カテゴリ:ワークショップ( 36 )

お知らせ

c0188928_14162218.jpg

こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが
matocaさんでの「和菓子ワークショップ」参加の
追加募集をしています

開催日の2日前まで 受付は可能ですので
和菓子を作ってみたいな〜と思われた方は 是非この機会に ♪

甘いものと温かい飲み物が 欲しくなる
よい季節になってきましたね



台風の風で 近所のクヌギの枝がたくさん折れて落ちていました
まだ青いドングリを包むかさが
きんとんのようです^^

c0188928_12305289.jpg






by macokuma | 2017-09-18 18:17 | ワークショップ | Comments(0)

和菓子ワークショップ

c0188928_00105712.jpg

「matoca de WAGASHI」期間中に
和菓子のワークショップを開催いたします

どなたでも簡単に 色合わせ・味あわせを楽しみながら
作っていただける練り切り生菓子です

『茶巾絞り』と『きんとん』 の2種類を2つずつ作っていただきます
出来上がったら matocaさんに出していただく美味しい飲み物と一緒に
お茶タイムを楽しみましょう

matocaカラーをイメージした5種類の練り切りは
白餡・紫いも・かぼちゃ・抹茶・ほうじ茶
◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
着色料ではなく パウダー状になったそれぞれの食材を練り合わせています
中の餡は こし餡・白餡・アールグレイ餡・黒ごま餡などを ご用意
お好みの組み合わせをどうぞ ♪


macokuma WAGASHI workshop ー

[日時]10.17(火)13:00〜15:00
    10.26(木)13:00〜15:00
           *各回 4名様
[費用]¥2,000 お飲み物 & お持ち帰り用ケース付き
[持ち物]汚れる作業はありませんが 気になる方はエプロンをご持参ください


お申し込み&お問い合わせは matoca さんまでよろしくお願い致します

natural sweets cafe matoca
OPEN/11:00〜19:00
CLOSE/水曜日・木曜日





by macokuma | 2017-09-06 17:42 | ワークショップ | Comments(0)

しろくま夏のお便り作り

c0188928_1223238.jpg

c0188928_1221732.jpgWorkshop Party vol.2
       at LICはびきの
7月31日(sun)10:00〜16:00

macokuma ワークショップ
「しろくま夏のお便り作り」

   各¥500(ご予約不要)




<1>北極からのお便り 1セット¥500
c0188928_122229.jpg青い封筒の中を覗けば
満天の星空・・ * .・☆


プチプチと星づくり ☆
しろくまクンからのメッセージも
添えて・・・♪

北極からの涼しいお便り
作りませんか?

<2>しろくま夏のお便り 2セット¥500

しろくまカードの入ったトレペ封筒に白ペンで描いたり、シールやマスキングテープを貼って
楽しいしろくま夏のお便りを作りませんか?
こちらは、2パターン作っていただきます。

c0188928_1213587.jpg


7月最後の日曜日・・・どんな1日になるでしょう?
とっても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします ♪
by macokuma | 2016-07-23 02:24 | ワークショップ | Comments(3)

北極からのお便り

c0188928_18321366.jpg
以前どこかで見た”星空の封筒”を作ってみようと思っていたのに、
そのままだったことを思い出しました。

ちょこっとアレンジを加えて、ブルーの紙で作る”北極の星空封筒”を試作中です。

今月31日の「Workshop Party vol.2」では、この封筒作りを
『北極からのお便り』としてワークショップメニューにしようと思います。
中にペンギンちゃんを入れたら『南極からのお便り』になりますね ☆

只今、なかなか手強い図案のお仕事に苦戦中ゆえ
来週には、きちんとお知らせ出来るようにしますね・・・^^;
by macokuma | 2016-07-11 19:08 | ワークショップ | Comments(0)

c0188928_2293054.jpgc0188928_228686.jpgc0188928_2294757.jpg
c0188928_22103834.jpgc0188928_22101298.jpg
c0188928_22115914.jpgc0188928_22114421.jpgc0188928_22112898.jpg
c0188928_2213474.jpgc0188928_22124225.jpgc0188928_2219273.jpg
しろくまエンボスカード作りのワークショップ
ほんとにほんとに暑い中、参加いただきありがとうございました!!!!

c0188928_22244244.jpgトレース台が1台しかなくて、狭苦しい作業になりましたが
しろくま達が、どんどんぽこぽこ浮き出て楽しかったですね ♪

文字入れに、悪戦苦闘〜っもありつつ・・・みなさん4〜5点の
カードを仕上げて下さいました。
飛び入りで、ちょこっと体験も楽しんでもらえてよかったです。

← このネコちゃんは、きのうワークショツプをされた yukari さんの
  靴下マペットキャット 手を入れたらお口パクパクするんですよ。
  おとぼけ具合がめっちゃいいですよね〜(^^)

残り2週間となった「あにまるぱらだいす展」 8日からは
ナイトZOOが始まるので、まだまだ盛り上がりそうですよ〜 ☆
by macokuma | 2015-08-02 23:16 | ワークショップ | Comments(0)

LOVE LOVE POLAR BEAR

c0188928_15554296.jpgあさって2日のワークショップ
作ったカードを入れていただく
エンボス封筒を作りました。

     LOVE
     LOVE
    POLAR BEAR

・・・・・ですよね ♡


参加のお申し込み下さったみなさん
週末も暑くなりそうですが、
どうぞよろしくお願いします。

ただ今、14:00〜の回に空きがあります。
お問い合わせは、Gallery Cafe*kirin*まで。
c0188928_15473434.jpgc0188928_15552667.jpg
by macokuma | 2015-07-31 17:35 | ワークショップ | Comments(0)

しろくまエンボスカード

「あにまるぱらだいす展」 ー macokumaワークショップ ー

しろくまが浮き出るエンボスカードを作ろう ♪
日時/8月2日(sun) 12:00〜・14:00〜 (各回2〜3名)
講習費/1500円(材料費込み・macokumaエンボス封筒付き)
内容/名刺サイズ、ポストカードサイズのカード2〜3枚制作していただきます。
   英字テンプレートを使ってお名前もエンボス出来ますよ。

お申し込みお問い合わせは、Gallery Cafe*kirin*までよろしくお願いします。

c0188928_22103885.jpg
c0188928_22102616.jpg

by macokuma | 2015-07-25 22:44 | ワークショップ | Comments(0)

ゆらゆらぺちゃくちゃ

c0188928_18295893.jpgGALLERY963での
紙すき展ワークショップ

女子4人(^^)での
おしゃべりも弾み〜 ♪〜 ♬

ゆらゆらステキなモビールが
出来上がりました ♪

参加して下さったみなさん
ありがとうございました!!!!
とっても楽しかったです ♪

ワークショップを始める前に
夢工房くるみ紙すきチームの
みなさんがやって来てうれしい再会 ♪
展示中の写真の中の自分や、
紙すきカードで作った自分の作品を
笑顔で得意気に教えてくれる(^^)
c0188928_18294866.jpg
ちょうど作業風景のステキな写真を撮った
キトキのキヨコさんも来られていて
ほんと、にぎやかでした ♪

「紙すき展」は、あすが最終日です。

ワークショップが終わる頃に・・・
偶然来られたらふ亭さん。
お互いびっくり〜!!!
またまた嬉しい再会なのでした ♪
c0188928_183210100.jpgc0188928_18312744.jpgc0188928_1831175.jpg
c0188928_1831669.jpgc0188928_18305242.jpgc0188928_18304112.jpg
by macokuma | 2015-06-24 19:32 | ワークショップ | Comments(0)

963紙すき展

c0188928_0303217.jpgこの前出来上がったモビールや
ガラスのフレームを GALLERY963
お届けしてきました。

コラボ作品のために夢工房くるみ
紙すきメンバーが準備してくれた
丸いカードには、ちいさな紙片がペタペタと
コラージュされています。

このちいさな紙片を水に溶かして丸く紙すき
すると丸いカードが出来上がります。
c0188928_0301893.jpg
わたしの牛乳パックのパルプ液作りでは
手で大雑把にちぎって溶かす作業に入るので
この丁寧で細かい作業をみせてもらって
びっくりしたのでした。

ピンク色の紙は、河内ぶどうをワインにする
時に出る搾りかすで色付けされているんですよ。

紙すきメンバーには、まだ感想を聞けていないけれど
スタッフさんには、仕上った作品をとても喜んで
いただけました。よかった〜。

6月3日には、紙すき体験が出来るワークショップが
追加開催されます。水を使う作業が楽しい季節に
なりました〜 紙すき楽しいですよ〜 ♪

6月24日の、macokumaワークショップも
詳細が決まりました。
c0188928_137031.jpgc0188928_1364669.jpg
macokuma + 963
ワークショップ

macokuma 手漉き紙と
963手漉き紙を使って、モビール or
コラージュフレームを作ろう ♪

◇ 6月24日(水)
◇ 14:00〜15:00
◇ 費用:1,200(お茶とお菓子付き)

お問い合わせ、お申し込みは
GALLERY963まで。
*モビール or フレーム 
 どちらを作りたいかを
 お伝え下さい。
by macokuma | 2015-05-21 01:56 | ワークショップ | Comments(0)

c0188928_0141510.jpg2015日本ホビーショーに出展される
フジックスさんのブースで、macokuma
作品を展示していただく事になりました。

フジックスのミシン糸を使ったブローチや
ポーチをお届けします。
東京ビッグサイトで行われる大きなイベントで
たくさんの方々に見ていただける機会です。
ほんとにほんとに、ありがたいです。

ご縁を繋いでくれた風蝶庵さんに感謝!!!!

きのうは、風蝶庵さんでのワークショップ
京都への阪急電車は・・・すごい人でした。雨予報がはずれ、みなさんお花見かな。
風蝶庵でも、かわいい桜がいっぱい咲きました。
途中、おいしいケーキとお茶でちょっと集中〜っ気分をほぐして(^^)最後の仕上げをして
みなさんのステキな桜ブローチが出来上がり!!楽しかったですね。ありがとうございました!!

(次回は5月末開催を予定しています。ホビーショー出品のポーチを作る予定。)

c0188928_0271151.jpgc0188928_0265996.jpgc0188928_0264618.jpg
c0188928_0263661.jpgc0188928_026232.jpgc0188928_035126.jpg
c0188928_0255771.jpgc0188928_0254873.jpgc0188928_025413.jpg

by macokuma | 2015-04-05 15:13 | ワークショップ | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ