c0188928_1412084.jpg
c0188928_1125130.jpgc0188928_1125261.jpgc0188928_126326.jpg
c0188928_1263536.jpgc0188928_1484798.jpgc0188928_111987.jpg
c0188928_12834.jpgc0188928_12024100.jpgc0188928_1282771.jpg
8月のひよこ珈琲さんから9月のmatoca さんへと2ヶ月間に渡っての巡回展となった『Picco』
夏から秋へと、しあわせな時間をたっぷり味わって、お名残惜しくおわりました。

木曜日が定休日のGallery Cafe*kirin*御一行様(笑)が来られて、最終日は貸し切り状態に
なり・・・にぎやかな1日となりました。みなさん「Picco」も、はじめての「matoca」さんも
思う存分に楽しんでいたご様子〜(^^)
(おいし過ぎるmatocaケーキの ” おかわり ” や ” お持ち帰り ” まで〜。)

matoca さんが「Picco」絵本に出て来る、おばあちゃんのおうちのように思えました。
(写真を並べたら・・・どちらにも、壁に花のリース ^^)

おいしいものを食べたくて・・ matocaさんに聞いて貰いたいお話しがあって・・・
ちいさなひと時を大切にしたくて・・・そんなお客様とのいい場面にいくつも出会えました。
そして、今月はそこに Picco がいつも加わっていて・・・♪ ほんとうにしあわせ ♪

遠くから・・"ひよこ珈琲"と"matoca" どちらにもお友達を誘って・・などなど、足を運んで
下さったみなさん・・・偶然「Picco」と出会った方も、お会い出来なかったみなさんも・・・
心より感謝いたします。ありがとう!!ありがとう!!


来年・・・また「Picco」にゆかりのある場所で・・・少しスタイルを変えて・・・
「Picco」3度目の展示をさせて頂くことになりそうです。
春・・・花の季節に、どんな風に「Picco」と再会できるでしょう〜〜?
( Picco とこれから企画会議を重ねます〜 ^^ )

ひよこ珈琲 kiyoshi さん。matoca さん。いつも素敵なおふたりに、心より・・・
& お腹より(いつもおいしいしあわせで満たしてくれて 〜 )全身全霊で(笑)感謝であります。

そして、Picco〜 ♪
ありがとう!!また、あした!!
by macokuma | 2014-09-26 01:52 | Picco | Comments(4)

ひとりプチ遠足

c0188928_21224178.jpgc0188928_21222727.jpgc0188928_212276.jpg
c0188928_21224899.jpgc0188928_21212940.jpgc0188928_21205745.jpg
c0188928_21203254.jpgc0188928_21202936.jpgc0188928_21204244.jpg
c0188928_2119554.jpgc0188928_21193180.jpgc0188928_2119115.jpg
土曜日は、matoca さんに行く前に六甲高山植物園へ。バスでクネクネ六甲山を登る。
(この前の台風による土砂崩れで、表六甲ドライブウェイは、まだ不通でした。)

この日の六甲山頂は、ひんやり冷たく寒いくらいでストールをぐるぐる巻いて散策。
木々は紅葉しはじめていましたが、まだキレイに咲くあじさいが残っていてうれしい。
大好きなアザミの花も見頃でした。

この植物園は、植物学者 牧野富太郎の指導を受けて1933年に開設されたとありました。
もう何年も前のこと・・牧野富太郎さんの植物画に圧倒された記憶があります。
植物と向き合う気迫にクラクラきました。学者としての計り知れない見る力と、きっと当然のように
備わっていたのだろうと思える美的センス・・・緻密に描かれた植物画はとてもとても美しく、
図版としてのデザインも素晴しく、展示ケースのガラスにへばりついて見ました。

そんなことを思い出し・・・ひんやりした空気の中ですこし熱くなる。



帰りは六甲ケーブルで。 遠くに神戸港を見下ろしながら六甲山をまっすぐにガタゴト下る。
いちばん前の車両に乗って・・・・楽しいやんっ ♪

そして、おだやかに熱くはじまったであろう「ひよこ会」へ〜〜〜(^^)
by macokuma | 2014-09-22 00:17 | Picco | Comments(0)

c0188928_2321864.jpg朝晩は、ずいぶん空気が冷たくなってきて
珈琲がよりおいしい季節になりましたね。

そして、よりよりおいしく楽しくと・・・
ひよこ珈琲「出張コーヒーのひよこ会」が
matoca さんで行われました。

いつもは3方に向いている3つのテーブルが
まん中に集められ、大きなテーブルとなって
とっても楽し気なひよこ会 ♪
c0188928_2214482.jpgc0188928_221785.jpgc0188928_21572654.jpg
c0188928_2343435.jpgc0188928_2147186.jpgc0188928_21484837.jpg
みなさんが順々にミルで豆をガリガリ(この小さなミルがかわいい!!)してるところに
「おじゃましま〜す!」と途中から参加させて頂きました。
豆の煎り具合で豆を挽く感触が・・・「ぜんぜんちがう〜〜!!」と、ほんと楽しそう。
(うしろで聞いていても、深煎りと浅煎りの豆を挽く音がぜんぜん違ってて面白かったです。)

挽きたてをキヨシさんがドリップ・・おいしそうな膨らみをみなさんが見つめます。
(Picco も、たのもしく・・こそばゆく・・見つめていたかも〜〜 ^^ )
いろいろな珈琲のお話しを交えながら、いろんな豆でこの作業をくり返し少しずつテイスティング
香りや味の違いを楽しみ、珈琲話を楽しみ・・・・

お勉強のあとの更なるお楽しみは・・・matocaケーキとひよこ珈琲ドーナツとこの日のために
ブレンドされた珈琲でおいしい時間 ♪  ひとつずつちがう器が並んで、これまた楽しい。
なんと押し掛けたわたしまで、いただいてしまいました。うれし過ぎる ♡
(しあわせのお裾分け場面を写真に撮られていたとは・・・しあわせ過ぎて気付かなかった〜!!)

c0188928_2395532.jpgc0188928_2395421.jpgc0188928_235146.jpg

c0188928_030119.jpgみなさん、楽しい時間を
ありがとうございました!!!

出張コーヒーのひよこ会は
これから、いろんな素敵な場所に
旅するみたいですよ〜〜 ♪

ひよこ会が終わってからも
Picco に会いに、matoca さんの
おいしいケーキを食べに次々と
うれしいお客さまが続き、賑わいだ
1日でした。感謝。感謝。

日曜、月曜のお休みをはさんで
あと3日間となった「Picco」です。



帰りに見たキレイな空。
オレンジ色の雲で作ったパンは
どんな味がするのでしょ〜 ♪
by macokuma | 2014-09-21 01:16 | Picco | Comments(2)

ドボンッ!!!

c0188928_0271471.jpgc0188928_0272932.jpg
何年振りかの王子動物園 はじめてのしろくまドボンタイム〜 ♪
おひさしぶりのアイスは、少し年をとったかな〜と思えたけれど、水の中では若返るかのようで
かわいくって、ガラス越しに手を合わせたり(手と大きな足の裏〜^^)
いっしょに行ったかまきちさんとふたり楽しみました ♪(写真は上手く撮れず・・・ )

c0188928_051530.jpgc0188928_0503644.jpg
いいお天気の土曜日 爽やかな風が吹きますが日差しの中にいると暑いっ。
インドゾウのマックの近くでは、ミストシャワー お昼におにぎりを食べながら撮ったのは
アメリカデイゴの花 夏と秋の混じり具合・・昼間はまだまだ「夏」優勢ですね。

c0188928_0521925.jpgc0188928_112296.jpg
この日会いたかった、カバの赤ちゃん出目吉には会えず・・・会いたかったな〜。
かまきちさんにも見てもらいたかったオオアリクイのグァポは、床ずれの治療中とのこと
奥の方で寝ていました。立派なしっぽをゆっさゆっさと歩く素晴しい姿にまた会いたいです。
早く良くなりますように。
ゴロンとお昼寝しながらしっぽをパッタパッタしてたシマウマの赤ちゃんは、マナちゃんと
いうんですね。(こらくさんblog かわいぃ〜 ♪ )
かけ足で巡って(パンダも見逃す)・・・電車でひと駅の matoca さんへ。

c0188928_053192.jpgc0188928_112289.jpg
かまきちさんと一緒ってことは、ころわんころちゃんとも一緒ってことです(^^)
本の上に座ってもらったら、Picco の仲間たちといっしょに空を見上げているよう ♪
おいしいケーキをいただきながら、いい時間を過ごしました。

あしたもいい日でありますように。
みなみなさん、どうぶつたちも、ごきげんよう〜〜 ♪
by macokuma | 2014-09-15 20:28 | Picco | Comments(0)

夜カフェ Picco

c0188928_17595569.jpgc0188928_17594437.jpg
c0188928_1864743.jpgc0188928_17591649.jpg
ずいぶんと、日が暮れはじめるのが早くなりました。
うっすらと夕闇に染まり出したころ・・・matoca さんの店内にキャンドルが灯ります。
ひとつひとつ 灯しおえると照明を少し落として・・Cafe matoca ・・夜カフェのはじまり・・☆

居合わせたお客様と、夜カフェのはじまりに思わず拍手〜 ♪

そのお客様は、こちらのブログをご覧になって「Picco を見たい!」と来て下さいました。
むらまつ歯科院長の徒然日記」 すごいっ!!とってもステキに撮って頂けて感激です!!
むらまつ院長先生 ありがとうございます(^^)!!


この日は、歯医者さんで定期検診を終え(残念ながら むらまつ歯科医院ではないけれど・・笑)
駆けつけてくれた友人と、王子動物園を楽しんでから matoca さんを訪れたのでした。

・・・・・つづく・・・・・

* 20日(土)の matoca 夜カフェは都合により中止となりました。
  13:00~15:00 コーヒーのひよこ会(貸し切り)
  15:30~17:30 通常営業

by macokuma | 2014-09-14 20:33 | Picco | Comments(0)

神戸あちこち(2)

c0188928_17411698.jpgc0188928_17405375.jpg
20日(土)に開催される「コーヒーのひよこ会」 matocaひよこ珈琲

この日は、わたしも在廊予定です。
以前、紹介されていた 六甲高山植物園をひと巡りして・・・
「ひよこ会」が終わるころに、matoca さんに伺おうと思っています。

北海道南部と同じくらいの気候だという六甲高山植物園
ひと足 ふた足 はやい秋の中へーーですね。楽しみっ ♪

土曜日の matoca さん営業時間は、13:00〜22:00で 週に1度だけ ” 夜カフェ ”が
オープンしています。オーガニックのワインもありますよ。
秋の夜長の「Picco」at matoca も、お楽しみ下さいね ☆

 *20日(土)は「出張コーヒーのひよこ会」で貸し切りとなるため
  通常営業は、15:30〜22:00となります。
  通常営業は、15:30〜17:30 となります。
by macokuma | 2014-09-10 18:25 | Picco | Comments(0)

ゾウさん

c0188928_20491455.jpg
現在「1th Anniversary」開催中のGallery Cafe*kirin*さんへの
販売用テイーコゼお届けは、金曜日になります。
ゾウさんもありますよ。

来週15日敬老の日にTV大阪で、天王寺おばあちゃんゾウ
春子最後の夏」が放送されます。

7月30日に天国に召されたアジアゾウの春子さん。
天王寺動物園 Staff Blog に届けられた「春子 安らかに」には、胸が熱くなりました。

夏の盛り・・・「Picco」のことも重ね合わせて
心をきちんと交わし合うことの深さを思ったのでした。

季節が変わって・・・春子さんの番組をじっくり観たいです。



秋のはじまりの「Picco」 at matoca 日曜・月曜のお休みをはさんで
4日目を終えました。お越し下さったみなさん、ありがとうございます。
今宵は、六甲からも白く輝く満月がキレイに見えているでしょね。

先週、matoca さんからいただいたメールには、 Picco絵本を読む ちいさなかわいい
後ろ姿の写真が添付されていて、なんともしあわせな気持ちになりました。

20日(土)には、ひよこ珈琲さんの「コーヒーのひよこ会」が開催されますよ。
by macokuma | 2014-09-09 22:32 | Picco | Comments(0)

神戸あちこち(1)

c0188928_1204714.jpgc0188928_1201256.jpg
「Picco」at matoca
不安定なお天気が続く中・・・お越し下さったみなさん、ありがとうございます。

なかなか神戸に通う・・という機会がないので、今回の在廊日には matoca さんの近くを
巡ってみようと思っています。

まずはやっぱり・・・お隣の駅 王子公園駅からすぐの王子動物園へ。
7月末に生まれたカバの赤ちゃん出目吉に会えるかな〜〜 ♪
土曜日には、しろくまのドボンタイムもあるしね〜〜 ♪
ーーという事で、13日(土)の「Picco」在廊は15:00〜18:00 となります。
by macokuma | 2014-09-06 01:49 | Picco | Comments(0)

c0188928_17555031.jpg
c0188928_1815270.jpgc0188928_181083.jpgc0188928_1872297.jpg
c0188928_17561644.jpgc0188928_1755566.jpg

「Picco」at matoca はじまりました。
オープンの少し前に到着したら・・・Picco クッキーの焼き上がりに遭遇〜 ♪
Picco 缶もスタンバイ OK !!

この日は、はじめての 朝matoca〜 ♪
最初に訪れたのは、夜カフェの 夜matoca ・・そのあと何度か通った 昼matoca ・・・
” 朝 ” もいいです!! おしゃべりしながら朝の光の中でパシャパシャ撮影〜〜!!

すでに先月から「Picco」絵本を、matoca ライブラリーの中に加えて下さっていて
たくさんの方が見て下さったとの事。うれしいです。
この展示も気に入ってもらえるといいなーーー。
展示に大活躍の木枠BOXは、ひよこ珈琲の kiyoshi さん作。お借りして大正解でした!!

常連のお客様と matoca さんを交えてのおしゃべりは、いろんな方向に飛び交い
とっても楽しい時間を過ごしました。

お昼には、トマトソースの玄米ペンネをいただきました ♪ モチモチでおいし〜〜 ♪

matoca さんは、6席だけの小さなステキなカフェです。
どうぞ、ゆっくりとした時間を・・おいしい時間を・・そしてこの期間は「Picco」との時間を・・
お過ごし下さいね。25日まで、よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2014-09-04 18:36 | Picco | Comments(4)

光の中へ

c0188928_21183167.jpg明日から
「Picco」at matoca
はじまります。


今日、搬入してきました。

展示作品の数は
少し減りましたが
窓辺に「Picco」の空間が
出来上がりましたよ。
c0188928_2119267.jpg
牛乳パックの再生紙で
作った雲もぷかぷか
浮かべました。

窓越しの緑がうれしい ♪
(うぅ・・・
 カメラを忘れて
 携帯画像・・・)

ひよこ珈琲さんでは
クリーム色の壁に囲まれて
c0188928_21294168.jpgやさしく包み込まれたような
空間でした。

たくさんのやさしさに
見守られた Picco が
またひとつ逞しくなって
光の中に飛び出した・・・
そんな気持ちになりました。

光の中の「Picco」に
また、会いにきませんか ?

「Picco」at matoca

9月4日(木)〜25日(木) OPEN:10:00〜18:00/土曜日13:00〜22:00
             CLOSE:日曜日・月曜日

macokuma 在廊予定 9月4日(10:00〜13:00)/13日/20日/25日

          *20日には、ひよこ珈琲さんの珈琲教室が開催されます。
           (詳細は、後日お知らせします。)
          
by macokuma | 2014-09-03 22:05 | Picco | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ