c0188928_22481259.jpg「Picco」at ひよこ珈琲 最終日 

今日も「はじめまして!」の出会いや
このひと月・・何度もお会いした方たちと
うれしい時間を過ごせました。

きのう撮り忘れた、ひまわり。
ゆらゆら雲の空を見上げて今日も元気。

「Picco」を見て下さった
たくさんのみなさま
心よりありがとうございました。

閉店間際に、珈琲ゼリーをいただきました。
やっぱりおいし〜い ♪

外は、もうすっかり日が暮れている。
玉串川の桜並木にも、黄色く色付いた葉っぱが
ちらほら。
気配だけだった次の季節が、姿を見せていますね。

c0188928_22473616.jpg次の季節のはじまりの9月。
「Picco」は matoca さんに参ります。
また、ステキな出会いがありますように。

お店を閉めて、わたしは展示の・・
ひよこさんはお店の・・お互い片付け作業をしつつも
「Picco」と過ごした日々の中で起こった
いろんな出来事を思い出して、ぽつぽつ話しました。
あんなこと・・・こんなこと・・・
そして、お互い「よかったね」「ありがとう」を
何度言い合ったでしょう(^^)

キヨシさん、ほんとうにありがとうございました!!
ひよこちゃん、「Picco」どうだった?
雲の上にも「ありがとう」が届くよう、
Picco がパンを作ったように、
わたしも作る事を続けるよ。ほんとうにありがとう。
by macokuma | 2014-09-01 02:18 | Picco | Comments(2)

またあした〜 ♪

c0188928_2316511.jpg
今日の空
ファインダーで切り取ると・・・飛行機の窓から覗き込む雲の上の世界のようです。
雲の上で・・・ウサギとカメと・・・♪



「Picco」最後の土曜日
初日のはじまりに届いた ひまわりは、本当に「Picco」を元気付けてくれました。
そして今日 終わろうとしている「Picco」に、ひよこ珈琲さんが、添えて下さった
新しいひまわりが鮮やかでした。
名残惜しいさみしい気持ちをやっぱり元気付けてくれる。
さみしい気持ちが消えるわけではなく、さみしい気持ちも抱えながら元気になるのです。
さみしい気持ちも、とっても大切。

初日にひまわりを届けて下さったのは、ひよこちゃんの妹さん。
彼女が東京から駆けつけてくれました。
「Picco」の前でいろいろおはなし出来て、本当にうれしかったです。

今日もたくさんの方たちとお会い出来て、感謝。感謝。感謝。
みなさん、ありがとうございました!!!!!

明日はとうとう「Picco」at ひよこ珈琲 の最終日。
やっぱり笑顔で、またあした〜 ♪
by macokuma | 2014-08-30 23:48 | Picco | Comments(2)

More ジグザグ ジグザグ

c0188928_23102952.jpgc0188928_23905.jpg
きのうに引き続き、ジグザグ途中の写真。
シロクマに続いて・・・ゾウさんとキリンさん。

これからの季節に出番ですよ〜な、アイテムを Gallery Cafe*kirin* さんから
オーダーいただいていました。 
シロクマ/ゾウ/キリン の仕上りは*kirin*さんで、お確かめ下さい(^^)♪

来月1周年を迎える*kirin*さんでは、9月5日から1'th Anniversary が開催されます。
たのしみだな〜〜 ♪ 1周年 おめでとうございます!!



ひよこ珈琲さんでの「Picco」は、とうとうこの週末までとなりました。
今日もたくさんの方々が、Picco に会いに来て下さったとの事。
ほんとうにありがとうございます。

c0188928_0111477.jpg
明日と明後日は、
わたしも Picco に会いに行きます。

16時からの在廊となります。

うれしい再会も待っています。

また、あした。
ごきげんよう。
by macokuma | 2014-08-29 23:49 | Picco | Comments(0)

空・そら・ソラシド

c0188928_20495546.jpg今日の空。
やっぱり、まだ暑いのだけれど
風がずいぶん涼しかったです。

夕方、郵便局へむかう途中・・・
草むらでネコが気持ちよさそうに
寝ておりました。

もう少ししたら、きれいなうろこ雲が
見れますね。



ひよこ珈琲さんには、今日もゆらゆら雲。
そして、今日も、ひとりひとり・・・と
たえることなくお客様が来て下さったと、
連絡いただきました。
c0188928_2152318.jpgほんとうに、ありがとうございます。

なんと、小学校の時の先生も
来て下さいました。
お会い出来なくて、残念っ!!

ウン十年前の・・・小学生時代の話を
されていたようで・・・・
ひゃ〜〜どんな話〜〜(@△@ ; )?
ドキドキ(笑)



「Picco」の中に出て来る
ちいさな空の絵が入った額を
c0188928_2144346.jpgたくさんご注文いただいています。

ちいさく切り取られていても
空は、やっぱり大きいですね。
ちいさな額に入っていても
見上げる気分になりまする。

雲のアップリケの T シャツは
かなりのヘビーローテーションで
着ています。

そら・そら・ソラシド〜〜 ♪
そらにピッコのパン浮かぶ〜〜 ♪
イワシもヒツジもならんで浮かぶ〜〜 ♪

by macokuma | 2014-08-26 22:01 | Picco | Comments(0)

c0188928_2128690.jpgc0188928_21262599.jpg
「Picco」番外編として、ひよこ珈琲さんのために描いた4コマストーリーの『Picco』
わたしも気に入っているので、ポストカードにしました。

原画では、ペンで直接[ おいし〜い ♪ ] などと書き込んでいるのですが、
ポストカードにする際には[ Delicious ♪ ] などと打ち込み文字で英語表記に。

そうしたら、Picco を好きになってくれたちいさな女の子から
「ちゃんと読めるこっちのカードがほしい。」とのリクエスト。
原画とポストカードの違いに気付かなかった大人達は、びっくり!!!!
こども達の方が、Picco のことをしっかり見てくれているのかもしれません(^^)

それで、日本語バージョンのカードも作りました。


c0188928_21485965.jpg
いい かおり・・・ 
珈琲豆を挽いているときに立ち上がる香りは、ほんとにいい香りですね。
そう。ココから Picco のところにも、きっと珈琲のいい香りが届いてる。

c0188928_21105987.jpg
今日は、在廊の合間に小川洋子さんのエッセイ集
「カラーひよことコーヒー豆」を読んでいました。
寺田順三さんの装画がかわいい文庫版です。
(この本を、ひよこさんに贈られた方も今日ご来店〜 ♪)

うれしいことに、たくさんの方で賑わって
少しだけしか読めず、カラーひよこも
コーヒー豆も、まだ出てきていません。
どんな場面で出て来るのか、楽しみです。


午後から不安定な空模様で、時おり激しい雨が
叩き付けていましたが、みなさん大丈夫でしたか?
ひよことコーヒーと・・・うれしい日曜日でした。
by macokuma | 2014-08-24 23:00 | Picco | Comments(2)

c0188928_04379.jpg
見つけちゃうと、しばらく眺めちゃいますよね。ひこうき雲。
残暑きびしい週のはじまり月曜日。今日もありがとうございました。

お昼過ぎにひよこ珈琲さんからのメールで、おどろきのお客様来店があったことを知って
ちょっとソワソワ。
やりかけた作業をおいて、駆けつけようかーーと思いましたが、仕事がたんまりたまっているので
月曜日は、家で仕事をしておりました。(時々、ひこうき雲を眺めながら・・・ ^^)

そのあとも、閉店の時間までたくさんの方々が来て下さった事を連絡いただきました。
お会い出来なくて残念でしたが、ほんとうにありがとうございました!!!!

c0188928_0465662.jpg








19日は、15時から在廊予定です。
昼間のひこうき雲は、すーっと消えていったので
明日も、きっと晴れですね ♪
by macokuma | 2014-08-19 00:58 | Picco | Comments(0)

再開・再会・日曜日

c0188928_1437520.jpgきのうは、ひよこ珈琲さん 
夏のお休み明けの日曜日
     &
「Picco」はじめての日曜日

たくさんの方々とお会い出来て
うれしかったです。
ありがとうございました!!!

matoca さんのクッキーも
無事お届けで来て、Picco 缶も
ご用意出来ていますよ ♪

c0188928_14403215.jpg何度も来て下さっている
S さんが、編み物作品を
持って来られてました。
(きっと、S さんがいちばん多く
 ひよこ珈琲の珈琲ゼリーを
 食べているのでは? ^^)

コットン糸で編まれた手触りのいい
帽子たちは、色のミックス具合が
ステキでカタチもかわいい ♪

c0188928_14365786.jpg同席させていただき
わたしも珈琲ゼリーを食べました。
おいしぃ〜(^▽^)

そして「Picco」制作にあたって
とっても大切なおふたりも
来て下さいました。
面と向うときちんと感謝の気持ちも
伝えられず、お恥ずかしいかぎりですが
心よりありがとうございました。
c0188928_183053100.jpg帰られる間際に見せて下さった ipone の動画は・・・
なんと!ご自分で作り上げられた Robi くん!!
その可愛いらしさに、めちゃめちゃ感動しました!!!
実物の Robi くんに会えるのを楽しみにしています ♪

はじめましての方も
おひさしぶりの方も
何度も何度もの方も
みなさん、ありがとうございます。

新しくなった、人気のおからと豆乳の焼きドーナツは
” 黒糖ブルーベリー ”
中にブルーベリーがたっぷり入ってて、これまたおいしいっ!!

これからの在廊予定/19日 15時〜19時(途中ちょい抜けあり。)
          23日 16時〜19時
          24日 11時〜14時
          30日 16時〜19時
       最終日31日 16時〜19時

      *定休日/20日(水)・第4週27(水)・28(木)
by macokuma | 2014-08-18 19:03 | Picco | Comments(2)

台風テンション

c0188928_20313987.jpg
まるで夕焼けに染まったような ひよこ珈琲の空

でも、これはお昼前。 
今日は15時頃から在廊する予定でしたが、朝から降り続く雨・・・・
約束していた友達との待ち合わせも延期して、台風がひどくならないうちに顔を出しておこう。
お店も早めに閉めた方がいいかもーーーーと、車を走らせた。

そうしたら・・・雨の中のキャンドルモーニングカフェな、ひよこ珈琲さんでした。
c0188928_2017502.jpgc0188928_20175499.jpg
c0188928_20173113.jpgc0188928_20181547.jpg
久しぶりに、きいろブレンドをいただく。すっきりやわらかで美味しい ♪
浅煎りの方が焙煎が微妙でむずかしく、いちばん苦労して出来上がったのが ” きいろブレンド ”
なんです。・・などとお話しを聞いているうちに、ひよこさんの iphone に八尾にも警報発令との
知らせが入る。(わたしのガラケーには、入らないのよ ^^; )

・・・で、一旦帰宅。

そうすると、雨が上がり・・・空が明るい。 大丈夫?・・・ってことで
2度目の顔出し。 予定通り15時から19時の在廊となりました(^^)

お客様もぽつぽつ来て下さいました。珈琲豆を買いに来られた方にも「Picco」を
見ていただけたり、何度も足を運んで下さってる方にも会えたし、バッタリ出会ってしまった
この方ともゆっくり(^^) 今日もみなさん、ありがとうございました!!!!

c0188928_20165772.jpg大きな被害が出ていないので
言えることですが、なんだかそわそわ
ちょっぴりわくわく・・・・
台風テンションな1日でした。

そして、お休み前に matocaさんの
Picco クッキーが見事に売り切れ!!!
お休み明けには届く予定なので
どうぞお楽しみにっ ♪

ひよこ珈琲  夏季休業/8月10日〜16日

17日(日)から、またよろしくお願いいたします。
ひよこ珈琲の空は、いつでもおだやかですよ(^^)
by macokuma | 2014-08-09 23:07 | Picco | Comments(0)

c0188928_17301296.jpg
ひよこ珈琲さんでの「Picco」 
お休みをはさんで4日目もありがとうございました。
お天気が心配ですが、夏季休業前の明日は、15時から19時まで在廊予定です。
どこにも台風被害が出ませんように。


遅くなりましたが、絵本 ” ひよこのピッコ ”のご紹介

c0188928_17195497.jpg
A6 サイズの小さな絵本です。

印刷が仕上って手元に届いたのは
作品展のはじまる2日前・・・(^^; )

正真正銘生まれたての絵本です。
         ピヨピヨっ ♪

        1冊 ¥1300

c0188928_17193438.jpg

おはなしは、ひよこ珈琲さんの原案をもとに
ほぼ半年間、ふたりでやり取りを繰り返して
出来上がりました。


   え:macokuma
おはなし:吉見潔 & macokuma

c0188928_17195160.jpg
絵は、パソコン上で切り絵を作るように
切り取って、貼付けて、、制作していきました。

ラフを何度も描いていたので、もう Picco とは
たっぷり対面していましたが
色がついてちゃんと仕上っていく Picco がどんどん
生まれて来るのは、楽しくて・・・
悲しい場面は,悲しく。
うれしい場面は、うれしく。

c0188928_1717583.jpgほんとに愛おしい作品が生まれました。

お話しの内容は・・・ぜひ、手にとって(^^)

見本をご用意しているので、お席でおいしい珈琲を
飲みながら見て下さってもいいですよ。


9月末の再開が楽しみな、道明寺天満宮
手づくりの市のTEDUKURI NO 掲示板
「Picco」告知を載せていただきました。

by macokuma | 2014-08-08 20:38 | Picco | Comments(2)

Picco クッキー

c0188928_12452224.jpg
c0188928_12343929.jpg
natural sweets cafe matoca さん「Picco クッキー」のご紹介
ノンバター&ノンエッグの matoca クッキーが、今回 Picco 絵本から飛び出しました ♪
とぉっ〜てもおいしいデス ♡

c0188928_12383748.jpg

▷ピッコクッキー(2コ入り ¥210 )

 ジンジャーオレンジ
 ジンジャーの味と香りがしっかり効いた
 スパイシーなクッキー
 さわやかなオレンジピールがアクセントで
 大好きな味っ ♪
  
c0188928_13163617.gif

▷ピッコのパンクッキー(3コ入り ¥210 )

 モカココナツ
 ピッコが作るパンのカタチ
 モカ味にココナツが合わさって・・・
 サクサク食感もおいしいのです〜 ♪
c0188928_12343963.jpg

▷雲クッキー(2コ入り ¥210 )

 メープル
 店内にもプカプカユラユラ浮かぶ雲のカタチ
 メープル味のやさしい甘さ
 粉砂糖をふりかけて・・・
 キラリとアラザンの粒がひかって・・・
 matoca さんの演出がステキ〜〜 ♪
 

c0188928_12354252.jpg
そして・・・・
ひよこ珈琲matoca、macokuma の
コラボアイテム『 Picco 缶』(¥1,800 )です。

▷ひよこ珈琲ドリップパック2コ(きいろ/ちゃいろ)
▷matoca Picco クッキー3種類
▷macokuma ポストカード1枚
を、HIYOKO COFFEE コーヒー缶に詰め合わせました。

贈り物にいかがでしょ(^^)?



by macokuma | 2014-08-07 14:19 | Picco | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ