダコーナーが設けられています。
macokumaパンダタオルも引き続き並んでいますよ ♪ よろしくお願い致します。
(パンダタオルの雑貨は、すべて完売しました。感謝っ。)

パンダ・・・すごいなぁーー。ジェラシーっすわ!! by しろくま(笑)
by macokuma | 2016-05-09 00:07 | イベント | Comments(1)

作品紹介/日々のあれこれ