「くまくまハーブ日和」のくまくまな2週間が無事に終了しました。
お越し下さった方々、くまくま達を連れて帰って下さった方々、ほんとうにありがとうございました。

c0188928_2245892.gifc0188928_226458.jpg
こんな風に箱の中でおしくらまんじゅう状態でやって来た、Chairoさんのかわいいくまくま(^^)
どの子もかわいくて、みんなにストーリーがあって・・・Chairoさんの尽きぬ乙女心と、
世界を作り上げちゃう素晴しいクリエーターマインドに刺激を受けながら・・・・
ほんとうに楽しい「くまくまハーブ日和」でした。Chairoさんにも心から感謝です。

c0188928_2238510.jpgc0188928_22392739.jpg
そして、いつもあたたかくサポートして下さるハーブさんことPotagerさんにも尽きぬ感謝であります。
今回のChairoさんとのコラボも、Potagerさんが提案して下さいました。
Potagerさんとハーブとの関係は、出会うタイミング、ハーブを勉強するタイミングなど
いろんなタイミングが上手くハマって、重なって・・・という風なものだったようです。
いつしか11年目を向えたPotagerさんは、わたしとChairoさんの理想のハーブさんです。

c0188928_23293632.jpgc0188928_2329346.jpg
そして、Chairoさん 初の試みとなった「くまくまハーブ茶会」3回目もとても楽しかったです。
お茶会最後の方でお出ししたのは、行者ニンニク入りのクリームチーズをクラッカーにのせたもの。
めずらしくって、美味しくて、みなさんに好評でした。

c0188928_23375687.gif行者ニンニク = ベアラウフ
ベアラウフとは、ドイツ語で「熊ネギ」
という意味だそうです。

すっかり「Bearlauch」だと思い込んでいて
実は・・刺繍のスペルのつづりをほどいてやり直した
という思い出深い(笑)「Barlauch」さん。

冬眠から目覚めたクマが一番に食べるという
ベアラウフは、春を呼ぶシンボル。
なので、春を運ぶポストマンなのです。

まだまだ寒い日がつづきますが、ちょっと
身を縮めた春の気配を感じますよね。
ベアラウフさんからの便りを待ちましょう。

「くまくまハーブ日和」本当にありがとうございました!!
by macokuma | 2014-02-09 23:58 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

2回目の「くまくまハーブ茶会」
外は雪がちらついていましたが、Potagerさんの中は、やっぱり春のようでした。
ヒヤシンスのわさわさ根っこの白がキレイでおいしそう(^^)
つややかなみどりの芽もキレイ。ヒヤシンスの水栽培は目に楽しい。春が楽しい。

Chairoさんが、お茶会のために寄せ植えしたキッチンハーブの、イタリアンパセリや
ミントがこの前のお茶会の時よりずいぶんのびてました。
Chairoさんのハーブな生活の中から、今回はまた新たなハーブ利用の提案もあって
わたしも、2回目を楽しませて頂きました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました!!!

3回目9日のお茶会も、定員となりました。
最終日の「くまくまハーブ日和」「くまくまハーブ茶会」もよろしくお願いいたします。

c0188928_034551.jpgc0188928_025756.jpgc0188928_23364346.jpg
c0188928_042639.jpgc0188928_23365025.jpgc0188928_07535.jpg

by macokuma | 2014-02-06 00:57 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

ハーブいろいろ

c0188928_21444498.jpg先日いただいたPotagerさん手づくりの
ちりめん山椒 おいし〜い。
お酒じゃなくて・・・このちりめん山椒で
熱いお茶をちびちび。
たまに山椒の実を噛んで広がる爽やかな
辛みを楽しむ。はんと、おいしい。

山椒は、日本のハーブですよね。
シソやミツバやワサビやミョウガ・・・・
みんな大好きです。
「くまくまハーブ茶会」では、ハーブを使ったいろんなお料理のお話しも出てきますよ。
お出しするクッキーも焼き上がりました。前回は手びねりでひとつひとつカタチ作ったのですが
今回は棒状にラップでくるんで、切ってみました。手間はそんなに変わらないですね。
c0188928_21443353.jpgc0188928_2145474.jpg
まるいのがハーブソルトクッキーで、四角いのがローズマリークッキーです。
バターを使わない、少し歯ごたえのあるクッキーです。
Potager さんの元気のいいローズマリーを細かく刻んで、小麦粉+全粒粉に混ぜて・・・・
いい香りに鼻の穴を膨らませながら(笑)作りました。
今日の「くまくまハーブ茶会」で、みなさんによろこんでいただけますように〜。

お茶会に参加されない方も、展示スペースはあいたままなので、くまくま達の展示は
ゆっくりごらん頂けますので、どうぞ〜〜。

そうそう。残念ながら水曜日は、Potagerさんご近所のk-shipさん、ひよこ珈琲さんが
定休日でお休みです。ダイドコ帖さんは11:30からオープンです。
前回のお茶会参加の方も、始まる前にダイドコ帖さんでランチされてましたよ ♪

つめたい風の立春でしたが、近所の梅の花が満開でした。
今日も寒くなりそうですが、ひと足早く春をむかえたくまくまハーブの丘でお待ちしています。
by macokuma | 2014-02-05 01:16 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

ぽかぽかくまくま

c0188928_0215735.jpgc0188928_0214594.jpg
帰りには雨が降るかも・・・と車で出掛けたけれど、午後からは日差しが出てぽかぽか。
ぽかぽかくまくまハーブ日和な日曜日 今日も1日ありがとうございました。
Potagerさん中庭の小さなテラスも春のよう。ゆうじゅさん作のハーブ教室看板もステキ。

Potagerさんのハーブ教室は、春からが新しくなるようです。
1年をかけたプログラムを止めて、要望の高い内容を単発でレッスンしてくださるとの事。
通うのは難しいな〜と思っていたので、とってもうれしい!!
Chairoさんのハーブ茶会のお話しにも触発されて・・・
わたしもハーブの化粧水を手づくりしたいな〜と思ってます(^^)

c0188928_0535292.jpg春のようだった今日はカモミールちゃんをご紹介。

3年前のPotagerさんでの
「macokuma HERB GARDEN」では
カモミールの苗を買って、可愛い花を
いっぱい咲かせてお茶にしていただきました。

なので、ティーポットを手にしたカモミールちゃん。
「カモミールティーはいかが〜?」

玄関に飾りたい。と初日にご購入いただきました。
きっと、みなさんをやわらかくお迎えしてくれると
思います。よろしくデス。

ほんとに春気分な日曜日でした。
by macokuma | 2014-02-02 23:21 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

c0188928_2323595.jpg今日もあたたかでしたね。
昨夜は、文具マーケットの紙もの作りで
徹夜でしたが・・・暖房入れないままでした。
(布団の中の湯たんぽに想いをよせながら
 がんばったーー笑。)

あたたかな「くまくまハーブ日和」4日目
たくさん作品をお買い上げ下さったと
potagerさんから連絡いただきました。
ほんとにほんとに、ありがとうございます。

アップリケ作品の追加は、出来ませんが
一筆箋やレターセットは追加しますね。
どうやら、DM 登場のバレリアンくんものが
人気のようです。

このバレリアンくんだけ、ボア生地使いで他のみんなと違った仕上げになってしまいました。
DM を作成するために一番最初に急いで作って・・・無計画で・・日々ライヴで(笑)
作業してたのがバレますね(^^; )とにもかくにも、走れ〜〜〜 ♪

明日は1回目の「くまくまハーブ茶会」です。
参加して下さるみなさん、よろしくお願いいたします。

最終日9日(日)に、おひとり分の空きが出来ました。
参加のお申し込みを受け付けています。お問い合わせなども合わせて、こちらからどうぞ。
by macokuma | 2014-01-31 23:58 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

おいしいハーブ日和

c0188928_21113338.jpgc0188928_21172415.jpg
先日、Chairoさんからいただいた行者ニンニクのおひたし。
とっても美味しかったです。お義母さんが札幌から送って下さったのをお裾分けして下さいました。
ハーブの "ベアラウフ" とは ”行者ニンニク” のこと。そしてハーブの丘のポストマンが
ベアラウフさんです。なぜにポストマンなのか?・・名前は知ってても馴染みのない行者ニンニク
については、きっとお茶会でいろんなお話しが聞けると思いますよ ♪ 

c0188928_2112765.jpgそして今日は、お茶会でお出しする
ハーブソルトクッキーを試作。
(ちょっと焼き過ぎました ^^; )

Potagerさんに分けていただいたフレッシュ
ローズマリーも入っています。
今日は、Chairoさんがローズマリーの花嫁を
仲間入りさせたようで、はやく会いたいっ !!

ハーブって、楽しいです ♪
by macokuma | 2014-01-30 21:55 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

くまくま春日和

c0188928_22544860.jpgc0188928_22324269.jpg
c0188928_22345566.jpg「くまくまハーブ日和」2日目もぽかぽか春のようでした。

少なくなったレターセットをお届けしました。
初日で完売してしまったハンドクリーム。
こちらも昨夜ハーブさん(^^)が、作って下さって
今日、作りたてが並びましたよ〜。
お茶会で飲んでいただくブレンドのハーブティーも
販売用に10g入りで並んでいます。そして看板には・・・
Chairoさんの木登りくまさんっ ♪

オープンすぐにいらしたk-shipさん。間もなく現れた
ひよこ珈琲さん。どちらのお店も今日は定休日でしたね。
しばし3人の店主さん達に混じって「HARUGOTO」準備の
お話に加わり・・・・
もう〜わくわく春の心地になってきました ♪
c0188928_23394876.jpgc0188928_22312513.jpg
Potagerさんをお先に失礼〜で、おひさしぶりのダイドコ帖さんへ。
カリッとホットサンドになったダイドコ帖さんのベーグル おいしぃっ♪
今日は黒豆とクリームチーズのディップが挟まれてました。スープは大根とレンズ豆。
ヨーグルトには、八尾のおとなり柏原のみかんのジャムソースがかかっています。
赤ちゃんが3人もいたランチタイムのダイドコ帖さん。ここでもほわほわ春の心地でした ♪

急いで帰って本町まで買い出し。来月5日から阪神百貨店で始まる「文具マーケット」の準備です。
「くまくまハーブ日和」のレターセットや一筆箋なども持って行くことになりました。
「出張くまくまハーブ日和」であります(^^)こちらもよろしくデス。
by macokuma | 2014-01-29 23:55 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

とってもハーブ日和

c0188928_21143317.jpgc0188928_21375414.jpg
くまくまじゃなくて、トントン?(笑)Potagerさんで販売されているフェアトレード
People treeのぶたちゃんが可愛かったので青空のもと案内役をしてもらいました。
「ごらんください。この青空!!気持ちいいお天気だブー。
 こちら『くまくまハーブ日和』がはじまったポタジェさんだブー。
 店先のローズマリーがいい香りで、中にはくまさん達がいっぱいなんだブー。
 まさしく、くまくまハーブ日和だブー。」

c0188928_21154229.jpgc0188928_21154311.jpg
お天気に恵まれて、にぎやかな初日となりました。
お越し下さったみなさん。くまくま達をお買い上げ下さったみなさん。
ありがとうございました!!!!

うれしい「はじめまして。」があったり、みんなで「どの子にする?」を悩んだり、
Chairoさんの制作㊙話を聞いたり〜〜、とっても楽しい1日でした。

明日はレターセットの追加で、少しだけですが Potagerさんに顔を出します。
自転車飛ばして行ける距離ですからね ♪
ではでは、明日もよろしくお願いいたします。
by macokuma | 2014-01-28 22:32 | くまくまハーブ日和 | Comments(2)

はじまるよ〜〜。

c0188928_20134779.jpgc0188928_20131672.jpg
写真は、まだ途中の風景ですが・・・「くまくまハーブ日和」の準備が整いました。
Potagerさんに、ハーブなくまくま達が揃いましたよ ♪

Chairoさんが作り上げた、くまくま達の住むハーブの丘が素晴しくって楽しくて〜 ♪
来られる時には、カメラをお忘れなくっ!!
フォトジェニックなくまくま達があなたを待ってますよ♪

macokumaくまくま達も、壁に並んで賑やかです。

明日初日は、わたしもChairoさんも在廊しています。
その後は、お茶会日の1日(土)5日(水)9日(日)の在廊となっています。

ではでは、はじまりはじまり〜。よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2014-01-27 21:11 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

いよいよ・・・・

c0188928_222618.jpgもうはや、1月最後の週です。
はやいですね〜〜〜。

明日は「くまくまハーブ日和」搬入で・・・
またもや、ギリギリまでチクチクしています。
くまくま作品に加えて、ちいさな額に入った
ハーブの刺繍を何点か持って行きます。

くまくま達といっしょに、ちょこっと春を感じる
ハーブな2週間「くまくまハーブ日和」
どうぞ、おたのしみに ♪

「くまくまハーブ茶会」は、3日間とも
定員となりました。参加のご予約下さった
みなさん、ありがとうございます!!!
楽しみですねっ ♪
c0188928_2252221.jpg
毎年好評のPotagerさんの蜜蝋ハンドクリーム
今年もイベントに合わせて・・・・
くまくまバージョンのシールを作りました。

ほんとうに、香りもよくて使い心地のいい
ハンドクリームです。おすすめで〜す。

ではでは、くまくまっ ♪
by macokuma | 2014-01-26 23:05 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ