c0188928_20382855.jpgしろくまんワークショップ1回目
ご参加ありがとうございました!!
わたしもいっしょになって作れて楽しかったです。

今日はパンダが大好きな方が参加されていたので
「パンダも出来ますよ!パンダも作ろう!!」
ということになって、桜モチーフをやめて
みんなでパンダを作りました。

” 花 ” より ” パンダ ”(笑)


顔作りは、雲平(うんぺい)という干菓子で作ります。
粉糖と寒梅粉を合わせてぬるま湯を加えて練ったものです。
実は、この雲平作りが上手くいかず前日の夜中は格闘していました(^^:)
前回作った時には、なめらかにのびたので型抜きで顔のパーツを抜いたのですが
今回は、なんだか色もちがうしなめらかさが無くて型抜きが上手くいかず・・・粉の配分を
変えてみたりしたけれどダメで、雲平を捏ねながら「このままマジパンの要領で作ろう」と
切り替えました。なんだか、それがよかったみたい(^^)

これからワークショップに参加されるみなさん!!
パンダ以外にも、作れそうな動物が思いついたら作ってみてくださいね。
しろくまはくれぐれもお忘れなく!!ですが(笑)

c0188928_203941.jpgc0188928_20372741.jpg
c0188928_20372315.jpgc0188928_20371085.jpg
by macokuma | 2014-03-23 21:38 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(2)

c0188928_2136428.jpg「しろくまぜんざい」
うれしいことに,たくさんの方に
召し上がっていただいてます。

めずらしい ” 白小豆 ” をたっぷり。
甘さはひかえめにしているので「豆を食べてる!」
って感じていただけると思います。

Marimeroさんが焼く ” しろくまクッキー ” も
付いています。またまたオリジナルクッキー型を
作りました(^^)
c0188928_21363697.jpg
明日は「しろくまん」作りのワークショップです。
参加されるみなさん、よろしくおねがいいたします。
(← 今回、口を付けようか検討中〜。)

ワークショップの開催日には、少し多めに
「しろくまん」を用意するので、ワークショップに
参加されない方も、カフェで「しろくまん」を
召し上がっていただけます。

無くなり次第終了となりますが、久しぶりに登場の
「しろくまん」をぜひご賞味あれ ♪
c0188928_2136280.jpg
写真を撮り忘れていますが(^^; )
Marimeroさんのミニケーキもおいしいですよ。
レモンジャムが練り込まれてて爽やかな甘味 ♪

そしてそして、sirokumao ポストカードも
かわいくって、おいしそ〜なのです(^^)

どうぞ、しろくまに会いに来て・・・・
しろくまに満たされてくださいませ ♪
by macokuma | 2014-03-22 22:09 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

はじまりました。

c0188928_2137565.jpgc0188928_21343981.jpg
c0188928_21335427.jpg「しろくまに会いに vol.2」がはじまりました。

なんと、一時は雨→みぞれ→雪と急激に空模様が変化
する寒い1日となりましたが、しろくまに囲まれて
うきうきしあわせなスタートとなりました。

しろくま写真では、国内動物園のしろくま達のほか
ロシアの動物園のしろくま達、カナダチャーチルの
しろくま達も登場ですよ!!

Gallery Cafe*kirin*だからこそ展示出来た
しろくまベッドカバーの大きさにみなさんが
びっくりされていたのもうれしいデス。

4月15日までの開催です。しろくま達に会いに来てね(^^)♪
by macokuma | 2014-03-21 23:23 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

明日からです。

c0188928_2011774.jpgあす春分の日から「しろくまに会いに
vol.2」がはじまります。
この前まで、古代生物や幻想の生きもの達が
並んでいたGallery Cafe*kirin*の様子が
ガラリと変わりましたよ(^^)

macokuma、*lippi*、sirokumao の3人の
ほか、4名のしろくま写真も並びますよ。

← DM に登場のものも合わせて3つ
  しろくまクッションを作りました。
リアルしろくまとは、HUG したくても出来ない
けれど・・・クッションなら HUG し放題〜(^^)

たくさんのしろくま達がお待ちしています ♪
c0188928_2010567.jpg
少し冷え込む連休となりそうですが
よろしくお願いいたします。

*ご注意*
「しろくまに会いに vol.2」2日目の
22日(土)は、貸し切りで「可愛い
テーブルフォトレッスン
」が開催されるため
ギャラリーとカフェのオープンが14時から
となります。
<通常営業時間/12:00〜18:00>
by macokuma | 2014-03-20 20:32 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

これが!!!!

c0188928_22343466.jpg
すごい!!
こんなに燃えるのか(@_@)!!

いや、焼けるのか!!

ブランデーのいい香りがする。
(数種類のお酒をブレンドしているそうです)

*lippi*さんのお誘いで「ごちそうさん」に登場して
脚光を浴びた『焼き氷』を食べました。

動画があったので → めらめら〜〜
c0188928_22425283.jpg
Gallery Cafe*kirin*に作品を運び込んで・・・
展示作業前に、早くも休憩(^^)

Gallery Cafe*kirin*と同じ並びにある
昭和チックな喫茶店 ” 田園 ”のメニューに
幻の氷菓『焼き氷』があるのですよ ♪

← 火をつける前

ドラマに出てきた『焼き氷』とは
ずいぶん違いますね。

c0188928_22425338.jpgカップの中の氷の上にバニラアイスが
のってて、その上にお砂糖がかかってて
そこに、ブランデーをかけて・・・・
ファイアー!!です。

氷には、フローズンフルーツが入ってて
お皿に流れ落ちたお砂糖の溶けたブランデーを
すくってかけながら食べるんです。

おいしかったです(^^)

しろくまぜんざい」の強敵現る!?(笑)


by macokuma | 2014-03-19 23:29 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

BIG サイズ・2

c0188928_1914517.jpgわっさわっさ・・・よっこらしょーーー。
引き続き大きなしろくまアップリケ

生地って、結構重いです。
明日は車で搬入なので、大物作品は
今日中に準備しなきゃです。

← こちらは、180cm四方のマルチカバーを
  作るつもりが・・・
  間違ったパーツを縫製してしまい
  172cm四方になってしまった(T_T)

  どうでしょ・・172cmでも大丈夫?
by macokuma | 2014-03-18 19:14 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

BIG サイズ

c0188928_21341745.jpgc0188928_21341286.jpg
ちいさなワッペン作ったりーーーー。
ガガガ・・・と、どでかいアップリケを作ったりーーーー。

Gallery Cafe*kirin*は、天井が高く広いスペースなので、BIG サイズなしろくまを
連れて行きます。実物大・・・とまではいきませんが(^^; )
by macokuma | 2014-03-17 00:34 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

ワッペンタオル

c0188928_13153685.gifしろくまんワークショップ」用に
準備しているハンドタオルに
チクチクとしろくまワッペン

販売用にも、作りたいと思っています。

奈良のお水取りも終わって・・・・
どんどん春めいてきますね。

チクチク仕事もどんどん
はかどりますように〜〜(^^)
by macokuma | 2014-03-15 20:48 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

New しろくまポーチ

c0188928_21381995.jpg「もう少し大きな ” しろくまポーチ ” を」
とのリクエストにおこたえして・・・・

ボディー部分を大きくした新しい
” しろくまポーチ ”をつくりました。

手足を付けないままのシンプルな
バージョンもありますが、
← このタイプで展開しようと思います。

「しろくまに会いに vol.2」と
「macokuma BOX」に並ぶ予定です。

新旧そろい踏みのしろくま春場所〜(^^)
by macokuma | 2014-03-14 21:56 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

c0188928_0232338.jpgおととし、k-shipさんで「macokuma BOX」
期間中に開催した『しろくまん』作りの
ワークショップを「しろくまに会いに vol.2」
開催期間中のGallery Cafe*kirin*でおこないます。

ベースとなる ” じょうよまんじゅう ” は、
蒸し上げたものをご用意します。
半生の干菓子で飾り付けて、しろくまと
桜のおまんじゅうを作ります。
c0188928_023118.jpgc0188928_0224273.jpg
しろくまんワークショップ

3月23日(日)/29日(土)/4月11日(金)/13日(日) 
各日/12:00〜14:00  定員/各回4名
費用:¥3,000(しろくまワッペン付きハンドタオル(お手拭き用)+ 珈琲or紅茶 付き)

お問い合わせ,お申し込みは、Gallery Cafe*kirin*またはmacokumaまで。

3コ入りのケースに入れて、お持ち帰りしていただきます。
2コは、ワークショップ後にみんなで楽しく試食しましょう ♪
(お持ち帰り用の1コ入りケースもご用意しておきます。)
c0188928_0221735.jpg
← おととしも好評だった、生地に黒糖
  を混ぜた『ちゃくまん』も1コ
  まぎれ込まそうと思っています(^^)

なので・・・・
しろくまん/2コ、桜/2コ、ちゃくまん/1コ
の合計5コとなります。
by macokuma | 2014-03-06 01:59 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ