01

c0188928_23263791.jpgc0188928_23255917.jpgc0188928_23254177.jpg
「ouchi」3日目 ありがとうございました。
ほんとうに、たくさんの方々が恵古箱のおうちに、たくさんの思いを寄せられているんだなーと
megu さんのブログを読んで、あらためて思う。
そして、たくさんの方々に「ouchi」を見ていただけることに感謝です。

3月から恵古箱さんに並んでいる「豆言葉。」を一足早く搬入の日に見せていただきました。
小窓文庫さんの手による小さくかわいい豆本の中に、megu さんの大切な言葉がおさめられています。

ページをめくって・・・いちばん始めの言葉に「あっ!!」とトキメキました。
わたしも大好きな言葉です。
この言葉を体験したくて、2004年だからもう9年前ーー「YES オノ・ヨーコ」展を観に
滋賀県立近代美術館に行った時のことを前にこのブログにも書いた気がします。
実際に、体験はかなわぬ夢・・・だったこと。
c0188928_23253229.jpgc0188928_232541.jpg
天井に取り付けられた大きな額 額の中には白い紙 その下に白くペイントされた梯子がある
梯子をのぼり額から吊り下げられた虫眼鏡で額の中に書かれた小さな小さな文字を見ると・・
そこにあるのは・・・・「 YES 」 

「それは本当にポジティブだった。気持ちがすくわれたよ。」
1966年ロンドンのギャラリーでの、ジョンとヨーコの出会いの作品
ビートルズの存在が危うくなってた時期で、模索の日々の中にあったジョン・レノン
きっとこの時「 YES 」のあたたかさが、体中に流れ込んできたんじゃないかなーと思う。

このエピソードが大好きで・・・自分でも「 YES 」を求めていることに気付かされたのでした。
「 YES 」に出会いたい。「 YES 」な作品を作りたい。「 YES 」な存在でありたい。

久しぶりに「 YES 」のトキメキをくれた「豆言葉。」に感謝。
とてもシンプルで、元気づけてくれる megu さんの言葉が並んでいます。
シンプルな言葉は何度も何度も、ストンっと入ってきたり、じわーっと染み込んだりしますね。
そんな風に体の中に入ってくる度に、そのシンプルな言葉が成長しているように思います。
「豆言葉。」の25コの言葉・・・大切にします(^^)

・・・・9年前の「 YES 」は、作品としての展示はあったものの、実際に梯子に昇っちゃダメ
なのでした( ; _ ; ) 虫眼鏡でちいさな「 YES 」を見たかったなーー。
5日、この時に買った「 YES 」のピンバッヂを付けていきます ♪ 
by macokuma | 2013-03-04 02:31 | ouchi | Comments(0)

おうち ストーリー

c0188928_17273997.gif「ouchi」2日目 ありがとうございました。

今回、すこしストーリー仕立てになった作品が
あります。冬にしろくまベイビーが生まれて、
春、海へ向けて旅がはじまる・・・・。
アップリケと刺繍の作品です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなストーリーの前の・・ストーリー・・・
しろくまの繁殖期は、2月〜4月頃だそうです。
そう、ちょうど今です。
わわわっ・・・ゴーゴがーーーー
まさしく、春到来?(^^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
c0188928_15225238.jpg
本は、ストーリーの「おうち」ですね。
今回もステキなラインナップを揃えて下さってる
羊の本棚さん。「ouchi」企画に合わせて
「絵本」「家族」「やさしさ」をイメージして
セレクトされた本たちです。
「しろくまカフェ」も並んでるよ〜〜(^^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

只今同時に参加している「春まち恋する雑貨展」と「パンダの
雑貨展」にも足を運んで下さり、ありがとうございます。
明日は「春まち恋する雑貨展」最終日です。搬出のため4時頃から
在廊する予定です。桃の節句。いいお天気になりますようにーー。
by macokuma | 2013-03-02 17:21 | ouchi | Comments(0)

はじまりました。

c0188928_2049479.jpgouchi」初日。
恵古箱さんの店先で、M's Garden Style さんの
クリスマスローズがやさしく出迎えてくれました。

春のようだった昨日、私が「ouchi」の準備をしている間
megu さんが、積もった枯葉の山をキレイにお掃除
ギャラリーに居ても「うんしょっ。うんしょっ。」と外での
作業の声が聞こえる。(なんか、カワイイのだ。^^)
汗が出るほどのひと仕事を終えたあと、お店の中の
ディスプレイ替え。動線が変わる配置替えになっている。
「なるほど〜」と毎度感心しちゃいます。

megu さんは「おうち」のステキなおかあさんだな。
恵古箱3周年おめでとうございます。うれしい3月スタートです。

みなさんを、春を、お迎えする準備が整った3月の恵古箱のおうちの中にも、クリスマスローズが
いっぱいですよ。上品な色合い、下をむいて咲く奥ゆかしさ(^^)ステキなお花です。

c0188928_20471145.jpgc0188928_20464717.jpgc0188928_20463320.jpg
うれしいことに初日は「すみれの出張定食」の日。 体の中にも、おいしく春をお迎えしましょ ♪
この日のメニュー ♪ 「ouchi」期間中のすみれ定食を頂ける日は、1日2日8日9日10日ですよ。
旬のお野菜がたっぷりです。そして、なんといってもモチモチ玄米ご飯がほんとにおいしいんです。

c0188928_20461399.jpgc0188928_20454392.jpgc0188928_2163828.jpg
ギャラリーのお部屋でもmacokuma達が春をお招きしていますよ〜。
そして、みなさんにも参加していただこうと、壁に大きな紙を貼りました。どうぞ、いろんな
「おうち」を描いてくださいね。1番乗りのご夫婦もさっそく描いて下さってうれしかったです♪
ちいさな女の子も〜 ♪ かわいい〜〜(^^)
c0188928_21105346.jpgc0188928_211788.jpgc0188928_2111161.jpgc0188928_2104962.jpg
c0188928_2103477.jpg
ちいさな画伯に「これは、大きなおさかな?」と聞くと
「これが、いりぐちでーーこれが、かいだん。」

そっかーーなるほどぉーーー
下のギザギザは「うみー。」なので
海に浮かぶ、まるい「おうち」なのだ。
きっと、泳ぐ「おうち」。すてき〜〜 ♪

あなたの「おうち」は、どんなの(^^)?
c0188928_2102160.jpg
すこしずつ「ouchi」作品も紹介していきますね。

一部、作品のお渡しが個展終了後になるものがあります。
ご了承下さいませ。

このあとの在廊日は、5日(ワークショップ)・9日
10日(ワークショップ)・12日(15時〜17時)です。
週末は、また寒くなるようですが、あたたかい恵古箱の
おうちの「ouchi」よろしくデス。
by macokuma | 2013-03-01 23:22 | ouchi | Comments(0)

はじまります。

c0188928_20405923.jpg「ouchi」搬入を終えました。
明日3月1日からはじまります。

ちょうど、春を告げる奈良のお水取りと
重なる期間です。

恵古箱さんでは、macokuma 達が
雪の「おうち」の巣穴から姿を見せて、
春を告げようとしております(^^)

そして、明日は「おうち」の3才の誕生日。
The 3rd Anniversary

さぁーいいコト いっぱい はじまり はじまりーーー。
by macokuma | 2013-02-28 22:36 | ouchi | Comments(2)

おうちは、おかあさん

c0188928_2219521.jpgまっしろ ふわふわ
しろくまのあかちゃんの「おうち」は
まっしろ ふわふわの おかあさん

産まれたてのしろくまのあかちゃんは
1kg もないほどにちいさいのだそう。
断熱効果のある雪の巣穴の中で、おかあさんの体温に
守られ脂肪分の高い栄養たっぷりの母乳で育ちます。


ころっころ可愛い生後78日、79日のクルミのベイビーの
姿が見れますよ〜〜男鹿水族館 GAO
かわいいイラストで様子がよくわかるブログもすばらしい。
by macokuma | 2013-02-27 00:05 | ouchi | Comments(0)

同じ月を見ている。

c0188928_22491853.jpg地球というおんなじ「おうち」に住むわたしたちは
みんなで、おんなじ月を見ています。

(← 販売する、2個セットのクリップ)
   北極のシロクマ&南極のペンギン

イラストは、三日月だけど・・・・
あと数時間で満月ですね。

おんなじ「おうち」にお住まいのみなさん!
そこのシロクマさんも、そっちの ペンギンさんも
そちらの ザトウクジラさんも、みなみなみなさん・・・
おんなじまんまる満月を眺めましょう(^^)
by macokuma | 2013-02-26 00:25 | ouchi | Comments(2)

小豆のおうち

c0188928_20195890.jpg今回は、空きビンにいろんな「おうち」を彫ってみました。
いろんなものが詰められていたビンは、
それぞれにステキなフォルム。ユニークな物件(笑)

お花を生けたなら、そこはお花のおうち。
めだかを飼えば、そこはめだかのおうち。
何も入れなくても・・・そこは光のおうち。

← はプリンの入ってたビン。おひさん自然農園さんの
小豆を入れてみました。とってもキレイな大納言小豆 ♡

先日、<ほぼ日>で紹介されていた、コマ撮りアニメーション「こまねこ」 
五話完結の「こまねこ はじめてのいっぽ」に、涙っ。

「おうち」の中では、いろんなドラマが生まれている。

土曜の朝の番組「LIFE~夢のカタチ~」で、刺繍作家さんのアニメーションをやってたよ。と
k-ship さんから教えていただく。youtube で観れる annas さんの刺繍アニメ ステキ ♪

いつか、macokuma たちも動き出すかな? こまねこに負けないようにがんばろう(^^)

八尾の若ごぼう
by macokuma | 2013-02-25 00:10 | ouchi | Comments(2)

ワークショップ

c0188928_2033169.jpgc0188928_20323464.jpg
ouchi」ワークショップ 3月5日(火)&10日(日) 11:00〜17:00
             参加費/¥700(材料費込み)*随時参加を受け付けます。

<プラバンでおうちクリップ(2コ)を作ります。>
  ■ プラバンに、ご自由に描いていただいたおうちの絵を切り取って、
    オーブントースターで加熱して縮めます。(およそ6分の1のサイズに縮みます。)
  ■ 裏にクリップを付けます。
  ■ 接着剤が固まったら、カードに付けて出来上がり!!

簡単な作業ですので、お子様にも参加していただけます。
(加熱作業、クリップを付ける作業(接着剤使用)は、サポートします。)

台紙となるカードを3種類、用意しました。お好きなカードを選んでくださいね。
作業は、30分くらいで出来ると思いますが、接着剤の乾燥に30分くらいかかります。

しろくまのカードにおうちを2軒建ててくださいませ(^^)♪
by macokuma | 2013-02-23 00:08 | ouchi | Comments(2)

おかあさんといっしょ

c0188928_20215082.jpgT シャツとパーカーの新柄 
以前からある柄のしろくまさんに
ベイビー2頭が生まれました(^^)
(若干、おかあさんの顔もやさしくなってます。)

一旦去年末に仕上げたのですが、修正しようと思い・・・
やっとやり直して、プリントも出来上がりました。

ouchi」に並びます。
c0188928_20333841.jpgこのベイビーたちが元気で外に出てくる日が
待ち遠し〜い時期だから、ちょうどよかったかな。

ララさんのふたごベイビー
クルミさんのベイビー
さてさて・・・・・
ゴーゴとバフィンさんは〜〜


ベイビー伶丞 順調に回復の日々です(^^)
by macokuma | 2013-02-22 00:05 | ouchi | Comments(0)

うれしいコラボ

c0188928_16475261.gifouchi」では、ひよこちゃんことSaeko さんとの
コラボ作品をいくつか出展します。

ひよこベーカリー通信」のいつも清々しい文章が大好きです。
じっくり見つめて、吟味して、やさしく焼き上げてくれた
くれたような、ひよこちゃんの言葉たち。
清々しさの奥にある芯の強さを 後からいくつもいくつも
知る事になりましたが清々しさはいつ読んでも変わりません。

Kiyoshi さんに引き継がれたひよこベーカリー通信も
清々しさはかわらず、おふたりで育ててきた
ひよこベーカリーなんだなーと、染み入るように思います。

「ouchi」というテーマにそって「ひよこベーカリー通信」の
中から選ばせていただいた言葉を作品にしました。
今日 1点だけご紹介。

 
 「キャンドルをともそうか?」

 今日もキャンドルの灯りのなか

 たくさんたくさん話をします。

       ーSaeko Yoshimiー

----------------------------------------------------------------------------------------------------

「ouchi」在廊予定  3月1日(金)5日(火)9日(土)10日(日)/11:00〜17:00
           最終日12日(火)/15:00〜17:00
by macokuma | 2013-02-21 00:41 | ouchi | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ