c0188928_1651082.jpg12日の夜に続き、13日の夜もお話を聞く夕べでした。
刺繍イラストレーター MICAO さんと「うかたま」編集長との対談
MICAO さんの制作にまつわるお話が、とっても興味深いもの
だったのは、もちろん「うかたま」とは”ウカノミタマノカミ”
という神さまに由来していて、食べる事を見つめている編集長
中田さんのお話は、ボブのお話にもつながるものでした。

バタバタと外出が続いた日々の合間・・・
13日の午後「ouchi」の搬出に行きました。

「ouchi」から1つの流れの中にあったような12日の夜の事を
「一緒に体験しているようでした。」と meguさんが言って下さいました。
「ouchi」に来て下さったみなさんが、そんな風に感じてもらえたら
とてもうれしいです。
c0188928_16504272.jpg
羊の本棚
さんも、ステキなシンクロシニティ・・**.・
「ouchi」期間中に届けて下さった絵本「海辺のくま」
とうさんを探し求めていたくまは、夜空にとうさんの姿を
見つける。でも、とうさんのうちは空のうえ・・・・

 「ぼくのうちはどこなの?」
 「うちっていうのは自分でみつけなきゃいかない場合もあるんだ」
  ヤドカリは、背中の貝をとんとんとたたきながらいいました。
 「だいじなのは、きみがまもられていて、
  きにかけられ、愛されてるっていうことさ」

  くまは、わかりました。
c0188928_16502010.jpg今回の「ouchi」は、ほんとに大切な日々となりました。
みなさん。心より感謝します。

星野道夫さんの書かれた文章の中にある言葉を
また、あらためて心に刻みます。

 いつか、ある人にこんなことを聞かれた事があるんだ。
 たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を1人で見ていたとするだろう。
 もし愛する人がいたら、その美しさやその気持ちをどんな風に伝えるかって。
 写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いてみせるか、いや
 やっぱり言葉で伝えたらいいのかな。
 その人はこう言ったんだ。
 自分が変わってゆくことだって。
 その夕陽を見て感動して自分が変わってゆくことだと思うって。

c0188928_2121874.jpgc0188928_2134426.jpgc0188928_2113851.jpgc0188928_2111590.jpg
c0188928_21589.jpgc0188928_2145047.jpgc0188928_2143492.jpgc0188928_2141782.jpg
冬と春の狭間・・・あたたかく包んでくれた恵古箱のおうちさん、ありがとうございました。
これから、どんどん・・・春ですね(^^)
by macokuma | 2013-03-14 18:30 | ouchi | Comments(2)

かぜのおうち

c0188928_035012.jpg「ouchi」の12日間
どうもありがとうございました。

星空のもと・・・神話の世界とつながっていた
ソーイングギャラリーの庭から、たった今
おうちに帰ってきました。

ボブ・サムさんが語ってくれた2つの神話
最初のお話は・・・・
「かぜがおうちをみつけるまで」

感動がこぼれおちて・・・ぽろぽろ・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

ボブ・サムさんにいただいたサイン
Masako Follow the Spirit ! Bob Sam
  (魂の声に従いなさい。)
<追記>
庭のキャンドルの灯りの中では、サインをいただいた絵本「かぜがおうちをみつけるまで」は
読めなかったので、お風呂上がりにボブ・サムさんの風の音を思い出しながらページをめくる。
(神話を語りながら、風になるボブさんの吹く息は、風の音そのものでした。)
そして、あとがきの言葉・・・やさしい風に包まれる思い。

  どんなものにもこの世界のどこかに<うち>がある、
  それを忘れずにいるのは大事な事だ。
  自分がしていることを、誰も気にかけてくれないなどと感じてはいけない。
  生きて行くためにヒトは心を通わせることが大切だ。
  友だちと自然を分かち合うと、顔に暖かい風が吹いてくるような気がする。
  この世界はすべての生きとし生けるものが、分かち合う<おうち>なのだ。
                   
                       ーボブ・サム「あとがき」より
by macokuma | 2013-03-13 01:00 | ouchi | Comments(2)

おうち

c0188928_15211445.jpg今日は、晴れて青空が広がりました。

いろんな「おうち」への思いを込めた「ouchi」も
明日が最終日となりました。
そして、今日は東日本大震災から2年。
先々月で阪神淡路大震災から18年という月日が流れました。

たくさんの人達の大切なおうちの悲しい姿は
目に、心に、焼き付いています。
今もなお、つらい避難生活をされている方々に
はやく心安らぐ「おうち」のぬくもりがおとずれますように・・・
c0188928_15173795.jpg
そして、今日という日はつらい記憶の日だけじゃない。
誰かさんの誕生日だったり、しあわせな記念日だったりする
今日という日・・・すべてのコトをひっくるめて、まるまる
受け入れてくれるのも思い描くあたたかな「おうち」の姿。

先月、手術を受けた甥っ子は無事に退院出来ました。
あさっての受診後、那覇から石垣島のおうちにやっと
帰る事が出来ます。よかった!よかった!!
「おうち」に家族が揃って・・やっぱり、なによりです(^^)

そして、時空を超えたモノが住むおうち・・・「神話」

急遽、明日ソーイングギャラリーで行われる
神話の風景へ〜ボブ・サム ストーリーテリングの夜〜」に
参加出来ることとなりました。
neji舎のももちゃんから、教えてもらった時には、すでに定員に
達していて受付を終了されていたのですが、キャンセルが出たとの知らせが今日届きました。
無理を承知で申し込みのメールを入れていてよかった〜(^^)

そのため、明日予定していた15時から17時までの在廊を中止させていただきます。
急な変更で、申し訳ありません。
私にとって、とても大きな存在である星野道夫さんと深い深い繋がりを持つボブ・サムさんの
お話を直接聞けることの喜びを・・・また、お伝えしたいと思います。

c0188928_18442344.jpg
昨日の恵古箱「ouchi」は、すみれ定食を楽しみにしている方も
たくさんで、あいにくのお天気にもかかわらず1日中
にぎやかで、あたたかなおうちでした。

お絵描きコーナーのちびっ子ゾーンは、
かわいい楽しい絵で埋まってきました ♪
おねえちゃんとおんなじ事がしたいおチビちゃんが
ボールペンでぐるぐる〜〜かわいいっ!!
”しろくだるま” 効果?(笑)の報告も聞けて
うれしかったです(^^)
第1版が残りわずかとなっている「豆言葉。」の製本を
されている小窓文庫さんにも初めてお会いする事ができました。

c0188928_19294260.jpgそして、うれしい出会いがあったり・・・・
この日来て下さった*lippi* さんの写真が
← ステキだったので、お借りしました。

ひよこベーカリー通信」のひよこちゃんとの
コラボ作品の前で kiyoshi さんと、megu さんと
3人でお話し出来たのも、うれしいひとときでした。

私も今夜キャンドルを灯します(^^)
by macokuma | 2013-03-11 20:03 | ouchi | Comments(4)

明日は晴れるかな?

c0188928_19373250.jpgあったかくなってきたので・・・の
はずでしたが・・・
恵古箱のおうちがオープンして、しばらくすると
すごい雨風(@ 。@)!!不安定な空模様・・・・
今日は、ぽっかぽかの昨日とは一変したお天気でした。

だんだん冷え込む縁側サンルームとなっちゃいましたが
次々と楽しいみなさんがワークショップに参加して
下さり、賑やかな1日となりました。
みなさん!ありがとうございました!!!

c0188928_20421479.jpgc0188928_20412964.jpgc0188928_0223768.jpg
c0188928_20425715.jpgc0188928_20401196.jpgc0188928_21131914.jpg
c0188928_21151366.jpgc0188928_2058411.jpgc0188928_20392539.jpg
c0188928_21262967.jpgc0188928_21271133.jpgc0188928_2124307.jpg

写真を撮れていなかった分がありました(>_< ;)申し訳ありません。
出来上がった、かわいいおうちクリップ!!楽しく使って下さいね!!!

・・・・・つづく・・
by macokuma | 2013-03-10 21:44 | ouchi | Comments(4)

ぽっかぽか

c0188928_2120343.jpg
桜は静かに
「ここに居るよ!来年もきっと咲くから!」
そう言ってます。

私たちも「ここに居るよ!」
そう こたえます。

季節はゆっくりと
そしていそぎながら
移っていきます。
           「ひよこベーカリー通信」ーsaeko yoshimiー
                         2012.04.15


今日は、友達をのっけて 恵古箱さんへ。おしゃべりしながらのドライブは、楽しいっ ♪
ぽっかぽかの陽気の中・・・・ 
道路脇の畑の中に満開の菜の花のひとかたまり。黄色い「ここに居るよ」
大きなお家の庭には、桃かな?ピンクが満開。ピンク色の「ここに居るよ」
もうすぐ、桜の花の声も聞けますね。さくら色の「ここに居るよ」


c0188928_22554970.jpg友達も楽しみにしていたすみれ定食
桜えびとレタスのスープのいい香りの
湯気の向こうにいるのは・・・ころわん わんじ ♡

今日も大満足のすみれプレート!!!
 ■ 蓮根海老のはさみ揚げ
 ■ 水菜と白菜の林檎豆乳ドレッシング
 ■ 丸ごと新玉ねぎ大豆のオーブン焼き
 ■ 大根と白ネギのピーナッツ炊き
 ■ 菜の花の中華風白和え
 ■ ブロッコリーのポテトサラダ
 ■ 桜えびとレタスのスープ
 ■ 白菜のお漬け物
c0188928_23131162.jpg ■ むかご入り玄米ごはん

本日のケーキは、採れたてイチゴのシフォンケーキ

旬の食材をこんなに豊かに、すばらしく美味しく
いただけて、心も身体もよろこんでおります(^^)♪
すみれさん!ごちそうさまでした!!!!
そして、今日お会い出来たみなさん。ありがとうございました!!!
いろいろお話が出来て、とてもうれしかったです(^^)♪

c0188928_2344479.jpg明日は、2回目のワークショップ
あったかくなってきたので、縁側スペースで開催となりました。
megu さんが、お休みの間に壁板やドアをキレイに塗装されて
縁側サンルーム〜〜 ♪

← おととしの「narakkuma」の時も
  この縁側でワークショップをしました。
  七夕の笹飾りを飾ったり・・・・☆

今年の恵古箱縁側1番乗りですよ〜(^^)
楽しみです!!
明日もお待ちしております。
by macokuma | 2013-03-09 23:59 | ouchi | Comments(2)

「ouchi」後半スタート

c0188928_15521590.jpg水曜・木曜のお休みをはさんで
「ouchi」後半がスタートしました。
「ouchi」6日目 ありがとうございました。
ほんとにあたたかい1日でした。
今日の恵古箱のおうちは、ストーブいらずだったかな?

ひよこベーカリー通信」の中で、綴られた言葉に合わせて
恵古箱のおうちも作品になりました。

    彼らは その長い歴史の中
    あるものは とっても大切にされ
    あるものは その身を削りながらも何かをまもり
    人の役にたつことを願い
    長い間 生きぬいてきました。

                     いろんな場所から
                     その役目を終えた彼ら
                     「古道具」は
                     やっと「おうち」にたどり着いたのでした。

                       ーひよこベーカリー通信−
                        saeko yoshimi    2012.06.04


明日、明後日と「おうち」の「ouchi」に在廊します。
週末の「ouchi」よろしくお願いいたします。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

c0188928_15464315.jpgc0188928_15462840.jpgc0188928_1546516.jpg
去年からオーダーいただていた眼鏡ケース 関西つうしんさんにお届けしています。
ご希望のしろくまさんに仕上っているでしょうか?ドキドキ(^^)

そして、オーダーして下さった作品をお待ちいただいているみなさん。
ホントに、ペースが遅くて申し訳ありません。気長にお待ちいただき、感謝です。
お届けの準備が整ったら連絡いたします。
by macokuma | 2013-03-08 19:41 | ouchi | Comments(0)

空きビンのストーリー

c0188928_0171373.jpgシロクマやおうちモチーフを彫ってみた、空きビンたち
ポツポツと、誰かさんのおうちへ旅立っています。

もう何かが入れられて・・何かのおうちになってるでしょか?
下にコロコロ転がっているのは、沖縄に住む妹から
送ってもらったビーチグラスです。
ビンのかけらが、波にもまれ・・・曇りガラスのようになり
削られ削られ丸くなったもの。

空きビンたちは「おうち」になったり、ガラスの石になったり・・・

c0188928_030111.jpgc0188928_0295445.jpgc0188928_0293683.jpg

誰もいないお休みの恵古箱のおうちの中で、古道具たちや、macokumaたちや、浜辺に打ち上げられた
ビーチグラスたちは、どんな話をしているのでしょう・・・・。
それぞれに、積もる身の上話がありそうだ(笑)
by macokuma | 2013-03-07 00:43 | ouchi | Comments(2)

春の陽気

c0188928_20542179.jpgはい「はんぶんこ。」

昨日は「ひよこベーカリー通信」のひよこちゃんとの
コラボ作品を楽しみにして下さっていた方々が来て下さり
お会いする事が出来て、とてもうれしかったです。

「リンゴを はんぶんこ!」

「パンを はんぶんこ!」

「じゃあ いっしょにピクニックする?」

c0188928_21364316.jpgとてもあったかい1日だった今日は
こんなストーリーをつけたくなりました(^^)



「また明日」

「うん。また明日」

それぞれ、ステキな方々のおうちへ届けられる作品から
毎日、あたたかいストーリーや会話が生まれたら
とてもウレシイです。
そこにはいつも、ひよこちゃんがいますよね(^^)
c0188928_2212185.jpg昨日の夕方の「ouchi」のお絵描きスペース

最初は、描くことをためらっていた女の子
おかあさんにぴったりくっついて
おしゃべりしながら、お絵描き ♪

○○ちゃんとーー□□ちゃんーー。
ぴったり ずっとくっついたまま(^^)
おかあさんが大好きなのね。


赤ちゃん連れのおかあさんも、いらっしゃいました。
ポストカードを選んで下さってウレシかったです。
c0188928_22125448.jpg恵古箱さんのことを知って、気になってました。」と、
ご近所からのようですが(1度通り過ぎちゃったりしながら・・・)
赤ちゃんを連れて、車で・・・・エライな!!

おかあさんにゆっくり見ていただけるよう
しばし抱っこさせていただきました。かわいぃ〜〜〜!!

megu さんも(^^) megu さんも赤ちゃんもいいお顔
megu mama も、しばし「ouchi」になったのでした(^^)
by macokuma | 2013-03-06 22:56 | ouchi | Comments(0)

3月5日 啓蟄

c0188928_2231294.jpg冬ごもりしていた虫たちが、ごそごそ?もぞもぞ?(笑)外に出てくる
啓蟄の日にふさわしく、晴れていいお天気の1日。

それでも、お山の麓の恵古箱のおうちのあたりは少しひんやりで
あたたかな日差しと冷たい空気との混ざり具合が気持ちいい。

そんな「ouchi」5日目は、さっそく”おうちクリップ”
ワークショップからスタートしました。

ギャラリーに置いてある、お名前を書いていただく用紙も
”おうちクリップ”で留めています ♪
c0188928_22435373.jpgc0188928_22433552.jpgc0188928_22431559.jpg
まず、紙にいろいろお家を描いて「コレとコレ!」と決めてから、プラバンに写して描くので
ご安心を(^^) 途中グニャグニャしながらトースターで縮める作業は、楽しいですよ ♪
今日出来上がった ”マトリョーシカのおうちクリップ” かわいい!!
あれこれお喋りしながらのワークショップ!楽しかったです!ありがとうございました!!!

我が家で使っている、かなり年季の入ったトースターをそのままの状態で持ち込んでいます。
↓ 両サイドにワイルドなマグネットが付いております(笑)ワイルドなのですが・・・・
  なんせ古いゆえ立ち上がりのパワーが弱く、今ではプラバン専用になっています。
  10日のワークショップも、このトースターをスタンバイしてお待ちしています(^^)♪

c0188928_23111180.jpgc0188928_23104775.jpgc0188928_23103020.jpg

・・・・つづく・・

明日・明後日は、恵古箱さんの定休日です。
お休み明け8日(金)9日(土)10日(日)は、すみれさんの出張定食の日ですよーー(^^)
by macokuma | 2013-03-05 23:16 | ouchi | Comments(2)

春がきたよ

c0188928_16484349.jpg
「ouchi」4日目 ありがとうございました。
お天気のいい週のはじまりで、うれしいです。春がきてますね ♪
「おかあさん!おかあさん!春がきたよ!!」
「おかあさん!おかあさん!はやく外に出ようよ!!」
今年生まれたベイビーたちも、こんな風にせがんでいるかも(^^)
「まだまだ。もうちょっと待ってからね。」
寝たふりのおかあさんは、ちゃんとその時を見計らっている。

明日もお天気よさそうです。恵古箱さんでの、ワークショップ 楽しみにしています!!
ちょっとワイルドな(笑)トースターを持ち込んでお待ちしております♪


c0188928_16482698.jpgきのうで終了した「春まち恋する雑貨展」
どうも ありがとうございました!!

搬入時に心惹かれた工芸盆栽の御室堂さんの
”しろつめ草”を購入する事が出来ました。
さっそく玄関にお招き。

「春がきたよ」

そして5日は「パンダの雑貨展」最終日
足を運んで下さったみなさん、販売の立ち合いを
された作家のみなさん、関西つうしんさん
どうも ありがとうございます!!
by macokuma | 2013-03-04 18:51 | ouchi | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ